新高校&制服&公衆トイレ掃除&保護犬に愛情

2022年 4月10日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「勇気をもって、新しい善い事に挑戦。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【海底火山噴火で大量漂着の軽石、漁とその後

 

●小笠原諸島の海底火山噴火で発生したとみられる大量の軽石が奄美群島に

漂着して半年となる。

 

漂着場所の拡大が続くが、当初各地で影響が出た漁業は2月初旬を最後に

出漁を見合わせていない。

 

回収作業の成果に加え、専門家は「漂着した軽石が潮の流れで拡散した」とみる。

 

与論町立長の海岸に漂着した軽石。

灰色の軽石が海面を埋めた=2021年11月13日

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

【熊本城の復旧支援を続けるお城納豆

 

●「お城納豆」を販売する丸美屋は商品名にちなんで熊本城の復旧支援を続ける。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

毎年売り上げの一部を熊本市に寄付していて今年は265万円を贈呈した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

これまでの総額は1000万円を超え、熊本市の大西一史市長は

「復旧には時間がかかるが粘り強く頑張る」と感謝を伝えた。

 

 

【原発事故の医療費の免除期限、避難解除10年で終了へ】

 

●復興庁は8日、東京電力福島第1原発事故の避難者らを対象にした医療、

介護保険料と窓口負担を全額免除する特例措置について、避難指示を解除した

翌年4月から原則10年間で終了させる方針を明らかにした。

 

解除時期によって対象地域を4グループに分け、終了時期をずらす。  

グループの内訳と免除期限は表の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

今回の見直しは、2017年4月までに避難指示が解除された地域が対象。

その後に解除された地域も同じく、10年後に特例措置を終える方向で

自治体と検討する。  

 

激変緩和対策として、3段階に分けて特例措置を終了させる。

免除期限の前年度は保険料が半額免除に、最終年度は保険料の免除がなくなる。

窓口負担の全額免除は最終年度まで続く。

 

11~14年に避難指示が解除された地域は最も早く負担増となり、

23年度に保険料の免除が半額になる。  

 

現行の免除対象は東日本大震災発生時、避難指示が出た福島県内の12市町村に住み、

一定の所得を超えない人。国民健康保険や後期高齢者医療、介護保険の保険料や

窓口負担に加え、福祉サービスの利用者負担が免除されている。

 

双葉郡8町村でつくる双葉地方町村会、同議長会は例年6月と12月に、

政府に継続を要望してきた。事務局によると、今後も継続を要望する方向だ。

 

 

【福島県白河市・小峰城の帯曲輪が11年ぶりに一般公開】

 

●福島県白河市の小峰城の西側から北側を囲むように設けられた

「帯曲輪(おびくるわ)」は9日、一般公開を開始した。

 

東日本大震災で石垣が崩落し、修復作業のため立ち入れなくなっていた。

一般公開は11年ぶり。  

 

帯曲輪の散策を楽しむ市民

(写真:福島民報)

 

 

 

 

震災前はバラ園として親しまれていた場所で、新たに散策路として整備された。

オープニングセレモニーが9日、小峰城清水門前で行われ、鈴木和夫市長ら

関係者がテープカットした。  

 

帯曲輪への入場は無料。時間は午前8時半から午後5時半(10月から3月は同4時半)

 

 

【福祉・介護サービス、さくらの郷が富岡町に期待の開設】

 

●福島県富岡町の「共生サポートセンターさくらの郷(さと)」が9日、

町内本岡にグランドオープンした。

 

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を進める

富岡町の福祉・介護サービス、交流の拠点として期待される。  

富岡町が富岡二小跡地に整備した。

 

地域で採れる野菜や果物を使ったメニューを

提供しているカフェ

(写真:福島民報)

 

 

 

3月に先行開所した特別養護老人ホーム「桜の園」と、9日のグランドオープンに

合わせて開所した「トータルサポートセンターとみおか」の2施設で構成している。

 

式典を行い、山本育男町長が「町の復興に向けて医療福祉の充実は不可欠。

地域の福祉・介護サービスの拠点として、

住民の希望の光となる施設になってほしい」と期待を寄せた。

 

 

【福島県三春町の桜保全に協力を、11日から受け付け】

 

●福島県三春町は、町内の桜を保全し次世代に受け継ぐため、ふるさと納税型

クラウドファンディングを活用して資金を募る。

 

目標額は500万円で、周辺環境の整備や肥料の費用などに充てる。

11日から受け付ける。  

 

クラウドファンディングへの協力を

呼び掛ける町職員

(写真:福島民報様)

 

 

日本三大桜の1つ、三春滝桜が国天然記念物の指定を受けてから100周年に

なるのに合わせて企画した。町内には三春滝桜をはじめとした桜の名木が

数多くあり、地元の住民らが手入れしている。

 

