双葉へ200キロ&犬と再会&衣料販売&支援物資

2022年 4月11日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善いことへの努力は「誠」に通じる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【球磨村の観光鍾乳洞『球泉洞』1年9カ月ぶり再開

 

●おととしの豪雨災害で甚大な被害を受けた球磨村の観光鍾乳洞『球泉洞』が

10日、約1年9カ月ぶりに営業を再開した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

豪雨災害では鍾乳洞内部には被害はなかったものの、裏山からの土石流で

通路のトンネルなどに土砂が流入し閉鎖を余儀なくされた。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

運営する球磨村森林組合はカフェなどを先行オープンしながら復旧工事を進めた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

約1年9カ月ぶりの全面再開となった10日は、一般コースの見学が無料開放され、

訪れた観光客はひんやりとする鍾乳洞に入り、「おーすごい」などと感激。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

球泉洞を運営する球磨村森林組合 犬童大輔さん 「長くかかった分喜びも

ひとしお。こんなたくさんの人にきてもらい本当にうれしい」

 

 

【凍霜対策、今年こそ、福島県の農家、寒暖差に備える】

 

昨春は甚大な凍霜被害に見舞われた福島県農家。

他にも東日本台風、モモせん孔病と相次ぐ自然被害で苦境が続いてきただけに

「今年こそは」とさまざまな対策を講じながら被害防止へ備えを進めている。

 

昨年は3月の気温が高く、農作物の生育が例年より早く進行。

例年より早く開花したところに4月に急激な冷え込みがあり、

1980年以降2番目に大きい被害につながった。

 

福島県などによると今年は気温も生育状況も平年並みで、現時点で昨年ほどの

被害が発生する状況下にはないという。  

 

それでも、各農家は対策に余念がない。

 

夜に点火する燃焼資材を準備する果樹園の園主。

「朝は寒い日が多く油断できない」と警戒する

福島市飯坂町

(福島民友新聞社)

 

 

福島県は昨春の凍霜害を受けた農家に対し、生産意欲を失わずに営農を

継続できるよう財政支援を実施。

 

樹勢回復のための肥料や農薬、被害予防のための燃焼資材の購入費、

実のならない枝を切り取る作業にかかる経費、防霜ファン導入費などを補助した。

 

防霜ファンなどは需要が高く、多くの農家が支援を活用して導入しているという。  

 

新たな対策も導入されている。

県農業総合センター果樹研究所が、モモやナシなどについて、発芽期から

幼果期まで段階に応じた「発育ステージ」の到達日を予測するシステムと、

 

予想気温を入力すれば発育ステージ別に凍霜害の危険度を事前に把握できる

システムを作成。ホームページ(HP)で公開し、対策につなげる。

 

 

【福島県相馬市の市道大洲松川線、通行止め、再開めど立たず】

 

●最大震度6強を観測した先月の地震による落石で路上がふさがれる被害を受けた

福島県相馬市の市道大洲松川線(大洲松川ライン)の通行止めが

長期化する見通しとなっていることが、市などへの取材で分かった。

 

路面や道路下の海岸堤防も大きな被害を受けており、市は復旧の手法について、

堤防を管理する福島県と調整する考え。観光道路としても親しまれる同線だが、

再開通の時期は、めどが立たないという。  

 

 

市道大洲松川線の通行止め区間

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

現在は全区間に近い約6キロで通行止めが続いている。  

 

市によると、地震で落石があった鵜ノ尾岬トンネル北側付近の路上では、

流入した岩や樹木などの撤去がすでに終了している。

 

今後落石を防止する工事を実施する予定だが、海岸堤防上の道路では複数の

亀裂などが見つかっており、安全な走行を確保できない状況だという。  

 

堤防も沈下や斜面の破損が確認されており、管理する県相双建設事務所などに

よると、今後本格的な調査を行い、復旧工事を行う予定。

 

だが「どういった工法で復旧させるか、どのくらいの時間がかかるかも

まだ分からない状況」(県の担当者)だという。  

 

相馬市の市道大洲松川線は東日本大震災の津波でも甚大な被害を受けた。

 

震災後、大部分を海岸堤防と一体で県が代行整備して

2018年に約7年ぶりに再開通していた。

 

 

【富岡、夜の森の桜、12年ぶり歩いて花見

 

●福島県富岡町の夜の森地区で桜並木が見頃を迎えている。

 

桜並木の大部分は東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域内にあるが、

今年1月に立ち入り規制が一部で緩和され、全長2.2キロ全ての観桜が可能になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち入り規制が緩和された夜の森地区の桜のトンネルを散策する人々

9日午前11時50分ごろ、福島県富岡町(写真:河北新報様)

 

