ジョン・フォセットの愛と讃美歌403

12月10日(日)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『深い愛に心で呼応する。』

ジョン・フォセット

(JohnFawcett=1739年~1817年)

ジョン・フォセットはイングランドの

ヨークシャ州の片田舎・ウエインスゲイト村に

建つ古い石づくりの教会の牧師。

ある日曜日、ロンドンから来た旅人が

この教会の礼拝に出た。

ジョン・フォセットの愛のこもった素晴らしい

説教に旅人は感銘を受けた。

都会のロンドンに戻った旅人は、自分の通う

大きな聖パウロ教会に、その事を報告。

後日、この田舎牧師は、聖パウロ教会に招かれ

説教をする事に。

ジョン・フォセットの説教は大都会の人々の

心をも大きく揺り動かした。

説教が終わり、ジョン・フォセットが片田舎に

帰ろうとしていると、

「こちらでは、沢山の報酬を出すから

 ぜひ、こちらの教会の牧師として

 来て下さい。」と。

ジョン・フォセットにとっては、今の少ない

報酬での貧乏生活からも脱することができ、

妻子にも楽な生活が望め、そして名の通った

立派な教会の牧師としての栄誉が待っている。

ジョン・フォセットは、申し出を受け入れた。

さて、片田舎の村を去る日が来た。

荷馬車には、家財道具や生活品が積み込まれた。

ジョン・フォセットと妻と子供たちが、

小さな牧師宅から出てきたその時!

村人たちが、教会の前に集まり、ひざまずいて

祈っていたのだ。

泣いている者もいた。

ジョン・フォセットは立ち止まった。

妻はジョン・フォセットの目を見た時

決意を汲み取った。

「あなたは、この村を去ってはいけないわ。」

「そのとおりだ・・・。」

ジョン・フォセットの声は感動の涙をこらえていた。

「大きなロンドンの教会は、何が何でも私を

 必要としているわけではない。

        しかし

 
 この村の人たちは、どうしてもという想いで

 私を必要としてくれている。

 ロンドンの教会の人たちが、これほどまでに

 私たちを愛してくれるだろうか?

 さあ、もう荷馬車から荷物を降ろそう。

 もう1度、家に運びこもう。

 私たちは、一番必要とされる場所に留まろう。」

さて、荷物を運びこんだその日の午後…。

ジョン・フォセットは詞を書いた。

その詞は、讃美歌の403番(1782年)

「神によりていつくしめる」という讃美歌。

「場所を選ぶことなく

 慈しみに満ちた

 心の交わりは

 人を活かし救い

 後世に残る歌が生れる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171209234322j:image:w360

歌詞の1節(讃美歌403)

神によりて いつくしめる

心の交わり いとも楽し

ジョン・フォセットは、名誉やお金より

楽な暮らしより、心のこもった愛のある

交わりの場を選んだ。

(中々出来ることではない。)

彼は、愛され、その愛に応えるために

派手な栄光を退けた。

こういう人であったからこそ、

多くの人の心を感動させる説教ができたのだろう。

妻も素晴らしい!

愛とは?交流とは?その事を教えられる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●女性の尿漏れの原因~
 骨盤底が弱くなって起こる腹圧性尿失禁とは
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/woman-urine-leak-cause
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171209231631j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

飯舘共同店舗の建設中止 
まちづくり株式会社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000667-fminpo-l07

石巻市役所1階・商業施設の出店公募に遅れ 
現テナント、継続営業望むも「先見えない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00010001-nekonome-l04

<岩手県>子どもの内部被ばく調査事業終了 
調査希望者6人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017120
9-00000016-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハクセキレイ。

居候の光様が、素敵なハクセキレイを!

f:id:happy-ok3:20171210005023j:image:w360
ハクセキレイ;写真;居候の光様:許可を得て掲載。

スズメ目セキレイ科。

体長約21センチ。

ハクセキレイの特徴は、チチンチチンと

鳴きながら、真っすぐではなく、尾っぽを上下に

振りながら波形を長く描いたように飛ぶのです。

北海道で繁殖していましたが、今では範囲が

南の地域にまで及んでいます。


f:id:happy-ok3:20171210005108j:image:w360
ハクセキレイ;写真;居候の光様:許可を得て掲載。

一年を通して見られますが、北海道では

夏場によく見られます。

f:id:happy-ok3:20171210005141j:image:w360
ハクセキレイ;写真;居候の光様:許可を得て掲載。

主に水辺に棲みますが、水辺が近くにあれば、

畑や市街地、住宅地などでも見る身近な鳥です。

居候の光様、素敵なハクセキレイを感謝します!

f:id:happy-ok3:20171210000212j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171210004539j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171210004617j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171210004649j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

ジョン・フォセットの愛と讃美歌403” に対して6件のコメントがあります。

  1. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    昨日の話ではないですが、今の牧師さん、いろんな方がみえます。良い説教をしてみえても事件を起こす方が増えてきて少し落胆しています。ジョン・フォセットさんのように色々苦労されて、慎ましく生きてこられた方の方が信仰に厚く、真剣にお祈りすることができるのでしょうね。

    セキレイの写真、きれいですね。なかなかうちの近辺で見る機会はないので、嬉しくなります。
    ハッピーさん家の鳥ちゃん達も、今日一日元気で過ごせますように。ハッピーさんもお身体大切になさって下さい。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。村の人たちの純粋なこころに気づかれたフォセットさんと奥さまはほんとうにやさしい方なのですね。>名誉やお金より楽なくらしより、心のこもった愛のある交わりの場をえらんだ  愛のないところにほんとうのしあわせはないと思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい日曜日になりますように(#^.^#)。

  3. kihaseason2015 より:

    讃美歌はいいですね。

    時々妻のピアノ伴奏付きで歌っています。

    心が洗われます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    奥様のピアノで、kihaseason2015様が歌われる!なんて素敵なご夫婦でしょう。
    この403番、歌ってアップしてくださいませんか?
    宜しくお願いします。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  5. charmy2016 より:

    ジョン・フォセットさん、
    名誉やお金よりも自分を必要としている人たちのために力を尽くしたこと、
    本当に素敵ですね。
    奥さんも素晴らしいです。

    最近、越冬のためか、近所の川にたくさんの鳥たちが来ています。
    のんびり眺めて、癒されていますよ^^
    ハクセキレイももしかしたらいるかもしれませんね。
    探してみます!

  6. happy-ok3 より:

    charmy2016様、こんばんは。いつも感謝します。
    ジョン・フォセット氏、昔はこんな人が多かったのでしょうね。
    ご近所の川辺に、鳥たちが来ているのですね。
    セキレイとも会えると良いですね!
    鳥が好きなので、姿が見えると嬉しいです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)