最初の母の日は白いカーネーション

5月12日(金)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年1ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「悲しみを越えた感謝が母の日。」

母の日は、アンナ・M・ジャービスと言う女性が、
働きかけていき、ついに記念日となる。

41歳の時、アンナの最愛の母が召された。

悲しみは深く大きかった。

1907年5月12日、母の2周忌に、教会学校で
子供たちに聖書を教えていた母を偲ぶため

通っていたキリスト教会で記念会を持った。

記念会では、母が好きだった
白いカーネーションを祭壇にささげた。

白いカーネーションは母の想い出の花。

翌年の1908年5月10日には、同じ教会で470人もの
子供と父兄達が集まり、母に感謝する日として

【最初の母の日】が祝われた。

アンナは参加した人全員に、母を想い
白いカーネーションを配った。

最初の母の日は、【白いカーネーション】が
母の日のシンボル。

母の日と言っても、「母がこの世にいない」
そういう方は、母の日は寂しい悲しい気持ちに
なってなんとも言えない気持ちになる。

私も、そのうちの一人である。

    けれど

母の日は、「アンナが母を亡くした悲しみ」と

母への感謝を偲ぶことが、発端なのだ。

悲しみから感謝へとつながって行った日なのだ。

    だから

今、母がこの場に、またこの世に居ない方々は

アンナと同じように、悲しみの中から、
感謝を生み出す勇気が私たちに届けられる。

それこそが、本物の母の日だ。

母親との関係性が悲しかったという友人が
いるが、友人の悲しみは本人しか理解は
できないかもしれない。

たとえ、様々な悲しい事があったとしても、

母という存在が、命がけで、私を、あなたを
産んでくれた事実、今生かされている事が

大きな贈りものであり、感謝だと思う。

お母さん、ありがとう。

「母の想い出の花に

 最大限の感謝を込めた

 最初の母の日は

 悲しみを越えたありがとうの

 白いカーネーション
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170511223148j:image:w360

今の命は、母が産んでくれた命。

母の日の内容、続きはまた明日に。(#^.^#)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

※引きこもりのサポート支援交流。
5月13日・14日・24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170511202527j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

11日・熊本県熊本、熊本県天草・芦北で震度4
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239446

被災地バスツアー継続危機 CFで出資呼び掛け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000028-khks-soci

民家の歴史資料を保護 福島・大熊町が文化財レスキュー活動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00010013-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170511232848j:image:w360
今日も、素敵な1日に~。

f:id:happy-ok3:20170511233128j:image:w360
今日も、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170511232443j:image:w360
えへへ、今日もにこにこ、ね!

f:id:happy-ok3:20170511232700j:image:w360
えがお~~~。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、頑張ってお食事。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170511203100j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

最初の母の日は白いカーネーション” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。アンナさんの亡くなったお母さんが好きな白いカーネーションが始まりだったんですね。知りませんでした。「悲しみを超えたありがとうの白いカーネーション」カーネーションは白が好きだったのでちょっと嬉しいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    母の日が来るたびに、胸がざわざわします。
    子供の頃に私達姉妹を捨てて蒸発した母を思います。
    自分が母の立場になると、その思いもわからくもないのですが・・・。命をくれたことは感謝せねばなりませんね。
    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    アンナさんのお母さんが亡くなった事が、母の日の発端でした。
    sufuretan様は、白いカーネーションがお好きなのですね。今は、どこに行っても、カーネーションフェアですね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    そんな事があったのですね・・・。
    simple-kurashi様にとっては、複雑な想いを母の日にはもたれるのですね…。でもsimple-kurashi様がいらっしゃるからこそ、旦那様も喜ばれ、娘さんがいらっしゃいます。simple-kurashi様とこうして交流させて頂けること、私はとっても感謝しています!(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  5. kihaseason2015 より:

    「母に感謝する日」

    わが人生を振り返って母にはいくら感謝してもしきれません。

    でもね♪~

    孝行のしたいときには母は無し。

    ガクッ。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    kihaseason2015様のお母様は、素晴らしい方なのですね。(#^.^#)
    私も、孝行したいときに、もう母はいません。
    でも、天にいる母に沢山感謝をささげたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. aoikawano より:

    こんばんは。遅くなりました。
    お母さんが亡くなった方が多くて、私は本当に母の日に「ありがとう」を言えることに感謝したいと思います。
    現役お母さんたちにも、ファイト~!と届けられたらいいなと思いました。
    鳥さんたち、ありがとう。癒されます(^^)
    ハーリーちゃん、たくさん食べてね~

  8. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは!いつも感謝します。
    お母様がご健全なことは、嬉しいですね!
    ありがとうと電話でも顔を合わせても、手紙でも伝える事が出来て、素敵ですね!
    現役お母さんたちは、頑張っておられますから、
    ファイト~は嬉しいですね。(#^.^#)
    温かいお言葉、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. HoneyPeach より:

    こんばんは。
    私は実家暮らしだから一緒にいすぎてイライラしちゃうときが多いです。好きだし感謝してるのに八つ当たりばっかしちゃいます。今のうちに親孝行しようと思います。

  10. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんばんは。コメント感謝します。
    ご家族だから、言える事や出せる感情があると思います。
    (#^.^#)ご家族と一緒って、素敵な事だと思います。お互いが元気だからこそですよね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)