君が好き!幸せを願う心の歌~マティ君

5月9日(水)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『みんなの幸せを願う歌。』

マティ君が示す、こころの歌とは?

5歳と8か月の時に、こころの歌がどんなものかを

詩に表している。

              
↓病気を受け入れ善の旅を信じたマティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180501

↓命は贈りもの~マティ君の天国の挨拶
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180503

↓感謝を探す目~マティ君の哲学
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180504

↓目と耳と鼻と口の本当の意味~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180505

↓召された後もなりたいもの~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180506

↓平和があぶない~マティ君・平和を祈る
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180507

↓心の歌を忘れずに聞く~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180508

     ハートソング

こころのおくにある歌。

ぼくにしか聞こえない。

目をとじて、じっとしていると

すぐ、聞こえてくる。

目をひらいて、いそがしく動いていても

そっと耳をすませば

こころの歌は聞こえる。

それでしあわせになる。

どんなときより、しあわせに。

この広い世界のなかのどより

なにより、だれより、も。

たとえば、天国にいくことを

考えるのとおなじくらい、しあわせに。


ぼくのこころの歌はこんなふう。

 きみがすき! きみがすき!

 どれだけ、しあわせ?

 この世界をどれだけしあわせにできる?

たまに、メロディやことばがちがうこともある。

だけど、いつでもおなじ

とくべつな気持ちになる。

それで、お兄ちゃんやお姉ちゃん

ほかのすてきなことを思い出す。

これは、ぼくだけのとくべつな歌。

だけど、おしえてあげる。

だれにでもこころのなかに

とくべつな歌があることを。

世界中のみんながとくべつな

こころの歌をもっていることを。

もし、まほうのような、音楽をかなでる

こころを信じれば

しあわせになることを信じれば

みんなにも

自分の歌があることがわかる。


1996年 3月 5歳8か月 マティ・ステパネク

 

「心の歌は平和と

 幸せを願い祈る歌

 天国にも運べる歌

 その歌は

 誰もが自分の内に

 持っている

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180509010708j:image:w360

全ての人に、その人だけの、こころの歌があるという。

こころの歌は、うっとりする素晴らしい音楽で

幸せになることを信じた時に

こころの歌が自分の中に存在することがわかると。

マティ君が言う幸せとは、物やお金や、

自分の欲望ではなく、

「君が大好き!愛してる!だから

 友達を、家族を、世界を幸せにしていくんだ!」

天国に行くときは、お金も物も持って行けない。

天国に行くことが、ウキウキする事だと言えるのは

自分の中に、愛がいっぱい満ちているからでは?

5歳の時のマティ君の詩・・・。

マティ君は、天国に早く行く事を覚悟していたが、

その覚悟は、世界の人たちが平和で

幸せになる事を願い、祈るものだった。

詩を紹介させて頂く事への感謝と責任・・・。

私はマティ君の願い・祈りを、足りないながらも

真剣に受け留めて生きたいと思った。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あな
たというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180508220959j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

海開き前に水質と放射線調査 福島・いわきの海水浴場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00010012-minyu-l07

<相馬農高飯舘校>村立での再開白紙に 現在募集停止中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000018-khks-soci

避難者のよりどころ再開 カフェ新設、住民と交流 
松戸「黄色いハンカチ」移転
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00010005-chibatopi-l12

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんのご心配感謝します。

昨日も病院に。

少しずつ、良くなってはいます。

昨日の朝は、よしき君の便が????で

便の検査を。

よしき君には、お薬を頂きましたが、

発見が早かったので

すぐにお薬が効いていたようです。

今日は、みんな元気でいてください。

f:id:happy-ok3:20180509012101j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180509012134j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180509012229j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180509012254j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

君が好き!幸せを願う心の歌~マティ君” に対して7件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。わたしもだいすきなものがいっぱいでしあわせです(#^.^#)。マティくんのきもちほんとうによくわかります。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんすこしよくなったようですね。ホッとしました。よしきくんはだいじょうぶかな? わたしの小鳥さんもペットヒーターをずーっとつけています。小鳥さんは寒暖差がにがてみたいですね。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    今は五体満足で好きな事をして生活していますが、もし病気などで心身ともに不自由な生活を強いられることになった時、「幸せ」な心を持てるか?・・・全く想像ができません。
    只言えることは、死を目前にした時に、自分なりに精一杯生きたことに満足し、周りの方々に感謝できる心を持ちたいと思いました。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    マティくんが、みんなの幸せ、平和を願う気持ち、私は感服します。こんな幼い時期に・・・・。
    晴ちゃん、まだ目が離せませんが、少しずつ良くなっています。
    よしき君、お薬をちゃんと飲んでくれますし、発見が早かったので、早く治ると思います。(#^.^#)
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    何かあったときに「幸せ」な心を持てるか?
    本当に、難しい事ですよね。
    >「死を目前にした時に、自分なりに精一杯生きたことに満足し、周りの方々に感謝できる心を持ちたい」
    仰る通りですね。
    私も、そうありたいです。
    miyotya様、いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「しあわせになることを信じれば自分の歌があることがわかる。」

    いい言葉です。

    感動的ですね。

    ありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    「しあわせになることを信じれば自分の歌があることがわかる。」
    kihaseason2015様に沢山の幸せがございますように!
    いつも本当に有難うございます。
    そう思います。

  7. lady-jhones より:

    寒い日が続いているので、しんどいのでしょうね。頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)