平和があぶない~マティ君・平和を祈る

5月7日(月)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『ひとりひとりが心の平和を。』

誰もが、本当は平和を願う。

平和は、ひとりひとりの心の中から始まる。

マティ君の平和の詩は、世界の人たちに

目にして欲しいと思った。

神さまというのは、それぞれが信じる

平和を愛する神さまで良いと思う。
                      

↓病気を受け入れ善の旅を信じたマティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180501

↓命は贈りもの~マティ君の天国の挨拶
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180503

↓感謝を探す目~マティ君の哲学
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180504

↓目と耳と鼻と口の本当の意味~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180505

↓召された後もなりたいもの~マティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180506

     平和があぶない

神さま

今夜、ぼくは世界のために祈ります。

ぼくたちはこの争いをやめなければいけません。

この戦争を。

武器をおいて

こころの平和を見つけて

言い争いをしたり、にくみあうのをやめて

よい行いに気づかないと

神さまのことを思い出さないと。

神さま

おこっている人たちのこころに

ピッと小さな矢をはなちにきてくれませんか?

そうすれば、みんなも気づくはず。

自分たちがなにをしているのか

殺したり、にくんだり、争ったりすることが

どんなにこわいことか。

神さまのことを(その人たちが)思い出したら

お祈りをはじめるかもしれない。

こころに思いがとどき

神さまのちいさな矢もぬける。

気持ちがやさしくなり

愛があふれ、人間らしくなれる。

そうすれば世界は平和になって

子どもは安全で

みんな、しあわせになれる。

そしたら、ぼくたちは、みんなでいっしょに言うんだ。

神さま、ありがとうって。」

マティ・ステパネク

(多分、1999年~2000年位・8歳~10歳位の時の詩)

 
「ひとりひとりが

 心の平和を見つけて

 愛を行動に移す

 
 平和は謙遜に自分を

 省みる事から始まる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180506235134j:image:w360

戦争というのは、争いや、にくしみが大きく

広がっていった結果。

イジメだって、戦争のうち。

小さなほころびを、広げて攻撃するのも戦争のうち。


争いやにくしみ、攻撃、イジメに声援を送るなら

そこに便乗して、意地悪をしていくなら

戦争に参加している事と等しい。

マティ君は、お祈りという言葉を使っている。

「神さまにお祈りをはじめるかもしれない」と。

ここでのお祈りとは、トルストイが言う

「祈りーそれは無限の存在、つまり神に対する

 自分の態度を思い出すことである。」事だと思う。

ご自分の傲慢さを、省みる事だと言いたいのだろう。

この詩は、マティ君が8歳~10歳位の時に

書かれた詩のようだ。

私たち大人は、平和について、謙遜に考え

行動していく事を、マティ君から教えられる。

マティ君のような広い視野で、平和を祈り

作り出していく事に少しでも近づけるように・・・。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180506235050j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<GW>祈りの和太鼓 大空に 
青いこいのぼりと共演 宮城・東松島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000012-khks-soci

石巻・流留で「湧水感謝祭」、震災の断水時に活用 
住民たちが獅子風流や踊り披露
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00010000-nekonome-l04

地震で被災した宇土市・船場橋で解体工事の見学会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000003-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんのご心配感謝します。

食事もいつものように食べられるように

なりましたので様子を見ています。

今日はまた雨なので、小さな鳥たちには

気温や気圧の変化に気をつけていきます。

f:id:happy-ok3:20180507002956j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180507003037j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180507003114j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180507003148j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

平和があぶない~マティ君・平和を祈る” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。みんながしあわせをかんじてくらせますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんたべれるようになってほんとうに良かったです(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! 寒暖差がはげしいです。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、みんなが、平和を大事に出来たら幸せですね。
    晴ちゃん、今朝も具合が良くなくて、病院でした。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  3. PSP-PAGF より:

    誰もが希求する絶対的善・平和。 そしてその実現に尽力した人に与えられる「ノーベル平和賞」。

    風の噂では次回の候補が、北の金委員長と韓国大統領とか? オイオイ、ブラック・ジョークは止めてくれーーー!?!

    その次の候補が、米国大統領ですって??? そりゃ、ブラック過ぎでしょう。

  4. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。
    ええ~~、そんな噂が????
    マティ君に差し上げたいです。(#^.^#)
    平和について、本当に、今、ひとりひとりが考えないといけませんね。
    PSP-PAGF様、いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。
    雨降りで冷んやりしますが、晴ちゃん少し元気になったようで
    良かったですね。

    マティ君はまだまだ若いのに本当に出来た子ですね。
    素晴らしいです。

    今日はお世話になった牧師先生の葬儀に行って来ました。
    リューマチ、糖尿病、一昨年からは難病ALSという大変な
    病気に罹られて想像つかない程の介護状態になりましたが
    奥様共々「全く神さまを恨むことはなかった」との事。
    しっかり信仰を持って諦めずに祈り続けらた事に感動しました。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    晴ちゃん・・・実は、具合が悪くなり、また、病院に。
    雨が降ったので、心配していました。
    マティ君は、素晴らしいですね。
    お世話になった牧師先生、そんな大変なご病気だったのですね。さいごまで、信仰を持たれ祈り続けられるってすごいですね。
    きっと、多くの方々に励ましを与えられたでしょうね。
    ぴーちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    どんな場でも、争いごとは嫌ですね。
    少しでも謙虚になれたら争いごとも少なくなるのでは?・・・そんな風に思います。
    子供達のいじめは本当に辛いですね。
    子供達が健やかに過ごせるように、周りの大人の配慮が必要だと思います。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    争いごとが起きたとしても、そのほころびを広げる方がいると、本当の意味での修復が中々難しくなるように思います。ほころびを繕える努力をする方がいると幸せですね。miyotya様、いつも本当にありがとうございます。

  9. kihaseason2015 より:

    鳥さんたちは今日も「笑顔~」で帆岩ですね。

    このブログに来るようになって鳥さんたちが笑っている姿が分かるようになりました。

    それまでは鳥は笑わないと思ってましたから。

    ここは平和そのものですね。

    ありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんばんは!いつも感謝します。
    笑顔をみんなが出してくれるので、私も笑顔になります。
    小さな鳥でも、笑顔も感情もありますね。
    最近は、誉くんが、たつき君のカゴの中に入っていきます。(#^.^#)
    仲良しが一番です。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)