4人で救助&車停止にお礼&ヤツガシラ&支援物資

2022年 4月9日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「自分の力を善き事に用い、感謝。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で噴火2回、噴煙の高さ2100メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で7日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2100メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【熊本豪雨被災から2年、芦北高校で入学式

 

●熊本豪雨で被災した芦北高校で8日、復旧を終えた真新しい校舎で

入学式が行われた。

 

2021年に100周年を迎えた芦北高校。農業科と林業科、福祉科に計65人が入学。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

芦北高校は2020年の熊本豪雨で校舎や体育館が水に浸かるなど大きな被害を受けた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

その後復旧作業が進められたが、2021年の入学式は学校の体育館ではなく

芦北町内の別の会場で行われた。 2年ぶりに高校で行う入学式。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

芦北高校 草野貴光校長 「これから自分の描いた夢の実現のために積極的に

挑戦していきましょう。その場所が芦北高校です」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

新入生代表 福田彩来さん 「芦北高校の名に恥じぬ責任感のある行動が

取れるよう自らを向上させて参りますので改めてよろしくお願いします」

 

式が終わった後は、3月復旧作業を終えたばかりの1階の教室で

ホームルームが行われ、新しい教室を使うのは2022年の新入生が初めてだ。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

「とってもきれいで早く学校生活を送りたいと思いました」

「姉も同じ高校だった、姉の姿を見て私も立派な高校生になりたいと思います」

 

少しずつ復興が進む被災地。新しい校舎で新入生の生活が始まる。

 

 

【東北新幹線全線復旧後のダイヤ発表】

 

●JR東日本は8日、地震被害で一部運休が続く東北新幹線が14日に

全線復旧した際の運行ダイヤを発表した。

 

当面、郡山―一ノ関は徐行運転するため、東京―仙台で約30分、

東京―盛岡で約1時間、通常より長くかかる。  

列車本数は通常期の8~9割。

秋田新幹線は東京―秋田で直通運転に戻る。

 

東北新幹線の車両=2021年5月、仙台市

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

最終列車の発車時刻は、東京発で仙台以北に向かう下りは最大1時間程度、

仙台以北から東京に向かう上りは最大40分程度、それぞれ早まる。  

 

同社は「完全な通常ダイヤへの移行は大型連休明け以降になる」と説明。  

 

14日~5月10日運行分の指定席は13日に発売。

5月11日以降の指定席発売は後日告知する。  

 

常磐線は原ノ町―仙台で速度を落とした臨時ダイヤが14日以降、

通常ダイヤに戻る。

 

いわき・原ノ町―仙台の臨時快速列車は13日で終了する。  

 

JR東はまた、東北新幹線やまびこ223号の脱線事故のけが人が

1人増えて6人になったと明らかにした。

 

 

【仙台・新浜に木造タワー、被災地域の賑わい創出】

 

●東日本大震災の津波で被災した仙台市宮城野区新浜地区に、パリ在住の

現代美術家川俣正さん(68)がデザインした「新浜タワー」が完成した。

 

現地で7日、住民ら約80人が参加してお披露目会が開かれた。  

 

タワーは登米市産スギを使った木造で高さ約6メートル。

らせん状の階段を登ると、広さ約15平方メートルの展望台があり、

そこから貞山運河が一望できる。  

 

新浜タワーの完成を祝ったお披露目会

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

沿岸部に光を当てようと、2017年度にスタートした。  

タワーは川俣さんが新型コロナウイルスの影響で帰国できなかったため、

パリからオンラインで指示して2年かけて完成させた。  

 

 

【災害時は避難施設に、仙台に多機能ビル完成】

 

●平常時はモダンなオフィスビルが、ひとたび災害が起きれば避難者の

一時滞在施設へ。そんなリバーシブルビルが仙台市太白区に完成した。

 

物流サービス「フクダ・アンド・パートナーズ」(東京)が手がけた

仙台長町未来共創センター。着想の原点は東日本大震災の経験だった。

 

鉄骨5階のビルに保育所や学童保育施設、会社事務所など6テナントが入る。

 

オフィスビルの機能と一時避難施設の役割を

併せ持つ仙台長町未来共創センター

仙台市太白区郡山6丁目

(写真:河北新報)

