不登校の学校&ピアノのダブル受賞&男子が髪寄付

2022年 4月8日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善い目標に向け、最大限努力する。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で噴火3回、噴煙の高さ2300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で6日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2300メートル。

大きな噴石が最大で南東に400メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【はやとの風がふたつ星に、9月23日から運行

 

●JR九州は6日、西九州新幹線開業に合わせて投入する新しい観光列車

「ふたつ星4047」の車両改造を本格的に始めた。

 

3月まで鹿児島中央-吉松を走っていた「はやとの風」と、

「いさぶろう・しんぺい」の予備車両を利用。

 

(上)肥薩線沿線ののどかな風景の中を走る「はやとの風」

3月12日、湧水町木場

(下)観光列車「ふたつ星4047」のイメージイラスト

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

白い外観に塗り替えられ、9月23日に武雄温泉(佐賀)-長崎間で運行を始める。

3両編成で、「はやとの風」は1、3号車に転用し指定席計86席を設ける。

 

「ふたつ星」は有明海沿いの長崎線を走る午前の便と、大村湾沿いの大村線を

経由する午後の便で、西九州エリアを一周する。

土日祝日を中心に、それぞれ1日1本運行する。

 

 

【人吉市大柿地区、集団移転、迫られる選択】

 

●2020年の熊本豪雨の被害が大きかった人吉市大柿地区の住民が、

住み慣れた土地を離れるかどうか選択を迫られている。

 

氾濫した球磨川の治水のため、地区の半分以上が「遊水地」の候補地となった上、

市が地区全体の集団移転を提案したからだ。

 

球磨川治水対策の「遊水地」候補となっている

大柿地区(中央)と中神地区(同奥)

1月、人吉市(高見伸様、小型無人機で撮影)

(写真:熊本日日新聞様)

 

住民の意向を踏まえた提案ではあるが、現地での生活再建を望む声も根強い。

一方、分断を心配して地区全体を遊水地にするよう求める声もある。

 

遊水地整備案は、国が提示。

大柿地区の半分以上に当たる約20ヘクタールを整備するとした。

さらに市が3月19日の説明会で、地区全体の集団移転を提案した。

 

松岡隼人市長が大柿地区の集団移転を

提案した説明会で意見を述べる住民

3月19日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

大柿地区は、蛇行する球磨川の左岸に位置。

豪雨では、あふれた濁流が地区全体を襲い、全58世帯が全壊した。

 

大柿地区は被災当初、補助事業を活用した集団移転を模索した時期もあった。

だが、費用や時間がかかり過ぎるとして立ち消えになり、

住民はそれぞれ生活再建を進めていた。  

 

そうした中、国が昨年2月以降、遊水地の整備方針を順次示し、

11月に大柿地区の整備案を示した。

 

市の意向調査では、全58世帯のうち43世帯が移転再建を希望したほか、

遊水地整備も44世帯が賛成した。被災から時間が経過し、

「心の整理がついた」と賛成に転じた人もいたという。

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

遊水地を受け入れて移転すれば、土地は国が買収する。

ただ、遊水地の整備区域外の住民が移転を望んでも補償の対象にならない。

住民の中で、費用負担を巡る“線引き”が生まれる事態を危ぶむ声もある。  

 

市は集団移転の提案を踏まえて、4月以降に改めて地区全体の意向を確認すると。

 

 

【地震から完全復旧、菊池渓谷山開き】

 

●桜が残る菊池市の菊池渓谷は7日が山開き。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

去年春の段階では、熊本地震の影響で一部通行できない自然歩道があったが

復旧工事が完了し全面開放。

 

 

【西日本豪雨で被災、復興のかんきつ園地を知事が視察】

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

【地震で全線運休の阿武隈急行、修繕作業】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

【地震で小さな映画館が存続危機、復旧へCF】

 

