善い解決は励まし合う愛から

9月10日(日)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『励ましあう愛。』

昨日の記事は、私の言葉が足らない部分を
皆様のコメントで補って下さり感謝します。

悲しみは皆~でんでんむしのかなしみ↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170909

悲しみを背負うのは自分だが、善い人と
分かち合えるなら、悲しみは小さくなる。

その事をも一緒に、お伝えしたかったのです・・・。

yokobentaro様から

人はみな悲しみを背負うかたつむり。
それぞれ背負う重さはまちまちですが、それを
共有することで、各々の気持ちがラクになると
いうこともありますよね!!!

yonnbaba様から(抜粋)

このでんでんむしは訪ねて嘆く友達がいたから、
悲しみを抱えているのが自分だけじゃないと
気付けた。育つ過程で不幸にも哀しみを抱えて
しまっても、皆がみな犯罪者になったりいじめを
する人になる訳ではない。

むしろ人一倍人の不幸に思いやりのある人になる
場合もある。それを分けるのが、
「嘆きを訴える相手」のあるなしではないかと思います。

私はできれば苦しんでいる人やちょっと歪んで
しまった人が訴えることのできる相手になれたら
いいなあと思っています。

      さて

1960年代にアメリカで実際に起きたお話し。

ベンという牛乳配達員がいた。

この時代はパック牛乳はなく、瓶に入れた牛乳を
配達するのが普通だった。

マリー一家の家にも毎日、配達してくれるが、
ベンの陽気な挨拶と笑顔は、いつも元気をくれる。

       ところが

ある朝、ベンが暗い顔をしている。

わけを聞くと、

「配達していたお得意さんが、牛乳代金を払わずに

 引っ越ししていったんだ。

 2軒もネ・・。そのお金は僕が埋め合わせないと

 いけない。1軒は10ドルなんだけど、

 もう1軒は、75ドルもあるんだ~。

 その家は子どもが6人も居てさ、奥さんが

 『主人に仕事が見つかったら払いますから
  配達を続けて下さい。』っていうもんだから

 信用していたんだけど。

 正直者が〇カを見る!ってこの事だ。

 だって75ドルだよ。」

マリーは、言葉が見つからず

「大変だったわね・・・・。」

そう言うのが精一杯。

次の日の配達の時も、ベンはやるせない怒りを

マリーに言った。

マリーは、何とか側面から力になれないか?と考えた。

お金はきついだろうが、このままベンが怒り続け

恨み続けていたら、ベンの笑顔はなくなってしまう。

何かの時に、その怒りが頭をもたげ、ベンの

陽気な人の良さが潰れてしまう・・・。

マリーは次にベンが配達に来た時

「ねえ、ベン。その一家の6人の、子ども達への

 クリスマスプレゼントにしたら?」

「いや~、75ドルだからね・・・・。。」

「大変なのはわかるわ。でも、ベンが眉間にしわを

 寄せて毎日配達しているのを見ると悲しいわ。」

そのようなやり取りが【毎日続いた】

クリスマスの数日前の朝、ベンが笑顔で配達に来た。

「マリーさん、やった~!僕は、あの一家についに

 牛乳をクリスマスプレゼントにしたよ!

 牛乳は、もう飲まれているしね。

 正直75ドル分は厳しいけれど、そう決心したら

 嬉しくてね!頑張って配達するよ!」

「あら?ベン、それは本気のプレゼント?」

「当たり前~。6人の子どもたちに僕が牛乳を
 
 プレゼントしたんだよ!メリー クリスマス!」

さて、年が明けて数日後、ベンがマリーの所に…。

「マリーさん、この間、休んだ同僚の地区を僕が

 配達していたら、女の人に呼び止められたんだ。

 あの奥さんだったよ。」

「ベン、ごめんなさいね。主人の仕事が見つかって

 そうしたら安いアパートも見つかって直ぐに

 引っ越しになったの。

 たまったお金を支払わなきゃ、と思ってたんだけど

 急な事だったので、行先も残していけなかっったの。

 ここに20ドルあるわ。頑張って貯めたの。

 取り急ぎ、このお金を受け取ってちょうだい。

「いいよ、もう僕が払ったから!」

彼女は泣き出したらしい。

「生活が苦しい、6人の子ども達が牛乳を

 美味しそうに飲んでいる姿が浮かんで、

 なんだか、僕も涙が出て、止まらなかった。」

「ベン、それでその20ドルはどうしたの?」


「受け取らなかったよ。だって、あの牛乳は

 ぼくからの子ども達へのクリスマスプレゼント。

 ぼく、あの時は落ち込んだ。でも、マリーさんに

 聞いてもらって、励ましてもらって良かったよ。

 『クリスマスプレゼントに』って言われた時は

 考えたけど、そうして良かった!

