神戸港~松王丸の勇気と愛と献身

10月16日(月)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『勇気と愛と献身。』

平安時代、神戸市の兵庫区南部にある港は

大輪田の泊(おおわだのとまり)と呼ばれていた。

平清盛(たいらの清盛=1118年~1181年)

福原(現在の兵庫)に別荘を持っていたので

日本と宋宋=960年~1279年=中国王朝のひとつ)

貿易を進めるため大輪田の泊を拠点にしようとした。

       ところが

ここは南東の風や波をまともに受けるので

船が錨を降ろして停まる事が難しく危険だった。

防波堤として、港の沖に島を築くしかない。

機械もない時代、多くの人の力により、山の土砂を

運んでは海に埋めるが、その度に潮に流されてしまう。

困った清盛は陰陽師(おんみょうじ)にみてもらう。

「これは海の竜神様が怒っておられるのだ。

 怒りを鎮めるには、30人の※人柱を海に沈めて

 竜神様にお供えしなくてはいけない。」

※人柱(ひとばしら)は生きた人間の身体を土や水に埋めて
 供えるという古来の風習。

そこで清盛は、生田(いくた)の森に関所を設け

旅人を捕まえ、牢屋に入れた。

捕まえられた人達もその家族も、悲しんで

悲しみの声が福原中に響き渡った。

その声を聴いて心を痛めたのが17歳の松王丸。

松王丸の父親は四国の大井民部の殿様。

小さな頃から、清盛に預けられていた。

松王丸は清盛に頼んだ。

「どうか、私を人柱にしてください。

 そして家族がいる30人の人を助けて下さい。

 私は独り身です。

 私は喜んで海に入って、竜神様を慰めます。」

何度も何度も、松王丸が頼み込むので、清盛は

ついにその頼みを聞き入れる事に。

松王丸は石の棺に入れられて、沢山の

僧侶がお経をあげる中で、海の中に沈められた。

多くの人々は泣きながら、石にお経を書き写し、

海に投げ入れた。

松王丸の想いが竜神様に届いたのか

ようやく、防波堤としての島が完成。

名前を「築島(つきしま)」と

また、お経が書かれた多くの石を沈めたので

「経ヶ島(きょうがしま)」とも呼ばれる。

尊い伝承として語り継がれているが、

兵庫県の来迎寺(らいごうじ)には、

実際に松王丸の記念碑がある。

松王丸を沈めた所に建てられたお寺だという。

f:id:happy-ok3:20171015193455j:image:w360
来迎寺:兵庫県神戸市兵庫区上町2-1-3 写真:Wikipedia

f:id:happy-ok3:20171015193530j:image:w360
松王丸の記念碑 写真:Wikipedia

1173年頃の出来事・・・。

松王丸は性格も良く、頭も良く、清盛には

とても可愛がられていた。

神戸の港の貿易の発展の背後には、

松王丸の勇気と愛と献身があった。

「ひとりの勇気と献身が

 世界を広げた

 私たちは多くの

 勇気と愛に支えられて

 今がある

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171015213903j:image:w360

私たちの生活の背後には

多くの勇気ある人たちの献身と勇気が

あることを覚えて感謝を忘れてはいけない。

当たり前と思わずに…。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃんの写真、今日は沢山!
f:id:happy-ok3:20171016003535j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171016003602j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171016

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●自分で治せるめまいの原因~
良性発作性頭位めまい症の正体

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cause-of-dizziness
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171015210401j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

防災集団移転促進 石巻市営二子復興住宅、
75戸引き渡し「やっと落ち着ける」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010000-nekonome-l04

全国からボランティア、苗木3万本植える 
南相馬で市民植樹祭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010022-minyu-l07

<熊本地震>孫と盆正月ゆっくりしたい 
復興住宅心待ち
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000012-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171015232607j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171015232637j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171015232711j:image:w360
えがお~のたつき君。
私のシルクのスカーフは、ボコボコにかじるおもちゃに…。

f:id:happy-ok3:20171015232751j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170524194206j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

神戸港~松王丸の勇気と愛と献身” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話をよんでいて胸が痛みました。まだ17さいの松王丸さん。なんてコメントをしていいのか、わからないです。ごめんなさい。きょうは海にむかって手をあわせます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のはーりーちゃんおはよう! エマちゃんに良いご縁がはやく見つかりますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    優しいsufuretan様、悲しいお話しでごめんなさいね。
    今の私たちの便利な生活、色々なものが運ばれてくる背後には、このような事があったのですね。
    松王丸さんに本当に感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    勇気と献身を感じさせるお話ですが、ちょっと悲しいですね。現代ではあまりない事なので、いろんな方に知って頂けたらいいですね。
    今日も寒いですね。先週は30℃越えしたのに、なんだか身体がおかしくなりそうです。
    ハッピーさんも鳥ちゃんズも身体お気をつけ下さいね。

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    中々、出来ることではないですよね。
    多くの人達の、このような献身があってこそ、今の私たちがあるので、いつも感謝を忘れないようにしたいです。
    今日は寒いですね。鳥たちはヒーター入れています。
    ぴーちゃん様もぴーちゃんも、お身体大事になさってくださいね。

  5. kihaseason2015 より:

    「感謝を忘れてはいけない」。

    その通りです。

    人は自分の為にだけ地球が回っていると錯覚しがちです。

    とくに社会的地位が上がると忘れてしまい、横柄な態度になりがちです。

    感謝の気持ちさえあればそんなことにはならないのにと思います。

    「実るほど首を垂れる稲穂かな」

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    「実るほど首を垂れる稲穂かな」その通りですね!
    感謝を忘れないで、日々、進みたいです。
    今日も有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)