 

 

災害への備えは本物だ。非常用発電機に加え、太陽光発電と電気自動車も完備。

3重の備えで「3日間、電気が消えない施設」を掲げる。  

 

センターの理念に賛同して入居した丸和運輸機関(埼玉県吉川市)は災害時、

自社が賃借するセミナールームを開放する。

 

センターには水や食料、毛布などの物資を大量に備蓄し、帰宅困難者ら

最大80人の寝泊まりが可能という。  

 

センター周辺には商業施設が多く、災害時に買い物客らの安全をどう

確保するかは、地元にとっても課題だった。

災害研の今村文彦所長は「まさに地域防災のモデルとなる施設が誕生した」

とたたえた。  

 

 

【福島・富岡の夜の森の桜、完全復活、12年ぶり】

 

●富岡町夜の森の桜並木が今春、12年ぶりに全長2.2キロの桜のトンネルで

多くの観光客を迎えることができるようになった。

 

東京電力福島第1原発事故により夜の森の大半が帰還困難区域になっていたが、

来春の避難指示解除に向けて立ち入り規制が緩和されたことによるものだ。

 

「桜と一緒に地区の再生が花開いていけば」と、関係者は町のシンボルの

「完全復活」に期待を寄せている。

 

これまで立ち入りできなかった約1.4キロで自由に桜を見ることはできなかったが、

それでも「桜まつり」には思いを寄せる町民らが訪れていた。

今年はようやく、規制なしに桜を見ることができる。

 

夜の森の桜並木で開花した桜を

眺める=7日、富岡町

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

観光協会には問い合わせが増えている。

 

観光客だけではなく、遠くに避難した町民も集まり、旧交を温めるのではないか。

 

夜の森の桜並木では9、10の両日、「桜まつり」が開かれる。

 

町産のコメを使用した日本酒「天の希(き)」などの地元産品をPRするブースや、

町の飲食店が出店する屋台が並ぶ。

 

富岡町民でつくる「フラチーム ワロハ」のステージやよさこいの披露など

多彩なイベントも開催。  問い合わせは町産業振興課へ。

 

 

【JR只見線の全線再開通へ観光事業展開、周遊バスツアー】

 

●新潟・福島豪雨によって一部区間が不通となっているJR只見線の全線再開通を

見据え、県は本年度、只見線を活用した観光事業を展開する。

 

全線での運転再開に向けて機運を高め、只見線の魅力発信と利活用促進を目指す。

県が7日発表した。  

 

再開通に向けた利活用事業が

始まる只見線

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

定期列車を使った取り組みとしては、JR東日本仙台支社の協力で

9日~来年2月26日の土、日曜日、祝日に会津柳津―会津川口駅間の

2往復で行う「おもてなし事業」を企画している。

 

また、23日~9月25日には、観光周遊バスツアーを開催する。

会津若松市を発着点とし、只見線の乗車と奥会津の周遊を組み合わせる。

只見線沿線の観光資源の「霧幻峡の渡し」などが盛り込まれている。  

 

只見線は今秋ごろの再開通を予定しており、

県は新たなガイドブックを11万部作成した。

 

このほかにも、只見線に乗ったことがない人向けの特別ツアーも企画しており

「秋ごろに迫った再開通に向けて、沿線の魅力を発信し多くの人に

乗ってもらえる只見線にしていきたい」(只見線再開準備室)とした

 

 

【地震被害の図書館、ようやく一部が開館

 

●3月16日の地震で被害を受けた図書館が、8日から施設の一部を再開した。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

再開したのは郡山中央図書館の1階北側部分で、午前9時半の開館直後から

再開を待ちわびた人たちが訪れた。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

この図書館は2021年2月の地震からの復旧工事が進み、もともとは8日から

館内すべてを再開できる見込みだったが、3月の地震で再び被害を受けたため

全面再開は先送りとなった。

 

2階部分や児童図書コーナーなどは追加の復旧作業が必要な状態。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

図書館によると、4月27日に2階部分を再開できる予定だが、

全館を再開できるのは6月になると見込まれている。

 

 

【福島避難者らへの医療費減免、27年度末で打ち切り】

 

