謙遜に使命へ努力したアルフレッド王

32018年 6月16日(土)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『使命に謙遜に努力する。』

イングランドにおいて今も尊敬されている

偉大なアルフレッド王(849年~899年)

昨日の焦げたパンの後、デーン人に勝利したのが

878年だと言われている。

↓偉大なアルフレッド王の愛と責任
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180615

この878年に平和条約を結んだ。

また、デーン人の王グスルムと戦士たちを

キリスト教に改宗させた。

これは、共存をしていくために。

戦いは終わったのだから、憎しみを持ち続けて

いては、前に進めない。

イングランドは、キリスト教国であったから。


そして

40歳(889年)から、難しいラテン語を学んだ!

ラテン語の文献を翻訳し、多くの良い書物を

イングランドの人が読めるようにした。

40歳からラテン語を学んだというのは、

その2年前の886年に、ロンドンを奪い返し

第2の平和条約を結んで、やっと落ち着いたから。

また、教育にも力を注ぎ、学校を設立。

学校で、自分の子どもたちや、家来の子ども達に

良い教育をしていく事で、人として立派に

成長できるよう、尽力した。

長い間、デーン人の攻撃によって、イングランド

文化を引き継ぐことも低迷し、

教会すら破損されていた。

この荒廃した場所の【復興に力を注いだ】のだ!

アルフレッド王はいつも自分を民のために捧げた。

民が平和で安心して暮らせる事を願い、

自分の力の使い方を間違った事に使わなかった。

文武の才能に恵まれ、民にも献身的。

信仰心が篤く、慈悲深い素晴らしい王だった。

しかし

その陰には、並々ならぬ努力があった。

40歳からラテン語を学び、深い内容の書物を

翻訳していくとは、並大抵の努力ではない。

王として、揺るがない正しい使命を持っていた。

私は、アルフレッド王が使命を持って進んだ事は

自分自身にいつも挑戦を続けていた姿だと思う!


「努力は

使命を果たす力

使命は

自分への挑戦と

愛の責任

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180615235724j:image:w360

作家の高見澤潤子氏(1904年~2004年)は

「本当の人間の強さ&使命」についてこう語った。

(抜粋)
「本当の人間の強さとは、人を押しのけ、

ひとに勝つということではない。

使命というのは自分に与えられたもの。

しかし、使命を考える前に、人間が存在する

あり方は、人格的なものが外せない。

この事を真剣に考えて深い愛を根本に

したものでなくては、使命とは言えない。

欲が混じったり、不正や不義に傾くのなら

自分が好きな事だからと一生懸命にやっても

それは、使命ではない。

使命と(本当の)責任は密接な関係にある。」

アルフレッド王は、才能があっても努力の人だった。

謙遜な心を持ち、諦めずに、1歩1歩進んだ。

言うだけでなく、学ぶ姿勢も王の自分が見せた。

善い方向に向かわせるために、自分の使命を

果たすために、最大限の努力を惜しまなかった。

人を押しのけ、奪い、イジメをするのではなく

それぞれに与えられている「善き使命」を

見つけ、小さな事の中に使命を生かせたら

自分の心も魂も喜ぶ!

心と魂が喜べば、身体も喜び、

喜びの空気は、周囲に伝染して喜びを広げていく。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日6月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180615235908j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

災害公営住宅が完成=熊本地震で初―熊本県西原村
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000039-jij-soci

「鳴瀬サロン」が地元初開催 被災後、
移住した住民が仙台で開設 東松島・野蒜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00010000-nekonome-l04

アサリ漁 連日予想上回る水揚げ
好調のまま、終漁 石巻万石浦
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00010001-nekonome-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

水虫はひそかにうつる!再発を防ぐ水虫対策
家族も一緒に洗って乾かす
http://www.nurse-diaries.com/entry/ringworm-infection
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

朝、元気な鳴き声と顔が見れると

嬉しいです。

今日も命が、与えられていることに感謝です。

f:id:happy-ok3:20180609234151j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180610231329j:image:w360
なかよし~。~。

f:id:happy-ok3:20180603002141j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180528015644j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)