クラウドファンディングで集まった資金を基に、病害虫を防ぐための薬剤散布や

土壌改良のための追肥、菜の花を植えるなどの周辺環境美化、

樹木医による診断を行い、愛護活動を一層充実させる。  

 

ふるさと納税サイト「さとふる」で申し込める。

事業名は「三春の桜保全プロジェクト」。返礼品もある。  

 

三春町は「三春の桜を次の100年につなぐため、皆さんの協力をお願いしたい」

と呼びかけている。問い合わせは町総務課☎0247-62-8125へ。

 

 

【福島・飯坂温泉花ももの里をライトアップ】

 

●福島市の飯坂温泉観光協会は同市飯坂町の舘ノ山東斜面に広がる

「飯坂温泉花ももの里」のライトアップを行っている。

 

8日から17日までハナモモが光に照らされ、幻想的な雰囲気に包まれている。

7日に試験点灯を行った。

 

ライトアップされたハナモモ

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

今年は地元の新たな観光資源としてハナモモの見頃に合わせて行う。

 

協会の橋本圭介企画広報委員長は「季節の見どころを創出できた。

飯坂の魅力に触れてほしい」と来園を呼び掛けた。  

ライトアップは日没から午後9時まで。問い合わせは同協会へ。

 

 

【国の直轄代行の福島の伊達橋、既存施設の補修が軸

 

●福島県沖を震源とした3月の地震で全面通行止めとなり、国の直轄代行による

復旧が決まった国道399号の伊達橋について、国土交通省は短期間での

再開通に向け、既存施設の補修を軸に復旧方法の検討を進める。

 

今月中にも橋の詳細調査に着手し、具体的な工法などについて福島県と協議する方針。  

 

 

伊達橋などの地図

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

2日に応急復旧が完了し、大型車以外は通行が可能となった県道浪江国見線の

伊達崎(だんざき)橋については、国交省が全国の事例などを踏まえた

高度な技術による直轄診断を実施する。

 

両橋は阿武隈川に架かり、住民の通勤、通学に支障が出ている。

 

伊達橋は狭いエリアでの工事となる見込みで、県での実施は困難なほか、

伊達崎橋は老朽化の影響もあるため、内堀雅雄知事は、国の直轄による

復旧と診断を斉藤鉄夫国交相に要望していた。  

 

また、地震で被災し全面通行止めが続く桑折町道の昭和大橋については、

県の直轄で復旧作業が行われる。

 

県によると、昨年3月の改正道路法により、市町村道の災害復旧を

都道府県が代行できるようになっており、適用は全国で初めてという。  

 

内堀雅雄知事は8日「福島県の実情に寄り添い、特段の配慮をいただいた支援策だ」

「国の高い技術力と豊富な経験を持って早期復旧に向け、進捗(しんちょく)が

図られるようお願いしたい。昭和大橋については、県の権限代行により

災害復旧を進め、地域の道路交通の早期確保に努める」とコメントした。

 

 

【地震で相次いだ天上落下、基準を満たさない既存不適合】

 

●宮城、福島両県で震度6強を観測した3月16日夜中の地震では、

音楽ホールや体育館など大型施設で天井板の落下が相次いだ。

 

東日本大震災で同じ問題が指摘され、国は天井の基準を厳しくする対策をとったが、

被害施設の多くはこの基準を満たさない「既存不適格」だった。

 

危険な天井が放置されていたのは、なぜか。

 

つり天井の部材が広い範囲で落下した

コンサートホール

2022年3月18日、宮城県白石市の

ホワイトキューブ 申知仁様撮影(朝日新聞)

 

 

古い施設の多くは、予算の制約などから対策に至っていないのが現実だ。

ホワイトキューブは築25年、県総合プールは27年、仙台市体育館は38年。

 

同体育館は震災で天井の一部が落ちたが、脱落した部分の補強だけで済ませていた。

市スポーツ振興課は「数年内に予定していた大規模改修時に、現在の基準に

合わせた天井に総入れ替えする計画だった」と言う。  

 

白石市は、ホワイトキューブの被害額を8億円と見込む。

 

災害復旧の場合、100%の起債が認められ、半額程度は国からの交付税で

補助されるが、天井の構造や材料などを変えない原形復旧が原則だ。  

 

所管する市まちづくり推進課の担当者は「人命の安全を考えれば、

元の天井に戻すことは考えられない」と頭を抱える。

 

落下防止策を考えた「改良復旧」でも財政支援を受けられないか、

今後、県や国に要望してゆくという。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月9日は、全国で5万2741人、東京8102人感染】

 

●4月9日は全国で5万2741人の感染。

 