●政府は8日、東京電力福島第一原発事故を受け、福島県の13市町村で実施している

避難者らへの医療費などの減免措置について、2023年度から段階的に縮小し、

一部地域を除き、27年度末で打ち切る方針を各自治体に通知した。

 

西銘復興相(読売新聞)

 

 

 

 

現在も避難指示が出ている地域が残る大熊町、双葉町などは措置を継続する。

 

措置は、事故当時、避難指示などが出た地域の住民が対象で、

医療費の保険料や窓口負担、介護保険料が全額免除になる。

 

しかし、避難指示解除から10年以上経過しても措置が継続している地域もあり、

政府が公平性の観点から見直しを決定した。

 

南相馬市の門馬和夫市長は、激変緩和措置が講じられたことなどを評価した上で、

「国は、今後も医療体制や介護の状況をしっかりと把握し、

必要な対策を実施してほしい」と要望した。

 

 

【福島の汚染土、県内の中間貯蔵施設に搬入終える

 

●環境省は8日、東京電力福島第一原発事故の除染で生じた福島県の汚染土について、

3月末までに帰還困難区域を除いた大部分を県内の中間貯蔵施設に

搬入し終えたと発表した。

 

東京電力福島第一原発事故で発生した汚染土などが

入ったフレコンバッグが置かれている

中間貯蔵施設の保管場(福島県大熊町)

(写真:読売新聞)

 

 

政府は2021年度末までに搬入をおおむね完了するとの目標を掲げており、

山口環境相は同日の記者会見で、「安全第一で進め、おおむね目標を達成できた」と。

 

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月8日は、全国で5万1953人、東京8112人感染】

 

●4月8日は全国で5万1953人の感染。

 

また、大阪府で17人、東京都で9人、神奈川県で7人、兵庫県で4人、北海道で4人、

埼玉県で4人、愛知県で4人、三重県で2人、千葉県で2人、富山県で2人、

岐阜県で2人、静岡県で2人、奈良県で1人、岡山県で1人、広島県で1人、

栃木県で1人、滋賀県で1人、熊本県で1人、福井県で1人、福島県で1人、

群馬県で1人、茨城県で1人の全国で合わせて69人の死亡の発表。

 

東京では、8日、8112人が感染。

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月8日22時36分頃  震度2   石川県能登地方

●4月8日時22分29頃  震度2   石川県能登地方

●4月8日22時04分頃  震度4   石川県能登地方

●4月8日11時27分頃  震度2   根室半島南東沖

●4月8日09時38分頃  震度1   茨城県北部

●4月8日05時30分頃  震度1   和歌山県南部

●4月8日00時18分頃  震度1   新島・神津島近海

 

(日本気象協会様)

 

4月8日は、不登校の学校&ピアノのダブル受賞&男子が髪寄付で支援を。

 

 

 

 

 

支援は温かい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

春休み中だった3月15日の午前。兵庫県福崎町の福崎東中3年生だった4人が、

友人宅の庭でキャッチボールやバレーボールをして遊んでいた時のことだった。

 

近くの山から下りてきた大人の男性2人が近づいてきた。

「山の中におばあちゃんがおるけど、知らんか」

 

4人は藤本大翔(はると)さん、大野瑞樹さん、志水陽昊さん、藤本あやなさん。  

「山の中におばあちゃんがおるわけがない」

「ひょっとしたら、近所の知っているおばあちゃんかな」  

 

気になった4人は、近くの山中へ向かった。  

捜し始めてから約20分後。

靴を履かずに服が汚れたままで、しゃがみこんでいる高齢女性を見つけた。

 

4人は

「これはおかしい」と感じた。

「ここで何をされているのですか」「家はどこですか」「お名前は」

 

声をかけても、女性から返事はなかった。  

とりあえず、4人で介助をしながら、女性を山から、ふもとの道路まで移動させた。

 

「近くの高齢者施設の入所者かも」

大野さんが近くの施設に電話をし、やってきた職員に後を託した。

 

福崎署によると、その後、女性は加西市で一人暮らしの70代女性で、

3日前から行方不明になっていたと判明した。

 

その間は何も飲食をせず、歩いて福崎町まで来たとみられる。

女性は病院を受診したが、大きな外傷などもなく、無事だったという。  

 