町民らは12年ぶりに桜のトンネルの下を歩いて花見を楽しんだ。

県外からも多くの花見客が訪れた。

 

夜の森地区は町が来年春の避難指示解除を目指す特定復興再生拠点区域内にある。

拠点内では11日、寝泊まりしながら帰還の準備を進める準備宿泊が始まる。

 

 

【福島県富岡町で、11日から準備宿泊

 

●福島県富岡町の帰還困難区域で整備が進む特定復興再生拠点区域(復興拠点)で

11日から、避難指示解除に向けた住民の準備宿泊が始まる。

 

東京電力福島第1原発事故から11年を経て、拠点内の地域再生が本格化する。

富岡町によると、7日時点で9世帯11人が参加を申し込んでいる。  

 

富岡町の帰還困難区域

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

準備宿泊は、帰還困難区域のうち町が復興拠点に定めた約390ヘクタールの

区域内で行われ、対象となるのは1431世帯3553人(3月1日現在)。

 

準備宿泊には、事前登録が必要。

政府がコールセンター(フリーダイヤル0120・357・133)で事前登録を受け付け。

 

 

【海岸防再臨、再生進む、福島は7割】

 

●東日本大震災の津波で被災した東北の沿岸部で、「多重防御」の一角を担う

海岸防災林の再生が進みつつある。

 

名取市沿岸部の海岸防災林。

民間団体などが育成管理に取り組む

2019年7月

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

復旧事業は青森、岩手、宮城3県で2021年度までに完了し、

東京電力福島第1原発事故からの復興途上にある福島県の進捗(しんちょく)率は

21年度末で約7割。

 

植栽したクロマツなどの苗木を育て、十分に機能を発揮するには長期的な管理が

欠かせず、関係者は担い手や財源の確保に頭を悩ませる。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月10日は、全国で4万9172人、福島過去最多530人感染】

 

●4月10日は全国で4万9172人の感染。

 

また、大阪府で11人、神奈川県で5人、千葉県で4人、茨城県で3人、埼玉県で2人、

岡山県で2人、広島県で2人、福岡県で2人、京都府で1人、北海道で1人、

宮崎県で1人、岐阜県で1人、愛知県で1人、群馬県で1人、青森県で1人、

静岡県で1人の全国で合わせて39人の死亡の発表。

 

東京では、9日、8102人が感染。

 

福島県は、10日、日曜日としては過去最多の530人が新たに

新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表。

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月10日19時03分頃  震度1   茨城県沖

●4月10日18時分43頃  震度2  茨城県沖

●4月10日17時30分頃  震度3   福島県沖

●4月10日14時17分頃  震度1   房総半島南方沖

●4月10日13時39分頃  震度1   トカラ列島近海

●4月10日13時分36頃  震度1   石川県能登地方

●4月10日13時14分頃  震度1   十勝沖

●4月10日11時32分頃  震度2   紀伊水道

●4月10日03時00分頃  震度2   千葉県北西部

(日本気象協会様)

 

4月10日は、新高校&制服&公衆トイレ掃除&保護犬に愛情で優しさを。

 

 

 

 

 

本当の優しさは自分を差し出す!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

渡邉祐輝さんの事は、このブログでも何度か、紹介させて頂いた。

消防車が大好きで、これまで35都府県の消防署を訪れてきたというが

その背後では、親御さんの協力があるからだろう。

 

今回も3日で200キロを自転車で走ったが、

共に走ってくれる大人の並走者がおられた。

 

目標を達成するために、親御さんの理解と、周囲の協力は欠かせない。

 

また、ご自身も、毎日30キロを走って、備えて来られた。

 

千葉県にお住まいだが、将来の夢は

福島の双葉消防局に、入って、復興のために力を注ぐ働きをしたいという。

 

現在12歳である!

きっと素晴らしい消防士になられるだろう。

 

     ★★★★★★★★★★

 

ロシアの軍事侵攻により、多くの死者が出ているウクライナで、

犬が飼い主と奇跡の再会を果たした。

 

ロシア軍に破壊されたウクライナの都市ブチャで撮影された動画には、

ハスキーが飼い主を探し求めて道路を走る場面から始まる。

 

 

(写真:belwarriors)

(COURRiER Japon)

 

 

 

飼い主のもとへ無事に辿り着くとハスキーは、大きく尻尾を振り、

鳴き声をあげている。

 

(写真:belwarriors)

(COURRiER Japon)

 

 

 

また、飼い主の男性も喜びの表情で犬を優しく抱きしめた。

 

(写真:belwarriors)

(COURRiER Japon)

 

 

 

この映像は、ウクライナ国軍の部隊がシェアし

 

「この苦しい時期に少しでも前向きで明るい話題」と添えられた。

 

ロシア軍の侵攻により、ペットと離れ離れにならざるを得ない人が

増えているという。

 

奇跡の再会を果たした2人の姿は、絶望のなかの小さな希望として

人々に勇気を与えている。

 

大事な存在に再び会えたという喜びは大きい!

