セラピー犬・ハーリー大活躍&福島大学の感謝

2020年 6月1日(月)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「感謝は、喜びと力の源になる

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

【震災で519人犠牲・あの日を忘れない・慰霊碑完成】

 

●東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市渡波地区に慰霊碑が完成し

30日、現地で式典があった。住民ら約30人が出席し、震災犠牲者の冥福を祈った。

 

慰霊碑は「あの日を忘れない」との文字が。高さ約4メートルの慰霊塔も建てた。

 

式典は新型コロナウイルス感染を防ぐため出席人数を減らし、席の間隔を空けた。

 

慰霊碑に献花し、手を合わせる出席者

(写真:河北新報様)

 

 

 

準備委の安倍清義委員長は「震災の記憶を次世代に伝えることが亡くなった

方々への何よりの供養になる」と述べた。  

 

渡波地区は震災前の2011年2月末時点で約6300世帯が暮らし、半数近くの

約2900世帯が被災した。死者・行方不明者は519人に上った。

 

 

【風化防止と防災学習の拠点・いわき震災伝承みらい館開館】

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の記憶や教訓の伝承を目的に、

福島県いわき市が薄磯地区に整備した「いわき震災伝承みらい館」が30日、開館。

 

震災発生10年を控え、被災体験の風化防止とともに防災学習の拠点を目指す。

 

大型スクリーンやパネルが設けられた展示室

(写真:河北新報様)

 

 

 

落成式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小して開催された。

清水市長は「施設を積極的に活用し、地域の防災、減災、克災の力を高めていきたい」

 

 

【風化防止と防災学習の拠点・いわき震災伝承みらい館開館】

 

●東日本大震災の記憶や教訓を後世に伝える宮城県名取市震災復興伝承館が30日、

甚大な津波被害を受けた閖上地区にオープンした。

新型コロナウイルスの影響で約2カ月遅れの開館となった。

 

 

コミュニティースペースに展示された震災前の

名取市閖上地区を再現したジオラマ

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

市内の被害状況や復興の歩みを伝えるパネル、震災前の閖上地区の街並みを

再現したジオラマなどを展示。市内各地を襲った津波の映像も上映している。

 

 

【聴覚神学校・感染防止と意志疎通を両立】

 

●新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、宮城県聴覚支援学校は6月1日の

学校再開に向け、フェースシールドを自主製作している。

 

マスクは口や表情を隠し、手話だけではスムーズに意思疎通できない。

「安心して登校してほしい」と願い、教職員が休校中の3月末から取り組んだ。

 

耳の不自由な人向けに改良を重ねた。授業中の生徒への飛沫(ひまつ)を防ぎ、

補聴器や人工内耳が必要な人も利用できるように頭でなく、肩で支える形状に変更。

 

フェースシールドをかぶり、生徒の作業を見守る

発案者の伊藤教諭

(写真:河北新報様)

 

 

 

幼稚部や小学部低学年の児童も装着できる。 製作費は1個250円程度。

 

6月上旬までに6型を100個作り、校内の希望者全員に配り、校外にも提供する計画。

 

発案した高等部教諭は「子どもたちは遠慮して『マスクを外してください』と

なかなか言えない。フェースシールドをきっかけに、分からないときは相手に

はっきり意思表示できるように指導していきたい」と。

 

 

【受刑者もやりがいを持っている・医療用ガウン製作、名古屋

 

●名古屋刑務所では5月7日から受刑者らが「医療用ガウン」を製造。  

 

名古屋刑務所では、布の切り取りから、縫製、検品まで行い、10月末までに

およそ2万5000着を製造する予定。

 

画像は名古屋矯正管区提供

(東海テレビ様)

 

 

 

名古屋矯正管区の担当者は「受刑者はやりがいと責任をもって取り組んでいる」と。

 

 

【兵庫県姫路市・一石四鳥の効果の取り組み・支援】

 

兵庫県姫路市が“一石四鳥”の効果を狙った取り組みを。

 

まずは市が地元の農作物などを買い取って生産者を支え、発送用の荷造りを

イベント業者らに委託。

 

