ミレーと素晴らしき本当の友達たち

7月1日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。

『本物の友情は色あせない。』

友達とは、どんな人の事だろう?

ここ数日ミレーの絵を紹介してきたが、
ミレーの周りにいた友達を見ていきたい。

1847年が明けた頃「サンスィエ」という人が
ミレーに会いに来た。

初めてミレーを見た時、サンスィエは
「風変わりな奇妙な服装だなあ。」と思った。

芸術や絵画について話す中でサンスィエは
ミレーの人柄にも惚れ、芸術の方向も
理解できたという。

お互いにお互いを認め合い、意気投合できる
そんな関係が、1日にして築かれたらしい。

同じく1847年、シャルル・エミール・ジャック
(1813~1894) がミレーの友となった。

版画家のジャックは先見の明があり、情熱家。

1849年6月末にパリにコレラが流行りだし
ミレーとジャックはバルビゾンに行った。

ジャックはミレーとは隣り合った家に住む。

また、この時に交流が始まったのが、
テオドール・ルソー(1812~1867)

ミレー、ルソー、ジャックはその後共に
バルビゾン派の基礎を築いていく。

サンスィエとは、離れていても、しょっちゅう
ミレーは手紙を書いていたし、その内容から

信頼し、何でも話せる友であった。

サンスィエは、困窮しているミレーのために
絵を買ってもらう人を探した。

そして、サンスィエは、こう言ったのだ。

「もし、ミレーの絵を買った後で、損をしたと
 思う事があれば、私が買い戻すから。」
と。

また、ルソーはミレーが1855年にサロンに
入選した絵を、

「アメリカ人の友人が買いたいと言っている。」

そう伝え、自分の名を隠して購入して
ミレーの生活と命を助けた。

そのルソーは1864年頃から病気に苦しんだ。

共通の友人、ティヨと一緒にミレーはルソーに
付き添い徹夜で看病したことも。

しかし、ミレー自身も体調は良くなかったのだ。

1867年12月22日、朝の9時にルソーは亡くなった。

ミレーの腕の中で・・・。

翌日から、ミレーの悲しい仕事が始まる。

ルソーの家計を立て直す事と身辺整理。

ミレーが友を愛し友情と思いやりを持つ
この仕事は、サンスィエも熱心に協力した。

そして、ミレーはルソーの墓碑を制作。

墓碑はオリジナルで、ミレーとルソーが一緒に
散策をしていたフォンテーヌブローの森から
なんと・・・岩を運び出したのだ。

そこに多年生の常緑樹を植えていく。

ミレーはこう言った。

「岩の側にブナの小木を植えた。ブナは成長が
 早いからだ。西洋ヒイラギも運んだが
 
 岩を置くまで植える事は出来なかった。
 
 最初に植えると作業が大変で後の配置にも
 影響するから。」

12月23日から取り掛かり、翌年3月21日の
約4か月が経っても、墓碑は完成しなかったらしい。

その間、ルソーの未亡人の事も心配した。

友情とは、口先だけのものではない。

f:id:happy-ok3:20170630161738j:image:w360
ミレーが制作したルソーの墓碑


完成したルソーの墓碑の隣に、ミレーの
墓がある。

f:id:happy-ok3:20170630161853j:image:medium
ルソーの墓碑の隣に並ぶミレーの墓

「本当の友情は

 友を心から応援し支えていく

 損得勘定ではなく

 友が喜ぶ善い事を

 誠実に本気で行う

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170630224750j:image:w360

友人の生活を助けるため、その才能ある作品を
売る為に、奔走したり

病気になれば、徹夜で看病したり、

何か月もかかって、墓碑を制作したり…。

心無い人たちが、渾身の作品を誹謗中傷しても
支えてあげたり…。

墓碑を造り、自分も隣に墓を造り、
先に亡くなった友の家族への配慮をしたり…。

画家達の絵も素晴らしいが、ミレーや周囲の

【本物の友情】に私は、拍手と称賛を送りたい。

素晴らしい友情、万歳!!!!!

本当の友達は数は多くないのでは?

ミレー、ルソー、サンスィエ、ジャック、

170年も前の友情の姿は、今も輝いている!



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

脳梗塞を前触れに気づいて防ぐ!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cerebral-infarction-precursor
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170701001106j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本県で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000096-jij-soci

東海大学阿蘇キャンパス 新たな校舎建設へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000001-rkkv-l43

震度5強の地震受けた王滝村・
被害家屋で認定調査実施
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00307730-sbcv-l20

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170630234044j:image:w360
ほほえみ~。

f:id:happy-ok3:20170630234215j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170630234129j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170630234252j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ほっと。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170630233820j:image:w360
f:id:happy-ok3:20170630233838j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ミレーと素晴らしき本当の友達たち” に対して8件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    友情とは、口先だけのものではない。
    損得勘定抜きにして、自分が同じ行動ができるか。
    考えさせられました。
    今日もありがとうございます。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    今日も良いお話に気持ちが浄化されます。
    その人の人格・生活までも全て受け入れて、お互いに認め合い信頼関係を築くことが“真の友情”なんでしょうね。
    心が損得勘定に走ったり、相手の事を?に思った時に、気持ちを修正してくれるブログに感謝です。

  3. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。お話をよんでいて、友情ってほんとうにいいなあ!って思いました。信頼されること、していることがどんなに幸せなのかがわかります。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう!ハーリーちゃんに痛いところがないように。良い一日でありますように。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは。いつも感謝します。
    友情の在り方を私は、ミレーの周囲の人たちから教えられています。森から、あの岩を運ぶだけでも大変だったと思います。いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    >人の人格・生活までも全て受け入れて、お互いに認め合い信頼関係を築くことが“真の友情”
    アナログの時代は、人と人のつながりが強かったような気がします。ミレー自身が優しい人であり、ミレーが幼い頃に教えられたことが、心の芯にあるような気がしました。私もミレーからは多くの事を教えられます。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    信頼すること、されること、素晴らしい事ですよね。
    また、お互いの生活を見て、家も良く行き来していたようです。ミレーとその周囲の人たちの「素晴らしいこと」から、私もすごく教えられています。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. PSP-PAGF より:

    ここまで来ると、「深い友情」と言うより、「強い絆」ですね!

    私にもマブダチと呼べる友人は、いますが・・

    まぁ、我々の墓は別々でしょう。

  8. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!コメント感謝します。
    >ここまで来ると、「深い友情」と言うより、「強い絆」ですね!
    仰る通りですね!昔は、人と人の絆が強かったのでしょうね。口で絆って言わなくても、心と行動がそうなって行ったのでしょうね。敬服します。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)