心の歌を忘れずに聞く~マティ君

5月8日(火)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『こころの歌を聞く。』

マティ君は、誰でも【心の歌】を持っているという。

【心の歌】とは、素直で純粋で愛と優しさが

いっぱい詰まった【歌】だと思う。

生まれたての赤ちゃんの心のように。

              
↓病気を受け入れ善の旅を信じたマティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180501

↓命は贈りもの~マティ君の天国の挨拶
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180503

↓感謝を探す目~マティ君の哲学
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180504

↓目と耳と鼻と口の本当の意味~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180505

↓召された後もなりたいもの~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180506

↓平和があぶない~マティ君・平和を祈る
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180507

↓6歳の時のマティ君の詩。

     信仰の顔

怒りやかなしみ、にくしみをもつ人には

心の歌を思い出して

とりもどしてほしい。

だれでも生まれつきこころの歌をもっている

だけど、大人になると

ときどきわすれてしまう。

きちんと聞こうとしないから。

戦争をしている人は

あの歌をほんとうにとりもどさないと。

こころの歌は生きていくのに必要なもの

死ぬとき、思いうかぶのは

その歌だから。

ぼくもそうなりたい

こころの歌が思いうかべばいい

だからここで、この世界で

いっしょうけんめいがんばれる。

みんなだって、ほんとうに天国にいける。

だれでもいける。

でも、たまに考える時間をもたないと

こころの歌をなくしたときは。

かなしいけど

考える時間をもっていても

とりもどせない人もいる。

ちょっと考えて、気づいて、とりもどせる人もいる。

こころの歌を聞くことを思い出せば

考える時間なんかもたなくてもいい。

こころの歌が自然にうかんできて

たましいをまっすぐ天国につれていってくれる。

ぼくは、こころの歌を聞くことをわすれない。

ほかの人にも

とくに大人の人に思い出させてあげたい。

こころの歌を聞くようにって。

わすれてしまった人には

ぼくの歌をわけてあげる。

ぼくの歌を胸にしまってくれるかもしれない。

それで、自分の歌を思い出してくれるかもしれない。

だけど、ほんとうに大切なことは

ずっと信じていくこと。

そして生きること。

そうすれば、死んだあとも

また、生きていける。

1996年7月・6歳・マティ・ステパネク

 
「素直で純粋で

 愛と優しさに満ちた

 清らかな心の歌

 心の歌を

 いつも忘れずに聞く

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180508004455j:image:w360

【素直】【純粋】【愛】【優しさ】の声が

響く【清々しい心の歌】

私たちの誰もが、本当は持っている。

様々な事や競争や憎しみ、妬み、自己中心などの

ホコリで、その歌が埋もれていたら悲しい。

イジメや争い、盗む事や嘘などの戦争という

泥でその歌が埋もれていたら悲しい。

私たちが【大切に信じるもの】に、

行いを通しても、心の底から尊ぶこと。

【心の歌】を聞いて、今日も素晴らしく生きる力を

頂いて、歩けたら幸せ!

マティ君の詩に心から感謝します!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180507224238j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

通潤橋の一部壊れる 熊本地震から復旧中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000005-rkkv-l43

6日夜 宇城市で震度4 宇城市民は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000006-rkkv-l43

<展望 半島の拠点>石巻復興まちづくり(下)
牡鹿/3施設一体 集客図る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000023-khks-soci

<地震>岩手県で震度4 津波の心配なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000000-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんのご心配感謝します。

一昨日の夜から雨が降りました。

昨日の朝、また晴ちゃんは具合が悪くなり

また、病院に行きました。

3歩進んで2歩下がるような状態ですが

頑張ります!

今日も病院かな?

f:id:happy-ok3:20180508005442j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180508005512j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180508005542j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180508005614j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

心の歌を忘れずに聞く~マティ君” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>ほんとうに大切なことはずっと信じていくこと。生きること。そうすれば、死んだあとも、また、生きていける。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがはやくげんきになりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    大切なことを、清く保って、信じていけたら幸いですよね。
    子どものときの、素直さをいつももっていたいですね。・・・。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「素直で純粋で愛と優しさに満ちた清らかな心の歌
     心の歌をいつも忘れずに聞く」

    天使の歌声ですね。

    素晴らしいです。

    いつもありがとうございます。

  4. maronmame より:

    マティくんはすごいなぁ。
    心の歌とは人生の節々で蘇ってきて、
    その人の生き方を支えてくれるんですね。
    「死んだあとも生きていける」という一節に
    胸を打たれました。
    晴ちゃんがはやく良くなりますように!
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    心の歌、忘れないでいたいですね。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します。
    マティ君が、6歳の時の歌です。
    私も、すごい!と思います。
    マティ君は、この世での命はもうありませんが、死んだあとも、生きていると思います。
    晴ちゃんのご心配、感謝します。
    maronmame様、いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    そんなに小さい子が普通に書ける事ではないですよね。感心すると共に、色々考えさせられますね。

    晴ちゃんの病院通い、お疲れ様です。
    今日は気温が低くて肌寒い感じだったし、南の方は梅雨入りで季節がどんどん早くなっていきます。
    風邪も流行っているようですので、お身体お気をつけ下さいね。

  8. hachi555 より:

    happy-ok3さん。
    こんばんは。
    マティ君。素晴らしいですね。
    こちらも、心が清らかになります。

    晴ちゃん。お大事にです。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    やっぱり、マティ君は、彼が生まれる前にお姉さん、お兄さんを同じ病気で亡くしていますし、直ぐ上のおにいさんを、マティ君が幼い時に亡くしています。
    生きる事、そして死について、達観した考えを持っていったのでしょうね。
    仰るように、今日は肌寒い1日でした。
    晴ちゃん、頑張っています。
    今朝はよしき君の便もおかしかったので、検査をしてもらいました。
    うちは、生まれつき弱さを持った仔ばかりなので、小さな事を大事にみます・・・。
    ご心配、励まし感謝します。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます!

  10. happy-ok3 より:

    hachi555様、こんばんは。いつも感謝します。
    マティ君、大きな病気でしたが、だからこそ、ここまで考えたのでしょうね・・・。
    すごいと思います。
    hachi555様、コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)