母の日への努力・アメリカ&日本

2017年 5月13日(土)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年1ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

母の日制定には多くの努力と愛が。」

昨日の続き。(#^.^#)

アンナは母の日に対して積極的に動いた。

カリフォルニア市の全ての父親達に、母の日
市の祝日にしてほしいと働きかけていく。

また、1912年には西バージニアで、
母の日が何と!州の祝日に決定されたのだ。

それからも、勢いがついて、オクラハマ・
ワシントン・バージニア等等多くの州が
母の日に賛同していった。

1914年、ウッドロー・ウィルソン大統領に

よって、5月第2日曜が、国として母の日

公の祝日と制定された。

アンナは愛する母を天に送った後、
大きな寂しさ悲しさを味わった。

通っていた教会では、他人の多くの子供達を
尊び、愛してきた母。

母の日は悲しさを超えて母への愛が形になった日。

日本の母の日は?

日本では1931年(昭和6年)に大日本連合婦人会が
結成されたのがきっかけ。

その時の皇后(香淳皇后)の誕生日を、
最初の『母の日』に。

しかし

昭和6年といえば、満州事変

不安が漂う世の中に、森永製菓の森永社長が

アメリカで発足した、この心が暖まる母の日を、

日本の人々に浸透させたいと願った!

そして

1936年(昭和11年)には『森永母を讃える会』を
作り、多くの団体に呼びかる。

その結果、全国組織となる『母の日中央委員会』が。

1937年(昭和12年)から、この母の日中央委員会の
協賛を得て『森永母の日』のイベントを全国規模で
行うこととなる。

第一回『森永母の日大会』は20万人もの母親を招待。

5月8日・9日の2日間、東京豊島園
野外ステージを舞台に母の日楽しいイベントが開催。

このイベントは以後、日本中に母の日
浸透させていく力になった。

日本で母の日がアメリカに倣って5月第2日曜日が

母の日に定着してきたのは1949年(昭和24年)頃。

日本でもアメリカでも、母の日が置かれた

本当の目的は「平和を願う暖かい心」

母の日

愛と平和を願う想いと

情熱による努力によって

広がり定着していった

今日の【生】をありがとう

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170512185200j:image:w360

私も随分以前に母を天に送っている。

母がこの世に居ない者たちには母の日は寂しい。

また、様々なご事情から、母への悲しい気持ちを
持っている方たちには、母の日は複雑な
気持ちが湧いてくるという。

だけど、母が居たから今生かされている今日。

その事実に感謝をささげ、母が居なくて寂しい
方々のために、また傷つかれた方々のために

私は、祈る時間にさせていただきたい。

続きはまた明日に。(#^.^#)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

※引きこもりのサポート支援交流。
5月13日・14日・24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170512164518j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

宮城の復興東京で発信 中学生が冊子300枚配布
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000017-khks-soci

閉鎖の気仙沼2仮設商店街 事業継続6割止まり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000015-khks-pol

東日本大震災6年2カ月】各地で鎮魂の祈り
僧侶が慰霊行脚 仙台市荒浜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000035-san-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170512221051j:image:w360
今日も、笑顔~。

f:id:happy-ok3:20170512221119j:image:w360
今日も素敵な1日に。

f:id:happy-ok3:20170512221138j:image:w360
ニコニコ~。

f:id:happy-ok3:20170512221229j:image:w360
新しいタオルにもチャレンジ~。

f:id:happy-ok3:20170512221249j:image:w360
今日も、笑顔で~。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)