母の日は癒しと平和と感謝のつながり

2017年 5月14日(日)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年1ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「癒しと平和と感謝の母の日。」

5月12日からの続き。

今日は母の日

母の日が制定されるために努力した
アンナ・ジャービスだったが、母の日はもっと
以前から、見えない偶然が起きていた。

アンナ・ジャービスの母、アン・ジャービスは、
南北戦争中にウエストバージニア州にて、

生前に戦争で負傷した兵士の衛生状態を、
敵も味方も関係なく改善させるために働いた。

その名を『母の日の仕事(Mother’s Work Days)』と
名づけ、地域の女性達の協力を得ていった。

さて、アメリカでは、南北戦争
終わった直ぐ後の1870年

ジュリア・ウォード・ハウという女性が
「大事な夫や子供を戦場に送るのはこれからは、
絶対に拒否しよう!」と声を上げた。

最初のアメリカでの「母の日宣言」の発端は、

偶然にもアンナの母のアンが、敵味方を
分け隔てなく助ける努力をしたこと。

アン・ジャービスの活動によって、ハウ女史が
母の日宣言(Mother’s Day Proclamation)』
を、という声が上げたのだ。

母の日は身体の傷、心の傷を負った人に
分け隔てなく癒しを施し、愛を注いできた

母、アンの死を悼んで、『お母さんに感謝を』
ここから始まっていった。

アメリカも日本も5月第2日曜が、母の日

他の国は、国によって違う。

イギリスの母の日は、キリストの復活節・
イースターの2週間前の日曜日。

日本より約2ヶ月ほど早い。

ここにも歴史がある。

イギリスでは、1600年代に、奉公に出ている
子供がお母さんと教会で会える日になっていた、
マザーズ・サンデー」に由来している。

奉公の子供にとっても母親にとっても、
喜び溢れる日だっただろう。

この日は、母にカーネーションかバラの花束か、
お菓子か、カードを渡す事が多かった。

しかし、お金が無い子供は、皿洗いなどの
お手伝いをしたようだ。

母への、1番の贈り物は、元気な子供の笑顔。

1年ぶりに身体も心も成長し、元気な姿。
(#^.^#)

「今 母がそばに居ても居なくても

母への一番の贈り物は

あなたの誕生

そして

あなたの笑顔

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170513155407j:image:w360

また、古代ギリシャにまで、さかのぼると、
神々の母と言われていた、「Rhea(リーア)」に
感謝を込めて春祭りをしたことたどり着くらしい。

aoikawano様から

お母さんが亡くなった方が多くて、私は本当に
母の日に「ありがとう」を言えることに感謝したい
と思います。現役お母さんたちにも、ファイト~!
と届けられたらいいなと思いました。

母の日は「癒し・平和・感謝」が土台。(#^.^#)

私も母を亡くしているが、亡くなっても
「お母さん、ありがとう」を伝えたい。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

※引きこもりのサポート支援交流。
5月14日・24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170513155257j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<被災校舎どう残す>区域分け全体を保存
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000014-khks-soci&p=1

<指定廃棄物>白石市が解除申請へ 被災3県初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000015-khks-soci

富岡で避難解除後初の「田植え」 実証栽培、農業再興を願う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010012-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170513160153j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170513160217j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170513160239j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170513160300j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170513160318j:image:w360

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)