また大阪府で15人、東京都で6人、神奈川県で4人、京都府で3人、群馬県で3人、

佐賀県で2人、千葉県で2人、埼玉県で2人、愛知県で2人、滋賀県で2人、

茨城県で2人、兵庫県で1人、北海道で1人、大分県で1人、愛媛県で1人、

栃木県で1人、香川県で1人の全国で合わせて49人の死亡の発表。

 

東京では、9日、8102人が感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月9日22時56分頃  震度1   石川県能登地方

●4月9日11時分22頃  震度1   茨城県沖

●4月9日11時13分頃  震度1   和歌山県南部

●4月9日02時48分頃  震度2   石川県能登地方

 

(日本気象協会様)

 

4月9日は、4人で救助&車停止にお礼&ヤツガシラ&支援物資で支援を。

 

 

 

 

 

支援は温かい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

学校での学び方が、新しくなっている!

 

熊本県山都町の蘇陽高跡地に本部を置く広域通信制高校「やまと高等学校」

(西泰弘校長)の開校式と入学式が4月9日、現地であった。

 

熊本県だけでなく、内外の1期生9人が新しい学びの場に希望を膨らませた。  

 

「やまと高等学校」は、町内の道の駅そよ風パークなどを運営する東京の

エネルギープロダクト社が、旧・蘇陽高の敷地と建物を購入し、

安全的にも耐震補強して4月1日に開設された。

 

インターネットを利用した遠隔授業や本部でのスクーリング(対面授業)を実施。

生徒は年10日程度、山都町で学ぶ。

定員1200人で教職員21人。  

 

開校式には地元住民や町関係者ら約50人が出席。

 

開校したばかりのやまと高等学校で

入学式に臨む1期生=山都町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

エネルギープロダクト社の丸山一孝社長が

「自ら課題を解決し、社会に貢献できる人材を育成したい」

とあいさつし、テープカットで祝った。

 

続く入学式には1期生6人が出席。

 

福岡県宗像市の生徒(16)は

「友だちをつくり、一緒に笑える学校生活にしたい」と話した。

 

「やまと高等学校」

 

たとえば、集団の生活になじめない方や、イジメやその他で不登校になった方、

何かの理由で高校を中退された方が、楽しく学ぶ事が出来る場でもあるようだ。

 

詳しい事は、資料を請求されたり、

問い合わせ ☎0120-333-053 まで。

 

楽しく学ぶ機会は、どんどん、広がっている!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度からの北本高校の制服(光和衣料提供)

(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

画期的な取り組みだ!

特に高校の入学に際しては、制服や体操服、上履きなどを購入すると、

結構な出費になる。

 

コロナ禍で、厳しい状態にあるうえ、今の世界の情勢によって、

様々な物が値上がりしている。

 

また、高校生は、身体も成長するため、お直しが「1000円」というのも安心。

 

最近は、卒業生の制服を募り、譲るボランティアも活発になってきたが、

このような新しい取り組みも、学校の魅力にもなり、保護者も納得し、

成長期の若い人たちも、安心できる、素敵な取り組みだ!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ニューズウィーク日本版(佐藤太郎様)によると、

 

人口2500万人の上海市は、3月1日に確認された市中感染者はわずかに

2人だったが、その後1ヶ月あまりで急増。

 

4月8日に確認された新型コロナウイルス新規感染者は2万2122人で、

6日連続で過去最多を更新している。

 

広範なロックダウンと大規模検査が実施されているものの、

それに伴って感染者の増加も続いている。

 

その厳しい状況の続く上海のとある団地で清掃員として働くリ・チュンツャオさん。

 

先月、清掃員として働く団地で新型コロナウイルスの感染者が確認され、

出勤中だったリさんは職場である団地の敷地内での隔離生活を余儀なくされた。

 

期間は3月17日~21日まで。

 

しかも、リさんの働く団地に建つ2棟は1950年代に各家に専用トイレなしで

建てられたため、公衆トイレは住民の生命線だった。

 

 

団地の公衆トイレ(Handout)

 

 

 

 

その清掃をリさんは買って出た。

 

隔離が始まると、医療関係者やボランティアも多く利用するようになった。

 

彼女は仕事を放棄せずに、朝5時~夜10時までの間、30分おきに

トイレを掃除し消毒していたという。

 

 

朝5時~夜10時までの間トイレを掃除した

リ・チュンツャオさん(Photo:Handout)

 

 

 

 

 

食事の調達は同僚や地域住民に頼み、夜は同僚が送ってくれた

リクライニングチェアに毛布をかけて寝る。

 

防護服などの差し入れもあったそうだ。

そして起きたらひたすらトイレを清潔に保ち続けた。

 