続いてタクシー会社に配達を任せ、ひとり親家庭の食卓へ届ける。

直接的な現金給付とは一線を画し、コロナ禍に直撃された市民と業界を同時に支援。

 

姫路市内のひとり親家庭に配達する

2カ月分の地場産品=姫路市役所

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

姫路市は、離職を余儀なくされたひとり親を会計年度任用職員として採用する

雇用対策も実施。兵庫県内では、西宮市や伊丹市、明石市など多くの自治体が

ひとり親家庭への現金支給を決めている。

 

 

【絵本の読み聞かせ動画、著作権者の許可を・公衆送信権侵害

 

●以前から著作権者の許可のない投稿が問題視されてきたが、

新型コロナウイルス禍に伴う在宅育児の支援を目的とした投稿が増え、

著作権への理解がないまま、出版社や作家の許可なく投稿された動画も急増。

 

著作権者の許可を得て、ホームページで

公開している東京子ども図書館の読み聞かせ動画

(写真:産経新聞様)

 

 

出版各社はこうした投稿が著作権法上の「公衆送信権侵害」にあたると。

 

ブロンズ新社は5月11日、ホームページのブログに「大切なお願い」と題し、

「収益のあるなしにかかわらず、絵本作家の著作権を侵害していることは

ご存じでしょうか」と著作権法の内容を説明する漫画を掲載した。

 

広告収入を得ている場合は、刑事告訴や損害賠償を受ける可能性についても言及。

 

 

【マスクへのお礼の手紙・射水市海老江児童センター

 

●射水市海老江児童センターが、近くの東明小学校の児童や教職員約310人分の

手作りマスクを贈ったのを受け、25日、児童らからお礼の手紙が同センターに届いた。

 

「コロナに負けないように頑張ります」「遊びに行くのを楽しみにしています」

などと書いてあり、臨時休館中でも、職員と児童らが気持ちを通わせている。  

 

手作りマスクのお礼の手紙に喜ぶ職員

(写真:北日本新聞様)

 

 

 

 

地域のために行動しようと職員4人が1カ月弱かけ、一つ一つ手作り。

センターは6月1日から感染防止策を講じた上で通常開館する。

 

 

【改正動物保護法、6月1日から・動物をまもる】

 

●ペット殺傷や虐待の罰則引き上げなどを盛り込んだ改正動物愛護法が6月1日施行。

 

殺傷に対する罰則を「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」から

「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に強化。

 

ペットが大量に繁殖し十分に世話ができない「多頭飼育崩壊」の問題も見据え、

著しく適正を欠いた密度での飼育も虐待に加えた。  

 

「多頭飼育崩壊」した家から保護された猫たち。

環境が整った清潔な部屋で暮らしながら、

新しい飼い主を待っている=仙台市

(写真:共同通信様)

 

 

また、みだりに傷つけられた疑いのある動物を診察した獣医師に対し、

努力規定だった通報を義務化。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●5月31日11時20分頃 震度1 奈良県

 ●5月31日07時59分頃 震度1 岐阜県飛騨 

 ●5月31日03時14分頃 震度4 十勝沖 

 ●5月31日00時56分頃 震度1 静岡県西部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

5月31日は スズメとキツネを救った人達&大西市長の信念 で命と信念を

 

 

 

 

 

生命を救う、人を助けることは、命を尊ぶ使命から。

 

片目の不自由な犬が、人々を癒し励ます。

 

5月31日 AFP通信によると

メキシコ・メキシコ市の病院では、新型コロナウイルスと闘う医療従事者らの

ストレスを和らげるため、セラピー犬の「3歳のハーリー」が奮闘中だという。

 

 

 

 

 

(写真:(c)AFPBB News様)

 

ハーリーは片目が不自由なのだが、小さな黄色のブーツにゴーグルと防護服を着用し、

毎日2時間、医療従事者たちを、和ませ、楽しませるために大忙し。

 

 

 

 

 

(写真:(c)AFPBB News様)

ハーリーの飼い主のルシア・レデスマさんは、臨床神経心理学者。

 

ルシア・レデスマさんはハーリーについて、幼犬の頃から

「精神的、心理的、神経心理学的疾患」に苦しむ患者の治療を手助けするために

訓練されてきた犬で、とてもおとなしく、いつも人と交流したがる性格だという。

 