安川孝英署長は

「もしも4人が女性を見つけていなかったら、命の危険もあった」

 

3月30日、人命救助に貢献したとして、署で4人に県から

「のじぎく賞」が贈られた。  

 

 

 

 

 

 

 

人命救助をした(左から)志水陽昊さん、

大野瑞樹さん、藤本あやなさん、藤本大翔さん

2022年3月30日、兵庫県福崎町、

森直由様撮影(朝日新聞)

 

大野さんは

「受賞にびっくりしています。おばあちゃんが助かって良かったです」

 

藤本あやなさんは

「もしも私1人だったら、できなかったと思います。

 困っている人を見かけたら、また助けたいです」

 

藤本大翔さんは

「将来は、周りをしっかりと見られる人になりたいです」と話した。

 

4人一緒にいたから、助けられた部分があると思うが、

4人がみんな優しい人だったからだ。

 

3日前から行方が分からなくなっていて、何も食べていなかった。

3月とは言え、まだ、寒い時期であったし、4人に発見されなければ

気温が低い、山の中でどうなっていただろうか?

 

1度こういう体験をされると、今度は、1人でも、

誰かを助ける事が出来るようになる。

 

若い素晴らしい方々、将来が楽しみだ!

 

     ★★★★★★★★★★

 

信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みが、

千葉県四街道市で行われている。

 

入学式を終えたばかりの新1年生およそ200人が、

実際の横断歩道を使って早速、実践した。  

 

警察官

「止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をします。ありがとうございます」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

お辞儀をした小学生

「(ドライバーが)喜んでくれるかなって。

 これからも(お礼を)続ける、止まってくれたら」  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

四街道市では、信号のない横断歩道で一時停止した車に

お礼をする取り組みを進めていて、

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

ドライバーと歩行者が双方に思いやることで一時停止への意識の変化が期待される。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

千葉県警四街道署は、

コミュニケーションで悲惨な事故を防ぐことができればと。

 

新しい視点の新しい取り組みだ!

頭を下げて、ありがとうございます、と言われると、ドライバーも嬉しい。

感謝の力は、大きい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

南さつま市笠沙町に「旅鳥のヤツガシラ」が飛来した。

毎年この時季に立ち寄るため地元では春を告げる鳥として親しまれている。  

 

笠沙町片浦の野鳥愛好家、橋口一郎さん(69)は3月27日に確認した。

 

体長約30センチで、広げると扇状になる頭部の冠羽(かんう)が特徴。

 

3月の声を聞くと、町内の数カ所で目撃されるという。  

草地で仲良く羽を休めるつがいの姿も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放ったエサを食べるヤツガシラ=南さつま市笠沙(橋口一郎さん提供)(南日本新聞社)

 

放り投げたエサを長いくちばしでキャッチする独特の光景も見られ、

愛好家を楽しませている。

 

橋口さんは

「渡り鳥がたくさん訪れる笠沙でも1番人気がある。

 見かけると春本番という気分になる」と話した。

 

春になり、春のお花たちも顔を出しているが、

春を告げる鳥も、忘れてはいけない。

 

ヤツガシラは、スズメやヒヨドリなどとは違い、

いつもお目にかかれる鳥ではない。

 

春の訪れを知らせにきてくれた、ヤツガシラに感謝、有難う!

  ★★★★★★★★★★

 

さて、微力ながら、4月度の大学への支援物資を送付させて頂いた。

 

★お米 こしひかり 5キロ(2袋)10キロ

 

 

 

 

 

★お味噌汁 36食

★しじみ汁 12食(2袋)24食

★カード 130部

 

 

 

★ビーフカレー  辛口 5食

★ビーフカレー  甘口 5食

★ハッシュドビーフ   5食

 

 

 

 

あれこれ、物価が上がり、厳しい時代になっている。

 

コロナの影響で、大学生の方々のバイトも、厳しい状況だ。

電気やガス代も上がっている。

 

微力だが、お身体に気をつけて、頑張っていただきたい。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「小さな事から

  自分の力を他者のために

  用いていく

  上辺だけではなく

  実際の行動が

  本物の灯となる

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

心からの感謝の気持ちは、嬉しいものだ。

 

千葉県四街道市で行われている、一時停止してくれた車への

「ありがとうごさいます」は、画期的な取り組みだ。

 

子どもたちも、「ありがとうございます」という気持ちを

他の部分にも、活かせる!