公衆トイレでの日々を振り返り、リ・チュンツャオさんは、

「夜は大雨で異臭が漂い、蚊取り線香を焚いて寝ました。

 最初の晩は寒くて眠れず、変な気分でした」と。

 

「でも、誰かがやらなければならないことに気づいたんです」

 

彼女は、中国の新型コロナウイルスとの闘いにおいて、

自分には果たすべき役割があると思いながらも、

いざ自分がその渦中に置かれ大きな不安を感じたと心境を明かしている。

 

仕事ととはいえ、不特定多数が毎日利用する、公衆トイレの掃除を

ここまで、やり遂げるとは、素晴らしい。

 

また、感染の危険も伴うため、不安は大きいはず。

 

だけど、誰かがやらなければならない・・・。

こういう時に、その方の人間としての大切なモノが問われるのだと思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』『People.com』の報道から。

 

昨年8月、米国ミシガン州サギノー郡のある家で飼われていた犬が

動物管理局「Saginaw County Animal Care and Control」によって保護された。

 

その地域を配達ルートにしていた郵便局員が、裏庭に繋がれ

苦しそうにしている犬に気づいて通報したという。

 

保護された犬は1歳ほどの雌のアメリカン・ピット・ブル・テリアで、

『ベラ』という名前だと判明した。

 

飼い主は餌も水も与えず、裏庭に繋ぎっぱなしにしたままベラを放置していたという。

 

ベラを保護した動物管理官のデシー・セージ氏によると、

 

後ろ脚には繋がれていたロープが絡まり、それを解こうと必死に自分の脚を

噛み続けていたことからベラの左の後ろ脚はすでに失われた状態だったそうだ。

 

セージ氏は

「その日、裏庭に入ってベラを見た時は想像を絶するような状態に

 胸が締めつけられる思いでした。

 でもベラは命を落としてもおかしくない状況を乗り越えることができたのです」

と語っている。

 

そして地元メディア『MLive.com』が今年1月に伝えた内容によると、

ベラが保護された翌月に当時の飼い主はベラの所有権を放棄したそうだ。

 

動物病院で脚の治療を受けたベラだったが、その心の傷は深い様子だった。

 

トラウマを抱えたままでは新しい飼い主を見つけることが難しいこともあり、

ユタ州カナブにある犬のリハビリを専門とする殺処分ゼロの

動物保護施設「Best Friends Animal Sanctuary」で世話されることになった。

 

そんなベラだったが、リハビリは順調に進み、

徐々に社交的な性格を見せるようになったという。

 

さらにベラの悲劇はSNSで話題となり、引き取りたいという人が

次々と名乗り出てきた。

 

そして今年2月、イリノイ州ロックポートに住むキム・ディエルさんと

ジェイソン・リディングさん夫妻がベラを家族の一員として迎え入れた。

 

夫妻は以前飼っていたピットブルを高齢で亡くした後、

新たに家族となる犬を探していたそうだ。

 

『People.com 2021年10月1日付「Michigan Dog Who Chewed

Off Her Leg to Escape Neglect Is Searching for Dedicated Support」

(CREDIT: ANIMAL CONTROL OFFICERS DESI SAGE &

ABBE BALDERSTONE)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

キムさんは

「私たちはベラがダメになるくらいとことん甘やかすつもりです」と。

 

夫妻は今年の3月24日にベラをイリノイ州の自宅に連れて帰ったが、

 

奇しくもその日はベラを虐待した元の飼い主が

動物虐待の罪で起訴された日と同じだったという。

 

ベラは現在、暖かいベッドで眠り、夫妻からたくさんの愛情を受けて

幸せな日々を過ごしているという。

 

ベラちゃん、どんなに辛かっただろう…。

しかし、ピットブルを飼った経験のある、愛情深い夫妻に引き取られて良かった!

 

保護犬の場合は、身体の怪我や病気だけでなく、心に傷を負っている事が多い。

それを癒し、幸せを与えていくのは、「愛情がこもった、お世話」だ。

 

ペットの幸せは飼い主に左右されるといっても過言ではないのだ。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「自分と周囲を大切に扱い

  誠実に【生き続ける】

  そこに大きな価値がある

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

不登校の生徒は、なぜか?増えている。

 

また、コロナ禍やその他によって、厳しい生活になっている。

そんな中、仕方がないと諦めてしまうのではなく、新しい取り組みに挑戦していく。

 

新しい取り組みは、希望と喜びを届ける。

 

使命を負って努力する事や、愛情を注いで、動物の心を癒していくことも

新しい挑戦であるし、新しい挑戦には「勇気が必要」

 

新しい挑戦の土台が愛情であれば、きっと上手くいく!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【新しい善き挑戦に向かう】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月10がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、昨日も頑張って食べてくれました。

 