●岩手、宮城県境地域で唯一の銀幕を守る一関シネプラザ(一関市)が、

宮城、福島両県で最大震度6強を記録した先月16日の地震による被害で

休館を強いられている。

 

新型コロナウイルスによる客数減に続く受難に、映画館は「存亡の危機」を訴える。

復旧工事費の一部に充てようと5日、クラウドファンディング(CF)を始めた。

 

休館を告げる一関シネプラザの上映案内板

(写真:河北新報様)

 

 

 

CFは専用サイト「レディーフォー」で21日午後11時まで受け付けている。

5000円から寄付が可能。映画招待券など返礼品付きの形もある。

一関シネプラザでも手続きできる。

 

 

【富岡の小学校と中学校が統合】

 

●福島県富岡町の富岡一、二小と富岡一、二中をそれぞれ統合した富岡小と富岡中の

開校式が6日、同校で行われ、児童生徒が新たな歴史の一歩を踏み出した。  

 

小学2年生から6年生と中学2、3年生、教職員、町関係者らが出席した。

岩崎秀一町教育長が開校を宣言し、代表の児童生徒に校旗を授与した。

 

開校式に臨む児童生徒。大友さんが

作曲した校歌を披露した

(写真:福島民報様)

 

 

武内雅之校長が

「統合前の4校が紡いできた歴史を受け継ぎ、まい進する。夢を持って活動しよう」

と式辞を述べた。

 

富岡小・中は富岡一中の校舎を使用した併設型の小中一貫校となる。

開校式後、両校の入学式が行われ、小学生8人、中学生7人が仲間入りした。

新入生を含め、富岡小が35人、富岡中が21人となる。

 

 

【被災者生活、再建へ、国見町に支援法を適用

 

●福島県沖を震源とする3月の地震を巡り、県は6日、5世帯以上から住宅全壊の

確定報告があったとして、国見町に被災者生活再建支援法を適用すると発表した。

 

適用は6日付で、県内の適用は福島市、相馬市、新地町、南相馬市に続き5件目。  

同法の支援対象は中規模半壊以上の世帯。適用により、住宅が全壊した世帯が

建て替えや新規に購入する場合、最大300万円の支援を受けることができる。

 

県が6日にまとめた本県沖地震の被害状況によると、県内の住家被害は全壊56棟、

半壊567棟、一部損壊は6140棟に上る。

罹災(りさい)証明書の申請受け付けは1万5918件で、

このうち26.8%に当たる4262件が交付済み。

 

非住家の被害は公共の建物を含め932棟となっている。  

中小企業関係では、3176事業者の被災が確認され、被害額は約169億8700万円。

 

農林水産関係は約13億5千万円、公共土木は県と市町村を合わせ約173億円。  

文化財は15市町で70件の被害があり、内訳は国指定35件、県指定13件、

市町村指定21件など。

(福島民友様)

 

 

【福島・富岡町、夜の森の桜開花宣言

 

富岡町は6日、同町の夜ノ森地区の桜の開花を宣言した。

 

夜の森の桜並木を巡っては、1月に帰還困難区域に伴う立ち入り規制が

解除されたことで、今年は12年ぶりに全長2.2キロの「桜のトンネル」を

楽しむことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花が発表された夜ノ森地区のソメイヨシノ=6日午後、富岡町(写真福島民友新聞)

 

町職員が同日午後4時ごろ夜ノ森地区を訪れ、基準木のソメイヨシノで

5輪以上の開花を確認した。

 

今後温かい日が続くと、9、10日に開催する「桜まつり」では

五分咲き程度になる予定という。

 

 

【被爆者の心支えた広島大仏、67年ぶり里帰り】

 

●「広島大仏」が67年ぶりに帰ってくる。

原爆投下直後の爆心地近くに置かれ、被爆者の心の支えになったとされる

通称・広島大仏。

 

現在は奈良県安堵町(あんどちょう)の極楽寺にある大仏が7月、

広島に一時的に戻り、一般公開されることになった。

 

