国語教育から正しい道へ~芦田恵之助

11月11日(土)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『良い教育は言葉から。』

芦田恵之助(あしだえのすけ=1873年~1951年)

明治・大正・昭和を通しての偉大な国語の教育者。

生れたのは、兵庫県氷上郡丹波竹田の樽井。

父親の身体が弱かったため、暮らしは貧しかったが

両親の愛情を沢山受けて育つ。

貧しいため、進学を諦めかけたが、高等小学校に

給費制という、食費は学校から出される制度があり

13歳の秋に入学できた。

成績は40人中、37番で卒業。

優等生ではなかった。

       
       だからこそ

勉強に遅れたり、ついていけない子の理由を考えた。

1)勉強ができないのではなく、教え方の工夫。

2)生徒と教師にも相性が有るので、思いやって
  
  生徒が学びたいという心を育てる事が大事。

3)分かりやすい教科書が必要。

これが、恵之助が素晴らしい教師になる基本になった。

卒業後はなんと16歳で、竹田村の

竹田簡易小学校の教員に。

1898年には、上京し、東京高等師範学校附属小学校へ。

ここで綴り方(作文)の学習を新しく工夫する。

子ども達は作文が好きではなかった。

       そこで

恵之助は丁寧に子ども達の文を読んでは、

やる気が出るように伸ばしてあげた。

1902年、郷里に戻り、兵庫県姫路中学校の助教諭に。

そして、国語教育を通し、子ども達の人格を

育てる教育をし、大きな影響を与えた。

       これが

芦田方式とも呼ばれ、七変化(ななへんげ)ともいう。

読む事、書くことを繰り返していく中で、文章を通し

人としての良い生き方へ導く教育を実践するのだ。

53歳になってからは、全国の小学校を回り、

国語を教える旅に出た。

その他、老人会、婦人会、PTAの集まりにも

呼ばれ、文章から善い教訓を人々に教え続けた。

旅は、79歳で亡くなるまで続けられた。


     その教え方は

白髪になっても、79歳にして腰も曲がらず、

きちんとした服を着て、力強くそして

大きな温かい父親の優しさが、あふれていたと。


芦田恵之助の詩

「ばら二本、

 一本は花 大にして

 一本は 小

 大大をほこらず  

 少小をはじず

 力のかぎり

 さけるが うつくし」


[薔薇が2本ある。1本は大きな花だが、もう1本の花は小さい。

大きい花は、大きい事を威張らず、

小さい花は、小さい事に引け目を持たず、

(その場所で)力いっぱい咲く事が最も美しい。happy-ok3訳]

「正しい国語教育は

 善い生き方を教える

 祈りのような神聖な力が

 言葉に働く

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171110230928j:image:w360
   
 
子ども達は、大きな可能性を持っている。

恵之助は自分の成績が後ろから数えるほうが

早かったから、教育や教え方の大切さを

身を持って学び、開拓していったのだ。

恵之助は「国語」というのは、

正しい生き方を教えるものだと言った。

                 
国語や言葉が、ないがしろにされつつある現代は

上辺は取り繕えても、正しい生き方から、

遠くなっていくような気がする。

言葉は神でもあると、言われる。

嘘のない、清い純粋な想いと一体になった言葉は

祈りのように、力を持つものかもしれない。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集していました。
エマちゃんは、里親希望さんの所で11月5日から
7日間のトライアル。フレー!フレー!エマちゃん。

新しい環境に、まだ慣れないようです。応援お願いします!

エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171023003027j:image:w360

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171111

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●快眠グッズ最大のアイテムは
「玄関マット枕」作り方は簡単

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/Pleasant-sleep-doormat-pillow
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171110212540j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

葛尾で「内科診療」再開 医師不足で休止、
田村医師会医師派遣
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00010007-minyu-l07

【福岡】JR九州 日田彦山線復旧「単独は厳しい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00010000-kbcv-l40

汚染稲わら灰処分場について説明 
石巻市「風評なくしたい」 住民からは反対の声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00010000-nekonome-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171111002916j:image:w360

えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171111003021j:image:w360

誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171111003049j:image:w360

たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171111003126j:image:w360

えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

国語教育から正しい道へ~芦田恵之助” に対して17件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。あまり成績のよくなかった、やさしい恵之助さんだからこそできたことだとおもいます。恵之助さんに出会えたこどもたちは、ほんとうにしあわせです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんこんにちは! エマちゃんこんにちは! きっとだいじょうぶやからね。おからだに気をつけて下さい。良い一日になりましょうに。

  2. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。あまり成績のよくなかった、やさしい恵之助さんだからこそできたことだとおもいます。恵之助さんに出会えたこどもたちは、ほんとうにしあわせです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんこんにちは! エマちゃんこんにちは! きっとだいじょうぶやからね。おからだに気をつけて下さい。良い一日になりましょうに。

  3. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。あまり成績のよくなかった、やさしい恵之助さんだからこそできたことだとおもいます。恵之助さんに出会えたこどもたちは、ほんとうにしあわせです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんこんにちは! エマちゃんこんにちは! きっとだいじょうぶやからね。おからだに気をつけて下さい。良い一日になりましょうに。

  4. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。あまり成績のよくなかった、やさしい恵之助さんだからこそできたことだとおもいます。恵之助さんに出会えたこどもたちは、ほんとうにしあわせです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんこんにちは! エマちゃんこんにちは! きっとだいじょうぶやからね。おからだに気をつけて下さい。良い一日になりましょうに。

  5. whitewitch より:

