幸せ者と思える幸せ

2017年 4月8日(土)
東日本大震災から6年。熊本地震からもうすぐ1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『幸せと思える事が幸せ。』

昨日、ちょうちょうの童謡がドイツ民謡から
と書いたが、歌詞の内容は、グリム童話
もとになっている。

昨日、watto様から (抜粋)
「ハンス」と「ドイツ民謡」を見て、民話の
しあわせなハンス(絵本) を思い出しました。
この話は有名な日本民話のちょうど真逆で…。

せっかくなので、紹介を。(#^.^#)

しあわせなハンス

f:id:happy-ok3:20170407224743j:image:w360
原作:グリム童話 絵と文:バーナデッド・ワッツ
訳:福本友美子 出版:BL出版 ¥1500+税

少年だったハンスは、親方のもとで7年働いた。

ぼちぼち、家に帰る時期が来た。

親方は「おまえは、真面目に良く働いた。
報酬として金を持たせよう。」

そして、ずっしり重い金の塊をもらった。

f:id:happy-ok3:20170407205024j:image:w360

町を出た所で馬に乗った人と出会う。

ハンスは、話した。
「馬に乗ると楽だね。ぼくは、この大きな金の
塊を持って歩いていると、首や肩が痛くて。」

男の目がキラリと光った・・・。
「そうか、それでは馬とその重い塊を
交換しようではないか。」

「うん、いいよ。」

f:id:happy-ok3:20170407205025j:image:w360

ハンスは馬に乗ったが、早く走らせたくなり
「はいどう!」と声をあげた。

馬は駆け出したものの、ハンスを振り落とした。

そこに、牛飼いの人が来て馬を取り押さえ
ハンスを助けて起こしてくれた。

「馬はもうごめんだ!牛はいいね。
ゆっくり歩くしミルクも毎日飲めるし。」

牛飼いは「じゃあこの牛とおまえの馬を
交換してもいいぞ。」

「うん、いいよ。」

f:id:happy-ok3:20170407205026j:image:w360

ハンスは、牛をもらって喜んだ。

暑い旅の中、のどが渇いたので、枯れ木に
牛を縛ってミルクを絞ろうとした。

ミルクは1滴も出てこない。

牛は暑くて機嫌が悪くなり、後ろ足で
ハンスを蹴り上げてしまう。

ハンスはまた、地面にたたきつけられた。

f:id:happy-ok3:20170407205027j:image:w360

ちょうどそこに、肉屋が通りかかった。

子ぶたを運んでいる。

ハンスを助け起こし、飲み物をくれた。

「元気をお出し。その牛は歳を取りすぎて
もうミルクは出ない牛だよ。
畑を耕やすのに使うか、食べる肉にするか、
どちらかだね。」

「そうか、ぼくは牛肉は好きじゃない。」

そして、子ぶたと牛を交換することになった。

f:id:happy-ok3:20170407211912j:image:w360

子ぶたに紐をつけて歩いていると
太ったガチョウを抱えた男の子がやって来た。

ハンスが、今まで交換してきた事を話すと…。

ずる賢い男の子は、ハンスに嘘を言い
怖がらせて、ガチョウと子ぶたを交換させた。

f:id:happy-ok3:20170407213935j:image:w360

次の村が見えてきた頃、石で包丁を研いでいる
「とぎや」に会った。

とぎやにも、上手く言い含められて、
落ちている重たい石とガチョウを交換した。

f:id:happy-ok3:20170407211914j:image:w360

しかし

良い石と交換したと思うハンスは嬉しかった。

のどが渇いたので、井戸の水を飲もうとした。

大事な石なので、井戸のふちに置いたが
手が滑って石を井戸の中に落してしまう。

ハンスは飛び上がって喜んだ。
もう、重い石を運ばなくていいのだから。

その悩みから解放され、ハンスは神様に
お礼を言った。そして

「こんな幸せ者はどこにもいないよ!」と
叫んだ!(#^.^#)

そして身も心も軽くなって、お母さんが
待つ家まで、飛んで帰った!

f:id:happy-ok3:20170407211915j:image:w360

「奪うより与えていく喜び

そして

幸せだと思い

幸せな時間を過ごす事こそ

大きな幸せ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170407234717j:image:w360

ハンスは全て良いモノと交換し
自分は運が良くて幸せだと思っている。

道々、出会う人たちは、小さな頃の
ハンスを知っていたが今は気づかない。

お母さんだけは、ハンスの純粋な心を
信じて、愛情を持って出迎えた。

ハンスを多くの人は馬鹿にするかも。
しかしハンスは出会う人を豊かにした。

欲より、愛のある家に帰る事が幸せと。

そんな自分は幸せだと喜んで過ごしていく。
(#^.^#)

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170407194429j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

津波被災の中学校 新校舎で入学式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000022-khks-soci

熊本地震>南阿蘇村唯一の救急病院再開へ「帰還後押しに」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000017-mai-soci

阿蘇、仮設商店街が完成 理容店主
「やっぱり自分の店がよかな」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010007-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170407235058j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170407235102j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170407235059j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170407235101j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

幸せは今ここに