新しい1日・試練からも新しい道が

2018年 1月14日(日)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『新しい今日から力を得る。』

今日という日は、新しい時間であり、1日。

嫌な事、悲しい事、裏切られる事、見下げられる事、

腹の立つ事、色んな事が起きたとしても、自分が

真直ぐ歩いているのなら、落ち込み続けない事。

誰かを心配し、心を尽くし、想いを尽くして

力を尽くして、励ましや慰め、実際の助けを届けても

「当たり前」と言う扱いかもしれない。

それらが、見えた時、分かった時はショックだ。

しかし

相手を変える事は出来ない。

悪気もなく、無意識にされている事も多いから。

そんな時は

【新しい気持ちへと切り替える】

新しいと言う文字は

辛 + 木 + 斤 から出来ている。

f:id:happy-ok3:20180114004356j:image:w360

【辛】は刃物の形をかたどっている。

【木】は大地を覆う木をかたどる。

【斤】は曲がった柄の先に刃をつけたオノをかたどる。

つまり

木を斤で切ると、切り口が鮮やかである。

その切り口から、別の新しいと言うモノ・意味に

転じ「新しい」と言う意味を持つ「新」が生まれた。

また

辛と言う文字は「つらい」とも読み、苦しみもさす。

私たちは、苦しみを通して成長させられる。

悩む時間、涙にくれる時間があったとしても

それは、新しい自分への

【新しい始まり】である!

哀しい事を平気でされる方もいるのだなあ…と、

自分と全く異なった行動を取る人がいる事を

【新しく学ばせてもらった】

大事な者を喪う苦しみ、痛み、悲しみを心底

【新しく学ばせてもらった】

悲しいし、苦しいし、悔しいかもしれない。

新しい自分になるためには【努力】も要求される。

同じ1日、同じ時間、同じ事は2度と起こらない。

この【今】と言う瞬間・時間は

【絶えず新しい】

起きて欲しくない事、悲しい事もある。

悲しみは消えないが、時間とともに

また立ち上がり、きっと前に進める。

人間の身体は、60兆もの細胞があり、日々

何千億という細胞が新しくなっていると言う。

立ち上がれないと思うような日であったとしても

身体は新しくされている。

心も同じではないのか?

「今日という瞬間・時間は

絶えず新しい

試練から新しい事が

学べ新しい道が拓ける

今日の新しい感謝と

新しい笑顔を大切に

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180114004514j:image:w360

私も、とても悲しい事があった。

だけど

苦しみや試練は、新しい自分へのスタート。

私は感謝を沢山探して、数えて進む事にした。

感謝を探すと、力が天から与えられていた事を

数えきれないほど、実感出来て嬉しい!

イジメや、苦しい事を与えられる人達からは

避難したらいい。

自分が新しい気持ちで新しい道へ!

↓生きる道の選択は強さと希望
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170831

今日のあなたの笑顔は、新しい笑顔!

新しい今日の笑顔が、一番、素敵な笑顔に

輝きますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●辛い肩こりを解消するには~
日常生活の姿勢改善、生活チェック!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/painful-stiff-shoulder
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180114004558j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

宮古盛岡横断道>岩手最長4998m
盛岡宮古つなぐトンネルが貫通
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000024-khks-soci

仙台市>人口減と高齢化進む西部
地域活動への資金補助に力 課題解決の先進モデルに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000017-khks-pol

復興拠点に1600人居住 福島・富岡、
27年度人口目標
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00010017-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誉くん、少しずつ。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

毎日、一歩ずつ、誉くんが元気に

なるよう、努力しています。

f:id:happy-ok3:20180114013210j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180114013247j:image:w360
誉くん、少しずつね。

f:id:happy-ok3:20180114013315j:image:w360
今日も仲よく毛づくろい。

f:id:happy-ok3:20180114013357j:image:w360
なかよし~

f:id:happy-ok3:20180114013429j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171116211613j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)