奈良県安堵町の極楽寺にある通称

「広島大仏」=2013年5月22日

(写真:朝日新聞)

 

 

 

極楽寺の田中全義(ぜんぎ)住職や、マツダのカーディーラー「広島マツダ」の

松田哲也会長兼CEOらでつくる「広島大仏里帰りプロジェクト」実行委員会が

7日、記者会見で発表した。  

 

田中住職は「被爆者を救った大仏が、ウクライナでの戦争とコロナで

苦しむ世界を励ます存在になればいい。

原爆からはい上がった広島のエネルギーを伝えたい」と。

 

 

【復興支援のSL銀河、老朽化で運行あと1年

 

●東日本大震災被災地の復興を支援してきた岩手県のJR釜石線の観光列車

※「SL銀河」の今年の運行が、9日に始まる。

 

2014年4月の運行開始から約5万8000人が利用したが、設備の老朽化などから、

JR東日本は来春での運行終了を発表した。

 

「SL銀河」の今年の運行に向けて、

思いを語る湊さん(2月28日、盛岡市で)

秋月正樹様撮影(読売新聞)

 

 

 

運行開始から機関士を務める湊伸哉さんは「あと1年となったが、

多くのお客さんに乗ってもらいたい」と意気込む。

 

 

 

 

 

【3・11を忘れない、那須町で、写真展

 

●2011年3月の東日本大震災で甚大な被害を受けた福島を今に伝える写真の

パネル展が、那須町の那須まちづくり広場のギャラリーで開かれている。  

 

東京都の「NPO法人未来といのち」が福島県の助成を受けて帰還者や避難者の

心の復興事業として、全国を巡って開催している。  

 

 

那須町・那須まちづくり広場でパネル展

(写真:とちぎテレビ様)

 

 

会場には福島県内それぞれの地域の震災前と震災後の様子が収められた

写真約80点が展示。

 

豊かな自然が自慢だった浪江町の津島地区は原発事故の直後から立ち入りが

制限される帰還困難区域となりました。  

 

展示された写真は、自宅に戻ることができない高齢の女性が震災前の写真を

見ている悲しげな表情など、ふるさとの再生を願う人たちの思いが感じられる。  

 

パネル展は那須まちづくり広場で4月30日まで。

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月7日は、全国で5万4884人、東京8652人感染】

 

●4月7日は全国で5万4884人の感染。

また、大阪府で21人、東京都で6人、神奈川県で6人、茨城県で5人、埼玉県で4人、

福岡県で4人、三重県で3人、千葉県で3人、京都府で2人、兵庫県で2人、

富山県で2人、岩手県で2人、静岡県で2人、佐賀県で1人、北海道で1人、

山口県で1人、愛知県で1人、栃木県で1人、長崎県で1人、青森県で1人の、

全国で合わせて69人の死亡の発表。

 

東京では、7日、8753人が感染。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月7日22時26分頃  震度1   トカラ列島近海

●4月7日16時46分頃  震度2   岐阜県美濃中西部

●4月7日14時48分頃  震度2   大阪府北部

●4月7日14時12分頃  震度2    沖縄本島北西沖

●4月7日09時30分頃  震度4   愛知県東部

●4月7日09時25分頃  震度1   新島・神津島近海

 

(日本気象協会様)

 

4月7日は、ランドセル寄付&蜂退治&運転を停止&支援物資で支えを。

 

 

 

 

 

支え合うは、幸い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

東北初の不登校特例校として文部科学省の指定を受けた宮城県富谷市富谷中学校の

西成田教室が2022年度新設され、

同教室を併設する、市西成田コミュニティセンターで6日、記念の式典があった。

 

東北初となる不登校特例校の開設を記念し

実施した式典

(写真:河北新報様)

 

 

