裏側には守りと支えの裏地と芯地がある

2018年1月15日(月)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『守りと支えの裏地がある。』

今日は新しい1日。

昨日、新しいと言う事について書いたが

↓新しい1日・試練からも新しい道が
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180114

新しい1日を始めるには【努力】も必要。

努力とは、何かを成す事だけではない。

病気や怪我で伏している人もおられる。

そう言う時は、治療に専念する事も【努力】

思うようにならない時、どうしても人間は

暗い面にのみ気持ちを持っていく。

       だけど

この時にこそ【感謝する!】

ノートルダム女子大学の理事長であった

故渡辺和子氏は、アメリカで勉強していた時に

聞いたと言うお話し。

その頃は、修道院には電化製品も少なく、

パンを焼くトースターもない。

朝食には焼いたパンを出すのだが、片面ずつ

オーブンで焼く。

       すると

時々、黒焦げになってしまう事もあるのだとか。

黒焦げになったパンも捨てるのはもったいない。

大きなお皿に、そのパンも盛って出す。

修道僧たちは、順番に上から取っていくのだが

ある修道僧は「ああ、また黒焦げだ」と

不愉快な表情を出して、次の修道僧に大皿を渡した。

次の修道僧も黒焦げのパンを取ったのだが

       そのとき!

パンの裏側を見て「ああ、片方は焦げていない」と

喜んで感謝をしたという。

私たちは、嫌な事、苦しい事にも遭う。

       だけど

その中で、角度を変えて見ると【感謝】が見つかる。

苦労の多かった渡辺和子氏は、片側は綺麗な

部分がある、それを見つける事が

「幸せになる秘訣です」と。

試練や苦しみの裏側に感謝を見つける。


「試練や悲しみに

 遭ったとしても守りの裏地と

 支えの芯地が

 ついている事を覚えて

 感謝を見つける

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180115003048j:image:w360

急な怪我や災難、病気等など・・・。

もし、今、苦しい中にいたとしても、

【裏側には守りの裏地と支えの芯地】が

ついている事を覚えて感謝したい。

今日もあなたの感謝と喜びが、沢山

あふれる素晴らしい新しい1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 

0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●腰痛を治すには?普段の姿勢と運動で
 腰の負担を減らし腰痛改善!
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/to-cure-lumbago
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180114213650j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

仮設住宅、新天地へ移設 町内外の業者が無償で協力 
震災学べる施設に整備
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000012-khks-soci

福島に再生医療拠点 全国30社 
4月にも協議会設立
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000745-fminpo-l07

モアイよ、これからも見守って 
チリから寄贈、南三陸新商店街へお引っ越し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000011-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も笑顔~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

毎日、一歩ずつ、誉くんが元気に

なるよう、努力しています。

f:id:happy-ok3:20180115004627j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180115004716j:image:w360
誉くん、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180115004814j:image:w360
なかよし~

f:id:happy-ok3:20180115004846j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171023004459j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

裏側には守りと支えの裏地と芯地がある” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。明るいところをみつけて、今のなかで感謝をしてたのしみがら生きてゆきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。 誉くんの笑顔をまっています。きょうも鳥さんたちげんきでいてくれてほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    明るいところを見つけて生きる、大事ですよね。
    誉くん、少しずつ、ほんの少しですが、元気になりつつあります。今日も励ましてケアします。(#^.^#)
    誉くんにもsufuretan様の励まし伝えました!
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「試練や苦しみの裏側に感謝を見つける。」

    いい言葉です。

    私も渡辺和子氏の本をよく読みます。

    身につくといいのですが。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    試練や苦しみ、誰しもございますが、その中でも感謝がみつかるといいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    渡辺和子さんといいますと、修道院にいた頃に、
    食器当番で、食器を一つ一つ並べる時に神父さんに
    「何を考えて並べていますか?」と聞かれてハッとしたと
    いうエピソードがあります。
    それ以降、「しあわせに、しあわせに」と心の中でつぶやきながら
    食器を並べるようになったとか…

    渡辺さんは私達にはできないような試練に耐える
    力をお持ちでしたが、そんな小さな心づかいならば
    私にでもできるかも、と思った記憶があります。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    確か、院長になった後の事だったように思います。
    寝泊りしている、修道院に学校から戻るのですが
    36歳と若いこともあり、すごく厳しい扱いを受けられたようですね。その時に、いくら綺麗に並べても及第点が頂けず、ぴ~ちゃん様が書かれている事を言われたとか。
    お皿1枚でも、心を込めて並べる・・・。
    やはり、どんな事にも愛情を持つことが大事なのでしょうね。
    渡辺氏の試練はすごいものでしょうが、それだけの器だったのでしょうね。素晴らしい!です。
    寒いです。お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)