スズメとキツネを救った人達&大西市長の信念

2020年 5月31日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「命を尊ぶ信念は素晴らしい

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

 

【東電、福島第2の廃止計画申請、2064年度完了】

 

●東京電力は29日、福島第2原発1~4号機(福島県楢葉町、富岡町)の廃炉作業の

工程を示す「廃止措置計画」を原子力規制委員会に申請した。

規制委の審査と並行し、東電は立地自治体の事前了解を得る。

 

廃炉は44年計画で、仮に2020年度に着手した場合は2064年度に完了する見通し。

 

貯蔵中の使用済み燃料953体は22年以内に取り出しを終える。

立地自治体に対して「県外」と約束した搬出先は未定のため明記できず、

廃炉完了までに全量を再処理事業者に譲り渡すとの表現にとどまった。

 

当面は敷地内に造る乾式貯蔵施設で保管。   

 

松本幸英楢葉町長は「周辺住民の安全安心に十分配慮して進めてほしい」、

宮本皓一富岡町長は「廃炉が着実に進むために必要な対応を求める」との談話を。

(河北新報様)

 

 

 

【菊池北小学校、補助教員たちがフェイスシールド手作り

 

●熊本県菊池市の菊池北小の補助教員らが、6月1日の学校再開で登校する

児童たちのために、フェースシールドを手作りした。感染予防に役立てもらう。  

 

英語の発音や音楽の授業では、児童の口元が見えたほうが良いと考え、

教員や支援員4人が作った。

 

補助教員らが手作りしたフェースシールドを

試着する児童=菊池市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

市販のクリアファイルを転用し、額部分にスポンジを張り、太めのゴムを取り付けた。  

わずか2日間で全校児童265人分をこしらえた。

 

29日の登校日に試着した6年女子児童は

「私たちを思って作ってくれてうれしい。感染予防に努めたい」と笑顔に。

 

 

【水害に強い洗える畳を開発、再利用簡単に・徳島の会社】

 

●豪雨や津波などの水害で泥まみれになっても簡単に洗って再利用できる

「めっちゃ洗える畳」を、徳島県阿南市の畳製造販売会社「森吉商店」が開発し、

5月14日から販売。「災害に遭ってもいち早く復興に向けて動きだせるように」と。

 

 

「めっちゃ洗える畳」と「森吉商店」の

森吉久志社長=徳島県阿南市

(写真:共同通信様)

 

 

2018年の西日本豪雨や17年の九州北部の豪雨など、近年水害が各地で多発している。

一度遭うと、住宅をリフォームする際に和室をやめてしまう人が多いという。  

 

販売価格は1畳2万円から。問い合わせは同店の電話0884(22)0093。

 

 

【広島県府中のマスクバンク・8000枚以上が製作

 

4月15日に掲載したが介護などの現場でマスクが入手困難な状況を打開するため、

広島県府中市は4月15日、手作りマスクを届ける「府中マスクバンク」を創設した。

 

市社会福祉協議会を通じて、市内の団体や個人に布製マスクの材料を提供。

作ってもらった完成品を市内の施設などへ配る。

 

(写真:中国新聞様)

 

Jタウンネット様によると「マスクバンク」は、もともと府中市は繊維産業が

盛んな地域で、材料にめどがたつことから始まったという。

 

5月15日までに、18団体と93人のボランティアが参加し、すでに8000枚以上の

マスクが制作され、3800枚以上が必要な施設に届けられている。

 

現在、広島県のほか、鳥取県でも行われている。

 

 

【頼れる先がない人の支えに・津山NPO、子どもに関する相談

 

●子どもらの発達障害や社会的養護に関する活動をしているNPO法人未来へ

(津山市中之町)は6月1日、「子ども家庭支援センター未来へ」を設立する。

 

対象は津山、真庭、美作市、鏡野、勝央、奈義、久米南、美咲町、新庄、西粟倉村。

不登校、引きこもり、いじめ、発達障害、虐待、ドメスティックバイオレンス(DV)

経済的困窮など家庭と子どもに関する相談に無料で応じる。

 

NPO法人未来への事務所に設けた相談室で

打ち合わせをする藤本理事長(右)ら

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

心理士を含む同NPOのスタッフ約10人が相談員を務め、各市町村と連携して活動。

県北部では支援体制が手薄な地域があるとして広域に対応したセンターの開設を。

 

