正直と親切が友である人は幸せ

2018年 1月4日(木)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『正直と親切は幸せへの道。』

イランの昔話。

伝承をソブ・エ・モ二ディーが再話。

昔昔、ある所に、誰にでも正直で親切で

貧しい人には惜しみなく与える男がいた。

人々はこの男を【ドゥースト(友)】と呼んだ。

ドゥーストは、ある時旅に出る事に。

持ち物を全部売り払い、そのお金で馬を買い、

旅の準備をして、神に祈ってから出かけた。

旅の途中で、ある男に会う。

挨拶をして名前を尋ねると

「私は【ドシュマン(敵)】と言う名だ。」

ドゥーストも

「私は【ドゥースト(友)】だ。よろしく。」

2人は連れ立って旅をする事に。

さて、食事の時間になった時、ドシュマンが

「私たちは連れなのだから、食料を分けて食べよう。

先に君のを食べて、なくなったら、私のを

食べる事にしよう。その方が手間も省ける。」

数日後、ドゥーストの食料はなくなった。

けれど

ドシュマンは、食料を出さない。

「あはは。旅は長いんだ。分けていたら、私の

食糧もなくなってしまう。

私だけでも生きて旅をしたいんだ。」

「そうか…。だったらこれ以上一緒には

旅は出来ない、お別れだ。」

ドゥーストはドシュマンと別れて進む事に。

さて、日が暮れたので、ドゥーストは今は

もう誰も住んでいない古い小屋を見つけた。

ドゥーストは馬に草を食べさせ、小屋の中に入った。

小屋の中に大きな石がある。

石を動かすと、人が一人入れる穴がある。

ドゥーストはその中に入り、石で入り口をふさぎ

眠る事にした。

夜中に声がする・・・。

石のすき間からのぞくと・・・。

ライオン・トラ・オオカミ・キツネが

小屋の中に、入ってきていた。

ライオンが

「人間の臭いがするぞ。」

トラは

「こんな古い小屋に入ってくる人間などいないよ。」

オオカミも

「そうだよ~。」

キツネは

「今日は、とっておきの秘密を話そう!」

するとトラが

「面白い事があるんだ。この小屋にはネズミが

沢山住んでいるんだが、ネズミ達は金貨を

持っている。金貨を月夜の夜に出してきて

月の光に照らし、キラキラ光る金貨の上で

踊って楽しむんだよ。

朝になると、金貨は分からないようにしまうのさ。」

次にオオカミが

「あのな、王様に娘がいるだろう。

王女は今病気にかかっている。この病気を治す

薬はひとつしかない。ある羊飼いが育てている

草の根っこなのさ。

だからその羊飼いの羊たちは、みんな元気で

体格がいい!

その草の根っこを牛乳で煮て飲ませれば治るんだ。」

キツネも続けた

「この先、4キロほどの所には、古い壊れた宮殿の

あとがある。

その下を掘れば、美しい泉が湧き出る。

宮殿が建っていた頃には、泉の水が周りを潤して

綺麗な花が咲き、美味しい果物が実っていたんだ。

もったいない事だよ。」

4匹の動物たちは、話し終わると、家に戻って行った。

ドゥーストは、そっと出て、小屋の屋根を見た。

そこには、月の光でキラキラ光る金貨の上を

ネズミ達が踊っていた!

ドゥーストが、小石を投げると、ネズミ達は

驚いて穴に逃げてしまった。

ドゥーストは、ポケットに入るだけ金貨を入れ

直ぐに馬に乗って近くの村に走った。

朝になり、村はずれまで行ってみると、丸まるした

元気そうな羊の群れがいた。

羊飼いがいたので、オオカミが話していた草の根は

ここだと思い、金貨を渡して、根を分けてもらった。

ドゥーストは、それを持ち、病気の王女がいる

宮殿へと向かう。

宮殿に入ったドゥーストは、召使に牛乳を分けてもらい

草の根を牛乳で煮て、王女に飲ませた。

2時間ほどすると、王女は元気に!

王様も国の人たちも大喜び!!!!

しばらくして、王女とドゥーストは結婚した。

国中の人たちが祝福した。

ドゥーストは妻を連れて、キツネが話していた

古い宮殿の跡地に行った。

ふさがっていた、泉を掘り起こし、庭のある

美しい家を建てた。

数年後、そこは、世界一美しいと言われるほどの

場所になり、美しい花や果物がたくさん実った。

ある春の日、ドゥーストが家族と庭を歩いていると

以前、食べ物を独り占めしたドシュマンが馬に

乗ってやってきた。

欲張りなドシュマンは、ドゥーストがなぜ

こんなに祝福されたのか?聞いてみた。

ドゥーストは、今までの事を話して聞かせた。

ドシュマンは自分も!と、例の小屋に行き

動物達から秘密を聞き出そうとした。

夜になり、ライオン・トラ・オオカミ・キツネが

小屋に入って来たが!

「人間の臭いだ!」

「以前、秘密を聞いた人間に違いない!」

「どこかに隠れているんだ!」

「徹底的に探そう!」

ついに、ドシュマンは見つかってしまい

ライオン・トラ・オオカミ・キツネに・・・

食べられてしまったとか。

しかし

ドゥーストは美しい庭園のある家で家族と

幸せに暮らした。

「正直に親切に

表面的な上辺ではなく

真心から

分かち合う事は

幸せへの道

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180104014755j:image:w360

ドゥーストは正直にドシュマンに食べ物を分けた。

欲張りなドシュマンは、ドゥーストをだました。

ドゥーストはドシュマンに正直に教えた。

ドシュマンは表面だけ真似をした。

ドシュマンは、いつも自分の得が第一。

どんなに素晴らしい事や物でも、

真心があってこそ、分かち合え生かされる。

ネイティブアメリカンは、こういった。

「与えれば与えるほど 良き事があなたには訪れる」

人を助けていく、そんな機会が私に今年も

沢山与えられる事を願いたい。

一日一善!大切に実践させて頂けたら幸せだ。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●かかとの痛み治し方~かかとが痛い病気、
足底筋膜炎治療ストレッチ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/heels-pain-cure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180103231332j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

患者移送が無事終了 福島・大原綜合病院
4日から外来開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000745-fminpo-l07

原発事故で休止の老人ホーム4月再開へ
福島・南相馬、復興へ貢献
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00010014-minyu-l07

再生を祈り歩く 浪江で7年ぶり初日詣
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000753-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よしき君はよく食べる。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、ひとりでご飯が食べられるようになり

ご飯の時間が、一番楽しみ!です。

待ちきれない時は、お兄ちゃんのカゴに入って

つまみ食いをして、私に注意されています。

身体は小さいのに、よく食べます!

f:id:happy-ok3:20180104021125j:image:w360
ぼくは食いしん坊。

f:id:happy-ok3:20180104021217j:image:w360
誉くんの笑顔が出た!

f:id:happy-ok3:20180104021256j:image:w360
笑顔の晴ちゃん!

f:id:happy-ok3:20180104021337j:image:w360
ぼくらも仲良しだよ~。

f:id:happy-ok3:20180104021424j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)