レデスマさんのチームは、今年2月、病院が大勢の患者であふれて、人々のストレスが

増えると考えて、医療従事者たちを精神面でサポートするプロジェクトにハーリーを

起用することを思いついたのだという。

 

 

 

 

 

(写真:(c)AFPBB News様)

 

医療従事者たちの活動を、精神的に手助けするためにハーリーが現場に到着すると、

あっという間に人が集まってくるという。

 

レデスマさんは、コロナの影響で

「『触れる』という行為を奪われてしまった医療従事者らの立場を

 心理的に理解する必要がある」と指摘している。

 

特に家族を感染させないように、自分を家族から隔離して生活している

第一線の医療従事者へのサポートとケアは必要だという。

 

片目が不自由なハーリー君だが、優しい性格で、訓練され、今、多くの

医療従事者の方々の「心を癒している」

 

片目が不自由な犬が、最前線で頑張っている医療従事者の方々を癒し、励ましている。

人間も、差別や偏見を持たないで、ハーリー君のように、励まし支える事が大切だ。

 

            ★★★★★★★★★★

 

さて、善意で何かをさせて頂くにあたって、私は、お返しなどは、期待していない。

多くの方が、そうであると思う。

 

させて頂いた事・物が、役立つ事が一番嬉しいのだから。

 

以前も書いたが、私は多くの県や市に、必要だと言うレインコートを送付したが

4月24日に、広島市に、レインコートやポンチョを少し送付させて頂いたら

広島市の松井一實市長のサイン入りの礼状が送付されてきた。(5月12日付)

 

びっくりすると同時に嬉しかった!

 

一番左が、広島市からのお礼状。

 

 

 

 

 

5月9日に、福島大学に、食料を送付させて頂いたら

 

5月30日(土)、福島大学から学長のお礼状と、冊子と、

学生たちの感謝をまとめたものが送付されてきた

 

 

福島大学からのお礼状、冊子など。

 

 

 

 

 

 

福島大学の学長、三浦 浩氏からのお礼状と

「支援物資を提供してくださったかたがたへ学生からメッセージが届きました」

名前は記していないが、学科を記し、心のこもった「有難う」が沢山綴られていた。

 

多くの方々が、福島大学の学生さんのために、善意の支援物資を贈られたようだ。

 

上記に書いた、射水市海老江児童センターへのお礼状のような感じ…。

 

学生の方々からのメッセージを拝見し、私は、涙が止まらなくなった。

感謝というものは、人の心を癒し、喜ばせ、力を届ける!と。

 

お互いの心が、そこで、顔が見えなくても、温かく交わるからだ…。

いつも、私は、出来る事はと思って行動するが、

 

悲しい出来事もあるが、だからと言って、今、コロナ禍の中、

小さな事でも、自分に出来る支援があれば、させて頂きたい。

 

また、支援と言っても有り余る中から、させて頂くのではない…。

 

福島大学の方々からの感謝は、2月に起きた大きなダメージを払拭させるものだった。

 

「被災地の報告~真備中生徒の防災新聞」

「被災地の報告~真備中の句と倉敷商の書29」で紹介したのと同じように、

 

福島大学の方々の感謝を(53人)少しずつ紹介させて頂く事で感謝を分かち合いたい。

 

[人間発達文化学類の方々より(今日は19人の内5人を)

 

1)たくさんの物資ありがとうございます。とても嬉しいです!

  おいしくいただきます!(4年)

 

2)支援物資ありがとうございました。大変な状況ですが、人と人の支え合いを

  強く感じています。今回の支援物資も人の温かさを感じました。

  ありがとうございました。(4年)

 

3)この度は貴重な食料のご支援、ありがとうございました。本当に助かりました。

  鯖缶が特に嬉しかったです。ありがたく大切にいただきたいと思います。(3年)

 

4)アルバイトができず、収入が減っていたのでとても助かりました。

  ありがとうございます。(1年)

 

5)この度は、私たち学生に支援物資をくださってありがとうございます。

  アルバイトもなくなり、生活をたてることも厳しくなっている中、

  このような配慮とても感謝申し上げます。

  友人も干し芋が大好きなのでとても喜んでおりました。(4年)

 

福島大学では、寮生が感染され、食堂も閉鎖されてしまった。

 

三浦学長は、直ぐに、ご自分で学生たちのお弁当を用意されつつ、支援を求められた。

素晴らしい学長さんだと思う!

