挑戦は無駄ではない・箱根駅伝の汗

2018年1月5日(金)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『挑戦は無駄ではない。』

2018年度、第94回箱根駅伝。

10位までが、来年のシード権を得られる。

惜しくも11位の「順天堂大学」は、病気や

怪我と闘って走った選手たちがいた。

1人は4年生で9区を走った「中村陵介」選手。

足の指の痛みに悩まされ、一時は練習を休ませて

もらい、北海道など遠方まで治療に行ったとか。

もう1人は、10区を走った「花沢賢人」選手。

花沢選手はエースとして期待されていた。

       しかし

大学2年の時に腰の痛みを覚え、診てもらうと

難病である※「強直性脊椎炎」との診断。

※脊椎や骨盤の炎症が起きる原因不明の疾患。
 花沢選手は仙骨と腸骨の間の仙腸関節や腰部に痛みが。
 症状が進行すると前屈や体を反らすなどの動作が困難に。
 完治は難しいので痛み止めや痛む場所を温めていく。

陸上選手としては致命的な病気…。

       けれど

【病気が分かった翌日から】練習を再開した。

       しかし

昨年の夏には、膝から足首の間の前内側にある

骨を疲労骨折して、3か月も走れなかった。

箱根駅伝で走ることを諦めかけた‥が!

昨年末の走りで見事に結果を出した!

       そして

10区・復路のアンカーとして走った。

10位までは、わずか14秒の差で届かなかった。


花沢賢人選手の努力も素晴らしいが、

そばで支えた監督の長門氏の愛情も素晴らしい。

「この病気のことを徹底的に勉強、研究した」と。

また、病名を公表する事で、同じように、

この病気で苦しんでいる人の励みになればと。

痛みや怪我、病気を抱えながらも、彼らは

「走る事が大好き!」だから前に進んだ。

致命的な何かがあると、私たちはつい、

その事柄だけに打ちのめされてしまいがちだが

「好きだから頑張る」

好きだから、辛くても挑戦できる。

他にも、苦しみや痛みを抱えながら頑張った

選手は多いだろう。

花沢選手は、病気と闘いながらも、大学卒業後は

何と!実業団のJR東日本で競技を続けると。

素晴らしいチャレンジ!である。

「病気になって、人間的に成長できた。」

そう語る…。

アスリートとして活躍できる時間は、

体力的にも時間が限られてしまう。

       また

夢を追うために、多くの選手の背後では、

ご家族が経済的にも精神的にも応援されている。

そこには、一緒に夢を追うと言う希望、

愛情を注ぐと言う温かい応援がある。

スポットライトが当たる選手は、限られる…。

4年間頑張っても、箱根駅伝を走れなかった

そんな選手の方も多い。

       それでも

走る事が好きで、目標に向かい毎日努力された

その汗、時間、涙は【宝物】である!

予選を通過できず、切符を手に出来ず

泣いた選手も多いかもしれない。

       だけど

箱根駅伝を目指した【全ての選手】

そのご家族、応援し、支えた背後の方々に

感謝を贈らせていただきたい!

「好きだから努力し

 挑戦する

 思う結果が出なくとも

 無駄ではない

 挑戦は前進の証し

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180104220902j:image:w360

自分の弱さに対し、正しく知り受け留め

自分で限界をもうけない。


少しずつ努力を続ける事の尊さ。

【好きだから頑張る!】


そして、思う結果に届かなかったとしても

無駄ではない!

自分の内側、周囲にも、努力した姿と

感動という大きな贈りものを届けているのだから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●足首の腫れ痛み、足が疲れる~
 ベタ足かも!大人の扁平足原因と治し方
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/ankles-swelling-and-pain
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180104220939j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

4日に外来開始 大原綜合病院の新病院棟
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000736-fminpo-l07

あの頃の夢に再会 双葉町の新成人、
タイムカプセル開封
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00010010-minyu-l07

宮城・南三陸町 卸売市場で新年初競り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00010000-oxv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご縁は不思議~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

色んな所に、鳥を見に行きました。

某お店に、黄色いマメルリハがいました。

同じカゴの中に白いマメルリハと一緒でした。

黄色い仔にしようかな?と思ったのですが

触らせてもらった感じは、絶対というものでは

なかったのです。

別のお店で、よしき君と出会ったのですが

よしき君の病気で病院に通っていました。

その日、待合室の隣に、なんと!

その黄色と白の仔を連れた人がいたのです。

その方は1羽だけのつもりが、同じカゴで2羽

仲よくしているので、離したら可哀想だと思い

2羽、お迎えしたと。

1羽に病気が見つかり治療中だと。

私が黄色い仔をお迎えしなくて良かったです。

2羽とも、お迎えされたら2羽は嬉しいはずです。

ご縁ってすごいですね。

f:id:happy-ok3:20180105011051j:image:w360
ぼくもご縁だね。

f:id:happy-ok3:20180105011141j:image:w360
少しずつ挑戦!

f:id:happy-ok3:20180105011226j:image:w360
仲良しだよ!

f:id:happy-ok3:20180105011317j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180105011353j:image:w360
仲良し~~~~。

f:id:happy-ok3:20180105011500j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

挑戦は無駄ではない・箱根駅伝の汗” に対して14件のコメントがあります。

  1. riboni5235 より:

    いつ降りかかるかわからない災害です。地震国なのに原発の多いこと。お向かいからオカメインコ等の綺麗な鳴き声が聞こえてきます。いつもありがとうございます!