暖かくなりましたが、まだ、たつき君のカゴは温かくしています。

晴ちゃん、誉くんには、湯たんぽをやめようかと思ったのですが、

寒がりな彼らは、まだ、湯たんぽが必要だと、動きで教えてくれました。

 

ご心配、ありがとうございます。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

朝とお昼間の気温差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

新高校&制服&公衆トイレ掃除&保護犬に愛情” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    ほんとうに、小鳥さんたちは寒がりです。
    メイもペットヒーターのそばにいます。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      今日も、少し遅くなりました。

      >「ほんとうに、小鳥さんたちは寒がりです。
      メイもペットヒーターのそばにいます。」

      メイちゃんもですか?(#^.^#)

      朝が、すこしだけ気温が低いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【熊本城の復旧支援を続けるお城納豆】

        すごいですね! ほんとうに良い企画だとおもいます。
        わたしは納豆がたべれないので、ざんねんです。
        納豆好きのみなさんありがとうございます! (#^.^#)。

        >【福祉・介護サービス、さくらの郷が富岡町に期待の開設】

        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
        富岡町に戻ってきてくれたみなさん、あんしんしてくれせますね。

        >【福島・飯坂温泉花ももの里をライトアップ】

        きれいですね! (#^.^#)。
        福島県はほんとうに美しいところがたくさんあるのだなぁと
        あらためてかんじました。
        きっと、たくさんのみなさんがおとずれてくださいますね!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます

        >熊本県山都町の蘇陽高跡地に本部を置く広域通信制高校「やまと高等学校」
        (西泰弘校長)の開校式と入学式が4月9日、現地であった。

        「やまと高等学校」すてきな高校になりますね! 
        辛い思いをしていた生徒さんたちがあつまるみたいなので、
        きっと、どこにもない、思いやりのあるすてきな学びの場にあるとおもいます。
        オンラインの良い活用ですね(#^.^#)。

        >埼玉県立北本高校は今年度からの新入生を対象に制服のレンタル制を導入した。
        購入する場合よりも2割程度安い価格で3年間借りられ、家計にやさしい。

        これもほんとうに良いですね!
        制服ってほんとうに高価なのです。わたしがかってもらったときも
        母に申し訳ないきもちになったのをおもいだします。
        なので、この企画をよろこばれるみなさんはたくさんいるとおもいます(#^.^#)。

        リ・チュンツャオさんのおはなし、すごーくよかったです! (#^.^#)。
        おトイレをきれいにすると一日中きもちがいいです。
        間が空いてしまうと、よごれも重なるのでおそうじがよけいにたいへんになるし。
        リ・チュンツャオさんがいてくださってほんとうによかったですね!
        みなさんほんとうにかんしゃしてくださっているとおもいます(#^.^#)。
        リ・チュンツャオさんは英雄ですね! (#^.^#)。

        >保護された犬は1歳ほどの雌のアメリカン・ピット・ブル・テリアで、
        『ベラ』という名前だと判明した。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        ベラさん、どんなにつらかったでしょう!
        でも純粋なこころはなくさなかったのですね。
        えらいなぁ! ベラさん。
        やさしいひとにめぐり合えて、
        かわいいベラさんはこれ以上ないほどのしあわせになりますね! (#^.^#)。

        きょうも少ないコメントになってしまいました。
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさんがはやくげんきいっぱいになりますように!! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「すごいですね! ほんとうに良い企画だとおもいます。
          わたしは納豆がたべれないので、ざんねんです。
          納豆好きのみなさんありがとうございます! (#^.^#)。

          身体にも良い納豆で応援ってすてきですね。

          >「ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
          富岡町に戻ってきてくれたみなさん、あんしんしてくれせますね。」

          皆さん、嬉しいと思います。

          >「福島県はほんとうに美しいところがたくさんあるのだなぁと
          あらためてかんじました。
          きっと、たくさんのみなさんがおとずれてくださいますね!」

          コロナのこともあって、大変ですが、観光にも弾みがつくといいですね。

          >「「やまと高等学校」すてきな高校になりますね! 
          辛い思いをしていた生徒さんたちがあつまるみたいなので、
          きっと、どこにもない、思いやりのあるすてきな学びの場にあるとおもいます。」

          最初は10日は、一緒に、お会いしての企画がありますから、
          きっと、楽しい学生生活になりますね。

          >「制服ってほんとうに高価なのです。わたしがかってもらったときも
          母に申し訳ないきもちになったのをおもいだします。
          なので、この企画をよろこばれるみなさんはたくさんいるとおもいます(#^.^#)。」

