連合愛媛のお米支援&雨宿りベンチ&5人で救助

2021年 10月17 日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「正直で優しい人の周囲は、正直で優しい人が集まる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で噴火相次ぐ、噴火2700メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で15日、午後11時までに噴煙量が中量以上の

噴火が16回(うち1回は連続噴火)、爆発が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2700メートル。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

 

大きな噴石が東に400メートル飛んだ。

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続中。

 

 

【小湊鉄道が、18日全線運転再開】

 

●小湊鉄道(本社・市原市)は、7月3日の集中豪雨による土砂崩れで運休していた

一部区間の復旧作業が終了したため、全線運転が18日始発から再開すると発表。  

 

豪雨被害で光風台-上総牛久間は、これまで3カ月半にわたり運休していた。

 

小湊鉄道

(写真:千葉日報様)

 

 

 

 

運休に伴い、バスによる代行輸送を行ったほか、五井-光風台間、

上総牛久-上総中野間は減便して対応。  

房総里山トロッコ列車も23日から運転を再開する。

 

同鉄道は「お客さまにご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

全線運転再開とともに今後、イベントなども開催しますので、

ぜひ乗車しに来てください」と。  

 

再開後の時刻表は同鉄道のホームページで公開している。

問い合わせは小湊鉄道鉄道部運輸課(電話)0436(21)6771。

 

 

【豪雨被災のくま川鉄道、11月下旬、一部運行再開】

 

●去年7月の熊本豪雨で被災したくま川鉄道が来月下旬に一部の運行再開する。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

肥後西村駅から湯前駅までの18キロで、試運転などの調整が終わり次第、

再開日を公表。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

くま川鉄道は、全長24.8キロのうち、豪雨によって、人吉温泉から

肥後西村駅までの区間で橋梁が流出。現在も全線で運転を見合せていて、

バスでの代替運行が続いています。

 

 

【熊本地震がきっかけで見つかった文化財展示

 

●熊本地震の本震から16日で5年半。地震がきっかけで見つかった文化財。

熊本県の益城町交流情報センター「ミナテラス」の企画展。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

益城町役場の新庁舎建設予定地から発見されたのは弥生時代の土器の棺だ。

この時代にも周辺に集落があったことがうかがえる。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

益城町生涯学習課古閑敬士さん

「地面の下に埋もれてしまって見ることができないもの。

この機会にぜひ見ていただきたい」

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

お寺の壊れた壁から見つかった江戸時代の落書きなども展示されている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

企画展は11月28日まで。

 

 

【熊本地震から5年半、南阿蘇村の滝へ展望ルート完成

 

●熊本地震の本震から16日で5年半。

南阿蘇村では、数鹿流ヶ滝の展望ルートが完成した。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

数鹿流ヶ滝の新たな展望ルートは、国、県と南阿蘇村が連携して整備した。

 

数鹿流ヶ滝は落差60mあり、日本の滝百選のひとつだが、

熊本地震で周辺が被災したため、間近で見られなくなっていた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

展望ルートは今年度中は歩行者だけが通行でき、国道沿いの

数鹿流崩之碑展望所に車を止めて、約600m歩くと、展望スペースに着く。

 

 

【全町避難の福島県大熊町、事故後初めての成人式

 

●東京電力福島第一原発事故で全町避難した福島県大熊町で16日、事故後初めて

町内で成人式が開かれ、全国の避難先から集まった新成人46人が

ふるさとから大人への第一歩を踏み出した。

 

東日本大震災後、初めて地元で行われた成人式。

式典後の記念撮影で笑顔を見せる新成人たち

(16日午後、福島県大熊町で)=武藤要撮影

(写真:読売新聞)

 

 

式は当初、多くの住民が避難生活を送るいわき市で1月に開催される予定だったが、

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2度延期されていた。

 

避難指示が2年前に解除された同町大川原地区に今月、

新たな交流施設ができたことで、地元での開催が実現した。

 

