スワンソンさんの平和&ハナザワさんの優しさ

2020年 6月2日(火)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「平和の道から、解決を

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

 

【処理水放出、宮城県知事と茨城県知事、対照的対応】

 

●東京電力福島第1原発にたまり続ける処理水の処分を巡り、政府小委員会が

「海洋や大気への放出が現実的な選択肢」との報告書を2月に出したことを受け、

福島の隣県の宮城、茨城の知事と漁業者が対照的な対応を見せている。

 

福島第1原発の構内にある処理水のタンク群。

準備期間を考慮すると、処分方法の決定は

今夏がタイムリミットとみられる

(写真:河北新報様)

 

 

「風評被害を助長する」として茨城は知事を先頭に一丸となって反発。

 

宮城では表立った動きがなく、反対する漁業者と静観を貫く

村井嘉浩知事に温度差も生じている。

 

 

【西日本豪雨で全壊の子ども園・再開】

 

●西日本豪雨で被災した呉市の幼稚園の跡地に、子ども達の元気な声が戻ってきた。 

呉市天応に完成の「認定こども園・天応めぐみ園」には約120人の子供たちが通う。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

「めぐみ園は、防災対策で土地のかさ上げをし、コンクリート製の塀も設けられた」

西日本豪雨で、天応地区は甚大な被害を受け、「天応めぐみ幼稚園」も「全壊」に。

 

しかし、全国から義援金や絵本が次々と寄せられるなど、多くの支援があり、

新たな園舎で再スタートを迎えることが出来た。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

「『復興のシンボル』としてもこの園があって良かったねと被害に遭われた方も

前を向いてさらなる一歩を踏み出していけるように子供たちの笑顔の力と共に」

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

戻ってきた子供たちの笑顔が、復興への希望の光。

 

 

【西日本豪雨で被災・コカ・コーラが三原に新工場】

 

●コカ・コーラボトラーズジャパン本郷工場は西日本豪雨による浸水被害で稼働を停止、

コカ・コーラボトラーズジャパン(東京都港区)が三原市内に新たな工場を新設した。

6月1日、稼働を始めた。

 

三原市内に新設した

コカ・コーラボトラーズジャパン広島工場外観

(写真:広島経済新聞様)

 

 

「広島工場を新設するに当たって、災害リスクの軽減と製造能力増強の使命があった。

4月に再稼働した本郷自動倉庫と合わせ、中国・四国エリアへ安定した製品を供給」と。  

広島工場の工場見学は今秋を予定する。

 

 

【全生徒へ400枚のマスク・地域全体に支援の輪が広がる】

 

●東京都内の公立学校が再開された1日、葛飾区立立石中学校の

全校生徒368人に、手作りマスクが贈られた。

 

学校のない約2カ月間、給食を調理する職員6人が、子どもたちの喜ぶ姿を

思いながらマスクを縫い続けた。

 

調理職員に刺激を受けた先生たちは、生徒全員のフェースシールドを作製した。

 

調理の職員が手作りし、生徒全員に贈られたマスク。

フェースシールドは教諭たちが全員分を自作した

葛飾区・立石中学校

(写真:朝日新聞様)

 

 

協力の輪は、地域全体に広がり保護者や校区の人達から「再開したら使ってほしい」

と、除菌用のアルコール液や、タオルを切るなどした拭き取り用の布約6千枚が提供。  

 

黒沢校長は20年ほど前まで同校の体育教諭で、今の保護者の中に大勢の教え子がいる。

そんな関係もあり、支援の輪が一気に広がった。下町の情の厚さと団結力を示した。

 

 

【児童養護施設に手作りマスク・赤十字奉仕団・新潟

 

●日本赤十字社のボランティア団体「赤十字奉仕団」・豊栄分団員が、児童養護施設

にボランティアによるメッセージカードが同封された手作りマスクを寄贈。

 

地元の児童養護施設に暮らす小学生から大学生31人に贈られた。

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

 

 

 

子ども用のマスクがまだまだ手に入らない。子どもたちにも感謝して使わせて

頂きます。ありがとうございます」

赤十字奉仕団は、長岡市などの児童養護施設にも手作りマスクを寄贈する予定。

 

 

【エビマードレから、手作り子ども用マスク190枚・千葉】

 

●千葉県御宿町立御宿小の再開に合わせ1日朝、匿名で手作りマスク190枚の寄贈が。

 

町教育委員会によると、職員玄関前に段ボール1箱が置いてあり、

「店頭には大人用のマスクは出てきたが、子供用はあまり見かけないため手作りした

との手紙とともにマスク190枚が。同校の全校児童は180人。

 

学校再開の日に御宿小に匿名で贈られた手作りマスク

1日(御宿町教育委員会提供)

(産経新聞様)

 

 

 

