図書館を捧げたカーネギーの意志

2017年 11月9日(木)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『豊かな人は与える喜びを持つ。』

アンドリュー・カーネギー(1835年~1919年)

アメリカの実業家で、鉄鋼王とまで言われた。

1889年にはアメリカの鋼生産量の大半は

カーネギーが所有していた。

1901年に引退した後は社会奉仕・慈善活動などを

熱心に行っていく。

その中で、図書館を作って寄付したことに

スポットを当てたい。

アメリカだけでも2,509館、イギリスでも約300館、

その他、カナダ、イギリス、アイルランド

オーストラリアニュージーランド西インド諸島

フィジーにも公共の図書館を建てた。

その数、約3,000館!

これらはカーネギー図書館と呼ばれている。

カーネギーは子どもの頃から本が好きだった。

「子どもも大人も、自由に本が読めたらどんなに

幸せだろう。本を買えない人たちだって学べる。」

カーネギーの図書館設立に対し、多くの町から

「ぜひ、図書館を作ってほしい。」という手紙が

毎日、数えきれないほど、送られてきた。

手紙が多すぎて、手紙整理のための「人」を

雇ったほどである。

手紙の中には、建てる場所も決まっていないのに

「お金だけ送ってくれ。」と言う町も…。

カーネギーは、建てた図書館は、人々が自分たちの

町の図書館としての気持ちを持たないといけない、

そう考えた。

「図書館が必要なら、お金を出して建てましょう。

けれど

毎年、図書館で新しい本を買う時や、図書館で

働く人を雇うなら、その給料は町が出して下さい。

そして、図書館を使いやすいようにして

喜ばれる方法を考えてください。

建てたからと、私の名前など、出さなくて結構。

私は、お金を世の中に役立つことに

お返ししていくのです。」

何も努力をしないで、お金だけもらおうとした

人たちは、恥ずかしくなり、反省した。

有名なカーネギーの言葉に

「裕福な人はその富を浪費するよりも、

社会がより豊かになるために使うべきだ。」と。

カーネギーの意志を理解した人たちは

町の人たちが一番利用しやすい場所を選んだ。

図書館が建った後も、町中の人たちが、便利に

使いやすいように工夫していった。

図書館を維持するお金は町で出し、

人々は自分たちの図書館として尊び

多くの人のため役立っている。

「心が豊かな人は

与える喜びを持つ

宝を分かち合い

助けと発展と

笑顔を贈る

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171108235127j:image:w360

       その他にも

カーネギーは、大学を建てたり、教育振興財団を

設立したり、教会用オルガンを約7,000台

作らせたり、黒人教育のために支援したり、

公共の利益と社会・教育の発展のために

資産を通して、数えきれないほどの贈り物を

人々の幸せを願い、捧げた。

1919年に亡くなるまで、多くの

慈善活動を行っていった。

昨日のオリバー・ウェンデル・ホームズも↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171108

遺産と本を国に寄付した。

本当に豊かな人とは、お金の有るなしに関係なく、

人を大切に思いやり、本気で助ける事が

できる人なのだろう。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集していました。
エマちゃんは、里親希望さんの所で11月5日から
7日間のトライアル。フレー!フレー!エマちゃん。
新しい環境に、まだ慣れないようです。応援お願いします!

エマちゃん。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20171025001642j:image:w360

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171109

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●私はコレで仕事を辞めた~いびきで判明、
睡眠時無呼吸症候群の治療

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/sleep-apnea-syndrome
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日11月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171108231007j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

台風21号 県内被害総額は暫定で130億円/奈良
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010000-tvnv-l29

【福岡】東峰村で土石流対策工事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010003-kbcv-l40

カキ豊漁や復興願い「獅子風流」
石巻・東浜小の全児童15人、地区回り披露
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010001-nekonome-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171109001819j:image:w360

風邪に気をつけてくださいね。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171109002138j:image:w360

誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171109002202j:image:w360

たつき君からふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20171109002229j:image:w360

えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)