          この取り組みは、素晴らしいですね。
          お直しもしてくれてよかったです。

          また、返すので、無駄にはならないし。

          >「おトイレをきれいにすると一日中きもちがいいです。
          間が空いてしまうと、よごれも重なるのでおそうじがよけいにたいへんになるし。
          リ・チュンツャオさんがいてくださってほんとうによかったですね!
          みなさんほんとうにかんしゃしてくださっているとおもいます(#^.^#)。
          リ・チュンツャオさんは英雄ですね! (#^.^#)。」

          すごく素晴らしい働きですね。

          中々出来ないと思います。

          >「ベラさん、どんなにつらかったでしょう!
          でも純粋なこころはなくさなかったのですね。
          えらいなぁ! ベラさん。
          やさしいひとにめぐり合えて、
          かわいいベラさんはこれ以上ないほどのしあわせになりますね! (#^.^#)。」

          ベラちゃん、これから、もっと幸せになりますね!!!

          たつき君のこと、そして鳥たちのこと、きょうも有難うございます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    「『お城納豆』を販売する丸美屋は商品名にちなんで熊本城の復旧支援を続ける」というニュース。
    とても良い取り組みですね。
    もう1000万も支援したというのが素晴らしいです。
    名前にちなんで寄付するというのは、面白い方法だと思いました。

    ミシガン州で救助されたベラというワンちゃん。
    元の飼い主が餌も水も与えず、ずっと足枷がついた状態だったのは、読んでいて辛くなりました。
    虐待された犬のシェルターがあるのは、さすがだなぁと思いました。
    ベラに心優しい新たな飼い主が見つかって、本当に良かったですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「とても良い取り組みですね。
      もう1000万も支援したというのが素晴らしいです。
      名前にちなんで寄付するというのは、面白い方法だと思いました。」

      熊本と熊本城を愛して大事に思うからこそ、できるのでしょうね。
      すばらしいですね。

      >「元の飼い主が餌も水も与えず、ずっと足枷がついた状態だったのは、読んでいて辛くなりました。
      虐待された犬のシェルターがあるのは、さすがだなぁと思いました。
      ベラに心優しい新たな飼い主が見つかって、本当に良かったですね。」

      かわいそうですね。
      でも、優しい飼い主さんがみつかって、今は、幸せで嬉しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます!

    >漁業に大きな影響が出た与論町でも操業は通常
    に戻りつつある。セメントを流し込んだように
    灰色の軽石で覆われた海岸線は、8000立方
    メートル以上を回収し青い海面が戻った。

    町漁協によると、細かくなった軽石が海中にまだ
    漂うものの、漁船吸水口のろ過器を改良するな
    どして、3月のソデイカ水揚げ量は
    前年同月と同水準まで回復した。

    課題は町内に仮置きする軽石の処分先。町の担当
    者は「理想は島外搬出だが、コストがかかる。
    埋め立てできる広さの土地を
    島内で探すしかない」と話す。

    与論を含め6市町村で処分先が未定となっており、
    影響は続きそうだ。

    ⇒青い海が戻って良かったです。そして何よりも、
    漁の水準が前年並みに戻ったことが一番大きいと
    思います。
    あとは、軽石の処分を上手く対応できればいい
    ですね。

    >現行の免除対象は東日本大震災発生時、避難指示
    が出た福島県内の12市町村に住み、一定の所得を
    超えない人。国民健康保険や後期高齢者医療、
    介護保険の保険料や窓口負担に加え、福祉サービス
    の利用者負担が免除されている。

    双葉郡8町村でつくる双葉地方町村会、同議長会は
    例年6月と12月に、政府に継続を要望してきた。
    事務局によると、今後も継続を要望する方向だ。

    ⇒まだまだ避難指示で落ち着かない生活をしている
    人は多いと思います。
    せめて医療費くらいは、継続して対応して欲しいと
    思います。

    >伊達橋は狭いエリアでの工事となる見込みで、
    県での実施は困難なほか、伊達崎橋は老朽化の影響
    もあるため、内堀雅雄知事は、国の直轄による
    復旧と診断を斉藤鉄夫国交相に要望していた。

    ⇒国の関与で、復旧が加速することを祈りたいです。
    県も他の橋の復旧も市町村に代わり実施することに
    なりなりよりだと思います。

    >「やまと高等学校」は、町内の道の駅そよ風
    パークなどを運営する東京のエネルギープロ
    ダクト社が、旧・蘇陽高の敷地と建物を購入し、
    安全的にも耐震補強して4月1日に開設された。

    ~集団の生活になじめない方や、イジメや
    その他で不登校になった方、何かの理由で高校を
    中退された方が、楽しく学ぶ事が出来る場でも
    あるようだ。

