被災地の報告~感謝と幸せは自分の心に

8月7日(火)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「善いことも幸せも自分自身が。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●昨日6日で1カ月。

219名が亡くなり、12人が未だ行方不明。

●広島県坂町では、倒壊家屋がいまも土砂に埋もれ、

約300人が避難生活を送っている。

兵庫県から県立大学大学院の学生ボランティア達が

8月末までに、6カ所ある避難所の避難所の

環境改善や被災者の体調管理に協力。

談話スペースを設けたり、段ボールベッドや

血圧計を手配したり、仮設トイレの消毒など

衛生管理も管理し、熱中症の予防にも気を配る。

交代で泊まり込みながら、常駐している。

◎阪神・淡路大震災後に発足した神戸市兵庫区の

ボランティア団体「被災地NGO恊働センター」も

7月13日から支援をし、被災者に足湯や

マッサージを提供し、心身のケアに努めている。

●愛媛県内の被災地には、これまでに2万人を

超えるボランティアが参加。8月5日も全国から

集まった人たちが作業に当たった。

そこには東日本大震災の被災者の姿も。

約1カ月で泥のかき出しなどの作業は進んだが、

今後は新たな必要も想定され、さらに

継続的な支援が求められる。

●広島県東広島市河内町宇山地域。

農家は被害の大きさに、来年の営農計画さえ

描けずにいるが、少しでも作物を助けようと、

ゴールの見えない復旧作業を頑張っている。

順調に生育していた水田には大量の木、石、

土砂が混じり、農道は土砂でふさがり、崩壊。

足を運べない農地もある。被害を免れた水田さえ

水路が壊れて、水が通せない。

獣害防止の柵も流され、水田にイノシシの足跡が。

「農地の修復は個人でするのが原則。お金を払って

直そうという人がどれだけいるか分からない」と。
 
地元のJAは、国へきめ細かい支援策を訴えている。

●岡山県倉敷市真備町地区の避難所となっている

市立岡田小学校では5日、犠牲者の鎮魂や復興への

願いを込めた高さ約2メートルのあんどんを3つ

設置して、明かりがともされた。

あんどんは豪雨で中止になった夏祭り用の物。

地元の子供たちが将来の夢や花を描き、

明かりが灯されると歓声がわきあがった。

◎真備町では、仮設住宅の受付が始まるが

1958人が避難しているので、仮設住宅の数を

上回る数になっている。

ボランティアの数も必要。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

曹洞宗徳雄山建功寺の住職、枡野敏明氏。
          (ますの しゅんみょう)

この方が「拠り所の素晴らしさ」を

説かれていた。

       それは

【〈天のものさし〉を心の拠り所とする】

枡野氏は「天のものさし」の事を真理の事だと。

地位や名誉、お金や評価は、弾けて消えてしまう。

真理の根本は、それぞれが賜った命であり、

命を大切にして生ききっていく事だという。

よく「お天道様が見ている」と言われるように。

さて、8月2日に警視庁が摘発した上半期での

特殊詐欺では、1,325人が摘発された。

この人数の4分の1にあたる、368人が少年だった!

