光に向かう&ママを座らせて&野生に帰す努力&子供をありのままに
2024年3月22日(金)
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、
地震情報など。
関心を持ち続け、支援をと願います。
このブログでは、お金は発生しません。
能登半島地震から2カ月超です。
関心を持っていきたいです。
「努力は自分を見つめる中に。」
happy-ok3の、日記の記事は
支援などの報告の下に。
多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【石川県内7地点で、雪】
●21日の石川県内は強い寒気が流れ込み、断続的に雪が降った。
最深積雪は珠洲と白山河内で2センチ、輪島で1センチを観測。
被災地の屋根や道路を白く覆う雪
21日午前9時15分、
珠洲市正院町川尻(北國新聞)
最低気温は七尾で氷点下1・5度、珠洲と羽咋で同0・6度など
県内11観測地点のうち7地点で「冬日」となった。
【集団避難していた珠洲市の中学生が戻る】
●能登半島地震で石川県金沢市に珠洲市から避難していた
中学1・2年生38人が、3月22日に地元で行われる終業式に出席するため、
3月21日に避難先の医王山スポーツセンターを退所。
(北陸朝日放送)
午後4時すぎ、生徒たちを乗せたバスが珠洲市に到着。
(北陸朝日放送)
生徒たちは、久しぶりの保護者との再会に、笑顔を浮かべていた。
【七尾市にボランティア宿泊のテント】
●七尾市では災害ボランティアの宿泊先を確保するため、
登山家の野口健さんが岡山の総社市と連携したテント村の設営が始まっている。
21日は総社市などから来た応援職員などおよそ50人が
テントの土台作りを行った。
(石川テレビ)
テント村は早ければ22日にも完成し3月24日から
災害ボランティアが実際に宿泊する予定。
【富山県高岡市、マルシェで復興への取り組み】
●地震で被災した富山県高岡市伏木地区の飲食店主らが20日、坂下町の
複合施設「サカサカ」でマルシェ「ふしぎなふしき応援ショップinサカサカ」
を開き、復興に向けた取り組みが進む伏木の元気をアピールした。
マルシェで買い物する住民
高岡市坂下町の複合施設
「サカサカ」(北國新聞)
地震直後の写真パネルや募金箱が設置され、会場は復興を
後押しする雰囲気に包まれた。
マルシェには伏木の6店舗が出店し、和菓子や地酒、土産、工芸品が販売。
【新しい支援物資置き場を求む】
●能登半島地震の被災者に支援物資を配布している四十万小校下のNPO法人
「みんなの畑の会」が、新たな活動拠点を探している。
現在の拠点である同小体育館の利用期限は24日となっているためだ。
新たな拠点を探す西田代表理事
(右から2人目)
金沢市の四十万小(北國新聞)
金沢などで新生活を始める被災者に、市民から寄贈を受けた衣類や
家財道具を無料配布しており、活動を継続するため物資の
置き場スペースを求めている。
訪れた被災者数はこれまで4500人を超え、喜ばれたが、
いつまでも体育館を利用するわけにはいかず、
新学期を前に閉鎖することを決めた。
【震度5、埼玉県加須市と栃木県下野市】
●震度5弱を観測したのは、埼玉県加須市と栃木県下野市。
下野市立国分寺小学校では、この地震の影響で、体育館の倉庫の
天井の板が剥がれ落ちた。
地震発生時、体育館には生徒が8人ほどいたが、
全員校庭に避難してけがはなかった。
崩落した天井板(ABEMA TIMES)
一方、埼玉県ではさいたま市のさいたまスーパーアリーナの駐車場で
壁のタイルが落下する被害があっが、人的な被害などは
確認されていないという。
【金沢弁護士会が無料相談】
●金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。
2月15日までに343件の相談があった。
被災者からの電話相談に無料で対応する
金沢弁護士会の弁護士
(16日、金沢市で)(読売新聞)
罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」
「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。
同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して
無料相談会を開いている。
金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、
平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)
電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。
【石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始】
●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている
犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。
長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。
預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、
午前10時から午後4時まで受け付けていて、
ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に
