目と耳と鼻と口の本当の意味~マティ君

5月5日(土)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『目と耳と鼻と口の意味。』

マティ君の詩には、小さな、しかし

忘れてはいけない大切な事が、詰まっている。

↓病気を受け入れ善の旅を信じたマティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180501

↓命は贈りもの~マティ君の天国の挨拶
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180503

↓感謝を探す目~マティ君の哲学
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180504

      ほんとうの意味

目はものを見るためにある。

だけど、とてもうれしいとき

とてもかなしいとき

泣くためにもある。

耳は聞くためにある。

だけどこころでだって

聞くことはできる。

鼻はおいしい食べもののかおりを

かぐことができる。

風や草や

ちょっとがんばれば

チョウチョのかおりだってかげる。

手は感じるためにある。

だきしめたり、そっとふれたり。

口と舌は味を知るためにある。

言葉をささやくためにもある。

たとえば、「とてもすき」とか

「神さま、ありがとう」とか

そんなふうにね。」

(1995年4月 4歳9か月 マティ・ステパネク)

私たちに与えられている、目と耳と鼻と口。

その本当の意味を、マティ君は4歳の時に悟っている。

マティ君は、嬉しい時、そしてすぐ上のお兄さんの

ジャミ―が召された時、沢山泣いただろう。

心の耳を澄ませば、音に出ない大切なモノが聞ける。

口から言葉がでるが、愛のこもった言葉を

マティ君は発している。

「私たちに与えられている

 目と耳と鼻と口

 その本当の意味を知って

 使う事は

 お互いの幸せにつながる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180505001348j:image:w360

さて悲しいかな、震災のイジメがなくならない。

避難者へのいじめは※常態化(じょうたいか)

しているとか。

※元々は異常であったことが
 
 当たり前の状態になっている残念なおかしなこと。

支援団体や、文部科学省が、実態調査をすると

「悪口やひぼう中傷を言われる」

「仲間はずれ・疎遠にされる」

こういう状況が今も続いている悲しい現実。

私たちの目・耳・鼻・口の「本当の意味」を

マティ君の詩を通して、善いことのために

使っていけたら、目と耳と鼻と口は幸いだと思う。

自分に与えられている、目と耳と鼻と口の使い方…。

本当の意味を、マティ君は教えてくれている。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180504221545j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

GW後半「いのちの石碑」「語り部」 被災地の動き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000008-tbcv-l04

仙台市「震災遺構」荒浜小学校 一般公開から1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00010004-oxv-l04

帰還 揺れる心 準備宿泊始まったが
7年―町外に生活拠点 仮設集約、残る高齢者 福島県大熊町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00010002-agrinews-hok

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

昨日は涼しかったので、寒暖の差には要注意です。

f:id:happy-ok3:20180501011459j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000046j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180404004426j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180406231816j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

目と耳と鼻と口の本当の意味~マティ君” に対して7件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうもマティくんのすばらしい詩をありがとうございます。イジメはかなしいです。するほうもされるほうもかなしいです。みんながしあわせでありますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがはやくげんきになりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. PSP-PAGF より:

    13歳と11ヶ月で、天国に召されたマティ君・・

    彼と比較し、自分は何と(!)馬齢を重ねるのみの人生だった事か!?!

    ・・と思い知らされます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!
    いつも感謝します。
    イジメがなくなって欲しいですね。
    みんなが幸せな気持ちで過ごせますように!
    sufuretan様の今日の1日が幸せな時間でありますように。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. kihaseason2015 より:

    「私たちに与えられている目と耳と鼻と口その本当の意味を知って使う事はお互いの幸せにつながる」

    普段気にしてませんでしたが改めて考えさせられました。

    ありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    震災いじめ、気になりますね。
    私も転校先でなかなか友達ができなかった事を
    思い出します。いい大人同士でもマンション内で
    イジメがあったり、赤ちゃんを連れたお母さんが
    公園でグループになっているママさん達に冷たくされたり
    する話も聞きます。
    すべてが思いやりのなさから来るものですね。

    晴ちゃんの具合はどうですか?
    ハッピーさんも次から次へと心配事がありますが、
    お身体大切に、晴ちゃんの回復を願っています。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    目も耳も鼻も口も、善い目的があるのですよね。
    大切にさせて頂きたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    近所での大人のイジメは、悲しいですね。
    >「すべてが思いやりのなさから来るものですね。」
    仰る通りですね・・・。
    晴ちゃんのご心配感謝します。
    今日は病院には行かず、投薬で様子を見ています。
    優しい仔なので、あいき君がいない分、みんなの心配をしてくれ、カゴから出ると、他の仔たちを思いやっています。その優しい姿に、感動します。
    ぴーちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)