視覚障害者を支援&98歳の配達人&イタリア選手

2022年 3月29日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「自分に責任を持つ生き方は、幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で噴火1回、噴煙の高さ2300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で27日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは2300メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【肥薩おれんじ鉄道を起点に、自転車で】

 

●肥薩おれんじ鉄道は、鹿児島県の阿久根駅で電動アシスト付きの

マウンテンバイク(MTB)の貸し出している。

 

阿久根駅で貸し出す電動アシスト付き

マウンテンバイク(肥薩おれんじ鉄道提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

午前10時~午後4時。料金は1日6時間まで4000円、3時間まで2000円

(10月まではキャンペーンで25%引き)。

当日に同鉄道を利用する場合はさらに割り引く。事前予約が必要。

 

 

【豪雨で流出、球磨川の鉄橋2本をペーパークラフトで再現

 

●人吉市の人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868は26日、

2020年7月の熊本豪雨で流失した球磨川の鉄橋2本を再現した

ペーパークラフト作品の展示を始めた。

 

東京都立大崎高の生徒らが「鉄道で通学していた生徒が大変な思いをしていて、

人ごとではないと思った」と被災地支援として作り、沿線自治体でつくる

肥薩線利用促進・魅力発信協議会(事務局・人吉市)に贈った。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都立大崎高から贈られた球磨川第一橋梁のペーパークラフトを眺める松岡隼人市長=人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

2作品は、JR肥薩線の球磨川第一橋梁[りょう]約1メートルと、

第三セクター・くま川鉄道の球磨川第四橋梁約30センチ。

同高ペーパージオラマ部約30人が豪雨後に制作し、昨夏、都内で展示した。

 

松岡隼人市長は「緻密に作られた作品から、皆さんの被災地への思いが伝わる。

肥薩線復旧は険しい道のりだが頑張りたい」とお礼を。

 

 

【川辺川の新ダム、近く河川整備計画の原案を作成

 

●国交省と熊本県は、新たな流水型ダムを柱とする球磨川水系の河川整備計画の

原案を近く作成し、4月にも地元住民の意見聴取を始める。

 

球磨川水系の河川整備計画について議論した

学識者懇談会=28日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

河川法に基づく手続きで、流域12市町村で公聴会を開きパブリックコメントも実施。

ダムに対して賛否両論がある流域住民が、国や県の治水プランをどのように

受け止めるかが焦点となる。

 

支流の川辺川に建設する治水専用の流水型ダムについて35年度の完成を目指す。

環境影響評価(アセスメント)や調査設計、関係者との調整に今後5年程度をかけ、

27年度のダム本体着工を見込む。

 

家屋への浸水を防ぐ輪中堤の整備や宅地かさ上げは、球磨川中流域にある球磨村、

芦北町、八代市坂本町の計6地区で実施、五木村を含む13支川の流域でも取り組む。  

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国交省九州地方整備局によると、球磨川流域では流水型ダムが完成した後も

水害リスクが残るため、治水策の進展に応じて浸水想定範囲を示す

自治体マップを作成する。

 

 

【仙台ハイランド団地、断水復旧は4月中旬ごろ】

 

●16日深夜の地震の影響で仙台市青葉区新川の西仙台ハイランド団地が

断水している問題で、水道管を管理する民間会社が27日、地区の集会所で

住民説明会を開き、4月中旬ごろにも復旧させる方針を説明した。  

 

説明会は非公開で行われた。

会社側は早ければ今月中にも復旧工事に着手し、修繕費用を全額負担すると。

住民によると、費用は約70万円に上る。  

 

一方、住民側が求める市管理水道への移管に関しては市の基準に合致した

水道管への交換が必要で、この場合約3億円かかるとの見積もりも示された。

 

団地では貯水槽から住宅に至る水道管が破損し、57世帯のうち52世帯が断水。

管理会社が事業を停止したため、復旧が遅れていた。

(河北新報様)

 

 

【福島県郡山に2カ所目のラッキー公園が開園】

 

●福島県郡山市の開成山公園に28日、ポケットモンスター(ポケモン)の

ふくしま応援ポケモン「ラッキー」をモチーフとした

「ラッキー公園inこおりやまし」が開園した。

 

福島県内では浪江町に続き2カ所目。 28日、オープニングセレモニーを行った。

ポケモンの舌の上を滑るような滑り台や、ポケモンが乗ったピンク色の

ブランコなど計6台の遊具がある。

 

子ども連れでにぎわう郡山市のラッキー公園

(写真:福島民報様)

