中学生の奉仕&動物園のブローチ&ウミガメ支援

2022年 3月28日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「今、自分にできる事で、喜びを届ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【霧島連山・新燃岳の噴火警戒レベルを2へ】

 

●鹿児島地方気象台は27日、鹿児島、宮崎両県にまたがる霧島連山・新燃岳の

噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に

引き上げた。

 

 

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石の飛散、

1キロの範囲で火砕流に警戒するよう呼び掛けている。

 

 

【海底火山、噴火浅根で、27日に噴火が発生

 

●小笠原諸島の北硫黄島付近の海底火山「噴火浅根(ふんかあさね)」で

噴火が発生した模様。

 

気象庁は3月27日(日)22時40分に、噴火に関する火山観測報を発表。

噴火は27日18時頃に発生し、噴煙は海面上7000m(海抜23000FT)の

高さにのぼっているとされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

周辺海域では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石やベースサージ

(横なぐりの噴煙)に警戒、噴火による浮遊物(軽石等)に注意が必要。

 

 

【熊本豪雨被災地の子ども達へ記念品

 

●2月に開かれたバドミントンS/Jリーグ熊本大会の記念品が、

豪雨で被災した八代市と芦北町の小中学生に贈られた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

当初、子どもたちを大会に招待する予定だったが、

新型コロナの影響で中止となっていた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

熊本県バドミントン協会や出場チームが、あらためてタオルやバッグを贈った。

 

【仙台ハイランド団地、水道管復旧工事のメドがつく】

 

●仙台市青葉区新川にある仙台ハイランド団地では、今月16日の地震で

水道管が破損し、およそ50世帯で断水が続いている。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

水道管は民間事業者が管理していて、資金難から復旧工事が追い付いていない

状況だったが、27日の説明会で、事業者側が工事資金を全額負担し

早ければ数日以内に復旧工事を発注する見通しが示されたという。  

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

仙台ハイランド団地では断水が解消されるまで、仙台市が用意する

給水タンクなどで対応を続けるという。

 

 

【東北新幹線、脱線車両の移動始まる】

 

●地震で、宮城県白石市内で脱線した東北新幹線の車両を約2キロ北にある

白石蔵王駅へ移動させる作業が27日、始まった。

 

JR東日本によると、けん引車を使って先頭の17号車から14号車までを移動した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白石蔵王駅へ向かう14、15号車=27日午前11時すぎ、白石市内(写真:河北新報様)

 

白石蔵王駅の2番線ホームにいったん入れ、最終的に1番線ホームに収容した。

 

28日以降も順次車両を移動させる。  

脱線現場脇にはクレーンも到着した。

 

29日には最大脱線幅約1メートルの6号車を含め

5~7号車を線路に戻す作業を行う方針。  

 

JR東は4月2日までに17両全てを白石蔵王駅に移し、

その後は宮城県利府町の新幹線総合車両センターに運ぶ。

 

同社は「利府まで移動させるスケジュールは未定」としている。  

 

東北新幹線は郡山~一ノ関間で不通が続く。郡山―福島間は4月2日ごろ、

仙台~一ノ関間は同4日ごろの再開を予定し、全線復旧は4月20日前後の見通し。

 

 

【相次ぐ地震災害、修理費に苦悩

 

●16日の地震で震度6強を観測した相馬市の事業者が、相次ぐ地震災害による

修理費用の捻出に頭を悩ませている。

 

借り入れを重ねている事業者は「補助金はあっても自己負担分は借金。

これ以上の支払いは厳しい」と苦しい胸の内を明かす。

 

関係者は被災事業者へのスピード感のある手厚い支援を求める。

 

相馬市中村の割烹(かっぽう)やました は昨年2月の本県沖地震で破損した

内壁などの修理が先月上旬にやっと終了した。

 

そんな中で再び地震に襲われ、直したばかりの壁に亀裂が走った。  

 

 

 

 

 

 

 

 

16日の地震で壁に入った亀裂を見つめる。昨年2月の地震でも破損し、

修理したばかりだった=26日午後、相馬市・割烹やました(写真:福島民友新聞)

 

東日本大震災、昨年の福島県沖地震での修理工事費は合計で約3250万円に上る。

 

震災では、中小企業を支援する「グループ補助金」を受けたが、

4分の1の自己負担分の借り入れ返済が、新型コロナウイルス禍で

客足が伸び悩む中、重荷となっている。  

 