 

            ★★★★★★★★★

            

「素直な想いで一緒に

 善い事を喜べる人は

 自分にも喜びと

 幸せを引き寄せる

 素直な心は幸せに通じる

         (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

稲盛和夫氏は

【感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません】と。

 

どんな事にも、素直に誠実に、自分を偽らず、進むのが幸いだと思う。

 

また、私は、福島大学の学生さん達が、支えられるよう、お祈りする。

 

心からの感謝は、喜びと力をお互いの中に届ける!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

感謝は、喜びをもたらす

 

感謝は、力と幸福の源になる。

 

今日も【感謝を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月1日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

今、晴ちゃんだけ、種類が違う鳥なのですが、晴ちゃんは温和で

律儀で、優しい性格です。

 

だれかに何かがあると、晴ちゃんは、寄り添って励まします。

 

さーちゃんが天に帰って誉くんが落ち込んでいた時も、

たつき君が、何かを失敗したときも、晴ちゃんは、そっとそばに寄って

励ましてきました。

 

仲良しの姿は、嬉しいです!

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

セラピー犬・ハーリー大活躍&福島大学の感謝” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >●ペット殺傷や虐待の罰則引き上げなどを盛り込んだ改正動物愛護法が6月1日施行。

    なんにもいえない、いわない
    いきものさんたちがおだやかにくらせますように。

    きょうのセラピー犬の「3歳のハーリー」さんの
    おはなしもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    ちゃーんと防護服もゴーグルもくつもつけてもらってる(#^.^#)。
    ハーリーさんはほんとうにやさしくってあったいいぬさんなのですね。
    ハーリーさん、ほんとうにありがとう! (#^.^#)。

    happyさんへの感謝のことばを
    よませてもらいました(#^.^#)。
    みなさん、すなおにかかれているので
    どんなにうれしかったのかがよくわかりました(#^.^#)。
    干し芋や鯖缶、happyさんのえらばれたものが
    すごく気にいってもらえたのですね。
    わたしもにっこりしてしまいました(#^.^#)。
    よませてもらってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    いつももじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    晴さんはほんとうにやさしくてかしこくて
    おとなしい鳥さんですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。
    メイはいまわたしの肩でねむっています(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます!いつも感謝します。

      改正動物愛護法が今日から施行されます。

      >「なんにもいえない、いわない いきものさんたちがおだやかにくらせますように。」

      仰る通りです。
      飼う責任と覚悟、大事にさせていただきたいですね。

      >「ちゃーんと防護服もゴーグルもくつもつけてもらってる」
      ハーリー君、すごいです!

      >「ハーリーさんはほんとうにやさしくってあったいいぬさんなのですね。」
      優しい犬ちゃんです。

      スフレ様、感謝の言葉は、私だけでなく、他の多くの方方の厚意と善意によって贈られたものです。

      沢山の方の善意が、食べ物の支援になったのです。

      私は、干し芋は、送っていませんので。(#^.^#)

      おそらく、近隣の方や、OBの方、市内の企業さんや商店の方々も、協力されているはずです。

      >「晴さんはほんとうにやさしくてかしこくておとなしい鳥さんですね」
      晴ちゃんは、優しい仔です。(#^.^#)

      鳥たちのこと、今日も有難うございます。

      いつも本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    晴ちゃんの行動にうるうるしそうです、こんなに小さいのに意志あり、優しい心を行動に移す、きっとhappy様の慈悲の行動が影響しているのでしょう。政府はこのような善意の塊のような国民に甘えすぎです。
    介護犬までこのような防御しないとはいけない哀しい感染症です。
    『触れる』という行為を奪われてしまった医療従事者らの立場を
     心理的に理解する必要がある」と指摘している。特に家族を感染させないように、
    ハグする習慣は羨ましく思っていました、日本人は滅多に出来ない、それがまだ感染を押さえているのか、清潔すきだから?検査もさせないから正確な患者数が分からないから?後世には真実が分かるでしょうか。今日もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「晴ちゃんの行動にうるうるしそうです、こんなに小さいのに意志あり、優しい心を行動に移す」