振り分けるという。
費用については30日間は無料。
また、石川県獣医師会では、石川県と協力して1月中にペット専用の
避難場所の設置を目指す。場所は未定。
(テレビ金沢)
【被災児童・生徒の心のケアへ、電話窓口開設】
●能登半島地震で被災し、精神的なショックを受け避難所などで
厳しい生活を強いられている児童や生徒、
その保護者に向けて、県教育委員会は15日から電話相談窓口を開設。
被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。
臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は15日から3月31日までの
平日午後1時から6時30分「0120-48-0874」で受け付けている。
(テレビ金沢)
【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設】
●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、
1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。
日本司法書士会連合会、
能登半島地震被害で
「災害無料電話相談窓口」を開設
(株式会社BCN)
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながり、
「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」
「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」
「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」
「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。
実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。
【地震情報】(日本気象協会)
●3月21日18時21分頃 震度1 トカラ列島近海
●3月21日09時08分頃 震度5- 茨城県南部
●3月21日07時43分頃 震度2 山梨県中・西部
●3月21日07時03分頃 震度1 千葉県東方沖
(日本気象協会)
【能登地震の義援金について】
●石川県
口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金
北國銀行 県庁支店
普通預金28593
口座名義のカナは
「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」
銀行名のカナは
「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」
口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金
ゆうちょ銀行及び郵便局
00100-8-452361
●日本赤十字
日本赤十字社石川県支部専用口座
金融機関:北國銀行 県庁支店
口座番号:普通預金 28580
口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)
ゆうちょ銀行・郵便局
金融機関:ゆうちょ銀行
口座番号:00150-7-325411
口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金
都市銀行
三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通預金 2105493
みずほ銀行 クヌギ支店 普通預金 0620669
口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」
●富山県
令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)
受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部
口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗
北陸銀行本店営業部
普通6162894
富山銀行富山支店
普通3044104
富山第一銀行ニューセンター支店
普通022823
令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)
受け付け機関は、富山県共同募金会
口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金
北陸銀行県庁内支店
普通4179363
●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで
口座名義=新潟県災害対策本部
第四北越銀行県庁支店
普通5021841
大光銀行新潟支店
普通3570321
口座名義=日本赤十字社新潟県支部
第四北越銀行白山支店
普通5050125
口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会
第四北越銀行白山支店
普通1590791
大光銀行新潟支店
普通3043002
口座名義=新潟県災害対策本部
ゆうちょ銀行
00190-7-588900
口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金
