3・11の重荷を心に覚え愛と祈りを

3月11日(日)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『重荷を覚えて祈る。』

今日で、東日本大震災から7年。

まだ、復興は途上の場所が多いし課題も多い。

福島県の11市町村に、避難指示が出されたが

昨年の春までには、9市町村の指示が解除された。

       しかし

この9市町村にある、小中学校に通う子ども達は

震災前の「8・6%」しかいない。

親御さんが、避難した先で仕事に就いたり

転校して慣れた子どもの学校を変えたくないからと。

9市町村の中で、元の住みかに戻った人たちは

わずか、15%ほど。

それも、高齢者が多い。

また、街の再建に時間がかかり過ぎ、

住民が戻って来ないため、商売が成り立つか?

そういう心配もある。

そして、岩手・宮城・福島にある復興住宅では

昨年度に「孤立死」した方は、55人にものぼり

一昨年の2.5倍にも。

誰にも看取られずに、亡くなる寂しさ…。

私は「阪神・淡路大震災」で被災しているが、

被災は、体験した者でないと理解できない

苦しみ・哀しみがある。

けれど、東日本大震災とは、内容が違うので

簡単に口だけで「理解できる」等とは言えない。

7年が過ぎても、復興は道半ばである。

風化させずに、出来る事を応援したい!

「災害の苦しみ悲しみは

 大きな重荷

 愛をこめて心にとどめ

 優しさと祈りから

 出来うる応援を

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180310233535j:image:w360

私は下記に、毎日、復興関連を載せている。

       それは

忘れてはいけないと思うからだ。

ごめんなさい、もう、忘れたいという方もおられるが…。

マザー・テレサはこう言われた。

「最もひどい貧困とは、孤独であり、

 愛されていないという思いなのです。」

復興住宅で、今、孤独を感じている方がいる。

その方々を、忘れないで祈りたいし

出来る応援をと願う。

また、マザー・テレサは

「ランプの灯を灯しつづけるには、

 たえず油をそそがねばなりません。」

忘れないで、愛をこめた祈りという「油」を

絶やさないようにしたいと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180310233704j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★大阪高島屋・3月7日~12日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/index.html

<大震災7年>忘れられたくない 
遺族、記憶に向き合い一歩
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000033-mai-soci

原発事故7年 山積みの廃棄物、進まぬ帰還 
取材に大喜びする犬猫たち
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00010001-sippo-life&p=1

「自分の命は自分で守って」
子どもたちに震災語り続ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000069-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のイラストは【お互いに面識のない】

バリピル宇宙様が私を【想像して】で描いて下さった

イラストです。

有難うございます!

↓バリピル宇宙様のブログ
http://uchu5213.hatenablog.com/entry/2018/03/10/200702

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

寒暖の差が激しいので、頑張ってほしいです。

f:id:happy-ok3:20180311002200j:image:w360
素敵な1日に~。

f:id:happy-ok3:20180311002236j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180311002301j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180311002328j:image:w360
よしき君、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180311002402j:image:w360
誉くん、晴ちゃんなかよし~。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

3・11の重荷を心に覚え愛と祈りを” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。なんにも言えないわたしですが、あの日のことは忘れられません。マザー・テレサさんの>ランプの灯を灯しつづけるには、たえず油をそそがねばなりません。  このことばがこころに残りました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    東日本大震災から7年が経ちましたが、復興も遅々として進まず、現地の様子や被害者の生き方が連日放送されているのを見て涙が止まりません。
    ましてや原発廃炉という大きな問題もあって、日本の安全性の力が試されていると思います。
    絶対に風化させないように知恵を絞って頑張る必要があると思っています。

  3. パッチ姉 より:

    おはようございます。
    見栄を貼るより先に足元固めて欲しいです。
    話が逸れて申し訳ないですが、欲しいと言われすぐに◯田犬をあげるミーハーもいます。
    良いことをしているかのように見えますが、これまたやめてほしいものです。欲しいと言うからには犬舎を訪れ学び、敬意を払ってからにして欲しい。
    今日は静かに黙祷を捧げたいと思います。

  4. whitewitch より:

    避難さきで仕事に就いていれば、100%安全か分からない故郷に戻るのは躊躇してしまうでしょうし、ましてや子どもにとって7年は長くて、故郷の思い出よりも避難さきの方が故郷になっているかもしれないし、子どもがいればなおさら不安の残る土地には帰りにくいのが、親の気持ちだと思います。7年経っても放射能を止めることも放射性廃棄物の処理をすることもできない日本が、海外に原子炉を売ろうとしたりするなんて、おろかなことはやめてほしいと思います。
    改めて被災者の方々が一日も早く、心穏やかに暮らせる日が来ますようにお祈りします。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    7年前の3月11日の事は、忘れてはいけない事だと思います。復興はまだまだですし、課題は多いです。
    いつも本当に有難うございます!

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    自主避難された方々も、苦しいようですね。
    また、この3月で、色んなことが打ち切られるようです。
    故郷に戻りたくても、戻れない方々も多いです。
    国レベルで、考えていかないといけない問題ですね・・・。1・17でも、未だに闘っておられる方も居ます…。
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    パッチ姉様、こんにちは。いつも感謝します。
    7年経っても、問題はまだまだ、沢山ございますよね。
    震災は、一瞬にして多くの命を奪ってしまいます。
    私も黙祷を捧げています。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですよね。7年と言う時間は長いです。
    戻っても、仕事が無かったり、保育園の問題や、沢山の課題がございます。沢山の方々が、不安をもちつつ、避難先で、あるいは、その場で、頑張っておられます。平穏な生活が戻りますように!お祈りします。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「光陰矢の如しですが復興は道半ばです。」
    その通りですよね。
    人を大事にさせて頂きたいですよね…。
    風化させないようにも。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. riboni5235 より:

    心配していた原発巨大事故が起こり暗澹たる思いです。お子さんの病気などでご自分を責める親御さんも多いとか、責任取るべき人は他にいます。ご自分の責任でもないのに。
    又それは明日の自分たちの姿でもあります。この災害の大きくにでは逃れられません。

  11. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当の姿は、あまり報道されにくいですよね。でも、辛い想いを今も抱えておられる方は多いです。
    地震は一瞬です。
    復興にこそ、意識と関心を向けていくこと、大事ですよね。まだ途上なのですから。
    いつも本当に有難うございます。

  12. lady-jhones より:

    誰もが笑顔でいられますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)