若生裕俊市長が「多様な学びを求めて集う子どもたちを、温かく迎えてほしい」と。

西成田教室は富谷中の分教室で、生徒は3年生7人、2年生5人、1年生3人。

 

市が21年度、小学校校舎を前身とする木造平屋の市西成田コミュニティセンターを

一部改修し、三つの教室と職員室、相談室などを整備した。  

 

授業は年1015時間。一般的な中学校と比べ、国語など一部教科の時間を減らし、

総合的な学習の時間を1年時で約2倍となる年105時間とした。  

 

教室の高校の元校長ら5人の教職員とスクールカウンセラーらを配置し、

複数で各学級をサポートする。

 

市のデマンド型交通で運行するワゴン車を生徒の送迎用に使う。

 

不登校特例校として新設された富谷市富谷中西成田教室は

3学年計15人の生徒を迎える。

 

共に悩み、新たな一歩を踏み出す生徒の保護者は

「少人数で、同じ境遇にある子どもたちが集まり、ストレスのない環境で学べる」

14歳の長男が同教室の3年に転入する男性は期待を寄せた。  

 

長男は市内の別の中学校に在籍した昨年4月、新学期が始まって数日後に

学校へ行けなくなった。

 

家族や友人と外出する土、日曜や祝日以外は家にこもりがちになり、1年を過ごす。  

 

昨年秋、当時の中学校から同教室への通学を勧められ、

長男が自らの意思で転入を決めたという。

 

「手探りだけど、新しい学校を一緒につくりあげる楽しみもある」と男性は言う。  

8日に始業式、11日に入学式がある。

 

不登校特例校というものが新しくつくられたのは、子ども達にも有難い。

 

高校の場合は、定時制高校や、通信制なども可能になるが、中学の場合は

フリースクールなどになり、授業料の関係などがあり行ける人も限られてしまう。

 

不登校になった事情は、それぞれ違うだろうが、

不登校の中で感じている不安は共通していると思う。

 

新しく設けられた環境で、のびのび、楽しく学ばれ、温かい交流が持たれ

良い学校生活を送って欲しいと願う。

 

また、宮城県富谷市富谷中学校が、善いお手本となって、

全国にこのような特例の学校が増えてほしい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

一般的には、コンクールで上位を目指す子ども達は、

将来「プロ」を目標にしている人が多い。

 

それは、どの楽器にも共通しているらしい。

だから、1日に何時間も練習をする。

 

莉愛さんは、違った。

ピアノが好きで、練習しているのだと、お見受けする。

 

だから、いい加減にするのではなく、一生懸命取り組む。

将来の夢は「看護師」という事も決めている。

 

奢らず、流されず、しかし、努力される莉愛さん!すばらしい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

病気などで髪を失った子どもたちに医療用ウィッグ(かつら)を贈るため、

髪を寄付する「ヘアドネーション」の活動に取り組んだ 佐賀県鳥栖市の

田代中2年の男子中学生、栗山銀河さんが2日、2年半伸ばしていた髪を切った。

 

長さは40センチ。近く活動に取り組むNPO法人に送る。

銀河さんは「目標を達成し、ほっとしました」と笑顔を見せた。

 

「髪を切りに行くのが面倒だった」という銀河さんに医療関係の仕事経験がある

母の沙織さんが

「じゃあいっそそのまま伸ばして寄付したら?」と勧めたのがきっかけ。

 

「人の役に立つのなら」

学校や同級生の理解を得て小学5年の夏休みから伸ばし始めた。  

 

当初は、髪が寄付できる長さ30センチに達する予定の「中学入学まで」

決めていたが、少し短かったため中学校の許可を得て入学後も継続。

 

2年への進級を前に切る決断をした。

 

父の竜さんによると、中学校初日の銀河さんは

「学生服に長髪姿は異質な目で見られて恥ずかしかったらしく、

 教室にも入れず、入学式にも出られなかった」と。

 

事情を知らない同級生などから「女子みたい」とからかわれることもあったが、

 