同NPOの藤本理事長は「困難に直面していながら、周囲に相談できず埋もれている

ケースもある。頼れる先がない人たちの支えになりたい」と。  

問い合わせは同NPO(0868ー32ー8025)

 

コロナ禍もあり、家庭内での問題が多くなる中、相談できるのは、心強い。

 

 

【コロナの影響で職を失った人を救済・臨時職員に岡山市

 

●新型コロナウイルスの影響で職を失った市民を救済するため岡山市が約50人を

臨時職員として緊急雇用することになった。

 

岡山市が募集するのは、本庁などの事務補助員約30人と保育園・認定こども園の

事務補助員や給食調理員、合わせて約20人。雇用期間は最長で来年3月末まで。 

 

 

岡山市役所

(写真:瀬戸内海放送様)

 

 

6月5日までに申し込んだ人を対象に岡山市が選考、最短で6月15日に採用が

決まる予定で、その後も随時選考を行う。

 

 

【夏用マスク販売・メリヤス、絹、新潟から】

 

●ニット産業が盛んな新潟県五泉市の「桜井メリヤス工場」で製造されているのは

夏用のニットマスク。

 

 

 

 

 

ニットマスク 価格:600円(写真:新潟総合テレビ様)

 

耳の部分もニットでできていて、ナイロンを入れて伸びやすく作っている。

 

ベンベルグと呼ばれる通気性が高く熱を逃がしやすい綿素材を使い、

快適な使い心地を追求したという。

 

●絹織物を製造する横正機業場」がつくるのは、シルクのマスク。

 

 

 

 

 

シルクマスク 価格:1760円

触れると冷たさを感じる絹の性質を利用し、夏でも快適な上、

肌触りと高級感が自慢。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●5月30日20時08分頃 震度1 岐阜県飛騨

 ●5月30日18時42分頃 震度1 岐阜県飛騨 

 ●5月30日18時21分頃 震度1 長野県中部 

 ●5月30日12時43分頃 震度1 奄美大島近海

 ●5月30日05時51分頃 震度1 瀬戸内海中部

 ●5月30日05時39分頃 震度1 岐阜県飛騨 

 ●5月30日01時16分頃 震度1 長野県中部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

5月30日は インスリンを打つ猫&飼う責任と覚悟と愛で生き物への責任を

 

 

 

 

 

生き物を飼うには、責任と覚悟と愛が必要。

 

小さな命を救うため、努力される人は命を輝かす。

 

5月28日、夜の7時頃、西東京市の住宅街で赤色灯に照らされながら、

ハシゴを運ぶ東京消防庁の隊員たち。

 

消防庁の隊員が電信柱の上で見つけたのは、糸に絡まって飛べなくなっていた

スズメだったのでゆっくりとハシゴを上り、からまった糸を切った。

 

 

 

 

 

(TBSニュース様 動画:ひ~ちゃん様)

切った途端、スズメは、夜の空に消えていった。

 

隊員さんたちによると、スズメが巣作りをするのにいろんなものを運ぶ中、

糸はおそらく、釣り糸のテグスだろうと。

 

 

 

 

 

(TBSニュース様 動画:ひ~ちゃん様)

 

大きなハシゴを上って小さな救出劇を終え、帰る隊員たちを見守っていた住民たちは

拍手で見送ったという。

 

 動画を撮影したのは、 ひ~ちゃんと言う方だが、

「良かったですよ、本当に良かった」と喜んでいた。

 

1羽のスズメのために、消防隊員がハシゴを伸ばして、夜の住宅街で救出を!