    ETMでも、言葉かけをとても大切にしています。遊びが楽しいのはもちろんですが、ゲームに負けてしまったとき、アイディアを出したとき、あるいは出せなかったとき、上手にできた時、失敗した時、どんな場面で、どんな言葉かけをするのがいいのか、いつもリーダーは気を付けながらリードをとります。同じ体験でも、言葉かけ一つで、楽しくなったり、悲しくなったりしちゃいますから。

  6. ShougoMama より:

    おはようございます😃
    言葉は神である。祈りのような力を持つ、そう言えると思います。
    心の感情を表すのは言葉でしかないのですし、言葉によって人は励まされ生きる勇気をもらうと思います。
    国語は大事ですね。
    子供の頃の教育が未来の大人を作ると思います。
    恵之介さんのような先生が子供にとって必要ですね。
    いつも素敵なお話をありがとうございます😊

  7. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。
    ETMで、楽しい時間の中でも、言葉は大事なのですね。素晴らしいですね。最近は、省略語が多くなっています。最近多くなっているという、感想文のコピペやパクリも、恵之介先生のような方が居たら、違ってくるのでしょうか?(#^.^#)
    19日のETMに、沢山の方が集われ良い時間になりますように。陰でのご準備大変だと思いますが、お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    ShougoMama様、おはようございます。いつも感謝します。
    明治・大正・昭和にかけて、国語の教育に情熱を注がれた方です。国語の正しい教育が、上辺の言葉の道徳でなく、中身のある道徳へと導かれたようです。思いやりとか、分かち合う事とか、国語から教えていかれたので、教育の本質を追い求められたのでしょうね。素晴らしい方ですね。ShougoMama様、今日の1日、笑顔がいっぱい出る時間でありますように。いつも本当に有難うございます。

  9. PSP-PAGF より:

    >大きい事を威張らず、小さい事に引け目を持たず

    大きい花は(大きい事を威張らず)、小さい花は(小さい事に引け目を持たず)

    と入れた方が、分かり易いのでは?

    今はもう解散してしまいましたが、スマップの「世界に一つだけの花」を彷彿とさせるエピソードですね!

    あの歌詞に、どれだけの人がどれ程助けられた事か!!!

  10. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    >大きい花は、小さい花は
    ご指摘感謝します。入れました。(#^.^#)
    仰る通り、この詩からはスマップの世界に一つだけの花を想いました。
    その場で、精一杯ですね。
    野の花は、誰が見ていなくとも、立派に咲いていますから。いつも本当に有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは、いつも感謝します。
    仰る通り、優しい恵之助さんだから、子ども達のことをここまで考えたのでしょうね。
    そして、多くの人に、大切な教育の原点を教えて行かれた。素晴らしいですね。
    うちの仔たちにもお声がけ感謝します。
    エマちゃんの事が上手く行く事祈っています。
    いつも本当に有難うございます。

  12. miyotya より:

    こんにちは。
    今、本当に言葉が雑ですね。端折って話したりして。
    文明の利器で会話をしなくても相手に通じてしまう。
    相手の顔を見て会話をする・・・そのことで相手の気持ちや雰囲気が分かり、より心が通うようになる。
    言葉を話せるのは人間の特権だから、心のこもった会話をしたいです。
    今日もいい勉強になりました。

  13. happy-ok3 より:

    miyotyaさま、こんにちは。いつも感謝します。
    言葉を端折ると、意味は通じても、何かが軽く回るように思います。そして場所とどんな姿と想いで発しているのか?が。
    日本語は外国語として習得するのは、難しい言葉です。
    その言葉が大事に出来ないと、様々なものが見えない所で崩れていくように感じます。
    >「言葉を話せるのは人間の特権だから、心のこもった会話をしたいです。」仰る通りですね。
    いつも本当に有難うございます。

  14. kihaseason2015 より:

    「良い教育は言葉から」
    言えてます。

    汚い言葉からは汚い人しか育ちません。

    美しい言葉からはそれなりに美しい人が育ちます。

  15. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「美しい言葉からはそれなりに美しい人が育ちます」
    やはり言葉は、大事ですね。(#^.^#)
    教育の深い部分を大切にしていきたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  16. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは!

    うちの娘は理系のクラスに居りますがとにかく国語ができません。特に現代文が苦手なので、普段でも口下手な方です。理系の生徒は国語が不得意な子が多いのですが、その中でも一段と・・・
    本好きな私とは真逆で小さい頃から絵本もあまり好んで読むことなく、残念でした。せめて娘に合う国語の先生に出会ったらまた違ったかもしれません。
    まだ学生生活が長くなりそうなので、日本語を正しく学ぶ機会があるといいかと思っていますが・・・。

    今は学校では英語の方を重視されている傾向になるようですね。小学校でも高学年から英語の授業もありますし、キッズ英語教室などの幼児教室もありますよね。

    カードのカップ、ステキですね♪秋らしく、モンブランでしょうか^^

  17. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    理系だから、ではないと思います。
    理系が得意な人は、本来頭の中の整理がきちんとできる人が殆どです。だから系統だてて考えられます。
    苦手というのは、本来持っている能力を引き出して下さる先生や機会が少なかったからではないでしょうか?
    まだ、お若いので、大丈夫ですよ。明日、今日の記事を違う所から見て書こうと思っています。
    英語も大事なのでしょうが、感想文をなくしていかれたり、コピペなどが流行っていると、大切な事が置き去りにされてしまいそうな気がします。
    数学を塾で教えている方が、読者様にいますが、数学の図形は読解力が必要だと。
    ぴ~ちゃん様の娘さんですから、大丈夫ですよ!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)