やましたでは、昨年の地震の修理費も同補助金を活用したが、

補助金は工事完了後の現地調査の後に支払われる仕組みで、

23日に予定されていた同店での調査は、今回の地震の影響で延期と。

 

やましたでは「まだ昨年の地震の補助金でさえ受け取れていない。

早く手続きを進めてもらわないと、その先を考えられない」と切実だ。  

 

相馬商工会議所によると、昨年の本県沖地震に伴うグループ補助金には

相馬市の約100事業者が申請した。

 

4割ほどがまだ補助金を受け取っておらず、復旧工事を実施している中、

地震で新たな被害を受けた事業者もあるという。

 

草野清貴会頭は「地震を機に廃業したいという相談さえ寄せられている。

度重なる災害で気持ちが折れないよう、事業者への手厚い支援を求めて

要望活動を展開したい」と。

 

【福島市、花見山公園シーズン、シャトルバス運行始まる】

 

●春の観光シーズンを迎え、福島県福島市の花の名所である花見山公園への

観光客の本格的な受け入れが26日、始まった。

 

花見山周辺で交通規制を行い、シャトルバスを運行する。

交通規制は4月17日までの午前7時から午後5時。

 

マイカー臨時駐車場は、あぶくま親水公園、観光バスの臨時駐車場は

渡利多目的広場となっている。

 

あぶくま親水公園と福島駅東口が発着場所のシャトルバスは、

3月26日から4月17日まで運行する。  

 

福島駅東口発着の臨時バスのうち、1日11便限定で同市出身の

作曲家古関裕而さんの曲が流れるメロディーバスを運行、

26日は木幡浩市長がメロディーバスに乗車して花見客に市の魅力をPRした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見客に市の魅力をPRする木幡市長(写真:福島民報様)

 

今季は、花見山公園入り口のアスファルトカラー舗装し、公園内の急な坂道には

常設手すりやウッドチップ敷くなどバリアフリー化を図った。

 

物産ひろばでは農産物や六次化商品を販売する「軽トラ市」を開催する。

 

 

【沖縄、ヒジキ収穫、軽石混入で中止

 

●沖縄県内でヒジキの収穫量の9割以上を占める与那原・西原町漁業協同組合は

26日までに、ヒジキに細かい軽石が混入して取り除くことができず、

「責任をもって出荷できるような状況ではない」(当真聡組合長)として

今期の収穫を取りやめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年4月のヒジキ収穫の様子=与那原町当添の当添海岸(写真:琉球新報)

 

ヒジキは毎年3~5月に収穫時期を迎える。

 

同漁協はこれまでに約1.7トンのヒジキを収穫したが、その中から

直径1~5ミリの軽石が見つかった。  

 

何度も水で洗い流すなど試みたが、軽石は細かく、除去には非常な手間を要する。

 

漁業関係者によると、軽石は現在も沖縄近海を帯状に連なって

漂流しているといい、水産物への影響は続きそうだ。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

【その他支援】

 

●昨年夏の豪雨被害や熱海土石流などの義援金の報告は3月19日の記事を。

昨夏の豪雨被害の義援金の締め切りは、この3月までなので。

 

 

 【3月27日は、全国で4万3365人、東京7844人感染】

 

●3月27日は全国で4万3365人の感染。

 

また、東京都で9人、埼玉県で8人、大阪府で6人、神奈川県で6人、京都府で5人、

千葉県で5人、栃木県で4人、三重県で3人、愛知県で3人、福岡県で3人、

熊本県で2人、北海道で1人、和歌山県で1人、宮城県で1人、岐阜県で1人、

群馬県で1人、香川県で1人、鹿児島県で1人の全国で合わせて61人の死亡の発表。

 

東京では、27日、7844人が感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiuraが、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月27日22時54分頃  震度3   福島県沖

⇅ この間、福島県沖で震度1~3が5回

●3月27日09時34分頃  震度1   福島県沖

 

●3月27日19時34分頃  震度1   宮城県沖

●3月27日16時15分頃  震度1   石川県能登地方

●3月27日08時15分頃  震度4   十勝地方南部

●3月27日05時18分頃  震度1   種子島近海

●3月27日00時39分頃  震度2   沖縄本島北西沖

(日本気象協会様)

 

3月27日は、校長は王様に&見守る会へ感謝&掲示板と児童で愛情を。

 