願わくは、1日も早い平和を!と。

    ★★★★★★★★★★

 

山間部の買い物困難者を支援しようと、宮崎県の小林市須木で

衣料品の移動販売が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

これは山間部の住民や交通手段を確保できない高齢者の買い物を支援しようと、

宮崎市で衣料品を販売している「マスミヤ」が初めて行った。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

小林市須木の温泉施設の駐車場には、春物の婦人服や紳士ウェア、

それにハンドバッグなどが並べられ、

訪れた人たちが品定めをしながら買い求めていた。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

買い物客は

「あっちこっちの商品が見られるから、とてもいい。

 いい商品が、いっぱいあって買わせてもらったので、

 また、こういうのがあれば、いろいろ見てみたい」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

マスミヤではこうした山間部での移動販売を今後も定期的に実施したいと。

 

この取り組みも素晴らしい!

 

最近は、高齢者のためや、山間部などに、食料品の移動スーパーが出向くことで

多くの方が助かっている。

 

衣類とかバッグの商品で、このような取り組みは、住民の方々も有難い!

 

通販も良いのだろうが、やはり実際に見て、手でさわった感触で、

自分が気に入ったものを、購入できるのは嬉しい!

 

また、価格は分かりかねるが、そんなに高価な価格ではないように思う。

そして、小林市須木の沢山の方々が訪れるであろうから、

交流の時間にもなる。

 

素晴らしい取り組みだ!

 

        ★★★★★★★★★★

 

さて、また、微力ながら、4月度の支援物資。

ある若くはない聖職者の方が、子ども達のために、頑張っておられる。

 

子ども達の人数的には、20~25人位だと仰る。

お菓子を少し。

 

★チョコレート 15個入り 2袋(30個)

★アルフォート 19枚入り 3袋(57枚)

★大人用カード 100部

★子人用カード 80部

 

 

そして、ここには載せていないが、聖職者の方へのお菓子と。

白い封筒は、大人用のカード100部、子ども用のカード80部である。

 

カードには、クリスマスではないので、Bibleのお言葉は載せていない。

 

しかし、純粋にお人を励ますものにしているので、用いたい!と

この聖職者の方は、沢山の方々に励ましを届けてくださっている。

有難く感謝している。

 

ずっと、支援物資を色んな所に、何年か送付を続けさせて頂いているが、

カードを作ろうと思ったのは、ある出来事があったからだ。

 

昨年、ある方が

「クリスマスは、キリストの事なんか関係なく、

 自分たちが楽しむ時間にすればいいのよ!

 happy-ok3さんは、キリストの降誕を大事に?

 Bibleの言葉が、クリスマスには、必要?

 ワタシの意見と違う、happy-ok3さんは、ワタシをイジメているのよ。

 happy-ok3さんはキャロリングに行った?

 ワタシも行ったし、10年、バイブル・スタディにも行った!」

 

そして「でも、ワタシの家の宗教はキリスト教じゃない!」

 

キャロリングとは、賛美歌を歌いながら街中を歩き、信徒さんの家の前でも

祝福を祈り歌うものであるが、

 

きちんとした教会では、信徒さんでないと参加が許されない事が多く、

Bibleの言葉と共に、祈って準備するのだが。

 

また、バイブル・スタディでは、Bibleの言葉を学び、祈る時間なので、

クリスマスの降誕を、喜び、感謝の祈りが捧げられるはずなのだ。

 

カトリックでも、プロテスタントでも正統な教会でも

行われないような事や、説かれない事を平気でおっしゃる。

神に対しては、怖い事なのだが…。

 

神を信じる人たちからは

「happy-ok3さん、その方に何もしないほうがいい。」と…。

 

私はその方を毎日、励ましていたし、その方の娘さんが

しんどいバイトの時も毎日励ましていた。

 

足らずがあるかもしれないが、良からぬ事はしていないのに…。

 

クリスますを歪められ、ぼ〇〇くされ、間違ったクリスマスを伝えられる事、

神様の栄光が汚されることには、心底哀しかった。

 

だから、昨年11月から12月25日までは,このブログにクリスマスの意味を載せた。

 

そして、Bibleの言葉を載せたクリスマスカードを作製した。

 

それが、評判が良かったので、お人を励ますカードを作る事にした。

(そこには、Bibleの言葉は入れていない)

なので、宗教は関係なく、善い、目的に用いて頂ける。

 

1月から、支援物資と一緒に送付させて頂いているが、評判が良いと聞いた。

 