差出人には町のキャラクター「エビアミーゴ」のお母さんの名前「エビマードレ」と。  

同校は1日は分散登校のため、マスクは一斉登校の3日に児童にマスクを配布する。

 

 

【美容師が6年がかりで開発・デコハリナ

 

●兵庫県西宮市在住の美容師・小南匠史さんが考案したフィルム「デコハリナ」。

 

施術で切った髪の毛が客の顔に付かない上、眼球などから飛沫(ひまつ)感染するのを

防ぐ効果もあり、各地の美容室で商品を導入する動きが広がっている。

 

散髪で客の顔に付着する髪の毛や、それを取り払うブラシの衛生面に懸念を

抱いており、6年前に開発に乗り出した。

 

「デコハリナ」をつけて髪を切ってもらう女性客

神戸市中央区

(写真:神戸新聞様)

 

 

他店への導入が急増したのは、国内で新型コロナが流行し始めた頃。

 

デコハリナを扱う「梅田美容商事」(大阪市)によると、商品を使っている美容室は

県内外で110軒以上に及ぶ。そのほとんどが国の「緊急事態宣言」が出された後だった。

 

 

【マスクへ専用のゴミ袋開発・『マスクポイポイ』発売

 

●マスクの需要が増える中、大阪府富田林市で貿易会社「ナサラネット」を経営する

岩村博文さんがマスク専用のごみ袋を開発した。

 

感染リスクのあるマスクのポイ捨てに危機感を抱いたことがきっかけで、4月から

開発を進め、防水性などに優れた素材を用いて使用済みマスクを安全に捨てられる。

 

マスク専用ゴミ袋「マスクポイポイ」

写真:岩村博文さん提供

(毎日新聞様)

 

 

 

 

 

岩村さんは「回収する人への思いやりを持って使ってほしい」と呼びかけている。

 

入れ口は両面テープで密封できる形に仕上げ、紙製のために可燃ごみで処理できる。

5枚入り1パックで165円(税込み)「マスクポイポイ」とし5月からネット販売を開始。

 

 

【南相木村・村長発案のナカジママスク、全戸に配布】

 

●長野県南相木村は、新型コロナウイルス対策のため、村で購入したマスクを

先月29日から村の職員が1軒1軒回り、3層サージカルマスク1箱(50枚入り)を

各家庭(約420戸)に届けた。

 

6月1日時点で政府からの布マスクは、まだ村内の一般家庭には届いていない。

「第2波、第3波に備えてほしい」と中島則保村長の発案で4月下旬から準備をはじめ、

マスク入手まで約1ヵ月かかった。

 

南相木村・中島保則村長

(写真:長野放送様)

 

 

 

村民からは、中島村長の名前にちなみ「ナカジマスク」と呼ばれ、感謝されている。 

 

中島村長は「率直に言って、そう呼ばれるのは『はずかしい』。

住民の笑顔をみることができ、パワーをもらいました」と

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●6月1日20時45分頃 震度1 日向灘

 ●6月1日10時47分頃 震度1 茨城県北部 

 ●6月1日10時15分頃 震度4 薩摩半島西方沖

 ●6月1日09時50分頃 震度1 薩摩半島西方沖

 ●6月1日09時37分頃 震度2 薩摩半島西方沖

 ●6月1日09時33分頃 震度4 薩摩半島西方沖 

 ●6月1日06時02分頃 震度4 茨城県北部 

 ●6月1日04時43分頃 震度1 長野県中部

 ●6月1日04時02分頃 震度1 岐阜県飛騨

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

6月1日は セラピー犬ハーリー大活躍&福島大学の感謝 で癒しと感謝を

 

 

 

 

 

癒しは使命から、感謝は心から。

 

平和を用いて、義と解決を求める。

 

 CNNニュースによると、

米国ミネソタ州で起きた警官の暴行と黒人男性ジョージ・フロイドさんの死に対して

5月30日に米国ミシガン州フリントタウンシップで抗議デモが行われ、

暴動を鎮める装備で出動した警官隊と市民達がにらみ合っていた。

 

       そこへ

 

ジェネシー郡の保安官クリス・スワンソンさんが、警棒を下ろし、こう語った。

 

 

(写真:CNN様)

 

 

 

「抗議ではなくパレードにしたい」

 

        そして

 

「私たちがここにいる唯一の理由は、あなた方が確実に声を上げられるように

 するためです。ここにいる警官たちはあなた方を愛しています」と。

 

スワンソンさんが笑顔でデモ参加者とハイタッチを交わすと、集まった人たちの

中から「一緒に歩こう」という声が巻き起こった。

 

スワンソンさんは「レッツゴー」と応じ、歓声を上げる人たちと一緒に歩きながら、

「どこまで歩きたい? 一晩中歩こう」と声をかけていた。

 

 

(写真:CNN様)

 

 

 