スズメは、この優しい救出を忘れないだろう。

 

            ★★★★★★★★★★

 

イギリスでも『Metro』『MyLondon』が、同じようなニュースを伝えた。

 

5月21日、ロンドン南部クロイドンのアディスクーム・コート・ロードで

住人が、庭に置いていたスペアタイヤにはまっているキツネを発見した。

 

どうやら、好奇心に負けてタイヤに首を突っ込んだのの、抜け出せなくなったようだ。

 

 

画像は『MyLondon 2020年5月27日付「The scary moment a

fox got its head stuck in a wheel in a Croydon garden」

(Image: RSPCA)』『Metro 2020年5月27日付「Fox rescued

getting head stuck car wheel」(Picture: RSPCA)』

(TechinsightJapan)

 

キツネは何とか自分で抜け出そうとしていたが、住人はすぐ

「英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)」に連絡し救助を求めた。

 

キツネの救助には、負傷動物の保護や搬送にあたる

「アニマル・コレクション・オフィサー」のカースティー・ギラードさんが来た。

 

カースティーさんが到着した時には、住人が潤滑油をキツネの首に塗って

引っ張り出そうとしていたが上手くいかず、キツネはさらに苦しんでいたようだ。

 

カースティーさんは、現場を見て

「この可哀そうなキツネは怯えていて、必死に自由になろうとしていたわ。

 キツネはタイヤから抜け出そうと必死に頭を引っ張っていたので、

 首が腫れあがっていました。

 この状態では引っ張って助けるのは無理だと分かりました」と。

 

キツネを助け出すためには、タイヤの金属部を切断する必要があった。

 

        そこで

 

カースティーさんは「ロンドン消防隊」に助けを求めた。

 

消防隊が到着するまでの間、カースティーさんはキツネに水をあげて待っていた。

 

消防隊が到着すると、金属部を切断するための特殊な道具を使って救助活動を始めた。

やっと、無事にキツネはタイヤの穴から解放され、カースティーさんによって

怪我がないことが確認されると、野生に返されたという。

 

その後、カースティーさんは

「ロンドン消防隊にはこのキツネを救助するために時間を割いてくれて、

 本当に感謝しています」と感謝を語った。

 

 

このキツネも、感謝しているだろう。

 

日本では、スズメの救出のために、消防隊員が時間を割き、

イギリスでは、キツネの救出のために、消防隊員が時間を割いた。

 

この事を、非難するより、称賛する人の方が多い!

 

      であるなら

 

今、コロナの治療をし、人間の命を救おうとしている多くの

医療従事者の方々を差別しないで、心から敬意をもって応援し、

感謝し、称賛させて頂きたい!

 

            ★★★★★★★★★

            

「使命を土台とした

 善き信念は揺るがない

 たとえひとりでも 勇気をもち

 希望をかかげ 前に進む

         (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

人間は、スズメを助けたり、キツネを助ける優しさをもっているのだから、

 

人間が人間を助けること、支援すること、応援することには、もっと喜んで、

敬意を持って感謝してもいいはずでは?

 

5月30日、熊本市の大西一史市長は、自身のツイッターを更新して

「新型コロナウイルスの影響で苦労している市民と共につらい状況を

 乗り切る覚悟を示す」

 

ということで、ご自身の夏の期末手当(ボーナス)を全額返上すると…。

理由は「市長としての覚悟を示し(返上分は)コロナ対策の一部に充てる」と。

 

ただし、市長以外の全職員については全額支給されることを強調した。  

 

その後の投稿では

「パフォーマンスで良い手法ではないというご意見もあると思う」と書きつつも

「市民と共に前進していく政治姿勢を示すことが重要だと考えた」と。

 

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

 

 

昨年の大西市長の夏のボーナスは、239万1900円だった。

 

これに対し、否定的な意見もあるらしい。

「きちんと仕事をしたら対価をもらうのも大事」

もちろん、「首長としては英断」と評価する声もある。

 

私は、個人的には、立派だと思う。中々出来る事ではないし・・・。

今、コロナ禍で、ボーナスどころか、お給料さえ、満足に頂けない人も多い。

 

医療従事者でさえ、コロナの関連で、病院を受診する人も減って、

お給料が減ると聞く。

 

返上したお金は、熊本市のコロナの支援のために使うのであるし、

他の職員にはボーナスはきちんと出されるのに、なぜ?否定されるのか?

 

お金は、熊本市の中でコロナ禍で、苦しんでいる方の、

何か、助けになり、力となれば、大きな喜びでは?