ゆうちょ銀行
00150-7-325411
口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金
ゆうちょ銀行
00130-0-515716
義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
病気と闘っている、ブログのお友達へ
大きな病と闘った、クリスチャン作家の三浦綾子氏は
「光に背を向けて歩む時、わたしたちは
わたしたち自身の暗い影しか見ることはできません。
しかし、百八十度の回転をして、くるりと方向を変え、
光に向かって歩きだす時、もはやわたしたちは
自分の暗い影におびえることなく、
光のみを見ることができます。」
光に向かって生きていきたいと私も思う。
★★★★★★★★★★
私が電車に乗っていたときのことです。
近くに男子高生の5人グループが座っていて、大きな声で話していました。
その様子を「詰めれば座れる人がいるのに…」と思いながら見ていた私。
注意しようか迷っていると、途中の駅で
幼い男の子を連れた妊婦さんが乗車してきて…。
男の子が男子高生に
「ママを座らせても大丈夫ですか?」と聞いたのです。
(CoordiSnap編集部)
イラスト:文月チコ
その言葉で状況が一変し、気まずそうな反応をする男子高生たち。
そしてすぐに男子高生たちは席を立って移動していきました。
大人である自分が注意すべきだったと反省するとともに、
男の子の行動に感動しました。
これに対して、
周りが見えていないのか、
グループで場所を大きくとっていることがありますよね。
大人もなかなか注意できないことを、
幼い男の子が行動に移すなんて感心しました。 (20代/女性)
幼い男の子はお腹に赤ちゃんがいる母のために、
男子高生たちに声をかけてとても立派ですね。
これをきっかけに、男子高生たちは車内で
周囲に配慮できるようになるといいなと思いました。 (40代/女性)
お母さん想いの子どもさんだ。
これも、家庭内で、普段から赤ちゃんの事、
身重であるお母さんの事を、話しているからだと思う。
優しい男の子だし、高校生に言う勇気も持っている。
★★★★★★★★★★
米バージニア州リッチモンドの野生生物保護センターがSNSに投稿した、
「子ギツネの授乳動画」が注目を浴びている。
2月29日、犬の散歩をしていた男性が「路上で子猫を見つけた」と
同センターにある動物を引き渡した。
しかし、それは猫ではなく、生まれたばかりのキツネ。
CNNやNBCなど複数の報道機関が、同センターのスタッフが
キツネのマスクをかぶって世話をする様子を、取り上げた。
Rikako Takahashi / BuzzFeed Japan
これは、いずれ野生に帰る子ギツネが
人間に慣れないようにするためだという。
SNSの投稿文には、
「キツネの保護を支援してくださった皆さまに感謝します」と。
「この子は順調に成長していますが、『刷り込み』を避け、
人間に慣れすぎたりしないようにすることが重要です」
刷り込みとは、動物が生後間もない時期に接したものを
親だと認識する学習現象。
ごく短期間で刷り込まれ、長期間持続するため、
人間を親だと認識した動物は野生に戻りにくくなってしまう。
「当施設で私たちは、人間の活動によって出る音を最小限に抑え、
視覚的な障壁を作り、手で動物に触れる回数を最小限にし、
施設間の移動も減らしたうえ、
種類ごとにマスクを着用して世話をしています」
Rikako Takahashi / BuzzFeed Japan
他にも、キツネのぬいぐるみや、子ギツネがぬいぐるみに
寄り添って眠る様子も映っていた。
事務局長のメリッサ・スタンレーさんはAP通信に、
「動物を野生に戻して生存確立を高めるだけでなく、
自分の種を認識してもらい、繁殖させて野生動物の
個体数を増やすことを目標にしています」と語った。
センターは母ギツネを捜索しながら、年齢と体重が近い
他のキツネと一緒に、野生に戻すリハビリを続ける。
生れて間もない、小さな小さなキツネの子どもだ。
根子と間違えられたほど・・・。
野生動物の場合は、野生に返す事になる。
その時に、立派に生きて行けるような素晴らしい配慮だ!
★★★★★★★★★★
イジメを行う子どもは、厳しい親御さんの期待が大きすぎるとか。
21日の、NHKの朝ドラで、スズ子の娘の愛子が、
「自分より足の速い子が、転校してきて、かけっこで、
1番になれないかもしれないから、体育がある明日は、学校休む。」
そう言った時、スズ子は「休んでもええ。」と答えた。
スズ子自身も、若く上手い歌手の登場で悩んでいたからだ。
それでも、スズ子は、逃げる道ではなく、前に進む道の方が
「ワクワク、ズキズキ」すると言って、逃げない道を選んだ。
愛子ちゃんも、そんなお母さんの姿から、学校に行った。
愛子ちゃんは、かけっこでは、1位になれず、家に帰って、泣いてた。
だけど、それが、人間にとっていい経験なのだ。
イジメをする子は、親から、例えば、1番でないといけないとか、
「~でなければならない。」「~は、カッコワルイからダメ。」
そう言われ、親の期待どうりでないと、怒られるのでは?
1番でなくても、精一杯頑張ったのならいい!
カッコワルイと思われようが、正しく自分の信じた道を行けばいい。
親が、ありのままを受け入れてあげて、子どもと一緒に考える。
目標に向かって努力するのはいいが、
努力ではなく、競争にすりかわると、大人でもしんどいよ・・・。
競争ばかりしていると、自分ではなく相手に目が向く。
相手ではなく、自分が自分を正しく見つめて今日を過ごすことが大事では?