 

【津波で全壊の自宅を公開、震災伝承の役目終えた】

 

 

 

「震災遺構」として保存してきた旧宅の解体を

見守る鈴木さん=15日

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【双葉町の伝承館で、企画展、浪江町の学校と震災】

 

 

請戸小に関する展示物について説明する伝承館職員

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月16日は、全国で509人、東京は66感染】

 

●16日は、全国で509人の感染。

 

また、東京都で7人、埼玉県で2人、大阪府で2人、京都府で1人、千葉県で1人の

合わせて13人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では16日、66人が感染。

また、都は、感染が確認された40代と70代、それに80代の

男女合わせて7人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月16日21時48分頃  震度3   京都府南部

●10月16日11時03分頃  震度1   択捉島南東沖

●10月16日10時42分頃  震度1   島根県東部

●10月16日08時39分頃  震度2   熊本県熊本地方

●10月16日03時34分頃  震度1   沖縄本島近海

●10月16日02時50分頃  震度1   沖縄本島近海

 

10月16日は、ランドセル寄付&87歳の救助&サークル・ヘアで一善を。

 

 

 

 

 

親切は小さく見えても幸いをもたらす。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

支援米を収穫する参加者

(愛媛新聞社)

 

 

 

 

 

 

 

9月20日のブログにても、アフリカのマリ共和国にお米を送るため、

岡山県津山市の高野小学校の児童たちが、

学校近くの田んぼで、丹精込めて育てたキヌヒカリを

9月16日に、マリ共和国に送るため、約600kgを収穫したことを掲載した。

 

高野小学校も、毎年、行っているという。

 

 

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

連合愛媛さんも毎年、支援米用に栽培され、収穫し、マリ共和国に送っていると。

連合愛媛さんでは、農家の相原浩希さんの協力が大きいという。

 

お米が中々食べられない状況の中にある国に、その支援の目的のために栽培し、

収穫し、送付している。

 

目的は、貧しい国の方々に食べてもらうため。

参加する子ども達には、素晴らしい教育だと思う!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「これを作ってくれたおじさんへ」

沖縄県名護市の大西トンネルから名護高校へ向かう大西3丁目の歩道沿いにある

屋根付きのベンチで雨宿りをした高校生が、感謝の気持ちを記した貼り紙。

 

「このベンチのおかげで雨にぬれなくて済みました!

 おじさんのおかげで風邪をひかなかったです。

 地域の人のために作ってくれてありがとうございました!

 感謝しています。高校生より」

 

「このベンチのおかげで風邪をひかなかったです」

と感謝の気持ちが書かれた貼り紙=9月28日、

写真は仲村宗夫さん提供

(沖縄タイムス)

 

 

 

 

 

屋根付きベンチを設置したのは大西区の65歳の仲村宗夫さんだった。

 

自身の子どもたちが通学していた頃、土砂降りの中、ずぶぬれになっている

女子生徒を見たことがあり、雨よけにしてあげたいと考えた。

 

5年前、自宅前に設置し、傷んでいたベンチは先月下旬に修繕した。  

 

この貼り紙に気付いたのは、9月28日の早朝、散歩中の近所の主婦だった。

主婦は感激のあまり、すぐ仲村さんへ連絡した。  

 

仲村さんは

「貼り紙を読んで涙があふれそうだった。

 今までにこのような美しい心は感じたことはない」と感激し

大西区の村瀬善一郎区長へ報告した。

 

村瀬区長も

「地域にこれほど優しい心の持ち主の高校生がいるとは。大西の誇りだ」と絶賛。  

 

仲村さんも村瀬区長も高校生の優しい気持ちを無駄にしないよう、

ラミネートして貼り直すという。

この頃は高校生の名前は分からないままだった。

 

