蝶は恋と吉と幸せの象徴

4月7日(金)
東日本大震災から6年。熊本地震からもうすぐ1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『蝶は愛と幸せを導く。

    春!

sufuretan様が「ちょうちょう」の素敵な詩を
書いておられた。(#^.^#)

http://sufuretan.hatenablog.com/entry/2017/04/06/110021

日本で歌われている「ちょうちょう」の歌は、

スペイン民謡からとドイツ民謡からの2説がある。

日本語(42秒)

D

ドイツ民謡の「幼いハンス」の詩が面白い。

幼いハンス坊やは一人旅に出た
杖と帽子を持ってご機嫌!

でもね、お母さんは寂しいと涙を
流して泣いている

「ハンスや幸運を祈るよ 早く戻っておいで」と。

晴れた日、曇りの日もあったが
7年という長い時間が過ぎた

ハンスは遠い場所にいたが急に
「家に帰ろう!」と足を家に向けた

背も伸び逞しくなって褐色に日焼けした顔
果たしてハンスだと分かるだろうか?

故郷に戻って知り合いに合うが
皆 ハンスだと気づかない

妹でさえ「どなたですか?」

だけど、お母さんはハンスを見ると
駆け寄って叫んだ!

「ハンス ハンス!私の息子だ
 お帰り 毎日待っていたよ」

「辛い事や悲しみの後には

 幸せと愛が待っている!

 蝶のように軽やかに

 あなたの一歩を踏み出そう

 恐れないで

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170406234155j:image:w360

古代ギリシャでは、蝶は「霊魂、不死」を表した。

また、蝶は幸せな恋愛運を象徴するとか。

蝶は日本では、古くから婚礼の衣裳にも

    使われてきた縁起の良い柄。

由来は、蝶=丁→「安定する」 蝶=長→「秀でる」
(安定した素晴らしい結婚生活と)

そして日本の家紋にも使われてきた。

f:id:happy-ok3:20170406230252j:image:w360

おめでたいものは、2羽の蝶で
「幸せな結婚生活の象徴」と。(#^.^#)

この春、お別れや涙する事、辛い事や失敗が

あったとしても春に「ちょうちょう」が、

きっと吉を運んでくれる!

恐れないで、一歩を踏み出してみよう。

あなたの幸せを信じて祈って!

はじめの一歩 合唱(3分7秒)素敵な歌です。

D

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170406235013j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<福島・楢葉>町内で全校6年ぶり再開 避難先から登校も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000031-mai-soci

福島県立医大で入学式 被災地の医療担う人材に 医師不足解消へ知事ら激励
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000057-san-l07

震災関連死38人が車中泊 18人は転院後 熊本地震1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00010001-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170406235014j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170406235015j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170406235016j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170406235017j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、大きなあくび。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170406225107j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

蝶は恋と吉と幸せの象徴” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。私の詩を載せてくださってとってもうれしいです!ほんとうにありがとうございます。「辛いことや悲しいことの後には幸せや愛が待っている」本当ににそうですね。辛ければ辛いほど悲しければ悲しいほど何が幸せで愛なのかがはっきりわかってくると思います。母親はどんなに子供が変わっていても分かる、理屈ではないのでしょうね。ステキな話です。いっぱい吉を運んでくるちょうちょうさんなのですね!前を向いて一歩づつ。きょうも鳥さんハーリーちゃんありがとう!!!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    蝶は幸せの象徴♡
    これからたくさん見られますね。
    と、言っても何だか昔より少なくなったような気がします。
    お花が少ないからかな~
    今日もありがとうございます。

  3. aoikawano より:

    happyさん
    蝶の色々なお話、面白かったです。家紋にもなってるのですね?それと、ハンスの旅のお話、母親にはわかるのでしょうね?ステキなお話でした(^^)
    鳥さんたちありがとうね?たつきくんのポーズカッコいいです。
    ハーリーちゃん、あくびの写真笑ってしまいました。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    蝶は種類が多くどの蝶も美しいですが、幼虫の時期は醜い姿が多いです。
    人間も同じだと考えています。
    子供の頃は良い子でなかったり、いたずらだったり、容姿が美しくなかったりと欠点が多いです。
    でも大人になったら、立派に成長して蝶のように美しくなります。
    たまに、大人になっても外見も心も醜い人がおりますが、それは例外だと思っています。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    miyotya様は、素晴らしい方です!
    今の時代、色んな方がいると感じるかたの方が多いのに、大人の方々みんな、蝶のように美しい!とは。
    (#^.^#)そのような心で、接すると、平和であたたかいです。あたたかいコメント感謝します!
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

形を変えて生きる命
未分類

次の記事

幸せ者と思える幸せ