 

口先の感謝、上辺の何かではなく、心のこもった感謝はすばらしい!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善き事に力を注ぐ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月9がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、毎日の通院はなくなりました。

 

自分でも理解しているようで、頑張って食べています。

先生が、カロリーの高い、粉のエサを分けて下さったので

通常のエサに、ふりかけています。

 

購入すると量が多く、使いきれなかったり、時間が経つと古くなるので

病院で少量ずつ、新しいものを分けていただきます。

 

暖かくなりましたが、まだ、たつき君のカゴは温かくしています。

体重がすごく減った分、毎日、少しずつ取り戻しています。

 

ご心配、ありがとうございます。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

朝とお昼間の気温差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

ふぁいと~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

4人で救助&車停止にお礼&ヤツガシラ&支援物資” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさはコメントをかかせてもらうじかんがないのです。ごめんなさい。
    またあとで、よませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    たつきさん、もうすこしだからがんばってくださいね。
    はやくすっかりよくなりますように。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      おそくなりました。ごめんなさい。

      >「たつきさん、もうすこしだからがんばってくださいね。
      はやくすっかりよくなりますように。」

      ありがとうございます。

      励ましが力になっています。

      今日は朝とお昼間の気温の差が大きいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >●熊本豪雨で被災した芦北高校で8日、復旧を終えた真新しい校舎で
        入学式が行われた。

        真新しい校舎での入学式、よりいっそうあたしい気持ちになって
        高校生活がはじめられますね(#^.^#)。
        ほんとうによかったです(#^.^#)。

        >【福島・富岡の夜の森の桜、完全復活、12年ぶり】

        ほんとうによかったですね!! (#^.^#)。
        みなさん、どんなにこれを待ち望んでいたでしょう!
        たくさんのみなさんが訪れてくださいますね!
        わたしも観に行きたいくらいです。

        >【地震被害の図書館、ようやく一部が開館】

        以前に記事でよませてもらったあの状態での立て直しは
        ほんとうにたいへんだったとおもいます。
        一部だけでも開館できてほんとうによかったです(#^.^#)。

        >【福島の汚染土、県内の中間貯蔵施設に搬入終える】

        写真をみていると、ほんとうにつらいです。
        汚染土さんがなんとか技術で再生できればいいなぁとおもいます。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        藤本大翔さん、大野瑞樹さん、志水陽昊さん、藤本あやなさん、
        ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
        ご高齢のおんなのかたが無事にみつけてもらって
        ほんとうによかったです。

        >気になった4人は、近くの山中へ向かった。

        気になるということ自体がほんとうにやさしいです。
        それに行動もされてみなさん偉いです!
        写真のみなさん、とっても誠実そうですね(#^.^#)。

        >信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みが、
        千葉県四街道市で行われている。

        これ、いいですね!
        わたしも止まって下さった車の運転手さんに軽くですが
        会釈をします(#^.^#)。
        あいさつはおたがいのきもちをおだやかにしてくれるようにおもいます。
        こどもさんばかりでなく大人のみなさんもそうできたら
        いいなぁとおもいます(#^.^#)。

        >南さつま市笠沙町に「旅鳥のヤツガシラ」が飛来した。
        毎年この時季に立ち寄るため地元では春を告げる鳥として親しまれている。  

        ヤツガシラさんが来てくれるなんて、ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
        出会えた人はラッキーですね!
        happyさん、見せてくださってありがとうございます(#^.^#)。

        happyさんの支援物資は送るところそれぞれにあったものを
        いっしょうけんめいにえらばれているのがよくわかります。
        ほんとうにすごいです! (#^.^#)。
        ほんと、いろんなものが値上がりになっています。
        たいへんだとおもいます。

        きょうも少ないコメントになってしまいました。
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさん、だいぶんよくなってほんとうにうれしいです。
        たつきさんがすっかりよくなりますように! 

