わすれられないおくりもの~心は永遠に

2017年 10月12日(木)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『遺された愛に感謝。』

わすれられないおくりもの

f:id:happy-ok3:20171011192600j:image:w360
文と絵:スーザン・バーレイ 訳:小川仁央
発行:評論社 ¥1200+税

アナグマのおじいさんは、賢くて優しくて

森のみんなから、頼りにされていた。

でも、昔のように走り回る事が出来なくなり

もう寿命が近づいていると感じていた。

f:id:happy-ok3:20171011210029j:image:w360

アナグマは、みんなに手紙を書いた。

その夜、不思議な素晴らしい夢を見た。

アナグマは杖も使わず、長いトンネルを

軽い足取りで走っているのだった。

f:id:happy-ok3:20171011210130j:image:w360

次の日の朝、いつもなら、みんなに

「おはよう!」を言いに来てくれるのに来ない。

みんなは心配した。

キツネがアナグマの手紙を持って来た。

「長いトンネルの向こうに行くよ。さようなら。」

アナグマは死んでしまった。

f:id:happy-ok3:20171011210204j:image:w360

みんなは、悲しみにくれた。

その夜、初めての雪が降り、冬が来た。

雪は森をおおったが、みんなの心の

悲しみを、おおい隠してはくれない。

みんなは、集まっては、アナグマの想い出を

何日も語り合った。

f:id:happy-ok3:20171011210233j:image:w360

モグラは、ハサミを使って紙を上手に切り抜く事を

アナグマから教えてもらった。

f:id:happy-ok3:20171011210447j:image:w360

カエルは、アナグマにスケートを教えてもらった。

今では、上手にすべれる。

f:id:happy-ok3:20171011210334j:image:w360

キツネは、ネクタイの結び方を

アナグマに教えてもらった。

f:id:happy-ok3:20171011210530j:image:w360

ウサギは、アナグマに料理を教えてもらった。

f:id:happy-ok3:20171011210607j:image:w360

森のみんなは、アナグマから、なにかを

教えてもらい、その事を通して

お互いを助け合っている。

ようやく、雪が森から消えたころ、

アナグマが優しく教えてくれたモノの豊かさが

どれだけ大きいかが分かって来た。

そして

みんなの悲しみも小さくなった。

悲しい事ではなく、アナグマが遺してくれた

楽しい想い出を、みんなで話すようになれた。

春のあたたかい日に、モグラはアナグマ

残してくれた贈りものにお礼を言った。

アナグマさん、ありがとう。」

この声はアナグマに、きっと届いている。


f:id:happy-ok3:20171011210647j:image:w360

「心は生き続ける

感謝は悲しみを小さくし

贈られた素晴らしい宝を

私たちの中で

活かし続けていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171011232042j:image:w360

動物も人間も、いずれは寿命がくる。

その【時】は、誰にもわからない。

事故や病気や災害の場合もある。

若くしての場合もある。

大切な存在であるほど、悲しみは深い。

けれど

物ではなく、心に遺してくれた【モノ】がある。

分かち合えた素敵な【コト】がある。

沢山の感謝は、悲しみを乗り越えさせ、

心の中の宝を輝かせることができる。

「ありがとうございました」という想いと声は

時空を超えて、必ず届けられる。

必ず、笑顔で受け取ってくれている。

身体は朽ちても、心は生き続けるから!


お悲しみの中にいらっしゃる方の事を覚えて
微力ながら、お祈りさせていただきます。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
トイレトレーニング成功。(#^.^#)おとなしい猫ちゃん。
f:id:happy-ok3:20171012001917j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171012001941j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171012

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日10月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171011234223j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「広野オフィス」開所 福島高専の復興支援拠点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000550-fminpo-l07

「辞めんでくれ」益城の復興市場が閉鎖 営業38年、
中華料理店「永龍」も幕 熊本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00010003-nishinpc-soci

震災6年7ヵ月 宮城・南三陸町で行方不明者捜索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00010000-khbv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170817224229j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170723232212j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170611215219j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170515234948j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)