 

 

 

 

愛がこもった言葉と行動は色あせない!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

宮城県柴田町の船岡中学校2年生、14歳の最上夏純さんが26日、

16日夜の地震で震度6弱を観測し、住宅などが被害を受けた

宮城県山元町を訪れ、初めて災害ボランティア活動に加わった。

 

最上さんは福島県相馬市に住んでいた2011年、東京電力福島第1原発事故で

避難生活を余儀なくされた。

 

当時、古里を支えてくれたボランティアへの感謝を忘れず、

「いつかは支援する側に回りたい」との思いがかなった。  

 

最上さんは幼稚園児だった11年前、ボランティアのお兄さんやお姉さんに

遊んでもらったことを、今でも覚えている。

 

「一緒に積み木や塗り絵をして、すごく楽しかった」  

 

最上さんの母親によると、東日本大震災で相馬市の自宅の被害はほぼなかったが、

原発事故が起きて福島市などに1カ月間、避難した。

 

相馬市に戻った後も屋外の遊びが制限されたため、

屋内でボランティアと遊ぶ催しに参加した。  

 

小学校2年の時、柴田町に引っ越した。

震災の揺れや津波、避難生活の詳細な記憶はなくなった。

 

しかし相馬の復興状況のほか、ボランティアから受けた多くの支援について、

母親から何度も教えられ、感謝の思いは消えることがなかったという。  

 

3月16日夜、宮城、福島両県で最大震度6強を観測した地震が起きた。

状況を伝えるニュースを見て、母親に

「何かできることはないか。ボランティアをしたい」と相談した。

 

調べてみると、山元町ならば中学生でも災害ボランティアに参加できると分かり、

町社会福祉協議会に申し込んだ。  

 

仲良しの同級生の岩井琴さんも誘った。

 

2人は26日、ジャージー姿にヘルメット、軍手、雨具を持参して山元町に駆け付けた。  

担当したのは、被災した住宅の片付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を片付ける最上さん(奥)と岩井さん=山元町(写真:河北新報様)

 

倒れた本棚から飛び出した多くの本をまとめ、ひもで縛った。

棚や本の間にはガラスの破片もあり、慎重に作業した。

 

中学生ボランティアに感激した住民からは、ホットケーキを振る舞われた。  

 

最上さんは

「本を縛る作業は大変だったけど、喜ばれてうれしい。

 これからも困っている人たちの力になりたい」と目を輝かせた。

 

これは、善意のボランティアのバトンが受け継がれている気がした。

 

幼稚園児だった、最上さんに優しく温かく接して、一緒に遊んでくれた

ボランティアの、お兄さんやお姉さんたちに、今も感謝している。

 

また、お母さんも立派だ!

感謝を忘れないよう、最上さんにずっと語り続けて来られた。

 

現在、被災した家の中の片づけや、家具の運び出しのボランティアは

若い人でもできると、社会福祉協議会では、募っている所が多い。

 

「これからも困っている人たちの力になりたい」

ボランティアの体験は、善い事を前進させていく。

 

        ★★★★★★★★★★

 

岡山市北区京山にある、池田動物園の動物たちをモチーフにした

ブローチが、大人気!!!!

 

キリンやライオンなど全20種類あり、園内に置かれたカプセルトイ販売機

(ガチャガチャ)で手に入る。

 

売店前に設置されたカプセルトイ販売機

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

 

 

このブローチは、岡山県内の障害者事業所で一つ一つ手作りしていて、

来園の記念品となっているのはもちろん、

収益の一部が園や事業所の運営に役立てられている。

 

カプセルトイ販売機は、一般社団法人・池田動物園をおうえんする会が

2019年3月に売店前に設置した。

 

ブローチは、制作実績のある備前市の就労継続支援B型事業所

「ポチポチ生(い)こか」に依頼し、利用者5人と職員が手掛ける。

 

アミメキリン「サンタロウ」の仲間入りやマゼランペンギンの赤ちゃん誕生などに

合わせ、昨夏にラインアップしたものを現在の動物に見直した。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気を集めている池田動物園の飼育動物をモチーフにしたブローチ (写真:山陽新聞様)

 

いずれも全長5センチほどのフェルト製で、ほかにホワイトタイガーや

レッサーパンダ、ボリビアリスザル、ブチハイエナなどもある。

 

それぞれに特徴的な色や柄を再現してかわいらしく仕上げ、月に80個ほど出る。

 