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「真新しい校舎での入学式、よりいっそうあたしい気持ちになって
          高校生活がはじめられますね(#^.^#)。
          ほんとうによかったです(#^.^#)。」

          豪雨災害のあとですから、悲しい事を乗り越えてですから、なおさら、嬉しいでしょうね。
          新入生は、新しい校舎で始められますが、2年、3年の方も、
          試練のあとの、新しい校舎で学べることは、なお、嬉しいでしょうね。

          >「みなさん、どんなにこれを待ち望んでいたでしょう!
          たくさんのみなさんが訪れてくださいますね!
          わたしも観に行きたいくらいです。」

          ほんとうに!地域の方々は、どんなにか、嬉しいでしょう!
          まだ、コロナの事があるので、制限されるでしょうが、観に行かれる方が増えると
          復興にも力を頂けますね。

          >「以前に記事でよませてもらったあの状態での立て直しは
          ほんとうにたいへんだったとおもいます。
          一部だけでも開館できてほんとうによかったです(#^.^#)。」

          昨年の地震から、復旧がおわったところに、今回の地震です。
          言葉がでません・・・。
          でも、皆さんの頑張っている姿、応援させていただきます。
          また、愛された図書館だという事が、伝わってきます。
          一部開館でも、多くの人が、待ち望んでいたのですから。

          >「写真をみていると、ほんとうにつらいです。
          汚染土さんがなんとか技術で再生できればいいなぁとおもいます。」

          辛いですね、見ていると。
          争いにお金をかけるより、こういう技術の開発のために、お金と力を沢山つかってほしいですね。

          >「気になるということ自体がほんとうにやさしいです。
          それに行動もされてみなさん偉いです!
          写真のみなさん、とっても誠実そうですね(#^.^#)。」

          仰る通りです。

          山にわざわざ、行って、20分も探したようです。
          4人とも、優しい、誠実な方方だから、この行動が出来たのでしょうね。

          >「これ、いいですね!
          わたしも止まって下さった車の運転手さんに軽くですが
          会釈をします(#^.^#)。」

          私もです。
          また、車でも、譲ってもらった場合は、顔が見える時は、会釈を、見えないときは
          お礼の合図をします。(#^.^#)

          >「あいさつはおたがいのきもちをおだやかにしてくれるようにおもいます。」

          そうですね!!!

          >「ヤツガシラさんが来てくれるなんて、ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
          出会えた人はラッキーですね!」

          簡単に出会える、ヤツガシラさんではないので、私も紹介させて頂いて嬉しいです!
          喜んで頂けて嬉しいです。

          >「happyさんの支援物資は送るところそれぞれにあったものを
          いっしょうけんめいにえらばれているのがよくわかります。」

          このくらいの量しか出来ないのですが・・・・。
          でも、何が必要なのか?を伺って、必要なものから、少しでも元気になっていただけたら、嬉しいです。

          >「ほんと、いろんなものが値上がりになっています。
          たいへんだとおもいます。」

          色々、上がっています。
          厳しいですね。

          >「たつきさん、だいぶんよくなってほんとうにうれしいです。
          たつきさんがすっかりよくなりますように! 」

          ありがとうございます。
          励まして頂いていること、通じています。
          感謝いたします。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    たつき君、あの小さいからだで体重が凄く減ったのですね。ご心配ですね、動物園でも高齢で体調が芳しくない動物は寝室と部屋と行き来自由です。
    鳥も驚くほど種類が多いですね。飛べない唯一のオウムをTVで観ました、大きな体で羽は小さいから飛べるはずがありません。天敵がいないので退化したそうです。
    学生さんが助けてあげたのですね。良かったです。

    ご寄付もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      少しずつ、戻りつつありますが、減るのは直ぐ減りますが、増えるのは時間がかかります。

      >「鳥も驚くほど種類が多いですね。」

      はい、多いです。
      小さな鳥から、大きくても飛べない鳥もいます。

      >「天敵がいないので退化したそうです。」

      必要に応じて、そうなっていくようですね。

      >「学生さんが助けてあげたのですね。良かったです。」

      良かったです!あのままだと、命にかかわったと思います。

      微力ですが、お役に立てば、嬉しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます!