 

 

 

福島県とポケモンの連携協定の一環。

 

ラッキーを活用した観光や県産品の振興、復興支援を目指す取り組み。

ラッキー公園は今後、柳津町と昭和村にも開設される。

 

 

【社殿修復クラウドファインディングで完成、木幡山隠津島神社

 

●国重要無形民俗文化財「木幡の幡祭り」で知られる福島県二本松市の

木幡山隠津島神社で、境内の末社「養蚕神社」の社殿修復が

クラウドファンディングなどにより完成した。

 

有志らの力で美しく修復された養蚕神社の社殿

(写真:福島民報)

 

 

 

 

27日、現地で竣工(しゅんこう)式が行われ、氏子、有志らが継承を誓った。

 

全国の361人から目標の200万円を大きく超える350万円の支援が集まった。

神社の資金と合わせて屋根、壁、回廊を修理し、美しく塗り直した。

 

クラウドファンディングの返礼で「助っ人宮大工」「神主・巫女体験」などを

企画し、多くの人が神社の建築や作法に理解を深めた。

 

 

【福伝統の稚児鹿舞、郷土で披露、大熊町熊川地区】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笛や太鼓の音色に合わせて舞を披露する鹿役の子どもたち(写真:福島民報様)

 

 

 

【福島県産品の販売、東京の世界らん展で30日まで

 

●福島県は東京都の東京ドームシティプリズムホールで開かれてる

「世界らん展2022」で30日まで、福島県産品を販売するなどして

県の魅力を発信している。  

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

福島県の復興状況や農産物、観光の魅力を伝えるため出展した。

県を代表する銘菓の「家伝ゆべし」や「ままどおる」が人気を集めている。

県産花卉(かき)なども販売している。

 

 

【東電、SGTS配管の切断作業を再開】

 

●東京電力は27日、福島第1原発の廃炉作業のうち、機材トラブルのため

中断していた1、2号機にまたがる非常用ガス処理系排気管(SGTS配管)の

切断作業を再開したと発表した。  

 

この作業では、切断装置のワイヤが切れるなどのトラブルが続き、2日から中断。

東電はワイヤにかかる負荷が均一になるよう機材の使用方法を見直すなど

対策を講じたとしている。

 

SGTS配管は原発事故当時、放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」に使用。

配管内の線量が高いため、東電が今後の作業に支障が出るとして撤去を進めている。

(福島民友様)

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

【その他支援】

 

●昨年夏の豪雨被害や熱海土石流などの義援金の報告は3月19日の記事を。

昨夏の豪雨被害の義援金の締め切りは、この3月までなので。

 

 

 【3月28日は、全国で2万9881人、東京4544人感染】

 

●3月28日は全国で2万9881人の感染。

 

また兵庫県で12人、神奈川県で9人、埼玉県で7人、長野県で6人、京都府で4人、

千葉県で4人、大分県で3人、愛知県で3人、鹿児島県で3人、岡山県で2人、

茨城県で2人、佐賀県で1人、北海道で1人、大阪府で1人、宮城県で1人、

広島県で1人、愛媛県で1人、栃木県で1人、熊本県で1人、香川県で1人、

高知県で1人の全国で合わせて65人の死亡の発表。

 

東京では、28日、4544人が感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiuraが、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月28日18時14分頃  震度1   鳥取県中部

●3月28日17時01分頃  震度1   宮城県沖

●3月28日02時48分頃  震度2   日高地方中部

●3月28日02時47分頃  震度1   沖縄本島近海

●3月28日02時14分頃  震度2   福島県沖

(日本気象協会様)

 

3月28日は、中学生の奉仕&動物園のブローチ&ウミガメ支援で感謝を。

 

 

 

 

 

感謝がこもった行動は、笑顔を広げる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

●岡山市の鯉山小学校の 5年の磯島凪さんと栗原定伸君、4年の藤旗桜菜さんと

藤田有君は、3月9日の下校中、困った様子の盲導犬を連れた女性を見かけた。

 

声を掛けると道に迷っていたため、手分けをして女性に付き添うとともに

学校に戻って教諭に道案内を頼んだ。  

 

岡山県わかば賞が贈られた

(左から)藤田君、藤旗さん、磯島さん、栗原君

 

 

 

鯉山小学校で24日に伝達式があった。

 

県青少年相談員の練尾賢治さんが賞状などを手渡し

「困っている人を見てすぐ行動に移したことが素晴らしい。

 これからも温かい気持ちで手を差し伸べてほしい」とたたえた。  

 