これを取材した、玉城通信員はその日、別件で大兼久芸能保存会長の60歳の

宮城伸さんに※ウガン(御願)の話を聞いた後、貼り紙の件を何げなく話した。

 

※沖縄全てではないが、お彼岸の入りを目安に屋敷の御願を行う地域が多い。

「屋敷の御願」とは、日ごろ家を守ってくれる神々への拝み行事。

 

宮城さんは、偶然大西区に住んでいて

「うちの娘があの日、貼りに行った」と玉城通信員に話し驚いた。  

宮城さんの娘さんだったのだ。

 

娘さんは、高校1年の南美桜(なみか)さん。

 

9月27日の下校中に雨が降り、屋根付きベンチまでたどり着いた。

近くのおじさんに

 

「雨宿りをしてもいいですか」と尋ねると

「ここはあなたたちのために設置したんだよ」と。  

 

「車で迎えに来てくれた母に話すと、お礼のメッセージを書いたらいいかも

 と言われたので、夕方にさっそく母と一緒に感謝の文を貼りました」という。  

 

母の美智子さんは

「娘は野球部のマネジャーをしているので気配りと感謝は常に心掛けている」と。

 

父親の宮城伸さんは

「不思議な話だね。ウガンが南美桜のことを知らせたのかな」と目を細めた。 

 

誰かのために役立てばと作られた屋根付きのベンチ。

 

優しい仲村宗夫さんが製作したが、同じく優しい南美桜さんが感激し

南美桜さんの貼り紙を見た主婦が感激し、仲村さんや村瀬区長も感激した。

 

優しい人の思いやりを、優しい人が受け取ると、思いやりのお礼をされ、

感激がどんどん広がっていく!

 

優しさ、思いやりって素晴らしい結果を招く!

 

         ★★★★★★★★★★

 

9月12日午前7時40分ごろ、鳥取県岩美町の田後港の防波堤で、岡山市の23歳の

男性が気を失って海中へ転落した。

 

岸から数メートル先でうつぶせで浮いていたため、鳥取市の74歳の

長谷川文男さんが海に飛び込んだ。

 

倉敷市の10代男性も飛び込んで岸まで引っ張り、

鳥取市の38歳の会社員谷口敬彦さん、津山市、神戸市の男性たち

防波堤へ引き揚げた。

 

助けたこの5人の男性たちは顔見知りではなく、

たまたま現場に居合わせ、協力して救助したという。  

 

男性は病院に運ばれたが、無事だった。  

 

長谷川さんは

「後ろで男性が釣りをしていたのに気づいたらいなくなり、海面に顔をつけていた。

『こりゃいかん』と、何も考えずに飛び込んだ」と。

 

気を失っていた男性を岸まで引っ張るのは重かったといい、

「とにかく助かってよかった」と話した。  

 

10月15日、鳥取海上保安署が感謝状を贈った。

 

感謝状を受け取る長谷川文男さん

2021年10月15日午前9時59分、

鳥取市の鳥取海上保安署、

大久保直樹様撮影(朝日新聞)

 

 

保安署での表彰式には4人が都合で出席できず、長谷川さんが出席。

 

荒木卓也署長が

「勇気が必要だったと思う。若い命を救って頂き、感謝申し上げます」と述べた。

 

海辺の事故は、1人を助けるにも、何人かの力が必要になる。

また、そうしなければ、助けようとする人も、巻き込まれる危険がある。

 

私は、見知らぬ人を助けた事実を何度も紹介させて頂いているが、

共通している事を発見している。

 

それは、周囲にいた、面識のない人たちが、力と知恵を合わせて協力し

助け出しているという「事実」である。

 

やはり、善い人の周囲には、善い人たちが居合わせる。

不思議な事なのだが「事実」である。

      ★★★★★★★★★

 

「【同気相求む】

 同じような心を持つ人たちは

   お互いに求め集まる

 愛を捧げる動機と志は

 周囲に幸せが伝わる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

        

 

              ★★★★★★★★

 

2019年12月24日に「被災地の報告~真備の掃除とプレゼント」の中でも

「同気相求む(どうきあいもとむ)」を紹介した。

 

ことわざなのだが、古代中国の易経が元になった言葉である。

 

同じような気質や気心をもった人間は、互いに求め合って集まってくると言う意味だ。

 

また、SNSなどでも、書いている内容と、現実の自分はどうなのか?