カプセルトイ販売機の利用料は、1回300円。

特に家族連れや若者に好評という。  

 

今後も新たな動物を制作していく予定で、事業所利用者の61歳の女性は

「ブローチを求めてくれる人のために、もっと多くの種類を作りたい」と話す。  

 

池田動物園と池田動物園をおうえんする会は

「池田動物園でしか入手できない限定品として皆さんに気に入ってもらえれば、

 動物園や事業所の支援にもつながる」とアピールしている。

 

コロナの影響で、多くの動物園の運営は苦しいという。

カプセルトイ販売機は、コロナが流行る前の年の2019年3月に設置されていた。

 

ブローチは、障害者事業所・「ポチポチ生(い)こか」の方々の手作りだが、

クォリティの高さに、感動する!

 

何かの弱さがあったとしても、それぞれに素晴らしいものが与えられている。

その事の証明でもあり、作っている事業所利用者さんは、利欲ではなく

 

「ブローチを求めてくれる人のために、もっと多くの種類を作りたい」

 

この純粋な姿勢は、カプセルトイ販売機から、

ブローチを購入した者たちが、感動する力になっていると思う。

 

   ★★★★★★★★★★

 

ペットボトル、お菓子の空箱、漁具などなど・・・。

 

鹿児島市喜入町大丸集落の海岸で、地元の喜入小学校4年浜田蓮音君と

父親の努さんが、昨年夏から、ウミガメを守るためのごみ拾いを続けている。

 

大丸集落の海岸で清掃活動を続ける浜田蓮音君

鹿児島市喜入町

(写真:南日本新聞社様) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の浜田君、志が純粋で強い!

 

また、お父さんも、浜田君の気持ちを気持ちを理解して、

一緒にゴミ拾いをされていき、立派だ!

 

これも、家庭教育である。

 

ウミガメのために地域の海を守る活動は、多くの人たちをも動かした。

 

「夢は環境を守る研究者」

 

素晴らしい研究者になると確信する!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「感謝を忘れない人は

   環境を守り

 お役に立つ事を

 喜びを持って実践する

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

子ども達や若い人たちが、ボランティアや何か善い事をしている背後には

必ず「善い大人の姿」がある。

 

ボランティアの人たちであったり、先生であったり、親御さんであったり…。

 

子どもさんがヘア・ドネーションをする時は、親御さんが、

時間をかけて髪の毛を乾かしてあげたり、

その他の手入れを根気よく毎日、手伝ってあげている。

 

また、感謝を忘れないように、家庭内での語り合いがある。

口先だけではなく、語る者は、心と行動が一致してこそ。

 

ブログなど、SNSで書く事も、同じだと思うし、

私は恐れと尊さを持っていきたいと思う。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事を届ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君のこと、ご心配感謝します。

 

昨日は、早朝に、病院で治療でした。

たつき君も、自分の今が、どんな状況か?わかっています。

愛情をもって、励ましていきます。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

中学生の奉仕&動物園のブローチ&ウミガメ支援” に対して16件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントを書かせてもらう時間がなくなってしましました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさん、がんばっているのですね! ほんとうにえらいです。
    はやくげんきになりますように!

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「たつきさん、がんばっているのですね! ほんとうにえらいです。
      はやくげんきになりますように!」

      小さな身体で頑張っています。

      体重が減ったので、これ以上減らないように。
      励まし感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        かいてくださってほんとうにありがとうございます。

        >【熊本豪雨被災地の子ども達へ記念品】

        バトミントンが見れなくて残念だったけれど
        こうしてちゃんと記念品をいただけるのは、うれしいです。
        こどもさんたちへの思いやりですね(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >宮城県柴田町の船岡中学校2年生、14歳の最上夏純さんが26日、
        16日夜の地震で震度6弱を観測し、住宅などが被害を受けた
        宮城県山元町を訪れ、初めて災害ボランティア活動に加わった。

        このおはなし、ほんとうに良いですね! (#^.^#)。
        ボランティアのみなさんあそんでもらったたのしさを
        覚えていてくれたなんて、当時のボランティアをされていたみなさんが
        聞いたらどんなにうれしいでしょう!

        そすて、こんどは自分たちがボランティアに参加したいと
        お母さまにつたえて、お友だちといっしょに活動されたのですね。
        お母さまもうれしかったとおもいます。
        やさしい行動のバトンタッチですね! (#^.^#)。
        ほんとうに偉いです!!