4人は

「障害について学習していたから様子がおかしいと気づけた。

 助けられて良かった」と話した。

 

道に迷っていた視覚障害のある女性を助けたと、この児童4人に

青少年の善行をたたえる「県わかば賞」が贈られた。

 

盲導犬を連れ、困った様子の女性に、いち早く声をかけた。

「障害について学習していたから様子がおかしいと気づけた。」

そのままなら、事故にあっていたかもしれない。

 

そして、自分たちで難しいことは、学校に戻って、先生に事情を話し、

先生の力に頼った。

 

この優しい行動は、さらに4人の児童たちの今後に、

素晴らしい影響を与えると思う!

 

        ★★★★★★★★★★

 

98歳のレイ・スタンレーさんは、イギリスで最高齢の郵便配達員だ。

 

レイさんは、イングランドのドーセット州プールにある高齢者居住施設内で、

届いた郵便物を配達している。  

 

 

 

 

 

(イギリス、ドーセット州、3月28日、映像:SWNS/Aflo)

 

この施設の入居者でもあるレイさんは、午後1時半に施設の受付のところにある

ポストに郵便を取りに行き、施設内を巡回し入居者に届けるという。

 

 

 

 

 

(イギリス、ドーセット州、3月28日、映像:SWNS/Aflo)

 

レイさんは昨年11月に施設に入居した際に、郵便配達の仕事ができないか打診した。

レイさん自身が、晩年を活動的に過ごせるのではないかと考えたからだという。  

 

 

 

 

 

(イギリス、ドーセット州、3月28日、映像:SWNS/Aflo)

 

そこで施設の職員が、イギリスで郵便事業を営む企業「ロイヤルメール」に、

制服の提供を尋ねたところ、レイさんのために刺しゅう入りのシャツと

帽子の提供を、快く引き受けてくれたという。   

 

 

 

 

 

(イギリス、ドーセット州、3月28日、映像:SWNS/Aflo)

 

さて、レイさんは車いすでいろいろな場所を回り、手紙を届けることで、

今まで知らなかった人々と知り合えることが楽しいという。  

 

 

 

 

 

(イギリス、ドーセット州、3月28日、映像:SWNS/Aflo)

 

「手紙を渡した入居者に、少しの喜びを与えているような気がするので、

 特に認知症の人たちのための施設に行くのが楽しみだ」と語った。

 

 

98歳のレイさんは、高齢者施設に入居されたが、積極的な人生を送る事を願い、

周囲に要望を打診してみた。

 

もちろん、車椅子を使用してであるから、スタッフの協力も必要だった。

 

この配達は、レイさん自身の喜びにもなり、他の入所者の方々にも

とても喜ばれている。

 

私は思った…ということは、入所者が手紙を喜ぶ事を入所者と

関わりがある人たちに伝えると、

その人たちが、入所者に手紙を書いてくれ、手紙を通して交流が広がるのでは?と。

 

いくつになっても、前向きに生きようとするなら、

色んな事が可能になり、喜びを広げられるのだと。

 

   ★★★★★★★★★★

 

自分のゴミの責任を自分が持つのが、大人!

 

24日にカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフで北マケドニア代表と

ホームで対戦したイタリア。

 

圧倒的に攻め込みながらもゴールを奪えず、後半アディショナルタイムに

失点を喫するという展開で、0-1とまさかの敗戦となった。

 

(写真:Getty Images)

(超WORLDサッカー!)

 

 

 

これによって、イタリアは2大会連続でW杯出場権を逃すこととなった。

 

ユーロ2020の王者にとってだけでなく、

ファンにとっても大きなショックの結果に非難の声が殺到した。

 

また、これに追い打ちをかけるように、試合後のさんたんたる

ドレッシングルームの様子が公開された。

 

イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』は「恥ずかしい更衣室」と題して

その様子を公開。

 

試合の会場となったスタディオ・レンツォ・バルベラの試合後の

ドレッシングルームには、空のペットボトルやその他のゴミが至るとことに散乱。

 

コリエレ・デッロ・スポルト紙は

「イタリアサッカー協会は、パレルモスタジアムの運営者に謝罪すべきだ」と述べた。

 

Juventus Fans @_juventusfans 2022年3月27日

 

 

 

 

 

 

また、良識あるファンからも

「ワールドカップで日本は楽屋を掃除していたのを覚えています。

 チャンピオンになることを学ぶ前に、人として学ぶ必要があります」

 

などと言う声があがり、論争を巻き起こしている。

 

勝つ事は、大事かもしれないが、

その前に、人として大事なことを成す方がもっと大事では?

