珍しいミヤマホオジロ・環境と命を守る

3月10日(土)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『自然と環境を守る。』

ミヤマホオジロ~。

ぼくは、ミヤマホオジロ。

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に分類される鳥類。

ぼくたちの姿を見た人は、縁起が良いって!

なぜなら、中々、人の前に姿を現わさないから。

ぼくたちは、びっくりすると直ぐに樹の上に行く。

f:id:happy-ok3:20180309200112j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

だから人間と「こんにちは!」をする機会は少ない。

そのぼくたちを居候の光様が撮ってくれた!

↓居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/03/06/003919

f:id:happy-ok3:20180309194346j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

身体の大きさは、全長約15.5~16センチ。

スズメより、ほんの少しだけ大きい。

眉にあたる所と喉が黄色いよ。

オスは冠羽、胸、目が黒褐色。

とっても黄色と黒のコントラストが強くて目立つ。

でもメスはその部分が薄くてが褐色なんだ。

f:id:happy-ok3:20180309195330j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

オスもメスも、頭の上に「冠羽(かんう)」がある。

興奮すると冠羽が、逆立ってくるんだ。

f:id:happy-ok3:20180309194834j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ミヤマホオジロの漢字は【深山頬白】

だけど、標高の高い山に隠れてはいないよ。

繁殖が朝鮮半島などで行われていて、

日本では以前は、繁殖していなかった。

       だから

遠くの【遠隔地】にいる鳥=【深山頬白】と。

でも、今は、広島の山林では、繁殖しているよ。

低山地や平地の林、農耕地との林の中などにいるけど

警戒心が強くてデリケートなので、開けた場所は苦手。


f:id:happy-ok3:20180309195817j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

学名では【Emberiza elegans】

意味は【優雅で上品で洗練されたホオジロの仲間】

英語では【Yellow-throated bunting】

これは【喉が黄色いホオジロ】と言う意味。

f:id:happy-ok3:20180309201059j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ぼくたちの仲間は、悲しい事に減ってしまって、

国際自然保護連合(IUCN)で、埼玉県で準絶滅危惧種、

滋賀県では希少種(環境省の準絶滅危惧種)に。

自然の環境破壊のせい?かな? 寂しいな。

f:id:happy-ok3:20180309201447j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

小さな鳥たちは、自然に敏感なんだ。

空気も水も、誰も作る事が出来ないんだよ。

天と自然からの大きな大きな恵み!

環境を大事にすることは、一人一人が実行するもの。

ゴミの分別や、水を流す時に気をつける事や

空気を汚さないように。

数が減ったぼくたちが、生きられるように

よろしくお願いします!


f:id:happy-ok3:20180309202041j:image:w360
ミヤマホオジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

綺麗な空気と綺麗な水、万歳!!!!

「自然を守る責任

 人を守る責任

 大切なモノを守ることが

 幸せにつながる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180309221129j:image:w360

私は鳥たちと暮らし始めて、シンプルになった。

洗剤は、人と地球を綺麗に優しくするものに変え、

石鹸は、無香料・無添加の白い石鹸。

お鍋を洗う時も、手間と神経を使っている。

動物は一度絶滅したら、その種はもうそこまで…。

人間の欲によって絶滅した動物は多い。

イジメの根っこも、人が生きていくための

優しい環境を破壊している事に等しい。

自然を守ること、人を守る事、その意識を

実際に持つのは、一人一人。

イジメで苦しいなら、ミヤマホオジロのように

冠羽を立てて(嫌だと言って)避難したらいい。

お互いの命と存在を今日も大切に。

今日も沢山の笑顔が出る一日に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180309213744j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★大阪高島屋・3月7日~12日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/index.html

<震災7年>3.11後方支援の教訓 
県越えた命のバトン 高齢者受け入れに奔走
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000026-khks-soci

<震災7年>3.11後方支援の教訓 
遺体受け入れ 葬儀も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00000024-khks-soci

<震災7年>3.11後方支援の教訓 
腐敗悪臭 細心の注意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000027-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パッチ姉様から、ここを拡散してほしいと。

保護犬たちの里親を!

https://ameblo.jp/hibisasumama/entry-12358776451.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

寒暖の差が激しいので、頑張ってほしいです。

f:id:happy-ok3:20180310003514j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180310003540j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180310003606j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180310003633j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180310003726j:image:w360
誉くん、晴ちゃんなかよし~。

f:id:happy-ok3:20171228011225j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

珍しいミヤマホオジロ・環境と命を守る” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ミヤマホオジロさん、ほんとうにうつくしいですね(#^.^#)。いま、いろんな生きものたちが絶滅していっています。とても胸がいたみます。みんながもっと目をむけてほしいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    ミヤマホオジロ、黄色と黒が綺麗ですね!
    仰るように、今は、多くの大切な生き物たちが、居なくなってしまっています。数も減っています。
    自然を守るというのは、私たち一人一人の生活にもかかっていると思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですよね!自然と環境を守るというのは、自分を大切にすることと等しいですよね。>「宇宙船地球号」なるほどです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  4. rikubo3270 より:

    こんばんは。

    かなり久しぶりの更新にコメントありがとうございました!
    かなり久しぶりに訪問させて頂きましたが、たつきくんたちの笑顔にほっこりさせてもらいました。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    居候の光様のお写真、いつも素晴らしいですね。きれいに撮れていますね。
    私は家でぴ~ちゃんの写真を撮る時に、動いてしますので、「動かないで~」と苦労して取っておりますが、やはりカメラの性能とかシャッターの押し方とか全然違うのでしょうね。
    こういった野鳥さん達が絶滅することのないように、
    緑を残していって欲しいものです。

  6. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは!コメント感謝します。
    どうされているなかあ?と思っていました。
    久しぶりに、rikubo3270様が紹介くださる音楽が聴けて良かったです。
    たつき君は、逞しく?なりました。(#^.^#)
    コメント、感謝します!ありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    居候の光様のお写真は、素敵です。中々、撮れない
    ミヤマホオジロ!です。冠羽が立つ所が、小さいのに、珍しいですね。仰る通りで、絶滅しないように、私たちも小さな事から、気をつけていきたいです。いつも本当にありがとうございます。

  8. hachi555 より:

    こんばんは。
    ミヤマホージロ。
    バックの白い雪により、より一層美しく見えますね♪

    復興関連のリンクを、一通り拝見させて頂きました。

  9. happy-ok3 より:

    hachi555様、こんばんは。いつも感謝します。
    ミヤマホオジロは珍しい鳥です。用心深いので、中々人間の目に着く場所には姿を現さないようです。
    復興関連、ご覧下さり、感謝します。
    毎日、違う内容を紹介しています。
    復興はまだ、途上ですし、今も苦しんでおられる方々が沢山いらっしゃいますね・・・。
    いつも本当に有難うございます。

  10. パッチ姉 より:

    こんばんは(^^)
    多頭飼育崩壊での里親希望の拡散、本当にありがとうございます。
    いま生きている命を大切に、、、
    私も洗濯は地球環境に影響が出なく、人工香料不使用と言われているものにしています。
    いつもほんとうにありがとうございますm(_ _)m

  11. happy-ok3 より:

    パッチ姉様、こんばんは。いつも感謝します。
    命がつながって欲しいですね。
    私の拙ブログは、ボリュームがあるので、限られた時間になりますが・‥。
    少しでも、犬ちゃん達に善いご縁がありますように!
    こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  12. tomo508 より:

    遅コメすいません!こんばんは。
    自分もミヤマ君には2度しか遇ったこと ないんですよ!
    冠羽もかっこいいし、綺麗だし! かっこいい鳥さんですね!♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)