それでも銀河さんは

「今まで頑張ってきたのに、ちょっと言われたくらいでやめるのはもったいないから」

と一度も切りたいと言わなかったという。  

 

苦労も多かった。外出先ではトラブルを避けるため男子トイレは使わず共用トイレへ。

家族旅行でも大浴場には入らず、部屋の風呂で済ませた。

 

良質な髪を寄付するため、毎日1時間以上かけて、髪を念入りに洗い、

ドライヤーで丁寧に乾かしたという。  

 

2年半で胸の下まで伸びた髪

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

 

2日、活動に協力する市内の美容室で切り落とした長くつややかな髪を手に

「頭が軽くなった。少しでも子どもたちの役に立てればうれしい」

と語った銀河さん。

 

 

切った髪を手にする栗山銀河さん

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

竜さんは

「やると決めたことを最後までやり通してくれた。

 これからもそんな心が強い人に育ってくれれば」と目を細めていた。

 

善い目標を決め、努力し、やり遂げるには「根性」が要る。

 

小学生の時は、髪を伸ばす事の目的を周囲はみんな理解していた。

 

中学になると、言わなかったためか?理解どころか、からかわれた。

しかし、目標に向かい、毎日、真剣に取り組んだ。

立派だ!

      ★★★★★★★★★★

 

さて、支援物資を送付させて頂くことだが、他にも、させて頂いた。

明日、紹介させて頂こうと思うが、

微力でも喜んで頂ける事がありがたいし、喜びが、私にも大きな力になる。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

「ことを始める前に

  まず心の動機を

  善い土台の上に

  しっかりと据える

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

どんなに善いことでも、目標に向かうには、並々ならぬ努力が要る。

その努力や、善い目標が理解できない人たちは、からかったり、イジメたり

悪口を言ったりする事がある。

 

継続は力なり という「ことわざ」があるが、善い目標に向かう人の姿は

沢山の人に励ましを届ける。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い目標に向かう】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月8がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、昨日も病院でした。

でも、よく動くようになり、頑張って食べています。

少し、調子が良くなってきましたので、

病院の間隔をあけて、家で頑張ってもらうことにしました。

 

暖かくなりましたが、まだ、たつき君のカゴは温かくしています。

体重がすごく減った分、少しずつ取り戻していきます。

 

ご心配、ありがとうございます。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

不登校の学校&ピアノのダブル受賞&男子が髪寄付” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさん、だいぶん良くなってほんとうにうれしいです! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。

      いつも感謝します。

      今日の記事は、忙しかったので、いつもより遅くなりました。

      今日は、たつき君、病院にいかないので、少し私の身体が、楽?です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【はやとの風がふたつ星に、9月23日から運行】

        白くなって生れかわった「はやとの風」さんですね。
        「いさぶろう・しんぺい」さんといっしょに走れるってすてきです。
        だから「ふたつ星」なのですね(#^.^#)。
        たのしみです! (#^.^#)。

        >【被爆者の心支えた広島大仏、67年ぶり里帰り】

        広島大仏さんのことをはじめてしりました。
        67ぶりにお里帰りされてほんとうによかったです。
        たくさんのみなさんの平和への祈りを聴かれていた大仏さんなので
        きっと、たくさんのみなさんのきもちを支えてくださるとおもいました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >東北初の不登校特例校として文部科学省の指定を受けた宮城県富谷市富谷中学校の
        西成田教室が2022年度新設され、
        同教室を併設する、市西成田コミュニティセンターで6日、記念の式典があった。

        良かったとおもいました(#^.^#)。
        不登校になってしまう原因はさまざまだとおもいます。
        すこしでもご本人のきもちによりそった環境ができるといいなぁと
        おもいます。
        不登校を悪としないで、
        やさしいまなざしで、みていてあげてほしいです。

        山口莉愛さん、受賞おめでとうございます! (#^.^#)。
        将来の夢は看護師さん、なんてやさしい山口莉愛さんなのでしょう!
        いっしょうけんめいに練習されたのだとおもいます。
        そして、きっと、その心根のやさしさが演奏にもでていたのだとおもいます。
        すばらしい演奏だったのだとおもいました(#^.^#)。
        すてきな看護師さんになりますね!!

