イタリアから死人の恩返し・親切な行い

2017年10月11日(水)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『親切は循環する。』

イタリアの昔話。

昔昔、イタリアの海辺の町に金持ちの商人がいた。

金持ちには一人息子がいた。

大人になった一人息子にも商売をさせようと

船を一隻任せて送り出す。

息子の商いは上手く行ったが、その町を

見学して帰ることにした。

稼いだお金をしっかりふところに入れて、

歩いていると、亡くなった人が裸のまま

地面に放り出されていた。

近くにいた人に事情を聞くと

「この国では借金を払えないで死ぬと

埋葬しないで、獣のエサにするんだよ。」

「それは可哀想だ。私が借金をここで払うから

どうか埋葬して弔ってあげてください。」

稼いだお金は殆どなくなってしまった。

父親の所に戻るが、仕方がないと許してくれた。

父親は、今度は別の国へ息子を送り出した。

そこでも、息子の商いは上手く行った。

この国を見学していると、奴隷商人たちが

美しい娘を売りに出しているところだった。

息子は可哀想になり、娘を買い取り

連れて帰った。

今度は父親は怒って

「もう商売は任せられない!出ていきなさい!」と

息子とその娘を追い出した。

2人は結婚し、男の子が産まれ、貧しいながらも

何とか努力をして生計を立てていた。

息子の父親は、孫のためにもまた息子に

商いをさせる事にして、船を用意した。

息子の妻は

「お願いがございます。

どうか船で私がお教えする国に向かって下さい。

そして、あなたと私と子どもの肖像画を描かせ

みんなの目につくように、絵を

船のへさきにかけて下さい。」

息子は妻の希望の通りにして、妻がいう国に

向かった。

その国に着くと、海岸でみんなが騒ぎ出し王様に報告。

王様は息子を呼んで聞いた。

「あなたの船のへさきに掲げている肖像画

誰を描いたものなのか?」

「私と妻と子供です。」

「その妻は私の娘、さらわれていた王女だ。

直ぐに、王女と子供をこの国に連れてきなさい。」

ところが、王女には従兄(いとこ)がいて従兄は王女と

結婚するつもりでいたのに、王女はさらわれた。

やっと戻ってきた時には、他の男と結婚していた。

悔しい!と従兄は商人の息子を憎んだ!

商人の息子が王女を船に乗せてくると、従兄は

沖まで出迎えにいき、息子の船に乗り込んだ。

挨拶がてら、上手く息子を甲板に呼びだすと

海に突き落としてしまう。

嵐が来たので、息子は波にのまれてしまう。

王女は悲しみにくれて子供と王宮に戻った。

従兄は、息子はもう戻れない、しめしめと、

王様に王女との結婚を願いでた。

けれど

息子は沖合の岩に泳ぎつき、何とか生き延びていた。

すると

小さな船が息子の前に来て、乗っている男が言った。

「さあ、急ぎなさい!あなたの妻は、あなたを

突き落とした従兄と結婚させられてしまう。

私と一緒に戻るのです。」

息子はお礼を言い

「有難うございます。無事に戻れて妻と子供と

暮らせるようになったら、あなたにお礼を

いたします。どんな事でもいたします。」

「そうですか。その約束を覚えておきましょう。」

船が岸に着くと、いつしか男の船も姿も消えていた。

王宮に戻った息子は、王様に事情を話した。

王様は従兄に一番重~い罰の刑を与えた。

ふたたび、息子と王女と子供は仲良く暮らした。

そんなある日、一人の男が宮殿の息子を訪ねてきた。

息子を助けてくれた、あの男だった。

「こんにちは。約束したものを頂きに参りました。

どんな事でもすると約束してくれましたね。

私はあなたの子供が欲しいのですが。」

「こ・・子供!それだけは勘弁して下さい。」

「いいえ、約束です。どうしても駄目というなら

子供を半分に切って、半分でいいですよ。」

「と・・とんでもない!半分になど切れません!

切る位なら…連れて行ってください・・・。

約束は約束ですから・・・。」

息子は泣きながら、男に子供を渡した。

男は子供を抱きかかえ、戸口まで歩いて行った。

その時!

足を止めて、向きを変え息子の前に

歩いて来た。

「子供はお返しします。私は子供が欲しい

わけではないのです。約束をあなたが守るか?

それを知りたかったのです。覚えていますか?

私はあなたに借金を返してもらい、埋葬まで

してもらった、あの時死んでいた男です。

埋葬されず獣のエサにされると言うのは

人間としての『名誉』を奪われることと同じ。

私の名誉を取り戻して下さったお礼が

したかったのです。

もう私は、向こうの世界に戻ります。さようなら。

『親切な行いは、決して無駄ではない』どうか

そのことを覚えて、語り継いでください。」

そう言うと、男の姿は消えて行った。

それからは

息子も妻も子供も、みんな幸せに暮らした。

「親切な行いに

込められた純粋な愛は

形を変えて巡ってくる

親切は循環する

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171010214655j:image:w360

「情けは人のためならず」ということわざがある。

誰かに親切にすると、その相手を助けるだけでなく

いつか自分に巡り巡ってくる。そういう意味。

約束を守る大切さと深さ、そして

『親切な行いは、決して無駄ではない』

私もこの言葉を胸に刻んで、

忘れないでいたい。

幸せは、その中に沢山見つかるだろうから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
トイレトレーニング成功。(#^.^#)おとなしい猫ちゃん。
f:id:happy-ok3:20171011003418j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171011003452j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171011

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日10月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171010210945j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

ネパール大地震記録映画「世界で…」
復興の姿東北の力に 被災3県で上映
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000023-khks-soci

福島の旧避難地域7年ぶりの稲刈り
「満足できそう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00024497-nksports-soci

「最後になるかも」生き残った稲、心込め刈る
田んぼに土砂、倉庫も流される 九州豪雨被害 大分県日田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00010003-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170904223644j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170815213022j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170701225932j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170610233018j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)