だから、酷い事をされたり、言われたりしても、

それに対し、周囲に善いことを成していくようにする「力」にすればいいのだと。

 

酷い事をする人たちの事は、神様にお任せしたらいい。

 

Bibleには

「悪い事(をされても)負けてはいけません。

 善いことを成して悪いことに打ち勝ちなさい」とある。

 

それは、上辺の口先ではなく、実践が大事だと思う。

天には、誤魔化しはいっさいきかないから。

 

酷い事があったから、私は、カードを作る決心をした。

けれど、カードが、酷い事をした人へ、悪い影響を及ぼす事は一切ない。

 

他の方々に、善い事を運ぶものに、神様がして下さっている。

 

支援物資も、カードも、微力であっても、

人様を励まし、笑顔を届ける目的なのだから!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

「善い生き方には努力が必要

  努力は誠に通じる

  誠には

  安心を届ける

  真心が存在する     

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

Bibleには「平和をつくる者たちは幸い」とある。

 

平和をつくる人たちは、ご自分の都合のよいように持っていくために

嘘や、誹謗中傷したり、圧力などかけないはずでは?

 

誠実に生きようとする者たちを、天の目は必ずご覧になっている。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事を努力する】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月11がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、毎日頑張っています。

 

暖かくなりましたが、外の方が気温が高いです。

 

たつき君は、体重が減ってしまったことと、誉くんは、障がいがあるため

身体が小さいことと、晴ちゃんも生まれつき弱さを抱えていますので、

冷やさないようには、気をつけています。

 

ご心配、ありがとうございます。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

朝とお昼間の気温差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

双葉へ200キロ&犬と再会&衣料販売&支援物資” に対して16件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    たつきさんがすっかりよくなりますように! 
    たつきさん、がんばってたべてくださいね。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなりました。

      >「たつきさんがすっかりよくなりますように! 
      たつきさん、がんばってたべてくださいね。」

      お言葉感謝します。

      喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【球磨村の観光鍾乳洞『球泉洞』1年9カ月ぶり再開】

        よかったですね! (#^.^#)。
        球泉洞内部には異常がなかったというのもすごいなぁと
        おもいました。
        自然ってふしぎです。
        たくさんのみなさんに来てもらえたとのことなので、
        ほんとうにうれしいです(#^.^#)。

        >【福島県富岡町で、11日から準備宿泊】

        いよいよ今日からですね。
        夜の森駅の位置もよくわかりました。
        どうしてなのかワクワクします。
        桜の季節だからでしょうか?
        きっとすてきな街になりますね。
        たくさんのみなさんが戻ってきてくれますように!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >千葉県柏市の12歳の渡邉祐輝さんは、2022年3月、自宅から200キロ離れた
        福島県にある双葉消防本部・楢葉分署を目指し、自転車を進めていた。

        このおはなし、すごーくよかったです! (#^.^#)。
        ほんと、いっしょに走ってくださっているかたが写っていますね。
        きっとおとうさまなのかもしれないですね。
        途中どこかで宿泊もしないといけないこともあるし。
        消防署のみなさんもすごーくうれしいですね!
        渡邉祐輝さんの純粋な応援にがんばろうっていうきもちになりますね。
        ほんとうに、きもちのいいおはなしです!
        そして渡邉祐輝さんはりっぱな消防士さんになりますね。

        >ロシアの軍事侵攻により、多くの死者が出ているウクライナで、
        犬が飼い主と奇跡の再会を果たした。

        ほんとうによかったですね!
        たくさんの植物さんたちも生き物さんたちも
        物さんたちも被害にあっています。
        ほんとうにかなしいです。

        >大事な存在に再び会えたという喜びは大きい!
        願わくは、1日も早い平和を!と。

        ほんとうにそうですね!

        >山間部の買い物困難者を支援しようと、宮崎県の小林市須木で
        衣料品の移動販売が行われた。

        すてきな取り組みですね! (#^.^#)
        ほんと、やっぱり見て買うほうが、まちがいないし、たのしいです。
        いろんな交流もできます。
        みなさんほんとうにうれしいとおもいます。

        >支援物資も、カードも、微力であっても、
        人様を励まし、笑顔を届ける目的なのだから!