        >病気などで髪を失った子どもたちに医療用ウィッグ(かつら)を贈るため、
        髪を寄付する「ヘアドネーション」の活動に取り組んだ 佐賀県鳥栖市の
        田代中2年の男子中学生、栗山銀河さんが2日、2年半伸ばしていた髪を切った。

        このおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
        栗山銀河さんのおかあさまもおとうさまもやさしいかたですね。
        栗山銀河さんががんばれたのもまわりのみなさんがささえてくださったからだとおもいます。
        それは栗山銀河さんが誠実だからだとおもいます。

        きょうも少ないコメントになってしまいました。
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさん、だいぶん良くなってきてほんとうによかったです!
        happyさんのささえがあったからですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんばんは。いつも感謝します。

          >「白くなって生れかわった「はやとの風」さんですね。
          「いさぶろう・しんぺい」さんといっしょに走れるってすてきです。
          だから「ふたつ星」なのですね(#^.^#)。」

          はやとの星は終了してしまいましたが、生れ変わって、活動するのが素敵ですね。

          >「広島大仏さんのことをはじめてしりました。
          67ぶりにお里帰りされてほんとうによかったです。
          たくさんのみなさんの平和への祈りを聴かれていた大仏さんなので
          きっと、たくさんのみなさんのきもちを支えてくださるとおもいました。」

          私も初めてしりました。
          核はいけないです。
          平和への祈りが、沢山捧げられ、平和が保たれますように!

          >「不登校になってしまう原因はさまざまだとおもいます。
          すこしでもご本人のきもちによりそった環境ができるといいなぁと
          おもいます。
          不登校を悪としないで、
          やさしいまなざしで、みていてあげてほしいです。」

          不登校は、本人が一番辛いと思います。
          公立の学校でのこのような取り組みは珍しいですし、素晴らしいです。
          楽しく、のびのび、学んでほしいですね。

          >「山口莉愛さん、受賞おめでとうございます! (#^.^#)。
          将来の夢は看護師さん、なんてやさしい山口莉愛さんなのでしょう!
          いっしょうけんめいに練習されたのだとおもいます。
          そして、きっと、その心根のやさしさが演奏にもでていたのだとおもいます。」

          仰る通りです。
          こんな素晴らしい賞を頂いたら、ピアニストと言っても、みんな認めるはずです。
          でも、看護師というしっかりした目標を持っているのが、すごいです。

          でも好きなピアノにも誠実に向きあう!
          素晴らしい方ですね。

          >「栗山銀河さんのおかあさまもおとうさまもやさしいかたですね。
          栗山銀河さんががんばれたのもまわりのみなさんがささえてくださったからだとおもいます。
          それは栗山銀河さんが誠実だからだとおもいます。」

          ヘアドネーションは、色んな方がされていますが、中学になって、周囲に理解されず、
          それでも、目標に向かって、頑張ったというのが素晴らしいです!

          からかった人たち、残念ですね。

          >「たつきさん、だいぶん良くなってきてほんとうによかったです!」

          ありがとうございます。
          すふれさまや、皆様の励ましのお陰です。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribiuwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    今日も大切なニュース、ありがとうございます。
    全国のさまざまなニュースや取り組み、気になる
    ものがたくさんありました。

    地域ぐるみの移転や福島の写真展のニュースは
    災害の対策として、重要なこころみだと思います。
    移転は上手く行って欲しいですし、写真展は一人でも
    おおくのひとに見てもらいたいですね。