 

それが問われ、盛っていたり、誤魔化しや虚偽があると、

自分の中の大切なモノが、歪んだりおかしくなっていく危険があると聞いた。

 

だから、私自身も、足りないながらも、1日1日、自分の心を

聖なるモノに照らし合わせて見張っていなければ、とおそれをもち、

被災地の報告を書かせて頂く中で、被災地のために祈る姿勢が大事だと。

 

上記の長谷川さん達のように、何かがあったときに、本気で助け、協力できるか?

 

天(神)や人を「●うと●」して、ご自分の都合の良いように持っていくために

嘘や攻撃を続けると、哀しい結果になる。

 

正直で優しい心は、正直で優しい人に気持ちが届く。

 

聖なる塩気を内に持ち、正直な、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【正直で優しい思いを持つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月17がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一昨日、動物病院に行ったとき、ダックスフンドを連れている

70歳くらいの男性がいました。

 

お話を伺うと、ダックスフンドちゃんは17歳。

おしめをして、丈夫な犬用の抱っこ紐に抱かれていました。

すごく大事にされている事が、伺えました。

 

動物を飼うには、動物が老いた時の介護、ケア、病院への通院も必要になります。

飼い主さんも、その年数だけ、歳をとります。

動物を家族としてお迎えできると、お互いが幸せですね。(#^.^#)

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

連合愛媛のお米支援&雨宿りベンチ&5人で救助” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【小湊鉄道が、18日全線運転再開】

    ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
    いつものように元気に走ってくれるようすをみるだけでも
    きもちが元気になれます(#^.^#)。
    たくさんのみなさんのおけげですね!

    >【熊本地震がきっかけで見つかった文化財展示】

    被災するのは悲しいけれど、こんな貴重なものがみつかるのですね。
    じょうずにいえないのですが、みつけてくださったみなさんに
    ありがとうございます とお伝えしたいです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    アフリカ・マリ共和国へのお米の支援はいろんなところで
    されているのですね。
    こどもさんたちが丹精こめて作ったお米、
    アフリカ・マリ共和国のみなさんのこころの支えにもなってゆくと
    おもいました。
    お米をつくったこどもさんたちもいろんなことを体験できて
    ほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

    >「これを作ってくれたおじさんへ」
    沖縄県名護市の大西トンネルから名護高校へ向かう大西3丁目の歩道沿いにある
    屋根付きのベンチで雨宿りをした高校生が、感謝の気持ちを記した貼り紙。

    とってもすてきなおはなしですね! (#^.^#)。
    張り紙のまちがったところを書き直しているのもすてきです(#^.^#)。
    そしてとてもふしぎなおはなしですね。
    こんな風なふしぎなことがきっとあっちこっちであるようにおもいます(#^.^#)。

    74歳の長谷川文男さんが海に飛び込んだから
    つぎつぎとまわりのみなさんが助けてくださったのですね。
    74歳の長谷川文男さん、ほんとうにすばらしいです(#^.^#)。
    そしてみなさんがご無事でほんとうによかったです! (#^.^#)。

    >「同気相求む(どうきあいもとむ)」を紹介した。
    ことわざなのだが、古代中国の易経が元になった言葉である。
    同じような気質や気心をもった人間は、互いに求め合って集まってくると言う意味だ。

    すてきな気質や気心がいっぱいにひろがるといいなぁっておもいました(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんと、しあわせなダックスフンドさんですね。
    そばでみているだけでしあわせなきもちになります(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事を
      いっしょうけんめいに書いてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      一生懸命、書かせていただいていますので、励ましを心から感謝いたします。

      >「いつものように元気に走ってくれるようすをみるだけでも
      きもちが元気になれます(#^.^#)。」

      鉄道が走る!というのは、地域の皆さんには、心強い事なのですよね!