 

私は、これは、大西市長の市町としての信念でもあると思う。

 

渡辺和子氏は

【人間にとってたいせつなのは、信念で生きることであって、

 してはいけないことはどんなときにもしない。

 1人であろうと集団であろうと。

 するべきことはみんながしなくても私はする。

 そういう信念なのだと言えます】

 

スズメを助けた住民や消防隊員たち、キツネを助けた住人や動物保護の人や

消防隊の人たちは、使命と信念をもって、命を助けたのだから。

 

信念を持って、命を大事にする行動は素晴らしい!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

命を助ける信念は、尊い

 

善い働きをしている人を支援出来る人は幸い。

 

今日も【善き信念を持つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月31日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

この間、よしき君が、ずっと左の肩に乗っていました。

さて、その日、着ていた洋服は・・・

左肩が、穴だらけ・・・。よしき君が、カジカジしてくれたから。(#^.^#)

 

誉くんやたつき君は、肩に乗っても、服をカジカジする事はないのですが。

(#^.^#)

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

スズメとキツネを救った人達&大西市長の信念” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんなおはなしを
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >豪雨や津波などの水害で泥まみれになっても簡単に洗って再利用できる
    「めっちゃ洗える畳」

    これはほんとうにいいですね! (#^.^#)。
    いろんなところに普及するといなぁっておもいました。

    >●子どもらの発達障害や社会的養護に関する活動をしているNPO法人未来へ
     (津山市中之町)は6月1日、「子ども家庭支援センター未来へ」を設立する。

    たくさんの声をあげれないこどもさんたちが
    すこしでもおだやかにくらしてゆけますように。

    きょうのすずめさんやきつねさんを
    たすけたおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    みなさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    すずめさんもきつねさんもぶじにたすかって
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    いつももじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    よしきくん、あなをあけちゃったのですね(#^.^#)。
    鳥さんとくらしているとあっちこっちかじられたり
    おみやげをおいていってくれます(#^.^#)。
    それもまたたのしいのです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。
    メイはいまお羽のお手入れしています(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      「めっちゃ洗える畳」はすごい開発ですね。

      豪雨や台風などで、畳がだめになる事が多いです。
      こういう畳があると、ちょっと安心ですね。

      「子ども家庭支援センター未来へ」を設立 は、心強いと思います。

      コロナの事では虐待や暴力も増えていますし、相談する場所があると、心強いです。

      素晴らしいですね。

      >「すずめさんもきつねさんもぶじにたすかってほんとうによかったです」

      コロナの事がある中、心が温かくなる事実ですね。
      私も嬉しくなりました。

      >「よしきくん、あなをあけちゃったのですね」

      肩の所、穴がいっぱい。(#^.^#) くちばしの力が強いですから。

      そうそう、お土産も、置いて行ってくれますが。(#^.^#)

      >「メイはいまお羽のお手入れしています」
      可愛いですね。

      スフレ様も、お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    「人間が人間を助けること、支援すること、応援することには、もっと喜んで、
    敬意を持って感謝してもいいはずでは?」全く同感です。
    どなたか、医療従事者が見合った報酬感謝をもらった事はないと、哀しいことです。
    患者に対するヘイトも、誰でも感染したくないのに、早く集団免疫が出来ますように。
    廃炉のするにも気の遠くなるような年月、費用がかかるのに。どうしようもない危険な原発導入した自民党、中曽根。忘れません。真の専門家がいない東電、責任者は逃げるだけです。今日もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      人間が、リスクを負いつつも、人間を助けるために、努力しています。

      その尊いお働きに、なぜ?差別や中傷があるのか?かなしい事だと思います。

      >「廃炉のするにも気の遠くなるような年月、費用がかかるのに。」

      廃炉・・・2064年なのですね。今からまだ44年かかるのですね。

      復興はまだ、半ばだと忘れてはいけないですね。

      そして、リボン様、ちゃんと、コメントついています。
      感謝します。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ちろ より:

    これから暑いのにマスクと考えると憂鬱ですが(仕方ないにしても)、
    シルクのマスクなら涼しげで良いですね。
    スズメさんもキツネさんも助かって良かったです。
    こういうニュースは癒やされますね。
    鳥さんも甘噛みって呼ぶのかな?まろんも小さい頃は噛んでました。
    今日も仲良しさん(^^)素敵ですね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「これから暑いのにマスクと考えると憂鬱ですが」
      夏用のマスクが、販売されるようになりましたね。

      マスクで、熱中症にならないように、気をるけないといけないですね。

      >「スズメさんもキツネさんも助かって良かったです。」
      こんなことがあるのですね!(#^.^#)