        > 岡山市北区京山にある、池田動物園の動物たちをモチーフにした
        ブローチが、大人気!!!!

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        どれもほんとうに可愛いブローチさんですね!
        インコさんみたいなのもありますね(#^.^#)。
        わたしもほしいです(#^.^#)。
        みなさんのやさしい気持ちがはいっているから
        みているだけでもあったかいきもちになります(#^.^#)。

        >鹿児島市喜入町大丸集落の海岸で、地元の喜入小学校4年浜田蓮音君と
        父親の努さんが、昨年夏から、ウミガメを守るためのごみ拾いを続けている。

        このおはなしもすごーくよかったです! (#^.^#)。
        おとうさまも善いひとですね。
        浜田蓮音はきっとすばらしい研究者になりますね! 

        >浜田君は昨年、環境問題を考える子ども向け学習会に参加した。
        プログラムの一環で地元の大丸海岸(通称)を清掃する機会があり、
        ウミガメの産卵地だと初めて知った。

        学集会を開かれたみなさんもほんとうにうれしいとおもいます。
        こどもさんたちに伝えてゆく大切さをあらためてかんじました。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさん、がんばってくださいね!
        みんな応援しています!

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「バトミントンが見れなくて残念だったけれど
          こうしてちゃんと記念品をいただけるのは、うれしいです。
          こどもさんたちへの思いやりですね(#^.^#)。」

          素敵な記念になりますね。
          うれしいでしょうね。

          >「ボランティアのみなさんあそんでもらったたのしさを
          覚えていてくれたなんて、当時のボランティアをされていたみなさんが
          聞いたらどんなにうれしいでしょう!
          お母さまもうれしかったとおもいます。
          やさしい行動のバトンタッチですね! (#^.^#)。」

          素晴らしいですね。
          今度は、最上さんたちのボランティアが、受け継がれていくでしょうね。

          >「どれもほんとうに可愛いブローチさんですね!
          インコさんみたいなのもありますね(#^.^#)。
          わたしもほしいです(#^.^#)。
          みなさんのやさしい気持ちがはいっているから
          みているだけでもあったかいきもちになります(#^.^#)。」

          私もほしいです。

          素晴らしい品々です。
          素晴らしいです。

          >「学集会を開かれたみなさんもほんとうにうれしいとおもいます。
          こどもさんたちに伝えてゆく大切さをあらためてかんじました。」

          大事な事を真っすぐ、伝えていくこと、大事ですね。
          受け手の人達が、真っすぐな気持ちで、聴かれたからですね。

          >「浜田蓮音はきっとすばらしい研究者になりますね!」

          なりますね!(#^.^#)

          たつき君のこと、ありがとうございます。

          一緒にがんばります。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    >4割ほどがまだ補助金を受け取っておらず、復旧
    工事を実施している中、地震で新たな被害を受けた
    事業者もあるという。

    草野清貴会頭は「地震を機に廃業したいという
    相談さえ寄せられている。

    度重なる災害で気持ちが折れないよう、事業者へ
    の手厚い支援を求めて要望活動を展開したい」と。

    ⇒地震の度重なる被害。国も県の活動を支援し、
    本腰を入れて、被災者の支援に乗り出して欲しい
    ですね。自己負担分も限界だと思います。

    >沖縄県内でヒジキの収穫量の9割以上を占める
    与那原・西原町漁業協同組合は26日までに、
    ヒジキに細かい軽石が混入して取り除くことが
    できず、「責任をもって出荷できるような状況
    ではない」(当真聡組合長)として
    今期の収穫を取りやめた。

    ⇒異物の混入は、歯の破損などにつながりかね
    ず、苦渋の決断なのだと思います。
    早く、出荷できるよう、軽石の除去が待ち望ま
    れますね。

    >これは、善意のボランティアのバトンが受け
    継がれている気がした。
    幼稚園児だった、最上さんに優しく温かく接して、
    一緒に遊んでくれたボランティアの、お兄さん
    やお姉さんたちに、今も感謝している。

    また、お母さんも立派だ!
    感謝を忘れないよう、最上さんにずっと語り続け
    て来られた。

    ⇒そのように引き継がれていくのですね。
    子供にとっては、年の近い、お兄さんやお姉
    さんに遊んでももらった記憶は、大切な思い出
    として残るものですよね。
    反面、若い生徒や学生たちがボランティアで
    来てくれたという記憶も、お年寄りの方々に
    は素晴らしいことだと思います。