    >「桜と一緒に地区の再生が花開いていけば」と、
    関係者は町のシンボルの「完全復活」に期待を寄せ
    ている。
    これまで立ち入りできなかった約1.4キロで自由に
    桜を見ることはできなかったが、それでも「桜まつり」
    には思いを寄せる町民らが訪れていた。
    今年はようやく、規制なしに桜を見ることができる。

    ⇒よかったです。桜を万感の思いで見る人も多いと
    思います。

    >3日前から行方が分からなくなっていて、何も食
    べていなかった。
    3月とは言え、まだ、寒い時期であったし、4人に
    発見されなければ気温が低い、山の中でどうなっ
    ていただろうか?

    1度こういう体験をされると、今度は、1人でも、
    誰かを助ける事が出来るようになる。
    若い素晴らしい方々、将来が楽しみだ!

    ⇒最初の男性がきちんと対応していただけたら
    と思いますが、4人のお手柄ですね。
    本当に、これからが楽しみですね。

    >春になり、春のお花たちも顔を出しているが、
    春を告げる鳥も、忘れてはいけない。

    ヤツガシラは、スズメやヒヨドリなどとは違い、
    いつもお目にかかれる鳥ではない。

    春の訪れを知らせにきてくれた、
    ヤツガシラに感謝、有難う!

    ⇒とても愛嬌があって可愛らしいですね。
    春を告げる鳥さんって、素敵です。

    >4月度の大学への支援物資を送付させて頂いた。

    ⇒学生さんたちも、喜ばれていると思います。
    コロナでバイトも大変ですから、食べ物はとても
    有難い支援ではないでしょうか。

    >たつき君は、毎日の通院はなくなりました。
    自分でも理解しているようで、頑張って食べて
    います。
    先生が、カロリーの高い、粉のエサを分けて
    下さったので通常のエサに、ふりかけています。

    暖かくなりましたが、まだ、たつき君のカゴは
    温かくしています。
    体重がすごく減った分、毎日、少しずつ取り
    戻しています。

    ⇒もう少しですね。
    食欲がきっちり戻ってくれればと思います。
    体力回復、応援しています。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    お体ご自愛下さい。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「よかったです。桜を万感の思いで見る人も多いと
      思います。」

      桜が美しい場所なので、訪れる事ができるというのは、復興への大きな1歩ですね。

      >「最初の男性がきちんと対応していただけたら
      と思いますが、4人のお手柄ですね。
      本当に、これからが楽しみですね。」

      男性は、近所のおばあさんだと、思ったのかもしれませんね。
      でも、若い4人の方々は、立派です。
      3日も、食べていなくて、外にいたのなら、相当体力を消耗していたでしょうね。

      >「とても愛嬌があって可愛らしいですね。
      春を告げる鳥さんって、素敵です。」

      春を告げる鳥ですが、簡単には出会えませんから、こうして紹介していただき、嬉しいです。

      >「学生さんたちも、喜ばれていると思います。
      コロナでバイトも大変ですから、食べ物はとても
      有難い支援ではないでしょうか。」

      もう3年目に突入しますが、コロナの影響は、学生さんたちにも打撃です。

      若いのですから、ちゃんと食べていただきたいです。
      このくらいの量しか出来かねますが、少しでもお役に立てば、嬉しいです。

      >「もう少しですね。
      食欲がきっちり戻ってくれればと思います。
      体力回復、応援しています。」

      ありがとうございます。

      励ましの力が届いています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    新浜タワー、木製でかっこいいですね
    >パリからオンラインで指示して2年かけて完成させた
    今はそういう時代なのですね~
    家川さんも勿論実物を見たいでしょうね
    コロナが終息してくれたらなぁ
    富岡町の桜並木、復活できて良かったですね
    たくさんの観光客が訪れるといいですね
    桜まつりが賑わいますように
    只見線の観光事業、魅力的ですね
    観光周遊バスツアー面白そうです
    秋はきっと紅葉が見られそうですね
    中学生4人が迷子の高齢の方を保護したお話も良いです
    男性二人は保護も通報もしなかったのですね^_^;
    とにかくおばあさんが助かってよかったです
    4人が力を合わせて…忘れられない出来事になりましたね
    >信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組み
    これはお礼をされたドライバーの方も気持ちが良いですね
    いいアイディアだと思います
    新小学生たち、頑張ってお辞儀をしていますね~
    ヤツガシラ、素敵な模様とカラーですね
    私も見てみたいなぁ~春の鳥、可愛らしいです
    お米やお味噌汁、大学生にはありがたいと思います
    カレーは皆大好きですね(^^)
    たつきちゃん頑張ってるんですね~賢いなぁ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体にはくれぐれも気をつけて