      >「鳥さんも甘噛みって呼ぶのかな?まろんも小さい頃は噛んでました。」

      はい、みんな甘噛みします。
      肩に乗って、フガフガと、甘えていたのでしょうね。(#^.^#)

      皆が、仲良しな姿は、嬉しいです。(#^.^#)
      いつも本当に有難うございます。

  4. GAEI より:

    学校現場でフェイスシールドは賛否両論あるとの記事をネットニュースで読みました。そこまでする必要ないという声が圧倒的で、少々驚きました。口の動きで言葉を読む必要のある障害児者にとっては、マスク着用されるとコミュニケート出来ませんものね。次亜塩素酸水についても良いのか悪いのか、情報に振り回されるだけで疲弊します。焦らず、惑わされず、穏やかに生活したいものです。

    1. happy-ok3 より:

      GAEI さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「口の動きで言葉を読む必要のある障害児者にとっては、マスク着用されるとコミュニケート出来ませんものね。」
      その通りですね。

      また、音楽で歌う時などは、あった方がお互いに良いのでは?

      >「次亜塩素酸水についても良いのか悪いのか、情報に振り回されるだけで疲弊します。」

      私も専門家ではないので、分かりませんが、情報に振り回されないようにしたいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    マスクもようやく普通に街中で売っているようになりましたが、
    これからは涼感マスクを探していかないと、熱中症のリスクが高くなるそうですね。
    あまり薄すぎても抗菌効果があるか分からないし、皆さんこれから暑さ対策の事で
    頭を悩ませているようです。特に外でのお仕事の方はマスク着用は大変になっていきますね。

    スズメちゃんもキツネちゃんも、ハラハラドキドキするお話ですね。
    助けた人達によって自由な身になった瞬間、感動を覚えます。l

    コロナの医療従事者の家族の方まで偏見を持たれるようですね。
    命をかけてのお仕事で頭が下がる思いなのに、困ったものです。

    よしき君、すっかり元気なりましたか?

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「これからは涼感マスクを探していかないと、熱中症のリスクが高くなるそうですね。」
      そうだと思います。

      私も、ミラクルロールマスクは重宝していますが、少し暑くなってきました。
      夏用のマスク、必要ですね。

      また、だんだん、不織布のマスクも出てきています。
      ドラッグストアに早く並んでほしいです。

      >「助けた人達によって自由な身になった瞬間、感動を覚えます。」

      どちらも最近の出来事です。
      嬉しいですね。

      >「コロナの医療従事者の家族の方まで偏見を持たれるようですね。」
      哀しいことですね・・・。

      誉くんは、だいぶ元気になりました。
      よしき君も元気です。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    スズメさん、キツネさんを助けたこと、本当によかったです。
    こういう時は難しく考えることなく、苦しんでいる動物を助けようという気持ちに素直に従えばいいのですね。
    どんな命もできるだけ大事にするという心がけ、忘れないようにしたいです。

    熊本市の市長さんですが、パフォーマンスでできることではないと思います。
    信念を持っている方ほど、報酬を返上したり無償で活動したりするのではないでしょうか。
    そうでない方にはできないです。

    よしき君~!それはちょっとダメだよ!ということはなかなか伝わらないでしょうか^^;
    やんちゃなところがあるんですね。

    今日もありがとうございました^^5月、とうとう終わりです。医療関係の方をはじめ、尽力されている方に感謝しつつ。どうぞよい6月をお過ごしくださいますように。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「どんな命もできるだけ大事にするという心がけ、忘れないようにしたいです。」

      仰る通りですね。
      でも、最近の出来事ですが、日本でもイギリスでも!(#^.^#)

      >「信念を持っている方ほど、報酬を返上したり無償で活動したりするのではないでしょうか。
      そうでない方にはできないです。」

      その通りだと思います。
      市民のために!という思いがあればこそ、出来る事だと思います。

      >「よしき君~!それはちょっとダメだよ!ということはなかなか伝わらないでしょうか」

      甘えているのです。肩に乗って、フガフガと。(#^.^#)
      くちばしの力が強いので、仕方がないです。(#^.^#)

      >「医療関係の方をはじめ、尽力されている方に感謝しつつ。」
      仰る通りです。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)