昨年度の2倍の数になるという。

警視庁では、特殊詐欺に関係して、今は

多摩少年院に入っている少年たちから

インタビューをして、過ちに気づかせた内容を

収録し、教材として活用している。

ある少年は詐欺で現金を受け取る、受け子役。

学校の先輩に誘われて始めたが、詐欺に関わり

「最初のうち、1~2人の人に対しては、悪いなあ

 申し訳ないなあという気持ちだったが、だんだん

 感覚が麻痺して『騙されるほうが悪いんや』と

 思うようになってしまった。」と。

哀しい事だと思う。

その事で、命を亡くした人もいるのに・・・。

枡野氏は、禅では、計算や打算、嘘偽りから離れた

自分に生きる事が大事と言われる。

       つまり

自分の今日という日を、善い中心へと

自分自身を持っていくのは、自分しかいない

という事だろう。

       そして

上手な嘘をつかれ裏切られるとき…。

悲しい事だが、そんな時は、反面教師にしなさいと。

【自分自身が信頼に応える大切さ】

これを大事にすると感謝すればいいと。

「幸せは、自分の今日という日を

 善い中心へ持っていくこと

 信頼に応える大切さを

 持ち続け、行い続けること

 成していくのは自分自身

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180806222342j:image:w360

ノートルダム女子大学の理事長だった

渡辺和子氏は

「幸せに生きるという事は決して

 苦労のない事でもなければ、物質的に豊かな

 生活を送る事を意味してもいない。

 苦労をしたおかげで、苦労のない時には

 わからなかった、他人の痛みをわかる事ができた

 と、感謝する心に幸せは生まれるのである。

 幸せはいつも自分の心が決めるのだ。」と。

人生の中では、悲しい事、辛い事も起きる。

その時に、幸せを心に置けるのは自分しかいない。

イジメに関しては、そこから避難した方がいい。

イジメは複数で、1人に行う事が多い。

複数で、上手にイジメを行う事で、仲間意識や

優越感を感じられるので嬉しいのだと聞く。

そのイジメを【受け続けると】自分が潰れてしまう。

イジメてくる人たちを変える事は難しい。

       だけど

自分の心身が喜ぶ場所に、身を置き、幸せを

感じられる善い事に向かう事は、自分ができる!

震災後、その苦しみなど理解してもらえず

一生懸命頑張っているのに、イジメられたり、

卑怯な事や、嘘や騙されたり、悪口を陰で

言われている事を知ると、悲しいが

命をどうか、大事にして欲しい!

自分は、信頼に誠意をもって応え、正直に生きる!

そこに、目と心を向けて【命を大事に】する。

【〈天のものさし〉を心の拠り所とする】

【幸せはいつも自分の心が決めるのだ】


本当に大切なモノと 【命】 を大切に

今日も、感謝して進めたら幸い!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180806222301j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月6日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<西日本豪雨>「離れるわけにいかん」地域の友思い 呉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000015-mai-soci

<広島原爆の日>作業の手止め黙とう 西日本豪雨被災地
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000029-mai-soci

<西日本豪雨>被災地にボランティア 震災被災者の姿も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000007-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、今日も病院です。

f:id:happy-ok3:20180806231930j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180806231955j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180806005729j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180806232209j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~感謝と幸せは自分の心に” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。被災されたかたたちもボランティアのかたたちもおからだに気をつけてほしいです。みんながおだやかでいられますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんはきょう病院なのですね。晴ちゃん、がんばってね! 晴ちゃん、誉くん、たつきん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。暑いです、おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. maronmame より:

    また台風が近づいているようですね。
    被災地に被害が出ないといいのですが。
    特殊詐欺、そんなに少年が多いのですか。
    犯罪の低年齢化でしょうか。
    流されるのは簡単ですが、自分をしっかり持たないといけないですよね。
    今日も鳥さんたちは素晴らしいです。
    思わずナデナデしたくなります。
    仲良しでいいなぁ(*^^*)

  3. kame710 より:

    おはようございます。「天のものさし」ですべてがはかられる。そうなるとほんとうにすばらしい世界になるのでしょうね。
    「お天道様が見ている」ということと同じなんですね。

  4. kihaseason2015 より:

    「幸せはいつも自分の心が決めるのだ。」

    渡辺和子氏のことばはこころにしみてきます。著書はほとんど読ませてもらいました。

    でもね♪~

    その日その日で新しい発見があります。

    今日もありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    この暑い中、被災された方々は、今日も頑張っておられるでしょうが、お身体、大事にしていただきたいですね。
    守られること、祈っています。
    晴ちゃん、今日も病院でした。頑張っています。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    犯罪の年齢が、低年齢化しています。
    嘘をつく事を重ねていくと犯罪に関与する確率も
    増えますね・・・。
    鳥ちゃん、なでなでしてください!(#^.^#)
    maronmame様、いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    天のものさしではかることは、どの宗教でも、言葉は異なれど、言われて大事にされている事ですよね。
    宗教が関係なくとも、天は見ているという事を、教育にも入れて欲しいですね。
    見えないから、と、良くない方向に走る人が減りますように・・・。
    kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    渡辺和子氏は、ご自身が辛い所をずっと、通ってこられました。
    上辺の言葉ではない、強さがありますね。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    騙されるより、騙す方が何倍も悪いのよ!と恩師に教わった覚えがあります。騙される方が悪いという考えを持って悪い事をするのは本当に悲しいですね。生い立ちや環境などの影響もあるのでしょうね。

    学生のボランティア、よくやってくれますね。
    アルバイトでおこずかい稼ぎも良いですが、無償の愛を被災者に注ぐ事は大きな経験になりますね。
    まだまだ暑いですが、被災地の人が守られると良いですね。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「騙される方が悪いという考えを持って悪い事をするのは本当に悲しいですね」本当に悲しいです・・・。
    ボランティアの方々、立派です。ボランティアの経験は、人としての財産になりますよね。
    豪雨の復興は、時間がかかると思います。
    暑い中、被災地の方々が、守られるよう、毎日お祈りさせて頂いています。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)