      晴ちゃんのもっている性格だと思います。

      海外は、ハグの習慣がありますから、余計に、医療従事者のかたへのケアは大事だと思います。

      日本の感染がおさえられている要因が分かれば、いいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    セラピー犬ですか!
    もともとワンちゃんは大好きですが、特に人慣れして訓練を受けていると穏やかで可愛いでしょうね^^

    >感謝というものは、人の心を癒し、喜ばせ、力を届ける!と。

    happy-ok3様の体験からの言葉はいつも心を打ちます。
    無形の素晴らしさを教えていただき、本当にありがとうございます。

    福島大学の学生さんたち、窮していた際の支援はうれしかったのだと思います。

    晴ちゃん、優しい性格で好ましいですね。
    動物たちも、仲良くしている光景を見るのはとてもなごみます。
    まして人間なら、もっと気をつけなくてはいけないですね。

    今日もありがとうございました^^今日から6月、通常運転に近い形になりました。日本の状況は奇跡的だなあと、これも感謝です。どうかお気をつけて、今月もご無事で。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「セラピー犬ですか!」

      日本でも、老人介護施設などで、コロナの騒動のまえは、セラピー犬が訪問して、老人の方々を和ませている事はありましたが、医療従事者の方々に、と言うのは、尊い働きだと思います。

      感謝というものは、人の心を癒し、喜ばせ、力を届ける!

      これは、私自身が、体験した、その感謝の言葉です。
      感謝・・・有難いです。

      >「福島大学の学生さんたち、窮していた際の支援はうれしかったのだと思います。]

      これから、まだ、大変だと思います。お身体に気をつけて、大学生活が守られるよう、祈ります。

      >「晴ちゃん、優しい性格で好ましいですね」

      優しいです。

      ほっとします。(#^.^#)やさしい空気は。

      >「通常運転に近い形になりました。」
      第2波が来ませんように!

      いつも本当に有難うございます。

  4. 夕菅 より:

    宮城県聴覚支援学校のフェースシールドの記事になるほど良い考えだと思い、作り方が公表されてないかなと検索しました。残念ながら具体的な作り方は見つからなかったのですが、すでに大阪市では小中学校児童生徒と教職員全員に17.5万人分のフェースシールドを発注、福岡県粕屋町は小中学校の全児童生徒と教職員にフェースシールド約5400個を配布などに記事が見つかりました。
    学校などでは表情が見にくいマスクと違ってフェースシールドの着用が進むかもしれませんね。

    1. happy-ok3 より:

      夕菅さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「宮城県聴覚支援学校のフェースシールドの記事になるほど良い考えだと思い」

      口元をみて、コミュニケーションをとられるので、また、手作りは素晴らしいですね。
      今は、色んな人、、企業が、フェイスシールドを作られています。

      学校では、フェイスシールドが便利でしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. ちかすぃ より:

    happyさんこんばんは!
    ハーリーくんのお話、素敵ですね。
    動物には本当不思議なパワーがあるように思います。
    そこに居てくれるだけで、みんなが笑顔になったりして!
    善意で何か行動したとき、”誰かの助けになりますように”という気持ちだけ(?)なのですが
    まさかの嬉しい反応を頂けたら、それはまた嬉しいですね。
    自分の行いが誰かを喜ばせて、それがまた喜びになって・・・と
    喜びが連鎖しますものね。この連鎖がどんどん広がっていって欲しいなあ。。

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃ様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「動物には本当不思議なパワーがあるように思います。」

      本当に、動物には、不思議な力がありますね!

      >「自分の行いが誰かを喜ばせて、それがまた喜びになって・・・と
      喜びが連鎖しますものね。この連鎖がどんどん広がっていって欲しいなあ。」

      仰る通りです。

      善意の喜びが、連鎖し、つながっていくと、さらに素敵な事が起きて行きますよね!
      笑顔も増えます。

      そういう世の中になって行ってほしいですね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)