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「新浜タワー、木製でかっこいいですね」

      地域の方々は、期待されているようです。

      >「家川さんも勿論実物を見たいでしょうね」
      こどものような存在でしょうね。(#^.^#)

      >「コロナが終息してくれたらなぁ」

      また、7波・・・とか言われていますが、終息してほしいです。

      >「富岡町の桜並木、復活できて良かったですね
      たくさんの観光客が訪れるといいですね
      桜まつりが賑わいますように」

      やっと、ここまで・・・という思いですね。
      コロナの事がありますが、訪れる方が喜ばれるでしょうね。

      >「只見線の観光事業、魅力的ですね
      観光周遊バスツアー面白そうです」

      この秋に開通なので、多くの方が、その前に、イベントに参加されて盛り上げて頂きたいでしょうね。

      >「とにかくおばあさんが助かってよかったです
      4人が力を合わせて…忘れられない出来事になりましたね」

      若い方々、すごいですね!

      >「これはお礼をされたドライバーの方も気持ちが良いですね
      いいアイディアだと思います
      新小学生たち、頑張ってお辞儀をしていますね~」

      こういう取り組み、いいですね。
      お互いがほっこりしますね!!!

      >「ヤツガシラ、素敵な模様とカラーですね
      私も見てみたいなぁ~春の鳥、可愛らしいです」

      あまり見られない鳥なので、姿がみられるのは、うれしいです。

      >「お米やお味噌汁、大学生にはありがたいと思います
      カレーは皆大好きですね(^^)」

      自分が、頂いて嬉しいとおもうものにさせて頂いています。
      カレーは、私も大好きです!

      >「たつきちゃん頑張ってるんですね~賢いなぁ」

      励まし感謝します。
      小さな身体で、がんばっています!
      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    高齢の女性を助けた4名の学生さんたち
    凄いですよね!
    あの一言で気になって見に行く。
    なかなかできませんよね。
    そして3日も山をさまよったのは心細く不安だったと思います。
    見つかってよかったです♪

    そして横断歩道
    私たちの地域でもお辞儀してくれるんですが。
    私が小さい頃よりそんな感じだと思います。
    なので今でも横断報道急いで渡り頭下げてますね😊

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    支援なかなか出来ることではありません。
    happyさんくれぐれもご自愛くださいね

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「高齢の女性を助けた4名の学生さんたち
      凄いですよね!
      あの一言で気になって見に行く。
      なかなかできませんよね。」

      本当にすごいです。

      探しに行ったお陰で、女の方がたすかったので、よかったです。

      >「私たちの地域でもお辞儀してくれるんですが。
      私が小さい頃よりそんな感じだと思います。
      なので今でも横断報道急いで渡り頭下げてますね😊」

      そうなのですね。

      素敵な取り組みが、長い間、続いているのですね。
      素晴らしいです。

      こどもたち、かわいいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    中学生4人が、山の中で迷子になっていたおばあさんを救助したニュース。
    とても気が利いて、思いやりのある生徒さん達ですね。
    高齢者が増えていき、迷子になってしまう方も増えていくことと思います。
    このような優しくて頼もしい生徒さん達も増えると良いですね。

    ヤツガシラは、とてもユニークな柄ですね。
    珍しい鳥が、春の訪れや新たなスタートをもたらしてくれるようで、嬉しい気持ちになります。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、いつも感謝します。

      >「中学生4人が、山の中で迷子になっていたおばあさんを救助したニュース。
      とても気が利いて、思いやりのある生徒さん達ですね。」

      最近は、高齢の方の迷子が増えています。
      早い発見が、命を守ることになりますので、4人の方々、お手柄です。

      >「ヤツガシラは、とてもユニークな柄ですね。
      珍しい鳥が、春の訪れや新たなスタートをもたらしてくれるようで、嬉しい気持ちになります。」

      春を告げてくれる鳥ですが、どこでも観られる鳥ではないので、
      こうした写真は、ありがたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)