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。>走ることが大好き。
    大好きなことがあるって幸せです。だから努力も挑戦もできるのですね(#^.^#)。>挑戦は前進の証。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。  マメルリハさんのおはなし、ほんとうに縁ってありますね。この鳥さんをお迎えしようと決めるときのきもちって、ほんとうにあれはなんなのでしょうね(#^.^#)。よしきくんほんとうにきれいな色ですね。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    挑戦って大変かもしれませんが、素晴らしいことですね。
    黄色い仔の後で、別の所でよしき君と出会いました。
    もし、よしき君と出会っていなければ、黄色い仔をお迎えしていたと思います。その方も1羽だけの予定だったようですが、白い仔と黄色い仔がくっついているので、離すのが忍びなかったようです。
    ご縁って不思議ですね。(#^.^#)
    今日もsufuretan様に素敵な1日になりますように。
    いつも本当に有難うございます。

  4. PSP-PAGF より:

    今年も、数々のドラマを生んだ「箱根駅伝」。 往路優勝の東海大に青学がどう挑むのか、そして逆転した6区、大差を付けた7区ばかりが注目される中、happpy-ok3さんの様に、出場出来なくも「挑戦は無駄ではない」と言う視点も必要である・・と反省しました。

    そう言う意味でも青学の10区を走った「初出場」の4年生に給水ポイントで彼に給水し、50m程並走したもう一人の4年生の事を知りたくなりました。

  5. akihuooblog より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
    ご挨拶遅れましてごめんなさい<(_ _)>
    箱根駅伝見ました!
    いままであまり見たことなかったんですが、今回は時間がちょうどあったので見ることができました。
    あの方達の苦労は相当なものだと思います。
    あの瞬間の為だけに、どれだけの苦労があったのか、想像すらできないと思います。
    だからこそ、優勝した、シード権内に入った人たちの素晴らしい笑顔、涙が見ている私たちに感動をくれるんでしょうね。
    今年も、happyさんにとって素敵な1年になりますように!!
    いつも優しいコメント、ありがとうございます<(_ _)>

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは!いつも感謝します。
    出場された選手も素晴らしいと思うのですが、私は出場できなくても、応援してチームを支えている他の選手たちって素晴らしいと思うのです。ご自分もどんなにか走りたかった事でしょう。>「「初出場」の4年生に給水ポイントで彼に給水し、50m程並走したもう一人の4年生の事」こういう陰の素敵なこと、もっと私も知りたいです!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    akihuooblog様、こんばんは。いつも感謝します。
    箱根駅伝、いつも素晴らしいですね。
    活躍できた方々は嬉しいでしょうが、いつもの力が発揮できなかった方々にも、エールをおくりたいです。
    今年はさらにakihuooblog様に素敵な年になりますように。いつも本当に有難うございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「挑戦は前進の証し」

    いい言葉ですね。

    何事も諦めずに挑戦し続けます。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんばんは。
    いつも感謝します。
    結果云々より「挑戦は前進の証し」だと思います。(#^.^#)
    kihaseason2015さまは、いつも前進しておられ素晴らしいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    箱根駅伝、私はじっくり見ていないのですがお正月恒例のものですよね。家族が見ています。
    いろんな事情があっても好きだからやり遂げられるのですね。
    私は冬はフィギアスケートが好きで録画してでも見るのですが、今年はオリンピックがありますよね。
    羽生選手の事が心配です。ケガで色んな大会を欠場していてオリンピックはぶっつけ本番なので、なんとか持前の実力を発揮して欲しいですね。

    病院での事は偶然でしたね。
    飼う時になんとなくピンと来るものですよね。
    写真のよしき君、チャレンジャーですね。文鳥にはできないワザですよ。

  11. deechiyan より:

    こんばんは、HAPPYさん。遅れましたが明けましておめでとうございます。私のブログも今日から再開します。先日の箱根駅伝は熱くなりましたね。光の当たらない所に着目されてそして優しいコメント。さすがhappyさん。今年もよろしくお願いします。母の退院の見通しが経ちました。

  12. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    私もフィギアスケートが大好きです。
    今年のオリンピック、楽しみでドキドキです。
    フィギアスケートも、毎日の練習はすごいですね。
    皆さん、努力努力、ですね。
    羽生選手も頑張って欲しいですね。
    病院では驚きました。
    よしき君に出会わなければ、その黄色い仔をお迎えしていたと思います。黄色い仔と白い仔が仲良く一緒にお迎えされていた姿、私も嬉しかったです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  13. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。いつも感謝します。
    明けましておめでとうございます。
    毎年、箱根駅伝は、ドキドキします。
    順天堂大学は、今年は予選から頑張らないといけませんが、頑張って欲しいです。
    今年も、deechiyan様の記事、楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いいたします。
    いつも本当に有難うございます。

  14. happy-ok3 より:

    whitewitchさま、いつも感謝します!
    最初は、別の種類の鳥にしようか?とも考えたのです。
    マメルリハは大好きなので、2羽とも触らせてもらったのです。黄色い仔はおとなしい仔でしたが、白い仔は、離されるのは嫌なようでした。その次の日に、別の所で、偶然よしき君と会ったのです。すごい偶然です。同じ病院に通い、待合室でその時間に隣り合うなんて。
    きっと鳥たちが、引き合わせてくれたのでしょうね。
    「ぼくたちのこと、気にいってくれてありがとう。2羽揃ってお迎えされたよ。」と。
    鳥たちの優しさに感謝です!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)