    お母様も立派ですね。このような事が永遠に
    続いていってくれることを願いたいです。

    >このブローチは、岡山県内の障害者事業所
    で一つ一つ手作りしていて、来園の記念品と
    なっているのはもちろん、収益の一部が園や
    事業所の運営に役立てられている。

    カプセルトイ販売機は、一般社団法人・池田
    動物園をおうえんする会が
    2019年3月に売店前に設置した。

    ⇒大変参考になる試みですね。
    障がい者の方や動物園の支援につながる
    試みとして、全国に参考になると思います。

    この他、ウミガメのニュースを拝読して。

    知り合いの人で、ウミガメの砂浜をランド
    クルーザーで走る人がいます。
    いくら言ってもやめてくれません。

    このような取り組みを多くの人に知って
    もらって、分かってもらえたらいいなと
    思います。

    晴ちゃんです⇒きれいなピンク色ですね。

    ブルーが誉くんです⇒素敵なブルーです。

    グリンがたつき君です⇒穏やかな緑色ですね。

    ご紹介いただき、ありがとうございます。
    みんな仲良しで素晴らしいですね。

    治療や介抱、大変だと思いますが、
    多くの方が、元気をもらっていると思います。
    これからも応援しております。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    元気がでるニュース、心配なニュース
    いろいろありますが、知ることは思いを共有する
    ことにつながります。

    頑張って、今日一日、活動しようという力に
    なります。

    happyさん。お体ご自愛ください。
    引き続きよろしくお願いいたします。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「地震の度重なる被害。国も県の活動を支援し、
      本腰を入れて、被災者の支援に乗り出して欲しい
      ですね。自己負担分も限界だと思います。」

      昨年に続いていますから、今、やっと、復旧が済んで、見に来てもらって、それから、お金がおりる予定だった矢先に、今回の地震です。

      かなしいですね。

      >「異物の混入は、歯の破損などにつながりかね
      ず、苦渋の決断なのだと思います。
      早く、出荷できるよう、軽石の除去が待ち望ま
      れますね。」

      軽石があると、出荷が難しいですね。

      でも、生活に影響してくるので・・・。
      大変だと思います。

      >「そのように引き継がれていくのですね。
      子供にとっては、年の近い、お兄さんやお姉
      さんに遊んでももらった記憶は、大切な思い出
      として残るものですよね。
      反面、若い生徒や学生たちがボランティアで
      来てくれたという記憶も、お年寄りの方々に
      は素晴らしいことだと思います。

      お母様も立派ですね。このような事が永遠に
      続いていってくれることを願いたいです。」

      心のこもったボランティアは、見えない所で、善い方向に進ませていくのですね。

      >「大変参考になる試みですね。
      障がい者の方や動物園の支援につながる
      試みとして、全国に参考になると思います。」

      素晴らしい取り組みだと思います。

      作られた、ブローチ、クォリティが高いです。

      >「知り合いの人で、ウミガメの砂浜をランド
      クルーザーで走る人がいます。
      いくら言ってもやめてくれません。」

      残念ですね・・・。

      >「元気がでるニュース、心配なニュース
      いろいろありますが、知ることは思いを共有する
      ことにつながります。」

      そうですね。

      今、被災地での苦悩も、あります。
      それらが、どうかよい形で、解決して行けば・・・と思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    バドミントン大会中止は残念でしたが、
    生徒たちが記念品を貰えて良かったですね
    早くまた大会を開けるようになるといいです
    花見山公園、観光シーズンに向けて準備万端のようですね
    市長さんも頑張ってますね~(^^)バリアフリー化はありがたいです
    宮城県の中学生がボランティアを
    ボランティアさんへの感謝の気持ちから
    そうやって受け継がれていくものなのですね
    ご家族も誇りに思うでしょう
    池田動物園のカプセルトイのお話、Twitterでも見て気になってました!
    とても可愛いブローチですね(^^)私も欲しいです
    障がい者事業所の方の丹念な手作り、素敵です
    ウミガメのためにごみ拾いをする親子のお話も良いです
    どんどん広まって海岸も綺麗になっていって
    ウミガメを優しく見守る浜田くんの姿が優しいです
    環境を守る研究者への第一歩ですね
    カメさんたちもきっと嬉しいでしょうね
    たつきちゃん頑張って(^^)応援してますよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「バドミントン大会中止は残念でしたが、
      生徒たちが記念品を貰えて良かったですね」

