幸せは今ここに

4月9日(日)
東日本大震災から6年。熊本地震からもうすぐ1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『幸せは今ここに!

グリム童話はヤーコプとヴィルヘルムの
グリム兄弟が編纂したドイツの
『子供たちと家庭の童話』

(4月7日~4月8日のブログの続きです)

「ちょうちょう」の童謡は1881年(明治14年)
日本初の「小学唱歌集」に掲載された。

歌詞は日本オリジナルの詩である。

しあわせなハンスについては、皆様からの
コメントで教えられる事が多く感謝します!

PSP-PAGF様から(抜粋)
「幸せとは、それを受け容れる人の
 心の中にある」と言う寓話ですね!

aoikawano様から (抜粋)
このお話を読んで自分にも聞いてみました
「今日、笑った?」「うん、笑った(^^)」
それを幸せと感じないようでは、
罰が当たりますね?

sufuretan様から (抜粋)
ハンスは「いま」に喜びをこころから感じて
生きているのだと思いました。幼い子のように。
ほんとうにしあわせなハンスです。

yumiriya様から(抜粋)
生まれたとき、誰しもに平等に与えられる
「純粋さ」その根底は…そして、時として
成長と共に隠れていきます。それでも
「純粋さ」は幸せと共にあると、私は思います。

グリム童話は多くの人が訳している。
私は古いもの~最近の訳者の本を読んでみた。

どの訳でも共通して強調されている事は!

●ハンスは「自分はこの世で一番幸福な人間に
 なるんだ。」
と信じて、交換していった。

●交換したものを、その瞬間最大限に
 喜んで「幸運だ!」と喜んだ。

●最後に、交換した石が井戸に落ちた時は、
 神様に涙を流し、ひざまずいて、感謝した。

「この地上に、自分ほど幸せな者はいない!」

●そして「いっさいの重荷から解放されて」
 お母さんのもとに戻る事ができた。

「幸せは 今ここに!

 自分が重荷を手放し

 自分が幸せを信じること

  (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170408222649j:image:w360

お人よしのハンスは、出会う人に、
上手く言い含められて、交換してしまう。

しかし、純粋なハンスにとっての目的は、
愛がある場所に、早く無事に帰ることだった。

愛のある目的地に進む事の素晴らしさ。

皆様の素晴らしいコメントから多くを教えられ、

「純粋な愛の目的」を持つ時「幸せ」

「今、ここにある!」のかなと。
 (#^.^#)

必要のない重荷を自分が手放すこと!

今、この瞬間に幸せを感じていくこと!

私は、そんな事を感じさせられた。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170408224637j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

4万人超、今なお仮設に 熊本地震1年で政府会議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000007-asahi-soci

ワンコインでガラスの森美術館へ 14日、熊本地震の支援金に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00017014-kana-l14

震災経験の子どもら語り合う=東北、熊本復興に向けて―神戸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000107-jij-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エナガ。

体長:約14センチの小型鳥です。

エナガの名前は、柄の長い柄杓に

例えられました。

江戸時代には「柄長柄杓(えながひしゃく)」

「柄柄杓(えびしゃく)」

「尾長柄杓(おながひしゃく)」

「柄長鳥(えながどり)」等の呼び名が。

f:id:happy-ok3:20170408232507j:image:w360
エナガ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

尾っぽが長く身体の約半分ほどあります。

エナガが巣を作りだすのは、春先です。

エナガは尾っぽが長いのが自慢ですが、

何と、メスは巣の中で尾っぽを外側に

曲げて反らせるような姿勢で

卵を抱いて温めています。

f:id:happy-ok3:20170408232508j:image:w360
エナガ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

そうすると、自慢の尾っぽが外側に

反り返ってしまい戻らなくなる事も。

もしも、尾っぽが反り返っているエナガが

居たら、母の愛情の証です。

卵を抱き雛を誕生させる【目的】のために

エナガは愛情を注いでいるのです。(#^.^#)

純粋な愛の目的って素晴らしい!です。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170408234926j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170408234927j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170408234928j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170408234929j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、お花見。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170408232505j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

幸せは今ここに” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。私がしあわせを感じているときは、自分が無くなっている時、よろこびという感覚だけの時です。世界に溶け込んでいる時です。所有しているものが何にもない時です。きょうも鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  2. yonnbaba より:

    happy-ok3さんの、「必要のない重荷を自分が手放すこと!今、この瞬間に幸せを感じていくこと!」という言葉、素晴らしいですね!

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    >必要のない重荷を自分が手放す
    欲が深いと、ここが一番難しいです。
    でもきっとその重荷を手放すと、一層の幸福感を得られるんでしょうね。
    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。(#^.^#)いつも感謝します。
    自分を無に出来るって、その時間は素晴らしいですね。
    純粋なものとつながる瞬間ですね。(#^.^#)
    私も、そういう時間を出来るだけ多く持ちたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、こんにちは!いつも感謝します。
    (#^.^#)
    しあわせなハンスを紹介させて頂き、皆様からも素晴らしいことを教えて頂き、その中から湧き出た言葉です。
    (#^.^#)
    そのように仰っていただき、光栄ですが、yonnbaba様はじめ、皆様のお陰です。いつも本当にありがとうございます!(#^.^#)

  6. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!(#^.^#)
    いつも感謝します。
    7年間のお給金の重たい金があれば、戻っても贅沢?もできたかもしれないです。ハンスの目的は、お母さんが待つ家。私自身、教えられています。私ももっと心身、軽くなりたいです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!(#^.^#)

  7. kihaseason2015 より:

    「今生かされていることが、誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りもの」。

    同感です。

    だから感謝したくなるんですね。

    そして何かにつけて奉仕したくなりますね。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    感謝から奉仕へ向かいますよね。心が!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

幸せ者と思える幸せ
未分類

次の記事

協力と分け合う喜び