    ⇒すばらしい取り組みですね。むしとりモート
    を余儀なくされた環境を逆手に取って。

    イジメや不登校になった方々を救える、
    新しいアプローチの教育手法として、大きく
    注目されると思います。
    上手くいって欲しいと思います。

    >公衆トイレでの日々を振り返り、リ・チュン
    ツャオさんは、「夜は大雨で異臭が漂い、蚊取り
    線香を焚いて寝ました。
    最初の晩は寒くて眠れず、変な気分でした」と。

    「でも、誰かがやらなければならないことに
    気づいたんです」

    ⇒立派だと思います。トイレを清潔に保つこと
    は、個別のトイレがない地域では、公衆衛生の
    生命線だと思います。

    健康を維持しながら、無理しないで続けて
    いただければと思います。
    また、多くの方の支援やお手伝いも、もっと
    あると良いですね。

    >ベラちゃん、どんなに辛かっただろう…。
    しかし、ピットブルを飼った経験のある、愛情深い
    夫妻に引き取られて良かった!

    保護犬の場合は、身体の怪我や病気だけでなく、
    心に傷を負っている事が多い。
    それを癒し、幸せを与えていくのは、「愛情が
    こもった、お世話」だ。

    ペットの幸せは飼い主に左右されるといっても
    過言ではないのだ。

    ⇒愛情深い方に引き取られえ良かったです。
    それにしても、元の飼い主は、起訴されただ
    けで許さるというものではなく、きちんと反省
    して欲しいと思います。

    たつき君は、昨日も頑張って食べてくれました。

    >暖かくなりましたが、まだ、たつき君のカゴは
    温かくしています。晴ちゃん、誉くんには、湯たんぽ
    をやめようかと思ったのですが、
    寒がりな彼らは、まだ、湯たんぽが必要だと、
    動きで教えてくれました。

    ⇒東京は窓を閉めると室温は現在、30度です。
    お住いの地域はどうか分かりませんが、寒暖差が
    激しい時は大変ですね。
    もう一息ですから、お大事になさってくださいね。
    回復を祈念・応援しております。

    今日もありがとうございました。
    勇気づけられるニュースもたくさん。
    元気が出てきます。

    happyさんも、ご自身のお体、大切になさって
    くださいね。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「青い海が戻って良かったです。そして何よりも、
      漁の水準が前年並みに戻ったことが一番大きいと
      思います。
      あとは、軽石の処分を上手く対応できればいい
      ですね。」

      もう、漁に出る事が出来て良かったです。

      でも、大量の軽石、これから、処分、大変ですね。
      いい方法がありますように。

      まだまだ避難指示で落ち着かない生活をしている
      人は多いと思います。
      せめて医療費くらいは、継続して対応して欲しいと
      思います。

      >「まだまだ避難指示で落ち着かない生活をしている
      人は多いと思います。
      せめて医療費くらいは、継続して対応して欲しいと
      思います。」

      医療費は、負担がかかってくるので、本当に必要な方々には、細かな配慮をお願いしたいですね。

      >「国の関与で、復旧が加速することを祈りたいです。
      県も他の橋の復旧も市町村に代わり実施することに
      なりなりよりだと思います。」

      この橋は、みなさんの生活に欠かせないものなので、早い復旧、しっかりした工事、お願いしたいですね。

      >「すばらしい取り組みですね。むしとりモート
      を余儀なくされた環境を逆手に取って。」

      広域なのがいですね。
      これから、沢山の方が、ここで、学び、よい人生に導かれますように。

      >「立派だと思います。トイレを清潔に保つこと
      は、個別のトイレがない地域では、公衆衛生の
      生命線だと思います。」

      お仕事とはいえ、素晴らしいですね。

      >「愛情深い方に引き取られえ良かったです。
      それにしても、元の飼い主は、起訴されただ
      けで許さるというものではなく、きちんと反省
      して欲しいと思います。」

      本当に良かったです。
      幸せに暮らしてほしいです。

      >「東京は窓を閉めると室温は現在、30度です。
      お住いの地域はどうか分かりませんが、寒暖差が
      激しい時は大変ですね。
      もう一息ですから、お大事になさってくださいね。
      回復を祈念・応援しております。」