        微力なんかでは決して、ないです。
        とてもとてもあったかいです! 
        いただけたみなさん、ほんとうにうれしくて
        げんきがでるとおもいます! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        鳥さんたちのすがたをみていると
        なんだかなみだがでてきます。
        きっとhappさんといっしょにがんばっているからですね。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

          >「球泉洞内部には異常がなかったというのもすごいなぁと
          おもいました。
          自然ってふしぎです。
          たくさんのみなさんに来てもらえたとのことなので、
          ほんとうにうれしいです(#^.^#)。」

          コロナの事もありますが、良い季節なので、沢山の方に訪れて頂きたいですね。

          >「いよいよ今日からですね。
          夜の森駅の位置もよくわかりました。
          どうしてなのかワクワクします。
          桜の季節だからでしょうか?
          きっとすてきな街になりますね。」

          まだ、そんなに多くないようですが、宿泊される方々は、心待ちにしておられうれしいでしょうね。
          復興への前進ですね。

          >「ほんと、いっしょに走ってくださっているかたが写っていますね。
          きっとおとうさまなのかもしれないですね。
          途中どこかで宿泊もしないといけないこともあるし。
          消防署のみなさんもすごーくうれしいですね!
          渡邉祐輝さんの純粋な応援にがんばろうっていうきもちになりますね。」

          以前から、励ましの書かれた布を持って、行っている事は、紹介させて頂きましたが、

          双葉消防署への愛がすごいです!!!!

          立派な消防士さんになられますね。
          1日、30キロの訓練も、すごいです!!!

          >「たくさんの植物さんたちも生き物さんたちも
          物さんたちも被害にあっています。
          ほんとうにかなしいです。」

          この戦い、終わりにして欲しいですね。

          >「すてきな取り組みですね! (#^.^#)
          ほんと、やっぱり見て買うほうが、まちがいないし、たのしいです。
          いろんな交流もできます。」

          この取り組みは嬉しいですよ!
          自分の好みのものが、近くで購入できるって嬉しいです!!!
          他の地域にも広がるといいですね。

          >「微力なんかでは決して、ないです。
          とてもとてもあったかいです! 
          いただけたみなさん、ほんとうにうれしくて
          げんきがでるとおもいます! (#^.^#)。」

          ありがとうございます。

          もちろん、私は、一生懸命差せて頂いていますが、これ以上の量は、出来かねます。
          でも、精一杯、させていただいています。

          温かい、励まし、心から感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございますも
    今日は電車の中なのであまりコメントを
    書けないですいません。

    >今回も3日で200キロを自転車で走った
    が、共に走ってくれる大人の並走者がおられた。
    目標を達成するために、親御さんの理解と、
    周囲の協力は欠かせない。

    また、ご自身も、毎日30キロを走って、
    備えて来られた。

    →すばらしいですね。ぜひとも将来は消防
    に入って活躍して欲しいです。

    >福島県は昨春の凍霜害を受けた農家に
    対し、生産意欲を失わずに営農を
    継続できるよう財政支援を実施。

    →新しい支援も含めて、とても農家を勇気
    づける支援だと思います。
    美味しい果物が育つ大切な支援だと思い
    ます。

    >東日本大震災の津波で被災した東北の
    沿岸部で、「多重防御」の一角を担う
    海岸防災林の再生が進みつつある。

    →まだ7割の状態かもしれませんが、
    着実に整備が進むことは大切なことだと
    思います。
    引き続き、整備が進むことを期待したい
    ですね。
     
    >飼い主のもとへ無事に辿り着くと
    ハスキーは、大きく尻尾を振り、
    鳴き声をあげている。

    →小さな幸せの映像かもしれませんが
    前線でロシア軍と対峙するウクライナ兵の
    皆さんには心なごむ映像になっている
    と思います。

    happyさんのキリスト教に対する信仰心、
    素敵だと思っています。
    でも、ブログでも神様の言葉を安易に使いすぎ
    かな、本当にご理解されいるのかな、と心配
    になるかたもいらっしゃいます。

    各支援活動、とりさん達のお世話にお忙しいこ
    とと思います。くれぐれもお体ご自愛ください。
    本日も大切なニュースありがとうございました。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。

      >「すばらしいですね。ぜひとも将来は消防
      に入って活躍して欲しいです。」

      将来が楽しみですね。双葉の方々も待っておられるでしょうね。

      >「まだ7割の状態かもしれませんが、
      着実に整備が進むことは大切なことだと
      思います。」

      他の地域は完了しているので、整備が10割になりますように。

      >「小さな幸せの映像かもしれませんが
      前線でロシア軍と対峙するウクライナ兵の
      皆さんには心なごむ映像になっている
      と思います。」

      良かったですね。

      それから、私は神の言葉を、安易には使っていません。

      毎回、出しているでしょうか? 毎回、書いてはいません。

      私のブログのお友達は、毎日、神様のことや、聖書の言葉を書いている方がいます。
      uribouさまも、ご存知の方ですが。

      では、その方は、神の言葉をもっと安易に使っているのですか?