 

日本のサッカー選手たちは、楽屋をきちんと掃除していた。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「自分の心からの行動が

   責任を持った

 善であり真実であり

 笑顔を届ける事を

 喜びと出来る者は

 幸せを手にしている     

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

自分の後始末は、自分で綺麗に。

責任を持った生き方は、日常の中に沢山ある。

1つ1つの事柄を、再度、考えて、幸せを手にできる生き方にさせて頂きたいと願う。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【幸せを手にする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月29がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

ご心配頂いている、グリンのたつき君ですが

毎日、朝と夕、病院通いが続いていますが、

ものすごく減ってしまった、体重が、昨日は1グラムだけ増えました。

ありがとうございます。

 

また、今週末くらいには、寒の戻りがあるようです。

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

視覚障害者を支援&98歳の配達人&イタリア選手” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさん、1グラムふえたのですね! うれしいです。
    がんばって食べたのですね。えらいなぁ!! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は、いつも遅いですが、色んな事があって、すごく遅くなりました。

      たつき君、1グラム、増えました!

      この調子で、頑張ってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事をいっしょうけんめいに
        かいてくださってほんとうにありがとうございます。

        >【豪雨で流出、球磨川の鉄橋2本をペーパークラフトで再現】

        うれしいですね!
        東京都立大崎高の生徒さんたちの作品を見ていたら
        げんきがでてきます(#^.^#)。

        >【福島県郡山に2カ所目のラッキー公園が開園】

        一ヵ所目の記事も覚えています。
        これからもふえてゆくのですね。
        ラッキー公園というなまえもすてきです!
        ラッキーなことがたくさんおきりますね、きっと(#^.^#)。

        >【社殿修復クラウドファインディングで完成、木幡山隠津島神社】

        たくさんのみなさんの協力で完成してほんとうによかったです(#^.^#)。
        返礼の「助っ人宮大工」も「神主・巫女体験」も良いですね。
        なかなか体験できないので、みなさんうれしいとおもいます(#^.^#)。

        >【福伝統の稚児鹿舞、郷土で披露、大熊町熊川地区】

        伝統がこうやって受け継がれてゆくのはほんとうにうれしいです。
        東日本大震災・原子力災害伝承館で行われたというのが
        感慨深いです。
        ずーっとうけつがれてゆきますように。
        わたしも見てみたいです(#^.^#)。

        >●福島県は東京都の東京ドームシティプリズムホールで開かれてる
        「世界らん展2022」で30日まで、福島県産品を販売するなどして
        県の魅力を発信している。  

        すてきです!
        関西方面でもこんなふうに福島県産品を販売していただきたいとおもいます。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        > 岡山市の鯉山小学校の 5年の磯島凪さんと栗原定伸君、4年の藤旗桜菜さんと
        藤田有君は、3月9日の下校中、困った様子の盲導犬を連れた女性を見かけた。

        このおはなしもほんとうに良かったです!
        こどもさんたちはほんとうにやさしいですね(#^.^#)。

        >4人は
        「障害について学習していたから様子がおかしいと気づけた。
         助けられて良かった」と話した。

        ちゃんと学習されていても、それを実行できるのはほんとうにやさしいからだと
        おもいます。

        >98歳のレイ・スタンレーさんは、イギリスで最高齢の郵便配達員だ。

        このおはなし、ほんとうにすてきですね!
        そしてとてもたのしいおはなしだとおもいました(#^.^#)。
        ちゃんと制服までプレゼントしてくださったり、
        スタッフのみなさんに車椅子をおしてもらったり、
        たくさんのみなさんのやさしさがあってできたのだとおもいます。
        ゆうびんやさんってなんだかすてきですものね(#^.^#)。

        >24日にカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフで北マケドニア代表と
        ホームで対戦したイタリア。

        このおはなし、ほんとうにこころにひびきました。
        試合ではみえないところ、なのですが、ちゃんとだれかがみているのですね。
        なによりも自分がみています。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさん、きょうもたくさんたべてくださいね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「東京都立大崎高の生徒さんたちの作品を見ていたら
          げんきがでてきます(#^.^#)。」