★★★★★★★★★★
「今の状況の中で
自分が出来る事を努力
一歩ずつ歩み続ける時
素晴らしい道が拓ける
(by happy-ok3)」
★★★★★★★★★
トーマス・エジソン は、
(アメリカの発明家 1847~1931)
【わたしは決して、失望などしない。
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。】
努力しても、思いどうりに行かない時は、次の挑戦になる。
★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。
今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 3月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです
昨日も寒かったです。
まだ、カゴの扉を開けていないのに、朝、誉くんが出てきていました。
誉くんとたつき君のカゴは、側面にエサ入れをつける場所があるのですが、
私はエサ皿を別に用意しています。
その側面にペットヒーターの電線を上手く通していて、少し隙間があります。
身体の小さい誉くんは、そこに頭を入れて器用に出るのです。
誉くんの得意技です。(#^.^#)
誉くんに、勝手に出たらダメと言いましたが、
私の顔を早く見たかった?(#^.^#)
また、寒さが戻ってきました。
みなさま、お身体だいじになさってくださいね。
今日が、笑顔の1日でありますように。
えがお~。
えがお~。
なかよし~。
なかよしは、思いやり!
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
おはようございます、happyさん。
すふれです。
きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。
happyさんにおつかれがでませんように。
>私が電車に乗っていたときのことです。
近くに男子高生の5人グループが座っていて、大きな声で話していました。
おとこのこ、えらいですね! (#^.^#)。
席を譲った高校生のみなさんもすなおだとおもいました。
>米バージニア州リッチモンドの野生生物保護センターがSNSに投稿した、
「子ギツネの授乳動画」が注目を浴びている。
子ぎつねさんが自然のなかでちゃんと生きてゆけるように
そだてているのは、ほんとうにすばらしいです! (#^.^#)。
マスクまでかぶって、いっしょうけんめいにそだてているのですね。
野生の生き物さんは、やっぱり自然帰すほうがいいです。
>競争ばかりしていると、自分ではなく相手に目が向く。
相手ではなく、自分が自分を正しく見つめて今日を過ごすことが大事では?
ほんとうにそうですね(#^.^#)。
競争は視野を狭くするようにおもいます。
happyさんのブログのお友達にむけた
三浦綾子さんのことばも
トーマス・エジソン さんのことばも
ほんとうにすてきですね。
誉さん、すごいですね!
ほんと、happyさんの所へ早く行きたかったのだとおもいます(#^.^#)。
晴さん、誉さん、たつきさんが
げんきでいてくれたらうれしいです。
いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!!
けさもまだ寒いです。
お体に気をつけてくださいね。
良い一日になりますように!
happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
支援の準備、くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。
これを書き忘れました(#^.^#)。
すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。」
有難うございます。
>「おとこのこ、えらいですね! (#^.^#)。
席を譲った高校生のみなさんもすなおだとおもいました。」
男の子は、立派です。
お母さんもほっとしたのでしょうね。
>「子ぎつねさんが自然のなかでちゃんと生きてゆけるように
そだてているのは、ほんとうにすばらしいです! (#^.^#)。
マスクまでかぶって、いっしょうけんめいにそだてているのですね。」
すごいですね。
こういう育て方をされるのですね。
自然に戻っても立派に生きていけますね。
>「ほんとうにそうですね(#^.^#)。
競争は視野を狭くするようにおもいます。」
自分が努力して、精一杯の事が出来たらいいdせうね。
>「happyさんのブログのお友達にむけた
三浦綾子さんのことばも
トーマス・エジソン さんのことばも
ほんとうにすてきですね。」
届くと嬉しいです。
>「誉さん、すごいですね!
ほんと、happyさんの所へ早く行きたかったのだとおもいます(#^.^#)。
晴さん、誉さん、たつきさんが
げんきでいてくれたらうれしいです。」
有難うございます。
誉くん。(#^.^#)
今日も鳥たちの事有難うございます。
そして私への温かいお気遣いも感謝します。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは
小さい男の子、お母さんのために立派ですね
群れになると周りが見えなくなったりしがちなので
その男子高生たちはバツがわるかったでしょうね
これからは気をつけてくれるといいな
子ギツネさんが保護されてよかったです
マスクをして自分がキツネだと理解させているのですね
野生に帰れるようにとの配慮がすごいです
子ギツネさんが無事に帰れますように
競争はつらいですね…親御さんにとっても
向上心はいいと思いますが競争になると
ちょっとした挫折でも立ち直れなくなったりしますよね
誉ちゃんhappyさんを探していたのかな?