      私は、神道であれ、仏教であれ、真剣に向かっている人は、素晴らしいと思います。

      被災地の報告で、神社が再建された、お寺が再建されたというとき、
      すごくうれしいです。

      それは、そのために、真剣な信徒さんが、どれだけの事をされたのか? 理解できるからです。
      理解出来るというのは、僭越ですが、私も、少しは、そう言う事を実行させて頂いてきたたからです。

      また、聖書の言葉の意味を崩さずに、内容を書いています。
      そうでないと、聖書の言葉に対し、長い説明をつけなければならないからです。

      宗教ブログとして書かれている方なら、それで良いと思いますが。
      このブログは、被災地の事が多いのです。

      それから、今回、申し上げかったのは、酷いことを、言われたりされたりしても、
      仕返しなどはせず、善いことに、力を注ぎ、実行していくことが

      善い結果になると申し上げたかったのです。

      ご心配いただき、有難いですが、

      少なくとも、私の友人達(キリスト者でない人)は、ご理解いただけています。

      私は、宗教を超えて、支援が必要だと思っています。
      微力ながら、支援を続けさせて頂く中

      熊本豪雨の時は、球磨村のお寺の住職さんと、お話をして、本当に必要な支援物資を
      送付させて頂きました。

      このブログからも、協力して下さった方がいます。

      阿蘇の青井神社にも、人を通してですが、私はお米を送りました。

      だから、私は、神道、仏教の神事をも、大切に思います。

      どの宗教であっても、神事を、ぼ〇〇くする事は、よろしくないからです。

      もし、自分と関わる人が、神事をぼ〇〇くして、私が笑っていられるようなら、
      信仰とは、真剣さとは、何なのでしょうか?

      お遊びでしょうか? お飾りでしょうか?

      神道であれ、仏教であれ、キリスト教であれ、信仰は「お飾り」ではないからです。

      現在、支援物資を送付させて頂いている中には、他の宗教を、ちゃんと掲げている方がいます。

      その方は、真摯に、そのボランティアに取り組んでいます。
      NPOではないです。

      だから、実際的に協力させて頂いていますし、喜んで下さっています。

      宗教が異なるからという事は、支援には関係がないです。

      私の書き方が、上手くないので、安易に、聖書を用いているとおもわせたのなら
      お詫びいたします。

      お身体大事になさってくださいね。

  3. byronko より:

    クリスマスの本来の意味を理解せずに、お祝いしている人は多いですよね。
    バイブルスタディや教会の活動に参加していても、神様のことを考えない人もいます。(クリスチャンであっても、そういうことはあり得ます。)
    でも、ひょっとしたら、神様のお導きで、いつか神様のことを考える時が来るかもしれません。
    (義理の母は癌治療中にキリスト様を受け入れ、亡くなる数ヶ月前にクリスチャンになりました。)

    happy-ok3さんがお知り合いの方のためになさったことが、あだで返されたかたちですが、神様は見ていらっしゃいます。
    happy-ok3さんがその方の心にスピリチュアルな種を蒔いてあげたのかも知れませんし、最期までその方は理解できないかも知れません。
    悲しいことが、カード作成のきっかけになったのですね。
    でも、そのおかげで、カードを読んで喜ばれる方々がいて、素晴らしいことだと思います。

    私のブログのほうにコメントくださり、ありがとうございます。
    地道に自宅で肩のセルフリハビリを続けていて、かなり良くなっています。
    前方は、完全に上まで上がるようになりました。
    後方は、体の硬い人ができるぐらいまで上がるようになっています。(例えが変ですが。)
    お気遣い、どうもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。
      いつも感謝します。

      >「クリスマスの本来の意味を理解せずに、お祝いしている人は多いですよね。
      バイブルスタディや教会の活動に参加していても、神様のことを考えない人もいます。(クリスチャンであっても、そういうことはあり得ます。)」

      一般の方は、仕方がない部分があります。

      神様の事を考えないクリスチャン??????ええっ~~~~!!!!?????
      では、何のための洗礼????
      クリスマスがあるから、十字架があるので、そこからの信仰なので。
      ????

      >「happy-ok3さんがお知り合いの方のためになさったことが、あだで返されたかたちですが、神様は見ていらっしゃいます。
      happy-ok3さんがその方の心にスピリチュアルな種を蒔いてあげたのかも知れませんし、最期までその方は理解できないかも知れません。」

      ただ、意見が(クリスマスについて)違う人は、イジメをしている!と、いうこじつけは悲しいかったです。

      ただ、その事を通し、どの宗教でも、神事を大事にしていこうという気持ちは強くなりました。

      >「(義理の母は癌治療中にキリスト様を受け入れ、亡くなる数ヶ月前にクリスチャンになりました。)」

      そうなのですね。
      私の父も、病の中で亡くなる数か月前にクリスチャンになりました。(随分まえですが)

      byryonko様の、お祈りと、励ましがあったからですね!