          復旧まで、まだまだ、大変なのですが、元気がでますね。

          >「一ヵ所目の記事も覚えています。
          これからもふえてゆくのですね。
          ラッキー公園というなまえもすてきです!」

          私も、1カ所目、記事に載せましたので、覚えています。

          これから、増えていくというのも素晴らしいです。

          >「たくさんのみなさんの協力で完成してほんとうによかったです(#^.^#)。
          返礼の「助っ人宮大工」も「神主・巫女体験」も良いですね。
          なかなか体験できないので、みなさんうれしいとおもいます(#^.^#)。」

          神社の復興は、嬉しいでしょうね。

          返礼の体験も、素晴らしいですね。

          >「伝統がこうやって受け継がれてゆくのはほんとうにうれしいです。
          東日本大震災・原子力災害伝承館で行われたというのが
          感慨深いです。
          ずーっとうけつがれてゆきますように。」

          仰る通りですね。震災後、初めてですし、伝統がこれからも受け継がれてほしいですね。

          >「すてきです!
          関西方面でもこんなふうに福島県産品を販売していただきたいとおもいます。」

          私も同じく、関西でも、こういう販売会をしてほしいです。

          >「ちゃんと学習されていても、それを実行できるのはほんとうにやさしいからだと
          おもいます。」

          その通りですよね。
          学習して、知識はあっても、実行できるのは、違います。
          小学生たちです。優しいですね。

          >「そしてとてもたのしいおはなしだとおもいました(#^.^#)。
          ちゃんと制服までプレゼントしてくださったり、
          スタッフのみなさんに車椅子をおしてもらったり、
          たくさんのみなさんのやさしさがあってできたのだとおもいます。」

          素敵なお話しですね。
          制服と帽子まで!
          スタッフの方の協力や皆さんの優しさがあって、出来る事ですね。

          >「試合ではみえないところ、なのですが、ちゃんとだれかがみているのですね。
          なによりも自分がみています。」

          その通りですね。
          残念なことですね。

          たつき君のこと、ご心配感謝します。

          鳥たちのことも、感謝します。
          お言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます!
    今日は電車の中なのであまりコメントを書けないですいません。

    98歳のレイさんのニュース、とても良いことだと思います。いつまでもお元気で、お仕事を、また、多くの人との交流を楽しんでいただけたらと思います!

    イタリアの試合後のありさま、残念ですね。周囲を気遣う心なくして、国際的な試合などに出ることは難しいのだと思います。

    その他、たくさんの大切なニュース、ありがとうございました。
    たつきくん、体重が少しでも戻って良かったです。この勢いで、体調が戻ってくれると良いですね。

    お体大切になさって下さい。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「98歳のレイさんのニュース、とても良いことだと思います。いつまでもお元気で、お仕事を、また、多くの人との交流を楽しんでいただけたらと思います!」

      このおしごと、毎日でしょうが、生きがいですね。
      届けてもらう人たちも楽しみにしているでしょうね。

      >「イタリアの試合後のありさま、残念ですね。周囲を気遣う心なくして、国際的な試合などに出ることは難しいのだと思います。」

      仰るとおり、人としての大切なことも、行動できないとは・・・。
      残念ですね。

      >「たつきくん、体重が少しでも戻って良かったです。この勢いで、体調が戻ってくれると良いですね。」

      そうですね。期待したいです。ご心配感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    98歳レイさん
    すごいですねえ
    いくつになっても自分が出きることをする。
    歳だから何て諦めないで自分の居場所で出きることをする。
    生きる意味がありますよね。凄いです

    そして盲導犬連れてる方に声かけた。
    すごいですね。
    なにか違和感があったら私も声かけたいと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    たつき君の事もあります。
    忙しいとおもいますがご自愛ください。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いくつになっても自分が出きることをする。
      歳だから何て諦めないで自分の居場所で出きることをする。
      生きる意味がありますよね。凄いです」

      仰るとおり、素晴らしいです。

      また、こういう発想をする、そして行動するというのが素晴らしいです。

      >「そして盲導犬連れてる方に声かけた。
      すごいですね。
      なにか違和感があったら私も声かけたいと思います。」

      小学生です。素晴らしいです。
      中々出来る事ではないです。
      優しい児童たちですね。

      たつき君のこと、ご心配感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    イギリスの高齢者施設に住むレイさんは,ご自分から郵便配達の仕事ができないか打診したのですね。
    「晩年を活動的に過ごせるのではないかと考えたからだ」そうですが、人のためになることを行うと生きがいになって良いですね。