器用だけどびっくりしちゃいますね
今日もありがとうございます
happyさんもお身体には気をつけてください(^^)
ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「小さい男の子、お母さんのために立派ですね
群れになると周りが見えなくなったりしがちなので
その男子高生たちはバツがわるかったでしょうね
これからは気をつけてくれるといいな」
こういう事があると、気をつけてくれるでしょうね。
でも、男の子、勇気がありますね。
>「子ギツネさんが保護されてよかったです
マスクをして自分がキツネだと理解させているのですね
野生に帰れるようにとの配慮がすごいです」
すごいですね。
野生に戻っても生きていけますね。
>「競争はつらいですね…親御さんにとっても
向上心はいいと思いますが競争になると
ちょっとした挫折でも立ち直れなくなったりしますよね」
競争と、向上心は違いますね。
競争から嫉妬になり、そこからイジメに発展していく事が多いですね。
>「誉ちゃんhappyさんを探していたのかな?
器用だけどびっくりしちゃいますね」
すごい事をします。(#^.^#)
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
happy-ok3さま、こんにちは。
光に向かうというのは、勉強になりました。
私自身、何があったわけではないのですが、気が付くと暗い方を見てしまっています。
なぜか、明るい方が苦手なんです・・・
おかしいですよね。病んでんのかな・・・?
小さなお子さんなのに、妊婦であるおかあさんを思いやれるってすごいですよね。
おそらく、日ごろから、お父さんがお母さんを大事にされているのをみているのでしょうね。
子供って、正直なんですよね・・・
正論を真正面から攻めてくるので、逃げられません。
さすがの高校生も完敗でしたね。
動物の赤ちゃんの保護って難しいんですね。
育てて、野生に返すと簡単に言いますが、とても難しいんですね。
せっかく野生へ帰っても、どうしたらいいかわからなければ、どうにもなりませんものね。
群れでの生活になじめるといいんですけどね・・・
特に小学生の頃は、スポーツができると花形です。
でも、スポーツでもなんでも頑張ることも大事なんですよね。
小さな頃から頑張れないと、大人になってからは頑張れないようにも思います。
親の過度な期待が子供の頑張る芽を摘んでしまうんですねぇ。
誉くん、happy-ok3さまに一刻も早く元気な姿を見せたいんですね!
お薬も頑張ってますもんね。
嬉しいですよね・・・・
末尾になりましたが、迷子の鳥さんのおはなしのコメントありがとうございます。
もし、保護するようなことがありましたら、連絡させていただきます。
段取りがあまりわかっていないので、大変助かります。
その際は、よろしくお願いいたします。
それでは、まだまだ寒いので、お大事になさってください。
ありがとうございました。
まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。
三浦綾子さんは、良いですよ!
大きな病気と闘ってこられました。
>「光に向かうというのは、勉強になりました。」
光に向かうって、本当に大事ですね。
私も光に目を向けます。
人間は、どうしても心配がありますから、まっぴょ様、大丈夫です。
>「小さなお子さんなのに、妊婦であるおかあさんを思いやれるってすごいですよね。
おそらく、日ごろから、お父さんがお母さんを大事にされているのをみているのでしょうね。
子供って、正直なんですよね・・・
正論を真正面から攻めてくるので、逃げられません。」
すごいですね。
それでも高校生のお兄さん達にいう野は勇気が要ります。
お父さんも、お母さんを大事にしていて、家庭教育でしょうね・・・。
>「動物の赤ちゃんの保護って難しいんですね。
育てて、野生に返すと簡単に言いますが、とても難しいんですね。」
自然界は厳しいですから、それでも野生で生きて行かなくてはいけないです。
こういう工夫があるのには、びっくりしました。
>「小さな頃から頑張れないと、大人になってからは頑張れないようにも思います。
親の過度な期待が子供の頑張る芽を摘んでしまうんですねぇ。」
努力しても、1番になれない事も多いです。
でも努力が大事ですよね。
親御さんが、努力したありのままの姿を受け留めてあげたら嬉しいですね。
>「誉くん、happy-ok3さまに一刻も早く元気な姿を見せたいんですね!
お薬も頑張ってますもんね。
嬉しいですよね・・・・」
でもビックリします。
お薬はがんばっていて偉いです。
>「もし、保護するようなことがありましたら、連絡させていただきます。」
有難うございます。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。