      >「悲しいことが、カード作成のきっかけになったのですね。」

      そうなのです。

      パウロが語ったように、神を愛する者たちには、全ての事(残念と思う事も)がはいごで働き
      神様が、全てを益(よいことに)変えてくださると、ございます。

      その事が、あったからこそ、カードを作ろうと思ったからです。

      また、明日にでも(了解も得たので)紹介させて頂きますが、全く、違う宗教の方が、支援の働きをされ、そこに支援物資を送付させて頂いていますが、子供たち用のカードは、喜んで下さっています。

      クリスマスを、歪められ、ぼ〇〇くされること、間違った方向に持っていかれるのは、すごく哀しいです。

      もちろん、神学的な観点から見た場合は、12月25日に、誕生ではないです。

      しかし、降誕として、御祝いするようになった背景は、摂理によるものだとおもいます。

      >「地道に自宅で肩のセルフリハビリを続けていて、かなり良くなっています。
      前方は、完全に上まで上がるようになりました。
      後方は、体の硬い人ができるぐらいまで上がるようになっています。(例えが変ですが。)」

      良かったですね。
      本当に良かったです。

      引きつづき、大事になさって下さいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    球磨村の観光鍾乳洞、再開出来て良かったですね
    鍾乳洞ってロマンティックですよ
    (森林組合の犬童さん、良いお名前~)
    防霜ファンっていうのがあるのですね
    発育を予測するシステムとかすごいですね
    モモさんや梨さんが順調に育ちますように
    富岡町の桜並木めちゃくちゃ綺麗だなぁ
    帰還が叶って復興が進むといいです
    そうすればもっと色んな人が桜を見に来ますね
    12歳(!)の渡邉さん、自宅から200キロ離れた消防署へ
    3日かけて自転車で…体力に自信がついたのでは
    立派な消防士さんになりそうです
    双葉消防への応援メッセージ嬉しいですね
    いろんな応援の形があるのですね(^^)
    ウクライナで家族と再会したハスキー犬…よかったです
    たくさんの犬が野犬と化していると聞きます
    はやく戦争が終わりますように、
    そして動物たちが家族に再会できますように
    衣料品の移動販売はいい考えですね
    衣料品は実際に見て確かめて買うのが一番ですものね
    買い物弱者なんてものがなくなるといいです
    子供達、happyさんのお菓子嬉しいでしょうね
    色んな人がいますね、でもhappyさんは自分の信じることを
    貫いていらっしゃいます、それは素晴らしいことです
    たつきちゃん誉ちゃん晴ちゃん、皆頑張っていますね
    本当に寒暖差には人間でも参ってしまいそうです
    happyさんもお身体にはくれぐれも気をつけて(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「球磨村の観光鍾乳洞、再開出来て良かったですね
      鍾乳洞ってロマンティックですよ」

      再開されて良かったです!

      これから、沢山の方が訪れて下さるといいですね。

      >「防霜ファンっていうのがあるのですね
      発育を予測するシステムとかすごいですね」

      昨年は、遅霜の被害が、すごかったです。
      農家の方々は、大変でした。。。、
      だから、対策、頑張っておられるのですね。

      >「富岡町の桜並木めちゃくちゃ綺麗だなぁ
      帰還が叶って復興が進むといいです
      そうすればもっと色んな人が桜を見に来ますね」

      今日から宿泊の帰還ができます。

      皆さん、楽しみにしておられるでしょうね。

      >「12歳(!)の渡邉さん、自宅から200キロ離れた消防署へ
      3日かけて自転車で…体力に自信がついたのでは
      立派な消防士さんになりそうです」

      3年生の時から、各消防署を回って、双葉への応援メッセージを書いてもらっていました。
      頼もしいですね。

      >「ウクライナで家族と再会したハスキー犬…よかったです
      たくさんの犬が野犬と化していると聞きます
      はやく戦争が終わりますように、」

      動物たちも可哀想ですよね。
      この争いは、一般の人が、巻き込まれ、かなしいです。

      >「衣料品の移動販売はいい考えですね
      衣料品は実際に見て確かめて買うのが一番ですものね
      買い物弱者なんてものがなくなるといいです」

      山間部の方々には、嬉しいことですね。
      自分が気に入ったものを見て購入できるのは、嬉しいです!

      これからも、この取り組みがあるようなので、有難いですね。

      >「色んな人がいますね、でもhappyさんは自分の信じることを
      貫いていらっしゃいます、それは素晴らしいことです」

      色んな考えはあるでしょうが・・・神事を歪めたり、汚すことは、怖いと思います。

      >「たつきちゃん誉ちゃん晴ちゃん、皆頑張っていますね」

      ありがとうございます。

      みんな頑張っています。お言葉喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    富岡町の規制が緩和されて夜の森地区の桜のトンネルを
    散策する方々の気持ちがひしひしと伝わってきました。
    日本人にとって桜は特別なんですよね。
    良かったです!