      こちらは、外の方が、暑いです。

      急に暑くなるかもしれないですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    お城納豆は九州限定なのかしら
    >今年は265万円を贈呈した
    かなりの額ですね~良い取り組みですね
    三春町の桜保全のクラファン、頑張って欲しいです
    ふるさと納税型だとハードルも高く無さそうですね
    桜の木が守られますように
    ホワイトキューブの天井、
    >天井の構造や材料などを変えない原形復旧が原則
    この条件は無理があるような
    改良復旧が認められるよう願います
    やまと高等学校、一般企業がスポンサーなのですか
    そういう形はこれから増えるかもですね
    楽しい学校生活を送って欲しいです
    埼玉県の高校の制服レンタルも良いですね
    家計も助かるし、大切に着るだろうし一石二鳥ですね
    >女子生徒もネクタイやスラックスを選べるようにした
    時代ですね~とてもいいと思います
    トイレを清掃し続けたリさん、重労働だったでしょうね
    使命感を持っていたからやり遂げられたのですね
    本当に頭が下がります
    ピットブルのベラちゃんが素敵な家族と巡り会って良かったです
    >私たちはベラがダメになるくらいとことん甘やかすつもりです
    これだけでもいい人たちだと分かりますね
    お写真のベラちゃんの健気な視線に打たれます
    湯たんぽのやめ時を見極めるのは難しそうです
    鳥さんが教えてくれるのですね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お城納豆は九州限定なのかしら」

      もしかしたら、そうかもしれませんね。

      >「三春町の桜保全のクラファン、頑張って欲しいです
      ふるさと納税型だとハードルも高く無さそうですね
      桜の木が守られますように」

      桜の木が守られますように!

      >「この条件は無理があるような
      改良復旧が認められるよう願います」

      そうですね・・・。

      >「やまと高等学校、一般企業がスポンサーなのですか
      そういう形はこれから増えるかもですね
      楽しい学校生活を送って欲しいです」

      若い時間、素晴らしい時間にしてほしいですね。

      >「埼玉県の高校の制服レンタルも良いですね
      家計も助かるし、大切に着るだろうし一石二鳥ですね」

      お直しがあるも、安心ですね。

      >「トイレを清掃し続けたリさん、重労働だったでしょうね
      使命感を持っていたからやり遂げられたのですね
      本当に頭が下がります」

      このコロナの時期、すごい事です。

      中々出来る事ではないです。

      >「これだけでもいい人たちだと分かりますね
      お写真のベラちゃんの健気な視線に打たれます」

      ベラちゃん、幸せになってよかったです。

      >「湯たんぽのやめ時を見極めるのは難しそうです
      鳥さんが教えてくれるのですね(^^)」

      そとの方が、暑いみたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ピットブルのベラ保護されてよかったです。
    ペットたちは飼い主を選べません。

    ピットブル日本では飼育禁止だったような気がします。
    飼い方次第で優しい子になります。
    ピットブルが悪いわけではなく人間ですよね悪いのは。

    ベラもとても優しい子だと思います。
    保護されたペット達は心に傷がありますよね。
    癒すのも時間がかかります。

    ペット飼うなら最後まで責任もって飼ってほしいです。同じ命
    戦争も失くしていい命はひとつもないです。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    happyさんも忙しいと思います。
    お身体大切にしてください♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >ピットブルのベラ保護されてよかったです。
      ペットたちは飼い主を選べません。

      ピットブル日本では飼育禁止だったような気がします。
      飼い方次第で優しい子になります。」

      ピットプルは、それぞれ、性格があるようです。
      仰るように、飼い方がだいじだと思います。

      >「ベラもとても優しい子だと思います。
      保護されたペット達は心に傷がありますよね。
      癒すのも時間がかかります。」

      心の傷は、犬も人間も同じです。

      酷い事をされると、癒えるのには、時間がかかります。

      >「ペット飼うなら最後まで責任もって飼ってほしいです。同じ命
      戦争も失くしていい命はひとつもないです。」

      動物も人間も命は1つです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    飼い主は餌も水も与えず、裏庭に繋ぎっぱなしにしたままベラを放置、それならなぜ飼ったのでしょうか、辛すぎます。新しい飼い主の元では幸せになれるでしょうね。
    昼は初夏の用でも朝晩は気温下がり、小鳥ちゃんたちには湯たんぽ必要なんですね。この冬は人間にも長く辛いモノでした。
    郡上八幡に2年だけ住んだとき制服にズボンがあり助かりました。制服も問題ありで。
    学校も無理に行かなくても良いですね。。楽しいなら良いですが、イギリス、ポターさん歯家庭教師
    ジェイン・エアの世界にも描かれてますね。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      >「飼い主は餌も水も与えず、裏庭に繋ぎっぱなしにしたままベラを放置、それならなぜ飼ったのでしょうか、辛すぎます。新しい飼い主の元では幸せになれるでしょうね。」

      私もなぜ?飼ったのか?疑問です。

      今が幸せで良かったです。

      >「昼は初夏の用でも朝晩は気温下がり、小鳥ちゃんたちには湯たんぽ必要なんですね。この冬は人間にも長く辛いモノでした。」

      今、外は暑いですが、家の中は、そうでもないです。

      仰るように、朝、夜は少し気温が下がります。

      >「学校も無理に行かなくても良いですね。」

      無理に行って、イジメられ、命を絶ってはいけませんから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)