 ぼくの心は満たされているんだから。

 ありがとう!クリスマスを本気で祝えたしね。」

「励まし合うこと

 支え合うこと

 助け合うこと

 愛し合うこと

 贈り物の源は

 これらの喜びから

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170909225157j:image:w360

苦しみや悲しみを信頼できる
善い人に聞いてもらう、

それだけでも、心が軽くなる。

そこからの解決は自分にかかるが、善い人と

分かち合わせてもらうと、善い解決に向かう。

人は誰しもが、悲しみや苦しみを抱えている。

悲しみを背負うのは自分自身かもしれないが

信頼できる善い人からそっと背をなでられると、

張りつめた糸がゆるんで、前に進む力が湧いてくる。

イジメ等で辛いとき、下記に相談機関を載せている。

笑顔で進む選択をさせて頂けたら幸いだ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●アトピーの薬~ステロイド剤の疑問解決でアトピー改善!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/steroid-drug
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170909215557j:image:w360

お誕生日がい
つの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

震度5強の秋田・大仙市、住宅や公共施設に被害
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170909-00000037-jnn-soci

熊本市西区で震度4
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000001-rkkv-l43

流入土砂1065万立方メートル 九州豪雨で国交省調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000005-san-l40

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170828222305j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170820230633j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170818202734j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170804221611j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170702213458j:image:w360
ごはん~。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

善い解決は励まし合う愛から” に対して11件のコメントがあります。

  1. deechiyan より:

    こんばんわ、happyさん。ライダーマンです。
    今日は帰りが遅くなりお返事の確認が遅れました。
    ありがとうございました。
    色々取材してきたのですが今日は投稿出来ず
    明日も仕事なのでまた後日改めてアップしますので
    よろしくお願いします。
    いつもありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話はとってもステキですね! 「僕の心は満たされているのだから」といったベンの幸せそうな顔が思い浮かびます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  3. jun_111230 より:

    おはようございます。
    ベンのような考え方なかなか出来ませんね。リアルに金が絡むと、
    金が絡まなくても、プライドみたいなものが絡んでも同じですね。
    自分をもっと毎日穏やかな気持ちで暮らせるよう心がけなければなりませんね。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    この頃の時代は、アメリカで純粋な信仰ということが
    息づいていたように思います。そういう事を身を持って
    生活の中に活かしていたのでしょうね。
    難しい事をベンは、乗り越えて素晴らしいと思いました。実際にあった事なので、私も心があたたかくなりました。いつもsufuretan様、本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    jun_111230様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰るように、お金が絡むととても難しい事が多いですね。マリーがベンが乗り越えられるよう、励ましたことが大きかったと思います。私もベンと類似することに遭った事がございます。でも、私も同じように私のプレゼントにさせて頂きました。色んな事がございますが、心からの笑顔が出る、時間を多くさせて頂けたらと願い祈ります。
    jun_111230様、いつも本当に有難うございます。今日も素敵な1日になりますように。

  6. HoneyPeach より:

    こんにちは。励まし合うって大切ですね。私もその人が努力して行なったことを褒めてあげたいと思いました。

  7. deechiyan より:

    こんにちは、happyさん
    ライダーマンです。いつもありがとうございます。
    助け合う、励まし合う、愛し合う
    素晴らしい事ですね。私もそんな風に出来たらなぁと
    思います。
    小鳥さんたちの表情も最高ですね
    私もお客様相手の仕事なので出来るだけ
    明るく優しい対応で勤めています。
    素晴らしい記事ありがとうございました。
    今日は休日最終日、取材しながら遊んできます。
    2号のお供はなしで(笑)
    またのご訪問をお待ちしております。

  8. kihaseason2015 より:

    「励まし合うこと、支え合うこと、助け合うこと、
     愛し合うこと」

    素晴らしいですね。

    昔向こう三軒両隣といっていました。

    気持ちだけは忘れません。

     贈り物の源は

     これらの喜びから

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    >「励まし合うこと、支え合うこと、助け合うこと、
     愛し合うこと」これが、生きて交流する中で大事だなあと思うのです。(#^.^#)
    最近は、お隣の人の事も良く分からないことも増えていますね…。特にマンションなどでは。寂しいですが。
    いつも本当に有難うございます。

  10. deechiyan より:

    こんにちわ、ライダーマンです。
    今日は電車ごっこに励んでおります(笑い)
    心温まるお言葉感謝いたします。

  11. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    今日も、良い1日でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)