      嬉しかったでしょうね。

      >「花見山公園、観光シーズンに向けて準備万端のようですね
      市長さんも頑張ってますね~(^^)バリアフリー化はありがたいです」

      色々、大変な中ですが、1人でも多くの方が、見えますように。

      >「宮城県の中学生がボランティアを
      ボランティアさんへの感謝の気持ちから
      そうやって受け継がれていくものなのですね」

      素晴らしいです。善いことが、受け継がれていくって素晴らしいです。

      >「とても可愛いブローチですね(^^)私も欲しいです
      障がい者事業所の方の丹念な手作り、素敵です」

      クォリティが高いです。

      可愛いし、わたしもほしいです。

      >「ウミガメのためにごみ拾いをする親子のお話も良いです
      どんどん広まって海岸も綺麗になっていって
      ウミガメを優しく見守る浜田くんの姿が優しいです」

      素晴らしい取り組みですね。
      地域の方々も、今は動かれて。

      かめさんが、一番嬉しいでしょうね。

      たつき君の励まし、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    たつき君は賢いですね。
    ウミガメ、池田動物園の事など今日もありがとうございます。
    今日は「牛久」を観ました、あまりにも邪悪な日本政府、入管に、憤り、暗澹たる気持ちになりました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今日は「牛久」を観ました」

      かなしいですね・・・。

      たつきくんのこと、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    度重なる地震の被害で大変な思いをされている方々が
    大勢おられるのですね。
    国や自治体の援助は届かないのでしょうか?

    14歳の最上さんが前に受けたボランティアの方々の事を忘れずに
    お友達と一緒に、被害に遭ったお宅の整理をされて、
    本当に頭が下がります。

    池田動物園の飼育動物をモチーフにしたブローチが本当に可愛いですね。
    見とれてしまいました。
    皆さん本当に色々と工夫しておられますね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「度重なる地震の被害で大変な思いをされている方々が
      大勢おられるのですね。
      国や自治体の援助は届かないのでしょうか?」

      地震が続いていますから、昨年の補助金が降りる前に、また、地震なので・・・。

      かなしいですね・・・。

      >「14歳の最上さんが前に受けたボランティアの方々の事を忘れずに
      お友達と一緒に、被害に遭ったお宅の整理をされて、
      本当に頭が下がります。」

      素晴らしいです!!!

      >「池田動物園の飼育動物をモチーフにしたブローチが本当に可愛いですね。
      見とれてしまいました。」

      クォリティが高いです。私も、ほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです
    池田動物園の飼育動物のブローチ
    欲しいですね
    とってもかわいい
    アイデアひとつで支援につながりますね
    全てコンプリートしたくなります(^○^)

    本日も沢山の情報ありがとうございます。

    お身体大切のして下さい

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「池田動物園の飼育動物のブローチ
      欲しいですね
      とってもかわいい」

      わたしもほしいです。

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. byronko より:

    鹿児島市喜入町の海岸は、ウミガメの産卵地なのですね。私は鹿児島出身ですが、知りませんでした。
    小学生とお父さんが清掃しても、ゴミを捨て続ける人がいれば、ゴミはなくなりません。
    多くの人に知ってもらうのが大事だとおっしゃてますが、本当にそうですね。

    プラスチック袋が有料になって、残念に思う人もいるようですが、被害に遭う海洋動物のことを考えると、そのほうがプラスチックゴミが減って良いことだと思います。

    たつき君が昨日の早朝に病院に行ったのですね。
    たつき君、きつそうだけど、がんばって。
    happy-ok3さんも、どうぞご自愛ください。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「小学生とお父さんが清掃しても、ゴミを捨て続ける人がいれば、ゴミはなくなりません。
      多くの人に知ってもらうのが大事だとおっしゃてますが、本当にそうですね。」

      仰るとおりです。

      >「プラスチック袋が有料になって、残念に思う人もいるようですが、被害に遭う海洋動物のことを考えると、そのほうがプラスチックゴミが減って良いことだと思います。」

      そうですね。

      ただ、1人1人が、環境について、実行していかないといけないですね。

      たつきくんのこと、ありがとうございます。

      頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)