    千葉県柏市の12歳の渡邊祐輝君が自転車で200kmも離れた
    双葉消防署へ応援旗を届けたお話に、想像を絶する苦労が
    あったことと思いました。
    そして将来は双葉消防署で働きたいという、しっかりした意思を
    持っていることに感動しました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「富岡町の規制が緩和されて夜の森地区の桜のトンネルを
      散策する方々の気持ちがひしひしと伝わってきました。」

      12年ぶりです。
      皆さん、感激でしょうね。
      私も、お写真を拝見して嬉しいです!

      >「千葉県柏市の12歳の渡邊祐輝君が自転車で200kmも離れた
      双葉消防署へ応援旗を届けたお話に、想像を絶する苦労が
      あったことと思いました。」

      すごいです。

      千葉に住んでおられるのですが、将来は双葉の消防署に入りたいと1

      すごいです。

      きっと素晴らしい消防士さんになられますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    ウクライナでの戦争の為に、やむを得ずペットと離ればなれになってしまう事も
    あるのですね。悲しいです。
    ハスキー犬は飼い主さんと再会できて本当に良かったですね。

    クリスマスの本当の意味や、クリスチャンでないとなかなか分かって貰えないかもしれません。
    キリスト教自体も、新興宗教と間違えられる事もあり、理解して貰えるのが大変な場合が
    あります。
    そのために、私が行っている教会でも「クリスマスの本当の意味」という説教をクリスマスの時期に
    牧師先生がされる事がありますが、参加して貰わないと伝わらないですね。

    食べないと心配ですよね。たつき君他の鳥ちゃん達も元気でありますように!

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ハスキー犬は飼い主さんと再会できて本当に良かったですね。」

      どちらも嬉しいでしょうね!

      >「クリスマスの本当の意味や、クリスチャンでないとなかなか分かって貰えないかもしれません。
      キリスト教自体も、新興宗教と間違えられる事もあり、理解して貰えるのが大変な場合が
      あります。」

      そうですね。

      色んな教会がいま、あるようですが、正統な教会では、きちんとしていますので、
      本当のクリスマスを真剣に、語られていますね。

      >「そのために、私が行っている教会でも「クリスマスの本当の意味」という説教をクリスマスの時期に
      牧師先生がされる事がありますが、参加して貰わないと伝わらないですね。」

      仰るとおりですね。

      なので、昨年は、11月から、少しですが、毎日、クリスマスのことを紹介してきました・・・。

      >「食べないと心配ですよね。たつき君他の鳥ちゃん達も元気でありますように!」
      ありがとうございます。

      少しずつ、元気になっています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ハスキーの子が飼い主にたどり着けて良かったです
    ワンコが一匹で歩いていたら
    私はいたたまれないし飼い主に会いたいよね。
    優しい素敵な飼い主だったのでしょうね

    そして今日の記事のクリスマスのことですが
    私たちのクリスマスというのはケーキ食べてプレゼントしてなんて軽い気持ちでツリー飾って。
    ワクワクしてクリスマスっていっていたことが
    クリスマスというのは違うという事を教えて下さり感謝です。
    私はキリスト教ではありませんが。クリスマスを軽んじていることを反省しました。
    happyさんが私たちに易しい言葉で分かるように教えてくれているのも凄いと思います。
    きっとそのまま書かれたら私たちには難し過ぎて分からない言葉が沢山あると思うんですよね。
    知っているからこそhappyさんが易しい言葉に変えて伝えて下さったと思っています。
    災害のブログで読みやすいと思います。
    いつもありがとうございます!(^^)!

    長文失礼いたします

    happyさん頑張って。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ワンコが一匹で歩いていたら
      私はいたたまれないし飼い主に会いたいよね。
      優しい素敵な飼い主だったのでしょうね」

      よかったです。

      この戦いの中、ペットを置いて、逃げなければいけなかった人もいるでしょうね。
      悲しいと思います。

      こうして再会できたことは素晴らしいです。

      >「クリスマスというのは違うという事を教えて下さり感謝です。」

      イベント化されてしまったので、仕方がない部分がありますね。

      >「happyさんが私たちに易しい言葉で分かるように教えてくれているのも凄いと思います。
      きっとそのまま書かれたら私たちには難し過ぎて分からない言葉が沢山あると思うんですよね。
      知っているからこそhappyさんが易しい言葉に変えて伝えて下さったと思っています。」

      そのように、おしゃっていただけけて、恐縮です。

      どの宗教の神事も、大切にしないと、怖いと思うのです。
      だから、・・・お伝えさせていただくのです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)