協力と分け合う喜び

2017年 4月10日(月)
東日本大震災から6年。熊本地震からもうすぐ1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『分け合う事は喜びを増やす。』

人を理解し、受け入れると言うのは?

カメ吉様が、受け入れる大切さを書かれていた。
http://kame710.hatenablog.com/entry/2017/04/09/102329

今日紹介させて頂く絵本に何かが似ている。

ゆきのなかのりんご

f:id:happy-ok3:20170409170548j:image:w360
絵と文:フェリドゥン・オラル 訳:ふしみみさを
発行:復刊ドットコム ¥2300+税

雪が積もる寒い冬。

うさぎがお腹をすかせて、食べ物を探しに
出たが、雪に埋もれて何もない。

f:id:happy-ok3:20170409170549j:image:w360

日が暮れかけた頃、真っ赤なリンゴを
1つ見つけた。

けれど、うさぎがいくら跳ねても届かない。

「そうだ!ねずみ君に頼んでみよう。」

f:id:happy-ok3:20170409170550j:image:w360

うさぎはねずみ君の家まで行き、頼んだ。

あまりに木が高くて、ねずみ君には登れない。

ねずみ君が言った。
「うさぎ君の頭に乗ってみよう。」

それでもリンゴには届かない。

f:id:happy-ok3:20170409171822j:image:w360

そこへ「ハ~クッション!」と
大きなくしゃみをしたきつね君が通りかかった。

f:id:happy-ok3:20170409171820j:image:w360

「きつね君、リンゴをとってくれない?」

「木には登れんが、しっぽで落とせるかな?」

きつね君は一生懸命しっぽを振るが落ちない。

f:id:happy-ok3:20170409171821j:image:w360

ねずみ君が
「そうだ!みんなで肩車をしてみよう!」

それでも、リンゴには届かない。

f:id:happy-ok3:20170409171823j:image:w360

3匹はがっかり。

その時、近くのほら穴から声がした。

冬眠していた、くま君を起こしてしまった。

3匹はわけを話した。

「わしは、歳をとってもう木には登れんよ。」

「大丈夫!ぼくたちを肩車しておくれ!」

f:id:happy-ok3:20170409171824j:image:w360

4匹が肩車をして、ねずみ君がリンゴをつかんだ

その時!

「ハ~クッション!」

きつね君が大きなくしゃみをしてしまう。

みんなバランスを崩し、地面に尻もち。

4匹は、とてもがっかりした。

けれど!真っ赤なリンゴは雪の上に
ちゃんと落ちていた。

「やったぁ~~~~!」

4匹は喜んで、仲良く分けて食べた。

「おいしい~~~」「おいしい~~~」
「おいしい~~~」「おいしい~~~」

f:id:happy-ok3:20170409171825j:image:w360

食べ終わった4匹は幸せな気持ちに。

f:id:happy-ok3:20170409171826j:image:w360

そして、くま君の巣穴に入って
身体を寄せ合って仲良く眠った。
(#^.^#)

「協力し合うと楽しい

分け合うと嬉しい

寄り添うと温かい

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170409194044j:image:w360

4匹は、リンゴをとるのに仲良く協力した。

最後に一緒に温まって眠るなんて!

私は、ほっこり~笑顔~です!(#^.^#)

ふたりで半分こ (1分26秒・18秒位から日本語)
 D

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170409190919j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

9日午後9時39分頃、熊本で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000069-jij-soci

孤独死>宮城で903人 過去10年で最多
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000011-khks-soci

震災を教訓に住民が手づくり 「逃げ地図」で命を守る
【復興への羅針盤】/岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00010000-ibciwatev-l03

熊本地震>その後13万回発生 九州1年間、前年比22倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000007-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コガラ。

スズメ目シジュウカラ科コガラ属に
分類される鳥類の一種。

全長:約12.5センチ。

f:id:happy-ok3:20170409143725j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

餌は雑食で、昆虫類、節足動物、果実など。

鋭いくちばしで固い果実でもこじ開けて
食べることができます。

オスとメスで同じ色をしています。

頭部は黒色で、「鍋かむり」とも
呼ばれることがあります。

黒いベレー帽をかぶったようにも見えます。

喉の下も黒いので、蝶ネクタイをしたようにも。
(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170409143726j:image:w360
コガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

日本では、留鳥として沖縄以外の日本全国に

一年中生息しています。

4月を過ぎたらさえずりが聞こえます。

コガラのさえずり
https://www.youtube.com/watch?v=bkcum-JbSW8

居候の光様、素敵なコガラのお写真を
感謝します!(#^.^#)

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170409222555j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170409222558j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170409222559j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170409222556j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

幸せは今ここに
未分類

次の記事

しあわせの石のスープ