優しさは人を生かし励まし幸せを呼ぶ

2018年 1月6日(土)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『優しさは幸せを運ぶ。』

ラオスの昔話。

サン・スウンソム氏が再話。

昔昔、ある所に【タオ・カム】という男の子がいた。

年齢はは10歳だが、両親を早くに亡くしていた。

その上、足にハンディを持ち、歩く事が困難。

近所には親切な人達ばかりで、世話をしたり、

食べ物を与えてくれたので、暮らす事ができた。

足にハンディを持つタオ・カムは、

石を遊び道具にした。

親指と人差し指で、小石を挟んで、的に投げる。

村の子ども達も優しい心を持っていたので、

タオ・カムのそばに石を沢山集めてあげたり

一緒に動けるようにと、木で小さな車のついた

台まで作ってあげた。

タオ・カムは、どんなに遠くからでも、的に石を

命中させることができるように!

それだけではなく

石を木の葉に当てて、その葉にゾウや羊などの

動物の形をくりぬく事が出来るようになった。

くりぬかれた葉は風に揺れると、地面に動物の

影が映し出され、動物が踊っている

村の子どもたちは、それを見ていつも喜んだ!

さて、ある日

王様の一行が、タオ・カム達が遊んでいる

木の近くまでやって来た。

王様は木陰で休もうと腰をおろした。

すると

タオ・カムがくりぬいた動物たちが踊っている。

王様は、家来にこれを成した者を探させた。

タオ・カムが連れてこられた。

王様は、目の前でその技を見せて欲しいと言う。

タオ・カムは石を投げた。

王様は

「素晴らしい技だ! タオ・カムよ。

頼みたい事がある。

一緒に宮殿に来てくれんか?」

ということで

タオ・カムは、ゾウの背中に乗せられて宮殿に。

翌日は、大臣たちが集まる大事な会議の日。

王様は、自分の席の後ろに布をつるさせ、

小さな穴を開けた。

タオ・カムを布の後ろの穴のそばに座らせて

「タオ・カムよ、お前が座っている真正面に

一人の大臣が座る。

この大臣が何かしゃべろうとしたら、

穴から小さな土のかたまりを、

大臣の口の中に入れてくれ。」

「王様、なぜ?そんな事をされるのですか?」

「実はな、その大臣は、一人で喋りまくるのだ。

それで、他の大臣は意見を言う事も出来なくなる。

このおしゃべりを、上手く止めさせたいのだ。」

さて、会議が始まった。

おしゃべり大臣がしゃべろうとした時!

口の中に何かが飛び込んでくる。

それでも、しゃべろうとするのだが、口が開くと

何かが飛び込んでくるので、しゃべれなくなった。

王様は

「さあ、他の大臣たちよ。意見を述べてくれ。」

他の大臣たちは、自分も意見を言えるので

大事な報告が王様に出来て、大喜び!

国のための会議は、良い形で終わった!

王様は、おしゃべり大臣に

「今日は、どうかしたのか?」

「王様、話したい事は山のようにあったのです。

しかし、今日は口を開くと、小さな虫のような

ものが、次々に口に飛び込んで、話す事が

出来なくなったのです。」

「そうか~。不思議な事があるのだな~。

でも、他の大臣たちの大事な報告を沢山

聞く事が出来たので、満足だ!

他の大臣たちも、みんな、大事な報告を持って

会議に出ておるのだからな。」

おしゃべり大臣は、やっと気が付いた。

「(私は今まで他の大臣たちの報告の時間を

とっていたんだ。申し訳ない事だった。)」

それ以来

おしゃべり大臣が、一人でしゃべる事はなくなった。

他の大臣の報告や意見をちゃんと聞く耳をもった。

自分が話す時は、自分の順番を待ってからに。

会議は、いつも前向きな国のためになる

内容になっていった。

その後

両親が亡くなっていたタオ・カムは王様の

はからいによって、宮殿に住む事になって、

穏やかな日を過ごす事ができた。

「優しい人たちの周りには

人を助け喜ばせる力が

満ち溢れている

素直で謙遜な姿は

お互いへの幸せを運んでいく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180106010944j:image:w360

このお話しは、多くの事を教えている。

●ハンディがあったとしても、

自分に出来る事で人を喜ばせていく努力。

●素直で、謙遜であること。

●自分!自分!ではなく、人の意見にも耳を

傾けていく事。

タオカムの周囲には、心の優しい人たちが沢山いた。

食べ物を与えたり、世話をしたり、村の子ども達も

車のついた台を作ってあげたり、石をそばに

置いてあげたり。

この優しい人達がいたからこそ、

タオ・カムは、皆に喜んでもらおうと

石投げが、上手くなった。

タオ・カムも努力したが、周囲に感謝し謙遜だった。

王様は、技術の陰にある、タオ・カムの素直な心や

村人達に、愛されてきたタオ・カムの姿を

ご覧になったのでは? そんな気がした。

おしゃべり大臣にこんな形で気づかせた

王様も優しい方だ!

優しさの形はきっとタオ・カムが葉にくりぬいた

動物のように、様々だろうが、その影からは

いつも、喜びがうつし出されている。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

動脈硬化を防ぐには?
悪玉コレステロールを増やさない食生活の改善!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/to-prevent-arteriosclerosis
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180105213111j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

7年ぶり地元で仕事始め 福島・浪江と富岡、
復興へ思い新た
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00010013-minyu-l07

福島県警、特別警ら隊統合へ
新年度、施設装備課を新設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00010001-minyu-l07

<全国知事アンケート>内堀福島知事、
全国に呼び掛け「福島見て実感を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000015-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなで仲よく~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

優しいさーちゃんの存在は、みんなに

とても大きいものでした。

あいき君とたつき君がこんなにべったりと

仲良くなったのは、最近です。

さーちゃんが、あちらから促しているのでしょう。

皆がなかよくしている姿は、嬉しいです。

f:id:happy-ok3:20180106014237j:image:w360
えへへ、えがお

f:id:happy-ok3:20180106014330j:image:w360
なかよし。

f:id:happy-ok3:20180106014427j:image:w360
仲良しだよ!

f:id:happy-ok3:20180106014457j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180106014538j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180106014648j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)