      >「たくさんのみなさんのおけげですね!」

      復旧のために頑張って下さった皆様のお陰ですね!

      >「被災するのは悲しいけれど、こんな貴重なものがみつかるのですね。」

      以前も、発見されたとき、書きましたが、こうして、綺麗に展示されると言うのは、素晴らしいですね。
      また、昔の文化や生活をしる、貴重なものですね。

      展示されること、素晴らしいです!

      >「アフリカ・マリ共和国へのお米の支援はいろんなところで
      されているのですね。
      こどもさんたちが丹精こめて作ったお米、
      アフリカ・マリ共和国のみなさんのこころの支えにもなってゆくと
      おもいました。」

      色んな所でされているのですね。

      連合愛媛さんが300キロ、岡山県津山市の高野小学校の児童たちが600キロ、900キロものお米!
      他にも支援されている所があれば、1トンを超えますね。

      でも、収穫までは苦労があることでしょうね。

      >「そしてとてもふしぎなおはなしですね。
      こんな風なふしぎなことがきっとあっちこっちであるようにおもいます(#^.^#)。」

      本当に、素敵で不思議なお話しですね!
      そして沢山の方が、感動されました。

      >「74歳の長谷川文男さんが海に飛び込んだから
      つぎつぎとまわりのみなさんが助けてくださったのですね。
      74歳の長谷川文男さん、ほんとうにすばらしいです(#^.^#)。」

      すごいですね。
      また、他の4人のかたがたも、素晴らしいです。

      助けられて良かったですね。

      >「すてきな気質や気心がいっぱいにひろがるといいなぁっておもいました」

      仰るとおりですね。

      心の優しい、勇気がある人達は、なぜか、居合わせている事が多いですね。(#^.^#)

      不思議です。

      >「ほんと、しあわせなダックスフンドさんですね。
      そばでみているだけでしあわせなきもちになります」

      17歳は長生きです。

      幸せですね!!!

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      伝えたら、いつも喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    たくさんお記事をありがとうございます
    江戸時代の落書も大事な資料になるかも。五日市の土蔵からから出てきたのが美智子さんも賞賛した自由民権運動千葉卓三郎作の五日市憲法、憲法草案でした。今断捨離が進んで捨ててしまいがちですが。
    写真や戦争で燃え残った衣類、壊れた時計、弁当箱なども貴重なので。
    17才のわんちゃん、おむつですか、私も自分も猫も、覚悟しなければ。子猫だったも私の年齢を超えて仕舞いました。
    長谷川さん、お米を栽培し贈ることも立派です。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。

      >「江戸時代の落書も大事な資料になるかも。」

      貴重な資料だと思います。

      17歳の犬ちゃん、おむつしていると、安心な部分はありますね。

      リボンちゃんは、大事にされて幸せです!!!

      >「長谷川さん、お米を栽培し贈ることも立派です。」

      人のために、素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。happyさんおはようございます。
    今日も大切なニュースありがとうございました。

    さすがに明け方までブログの順美や修正をしていると、この時間の起きると少し辛いですね。
    happyさんは書くだけで大変なのに様々なことにご尽力されてとてもすごいことだと思います。
    くれぐれもご無理をされないよう、お体をご自愛願います。

    今日も人命救助や屋根付きのベンチのお話、海外へのお米の支援のニュース、素晴らしいですね。
    特に思いやりの気持ちに、お手紙でお礼を述べる。行動を起こせることが、すごいと思います。
    お互いの気持ちと気もちが通じ合うことにより、人助けや支援活動が円滑に行われ、素敵なプラスのネットワークがどんどん広がって行くことを、願いたいです。