    不登校特別校の取り組みは、是非とも上手く行って
    欲しいです。
    多様な教育の提供手段があっても良いと思います。

    看護師を目指しながらピアノを頑張る山口さん。ヘアドネーションの栗山さんの取り組み、りっぱですね。

    今日もありがとうございました。
    お体を大切になさって下さい。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「全国のさまざまなニュースや取り組み、気になる
      ものがたくさんありました。」

      気に留めて頂けたら幸いです。

      >「地域ぐるみの移転や福島の写真展のニュースは
      災害の対策として、重要なこころみだと思います。」

      地域ごとの移転は、大変ですよね。

      >「写真展は一人でも
      おおくのひとに見てもらいたいですね。」

      風化させてはいけないですね。

      >「不登校特別校の取り組みは、是非とも上手く行って
      欲しいです。」

      画期的な取り組みだと思います。

      >「看護師を目指しながらピアノを頑張る山口さん。ヘアドネーションの栗山さんの取り組み、りっぱですね。」

      どちらも、長い間の継続なので、練習も、髪の手入れも、
      すごいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    はやとの風が生まれ変わってふたつ星4047になるのですね
    イメージも白くてかっこいいです
    SL銀河あと一年頑張って欲しいです
    銀河鉄道の夜にちなんでいるとは素敵ですね
    観光列車って乗ってみたいなぁ
    不登校特例校というのがあるのですね
    似た境遇の生徒達が集まるのなら通いやすそうですね
    楽しく学校生活を送ってほしいです
    バッハコンクールで金賞の山口さん
    >将来の夢は「看護師」
    自身の意見がしっかりしていて良いですね
    ピアノも並大抵の努力ではないと思います
    将来が楽しみですね(^^)
    ヘアドネーションの栗山さん、
    色んな事を忍耐しなければならなかったのですね
    それでもやり遂げたのだからすごいです
    たつきちゃんが良くなってきてよかったです
    今日はワクチンの副反応があって、コメントが短くてすみません
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「はやとの風が生まれ変わってふたつ星4047になるのですね
      イメージも白くてかっこいいです」

      はやとの風がこんな風に生まれ変わって嬉しいですね。

      >「SL銀河あと一年頑張って欲しいです
      銀河鉄道の夜にちなんでいるとは素敵ですね」

      残念ですが、SL銀河は、夢があって素敵ですね。

      >「不登校特例校というのがあるのですね
      似た境遇の生徒達が集まるのなら通いやすそうですね
      楽しく学校生活を送ってほしいです」

      全国でも、めずらしいと思います。
      楽しくのびのび、まなんでほしいですね。

      >「自身の意見がしっかりしていて良いですね
      ピアノも並大抵の努力ではないと思います
      将来が楽しみですね(^^)」

      小学生ですが、しっかりしていますね。

      看護師さんになっても、努力されると思いますから、患者さんには頼もしい看護師さんになられると思います。

      >「ヘアドネーションの栗山さん、
      色んな事を忍耐しなければならなかったのですね
      それでもやり遂げたのだからすごいです」

      男子でもヘアドネーションをされる方はいますが、中学校の中で理解がない中、頑張ったのはすごいです。

      >「たつきちゃんが良くなってきてよかったです」

      ありがとうございます。
      ちろさまの、励ましも大きな力になっています。

      副反応の中、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ピアノすごいですね。
    将来の夢が看護師と両立かっこいいですね。

    素敵なお話ありがとうございます

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    たつき君少しずつでも良くなってきたことはよかったです。

    忙しいと思いますが無理なさらないように。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ピアノすごいですね。
      将来の夢が看護師と両立かっこいいですね。」

      金賞だけでもすごいのに、ダブル受賞とは!

      でも将来は、看護師さんに。
      しっかりされていますね。

      >「たつき君少しずつでも良くなってきたことはよかったです。」

      ありがとうございます。
      ぷ~たん様の励ましも、大きな力になっています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)