近江兄弟社高等学校~被災地訪問~4

4月6日(金)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年11ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『つながりは人を助ける。』

学校法人・ヴォーリズ学園近江兄弟社高校の

生徒の有志が、東日本大震災の被災地の訪問。

生徒さんの声を。

↓近江兄弟社高等学校~被災地訪問~1
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180403

↓近江兄弟社高等学校~被災地訪問~2
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180404

↓近江兄弟社高等学校~被災地訪問~3
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180405

【2年生のNGSさん】

宮城の方々との出会いの中で貴重な体験をした。

印象に残った事は、お話を聞いた方たちから

「同じキーワード=つながり」が出てきたこと。

7年前の震災に関して

「つながりがあったからこそ乗り越えた。」

「つながりのお陰で支援を受けてきた。」

つながりは、私たちが生活する中で必要だと思った。

現地では、地面の高さより10センチ、土が

盛られていたと聞き、その場所に自分が

立っている事に、衝撃を受けた。

また、前回までは学校から、私たちが参加する

資金が支援されたが、今回からは、自分たちで

資金を集めないといけないので不安だった。

先輩たちの活動内容を調べると、宮城県にある

社会福祉協議会を窓口にしてボランティアを

されていた。

私の母が、東近江市の社会福祉協議会に勤務して

いるので、支援や協力をしてもらえないか?と

考えた。

募金箱を設置してもらう事は出来たので、

募金箱を置けば、誰かがお金を入れてくれるだろう

そんな甘い考えを持っていた。

でも、それは間違いだと気づき、何人かの生徒達と

社会福祉協議会の課長さんに直接お願いに行った。

課長さんからは

「活動に対する想いを伝えるモノがあると良い。」

そう教えられ、内容を工夫して募金が集まるように

ポスターやチラシを作った。

約一週間後、募金箱を受け取った時には、沢山の

支援が入れられていた。

自分たちの思いを人に伝える事の重要さが分かった。

被災地への訪問は、今回の活動に共感してくれた

方々の思いも、託されている上での参加となった。

今回、人との関りを大切にしないといけないと

改めて考えさせられた。

【2年のYGAさん】

震災から7年経った今の宮城を自分の目で見て

耳で聞いて、滋賀で発信し、宮城と滋賀を

つなぎ、自分が変われたらと言う想いで参加した。

私たちが行った閖上(ゆりあげ)地区では

海の近くの地面では、家の基盤がむき出しで床だけ

残っていたり、荒れた草ばかり生えていた。

荒浜小学校では、1階の教室の床や黒板がめくれて

いたり、電気は傾いて吊るされていて、天井は

ボロボロで、波で破壊されたガードや壁が

浮き上がっていた。

壁には、ここまで津波が来たと分かる泥の跡が

残っていて、生々しかった。

日和山という人工の山を登ると、唯一

流されなかった立派な松の木があった。

その山で当時の写真を見せてもらうと、

山の上なのに、お風呂や屋根が流れ着いていた。

閖上の語り部さんのお話しによると、

恐ろしいサイレンとともに津波がきて避難の

指示が飛び交う様子はテレビで観たが

この地区は当時、停電となり無線の放送も

壊れていた。

南三陸町の防災庁舎では、若い女性が自分が

流されるまで、避難を呼びかけていたのに、

この地区にはその声は届いていなかった。

テレビも観れず、情報を得るのが困難な中で

多くの人が亡くなった。

7年経った震災の時刻に、被災者の方が

マイクで声を震わせながら

「あの日、鳴らなかったサイレンを今!

 聞きましょう。黙祷!」

みんなで、黙祷をした事が一番心に残った。

その地区では、中学生14人が犠牲になり、

当日は卒業式だったと。

語り部さんが、私たちに

「誰が、卒業式が自分の命日になる事を

 望んでいたでしょう?高校の合格発表の前に

 亡くなったのですから、自分が行く高校すら

 知らずに亡くなったのですよ。」

これを聞いて、2年前の自分と比べると、

当たり前に過ごす日々が当たり前でない事を

改めて実感した。

後日、この中学で集まった時に、先生たちは

来ていない生徒を、電気もない薄暗い

ボウリング場にある棺の中を一人一人確認しに

行ったという。

私が想像する以上に、辛い事だと思う。

当たり前に過ごす日が、いつ何かによって

壊されるかもしれない。

私は今を一生懸命生きたいと強く思う。


近江兄弟社高等学校様には、許可を頂き
※原文の内容をかいつまみ、
※実名は出さず、男女を問わず「~さん」に。

「善いつながりは

 乗り越える
力になり

 助けを運び支える

 善いつながりは

 純粋で優しい
 
 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180406012315j:image:w360

善い事でも、何かをしようとする時に、相手様に

理解して協力してもらおうという熱意が必要だ。

また、語り部さんの言葉は、訴えかける力がある。

亡くなる直前まで、避難を放送していた女性の

あの声は、停電やその他で届いていなかった

地区もあったのだ…。

そこまで、知っている人がどれだけいるだろう?

昨日は多くの学校が入学式だった。

希望に胸をふくらませ、入学式を迎えられる事は

当たり前ではないのだ…。

私は、改めて、避難を呼びかけていた女性や

その他亡くなった方々を心から悼み祈ります。

私も、阪神・淡路大震災で被災したが

今日、生かされている事は当たり前でない事を

感謝し、大事にさせていただきたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180406013235j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

エネルギー拠点完成 IHIと相馬市が連携
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000848-fminpo-l07

7年ぶり地元で小中校6日に再開 
川俣・山木屋、富岡、浪江、葛尾、飯舘
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000850-fminpo-l07

熊本地震関連倒産、2年で28社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000074-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を~
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     リンちゃん嬉しいね!

リンちゃんは、明日避妊手術をして、それから
経過がよければ、一週間後には
里親さんの所に行きます。
f:id:happy-ok3:20180406012452j:image:w360
リンちゃん、頑張ってね!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180406

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんが、昨日も病院。

季節の変わり目でもあり、優しいので

色んな事を想っているのだと思います。

f:id:happy-ok3:20180401003417j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180330214749j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180322215444j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180316221746j:image:w360
誉くん仲良し~。

f:id:happy-ok3:20180218001704j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~4” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>善いつながりは純粋で優しい。  善いつながりをもって支えあえたらしあわせですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃんあしたはいよいよ手術の日なのですね。無事におえますように。りんちゃんがんばってね(#^.^#)。誉くんがはやくげんきになりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、よしきくん、きょうもえがおをありがとう! みんなげんきでいてくださいね。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「つながりは人を助ける」
    私も痛切に感じました。

    あのとき普段話をしたこともない人と助け合うことになり、つながりができました。

    震災で得た貴重な経験です。

    大事にしていきます。

    ありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「普段話をしたこともない人と助け合うことになり、つながりができました。」
    仰る通りですよね。
    人と人の善いつながり。大事にさせて頂きたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。

    今週は入学式が多いですね。今日もあちこちの学校が入学式でしたけど、震災でいろんな経験をした人の事を振り返ってみると、本当に一つ一つの事に感謝しなければいけないですね。当たり前の事で行われるべき事も、天災には逆らえないですものね。
    被災地の方々の心が癒されて、復興もスムーズに進む事を願うばかりです。

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    昨日、今日と、入学式が多いですね。
    東日本大震災は、卒業式が命日になった若い方もおられ、その事を考えるだけで、涙が出てきます。当たり前に行われている事が、当たり前ではない。その事を私も痛感します。
    実際の声は、色んな苦しいこと、悲しみがもっと濃いでしょうね…・。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)