感謝を探す目~マティ君の哲学

5月4日(金)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『感謝を探す目を持つ。』

さて、老子は

「足るを知る者は富む」と言った。

全て思い通りに満たされている事が

「足りている」のではなく、今の状況に感謝が

出来れば、それだけで、豊かになる。

↓病気を受け入れ善の旅を信じたマティ君
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180501

↓命は贈りもの~マティ君の天国の挨拶
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180503

筋ジストロフィーと闘ったマティ君が

6歳の時に、こんな詩を。

      哲学のコップ

水のはいったコップを見て

だれかが言う。

「いいな、あのコップには水が半分もはいっていて」

だれかが言う。

「いやだな

 あのコップには水が半分しか はいっていないよ」

ぼくは、

コップを見て

すくなくとも半分は水がはいっている

いつもそう思う人になりたい。

それは人生では

とても大切なこと。

コップに半分しか水がはいっていない。

そう思って生きていたら

ぜんぜん水がはいっていないように

思えてくるから。」


(1997年5月 マティ・ステパネク)

「まだ」と「もう」では

 天と地ほどの差がある

 
 「もう」与えられている

 素晴らしい事に

 沢山の感謝を持つ

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180504004345j:image:w360

たとえ悲しい事があったとしても、

今!感謝を探せず、感謝できずにいたら、

感謝すべき素敵なことさえ見失う。

人が生きていくために、なくてはならない水。

マティ君が詩に書いた水は「感謝すること」

でもあるように思う。

       つまり

豊かに生きていくためには「感謝」を

見つける目が大切。

6歳のマティ君が、病気と向き合い、

短い命の終わりと向き合うためには

「感謝」が力になり、希望になり、喜びになった。

感謝は、私たちひとりひとりの人生にも

今!という時間にも、とても大切なモノ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180503225242j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<災害公営住宅>宮城・女川町が入居者の
収入上限緩和へ 人口流出の阻止狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000014-khks-soci

「新しい役場できるの楽しみ」 
女川小の全児童、建設現場を見学 完成は9月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00010000-nekonome-l04

<飯舘>総代や氏子ら震災前と同じ…
大雷神社で例大祭が復活
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000059-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんは、病気を隠します。

私がしっかりと見てあげないと…。

昨日も朝早くから、病院で治療を受けました。

心配して下さった方、力を送って下さった方、

心から御礼申し上げます。

頑張ります!

f:id:happy-ok3:20180504010113j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180504010143j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180504010216j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180504010338j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

感謝を探す目~マティ君の哲学” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。いつも、いまに、かんしゃをいっぱいして生きてゆきたいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがはやくよくなりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    「コップの水」良いお話ですね。
    人生いろいろですが、辛いことに直面した時、五体満足で生きていられることに感謝すると、そこから新たな希望が湧いてくるように思います。
    この年齢になると五体満足で好きな事に打ち込めることが幸せです。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、今日も感謝をいっぱいにさせて頂きたいですね!(#^.^#)
    晴ちゃんのご心配感謝します。
    何とか頑張っています。
    晴ちゃんの笑顔は、他の仔たちへの励ましになっています。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    マティ君、6歳にして、すごいですね。
    命の質、素晴らしいと思います。
    仰るように、感謝できる事を探すと、希望が湧いてまいりますよね!(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「足るを知る者は富む」
    わかっちゃいるけどほしくなるのが人間です。
    私も修行します。

    『「まだ」と「もう」では

     天と地ほどの差がある』
    コップの水の法則ですね。

    何事もポジティブに解釈すべきですね。

    今日もありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんばんは。いつも感謝します。
    「まだ」と「もう」では、違いがございますね。
    大切な事を忘れないようにさせて頂きたいです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)