    今日もゴミに関するニュースを読ませてもらいましたが、ゴミを自分で始末することは、そんなに大変なことではないのになぁと思いました。
    怠け心?あるいは気が利かないだけ?
    そんなに難しいことではないような気がするので、心がけ次第でもっと綺麗な環境になりそうです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「「晩年を活動的に過ごせるのではないかと考えたからだ」そうですが、人のためになることを行うと生きがいになって良いですね。」

      素晴らしいです。
      98歳にして、毎日。
      人が喜ぶ事を考えて、実行される・・・すごいです。

      >「今日もゴミに関するニュースを読ませてもらいましたが、ゴミを自分で始末することは、そんなに大変なことではないのになぁと思いました。
      怠け心?あるいは気が利かないだけ?」

      おしゃるとおりですね。

      ゴミに責任をもつことは、小さな子どもでも、出来ます。

      こういうことは、残念ですね。

      >「そんなに難しいことではないような気がするので、心がけ次第でもっと綺麗な環境になりそうです。」

      仰るとおりですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    球磨川の鉄橋2本を再現したペーパークラフト素敵ですね
    作った方の思いがこもっていて
    肥薩線復旧頑張ってほしいですね
    ラッキー公園いいなぁ(^^)なによりも楽しそう
    ポケモンはいつでも大人気のようですね
    稚児鹿舞、鹿に扮するのも楽しそうです
    舞が受け継がれていて何よりですね
    鯉山小学校の生徒さん、とても優しいです
    先生に頼るべきところは頼る、という判断もえらいです
    善行に年齢は関係ないですね
    98歳のレイさん、郵便配達とは凄いです
    手紙で喜びが広がっていく感じでしょうか
    レイさんが来たら嬉しいですね(^^)
    イタリアのサッカーチーム、ゴミも始末できない大人と思われちゃいますね^_^;
    そういう点は日本を見習ってほしいと思いました
    たつきちゃんの体重、少しでも戻ってくれて嬉しいですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「球磨川の鉄橋2本を再現したペーパークラフト素敵ですね
      作った方の思いがこもっていて
      肥薩線復旧頑張ってほしいですね」

      お金の金額が大きいですが、頑張っていただきたいです。

      >「ラッキー公園いいなぁ(^^)なによりも楽しそう
      ポケモンはいつでも大人気のようですね」

      家族連れの方々の楽しみになりますね。

      >「稚児鹿舞、鹿に扮するのも楽しそうです
      舞が受け継がれていて何よりですね」

      震災後初だと。これからも受け継がれて欲しいですね。

      >「鯉山小学校の生徒さん、とても優しいです
      先生に頼るべきところは頼る、という判断もえらいです
      善行に年齢は関係ないですね」

      児童たち、すごいです。中々出来る事ではないと思います。

      >「98歳のレイさん、郵便配達とは凄いです
      手紙で喜びが広がっていく感じでしょうか
      レイさんが来たら嬉しいですね(^^)」

      素晴らしいですね。

      皆さんも楽しみにしておられるでしょうね。

      >「イタリアのサッカーチーム、ゴミも始末できない大人と思われちゃいますね^_^;
      そういう点は日本を見習ってほしいと思いました」

      本当に・・・。残念ですね。

      >「たつきちゃんの体重、少しでも戻ってくれて嬉しいですね」

      ほんの少しですが。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    レイさん、98才というお年で、施設に入居してもお役に立つように配達のお仕事を
    されていたのですね。生活に張りがあって良いですね。

    イタリアの選手の更衣室、酷い事になっていますね。
    オリンピックでも、コロナ前は外国の選手はホテルにずっと泊まらずにクルーズ船を借りて
    寝泊まりしたり、外出して女性と遊んだり派手な事をする人もいたようです。

    たつき君、朝夕の通院なんて大変ですね。
    少し、体重が戻ったとの事。減ると本当に心配ですよね。
    このまま、元の体重に戻って元気一杯でありますように!

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「レイさん、98才というお年で、施設に入居してもお役に立つように配達のお仕事を
      されていたのですね。生活に張りがあって良いですね。」

      生きがいですね!

      >「イタリアの選手の更衣室、酷い事になっていますね。
      オリンピックでも、コロナ前は外国の選手はホテルにずっと泊まらずにクルーズ船を借りて
      寝泊まりしたり、外出して女性と遊んだり派手な事をする人もいたようです。」

      残念ですね。

      公共の場ですから、大事にしてほしいですね。

      >「たつき君、朝夕の通院なんて大変ですね。
      少し、体重が戻ったとの事。減ると本当に心配ですよね。」

      頑張ってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)