    本日もありがとうございました。happyにとって今日が素敵な一日になりますことを願っております。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんばんは。いつも感謝します。

      優しい労わりを、心から感謝いたします。

      >「今日も人命救助や屋根付きのベンチのお話、海外へのお米の支援のニュース、素晴らしいですね。
      特に思いやりの気持ちに、お手紙でお礼を述べる。行動を起こせることが、すごいと思います。」

      マリ共和国へは、9月にも別の小学校の子ども達が、刈り取り、600キロを送付されました。
      子ども達の食事になるとのこと、すばらしい取り組みですね。

      若い方々の正直な行動には、清々しい気持になりますね。

      >「人助けや支援活動が円滑に行われ、素敵なプラスのネットワークがどんどん広がって行くことを、願いたいです。」

      仰る通りですね。

      人に尽くせる人は、人の善意を感謝され、善いことを妨げる事をされませんから、善い事が善い方向に流れていくのでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  4. HANA より:

    happyさん、こんにちは。
    いつも、気まぐれHANAブログへやさしいコメントを感謝します(*^-^*)
    そして何より毎日継続して人々に寄り添う記事、ニュースを書かれることに尊敬の念を抱きます。
    今回も思いを表現して伝える事、行動に移す事の大切さを改めて学びました。

    例年になく、暖かだった10月も急に秋めいてきました。
    お忙しい日々、どうぞお身体に気を付けられます様に♡

    1. happy-ok3 より:

      HANAさま、こんばんは。いつも感謝します。

      被災地の報告は・・・ここまで沢山の災害があると、何か、毎日少しはございます。

      同じ日本の人間として、忘れてはいけないのだと思うのです。

      被災地の復興がされて、本当の経済も発展していくと思うのです。

      >「今回も思いを表現して伝える事、行動に移す事の大切さを」

      私も、教えられています。

      急に寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    善い人の周りに善い人が、自然にそうなるでしょうね。
    こちらのブログを拝見すると、いくらでも上には上がという感じで、もっと頑張る気持ちをなくしてはいけないと毎回思います。

    >天(神)や人を「●うと●」して、
    これは伏字でしょうか?冒瀆かなと思いましたが書くとまずい言葉というほどでもないようですし。

    今日もありがとうございました^^温度下がってきました。どうぞお気をつけて。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「善い人の周りに善い人が、自然にそうなるでしょうね。」

      不思議です。

      警察や消防に表彰された方々は、見ず知らずの方々が、協力していたり、同僚や同級生が、その場に居合わせ、協力したりと、そう言う事が多いのです。
      私は、ずっと紹介させて頂いていて、すごいなあと思うのです。

      また、大切な働きをされても、名も告げず、その場を去っていく方もいます。

      >「いくらでも上には上がという感じで、もっと頑張る気持ちをなくしてはいけないと毎回思います。」

      仰る通りですね。(#^.^#)

      謙遜さを忘れないようにと、思います。(#^.^#)

      >「これは伏字でしょうか?」
      伏字です。(#^.^#)

      神聖なもの、命(人)の存在、尊厳を傷るけることは、哀しいですね。

      反対語は「尊崇」ですから、純粋に尊び、敬意を払うことを大切にさせて頂きたいです。
      そのように、日々、努力したいです。

      急に寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    諏訪之瀬島の噴火の写真、すごいですね。
    落石はとてつもない大きさだと思うので、心配です。

    コロナの方、何とか感染者が下がってきていますね。
    引き続き感染対策を続けて、もっと落ち着かせていきたいですね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「諏訪之瀬島の噴火の写真、すごいですね。」

      毎日ですから・・・。

      心配ですね。

      >「コロナの方、何とか感染者が下がってきていますね。」

      そうですね。
      でも、寒くなってきますから、注意が必要ですね。

      お薬も開発されているようなので・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)