「これこそ警察の正しい対応」

「Walk With Us (私たちと一緒に歩こうという意味)こそ、ジョージ・フロイドさんを

 殺害した体制を変える方法だ」と、多くの声があがっている。

 

スワンソンさんはこの前日、SNSに、こう投稿していた。

「この恐ろしい犯罪に関与した警官それぞれの即時逮捕と訴追を求める」と。

 

問題の白人のデレック・チョーヴィン元警官と他の警官3人は免職された。

また、チョーヴィン元警官は、29日、逮捕・起訴されたという。

他の警官3人についても「起訴が予想される」としている。

 

これらは、差別から起きる「イジメ」のようなものであり、命まで奪ってしまう。

けれど、憎しみの暴動からは、また命が犠牲になりかねない。

 

スワンソンさんは、愛情を持ち、命を大切にする「平和」の道を歩き

「平和」の道から、正義を訴えている。

 

            ★★★★★★★★★★

 

2003年10月、北海道の旭山動物園から宮崎市フェニックス自然動物園に移ってきた

メスのコクチョウ「ハナザワさん」

 

「ハナザワさん」と言う名前は、飼育のエリア近くにいたワオキツネザルの群れに

サザエさん一家の名前を付けたことにちなんで名付けられたという。

 

さて、この「ハナザワさん」は、宮崎市フェニックス自然動物園に来てすぐ

「コイに餌をあげる習慣」が始まった。

 

水面に広がったエサを、一見すると仲良く食べている

コクチョウとコイ

2012年9月、宮崎市フェニックス自然動物園

(朝日新聞様)

 

 

これは、実は穀類にキャベツの千切りを混ぜた餌をのみ込みやすくしようと

「ハナザワさん」が、くちばしを池の水につけたときに、

餌を食べようとコイが群がるというものだという。

 

生き物同士の愛情を感じさせるような光景が話題になり、人気だった。

 

コイに餌を与えるように見える

メスのコクチョウ「ハナザワさん」

2015年12月、宮崎市フェニックス自然動物園

(朝日新聞様)

 

 

 

宮崎市フェニックス自然動物園では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

休園となっていた4月19日の朝、飼育員が飼育エリアで息をしていない

「ハナザワさん」を発見した。老衰死だったという。

 

宮崎市フェニックス自然動物園は5月25日に再開したが、「ハナザワさん」

飼育エリアには悲報を知った来園者から届いた花束が供えられている。

 

「ハナザワさん」が飼育されていたエリア。

来園者から贈られた花束が供えられている

2020年6月、宮崎市

(朝日新聞様)

 

 

休園中の出来事で、竹田正人副園長は「人気者がいなくなり、とても寂しい」と。

 

「ハナザワさん」が、意地悪なコクチョウであれば、寄ってきたコイたちを

追い払っていた事だろう。

 

種類が全く違う生き物たちでさえ「そこに居ていいよ」と仲良くしている…。

 

同じ人間同士が、肌の色の違いや、コロナの事で、差別や排除があるのは悲しい…。

同じ言語を使う事で、嘘や騙し、誹謗中傷は、大切な言葉を尊んでいるのだろうか?

 

スワンソンさんは、よろしくない事には「NO!」と声をあげているが、

イジメや誹謗中傷や暴力という方法はとっていない。

 

感謝と愛がある場には、勇気のない卑怯な事は、同居できない。

 

福島大学に多くの方の支援があり、今日も

福島大学の方々の感謝を(53人)少しずつ紹介させて頂く事で感謝を分かち合いたい。

 

[人間発達文化学類の方々より(53人中19人・昨日の続き)]

 

6)コロナウィルスの影響で何もできない環境が続き、この支援をしていただいた

  ことは本当にありがたいです。支援をしていただいた方々も大変な中、本当に

  ありがとうございました。終息した時はぜひお店に伺わせて下さい!(4年)

 

7)この度はこのような支援をしていただき、ありがとうございます。

  私たちだけでなく、支援をしていただいた方々も厳しい状況だと思われます。

  そのような状況でも、私たちのためにと貴重な物資の支援をしていただき、

  誠にありがとうございます。感謝してもしきれません。私は今の自分が

  出来ることを精一杯して、この事態を乗り越えていきたいと思います。

  本当にありがとうございました。(4年)

 

8)この度は無償で食料を提供してくださり、本当にありがとうございました。

  新型コロナウィルスの影響でアルバイトを始められなかったので、今回の

  食料の提供は助かります。心から感謝しています。(1年)

 

9)支援物資を提供くださった皆様へ。皆様もコロナウィルスの影響で大変な

  思いをされている中、私たち学生のために食料のご支援をいただき

  ありがとうございました。学食のミールプランが使えなくなったことで、

  食費も自分でやりくりしなくてはならなくなり、困っているところでしたので

  こうしたご寄付をいただけて大変助かりました。大切にいただきます。

  ありがとうございました。(2年)

 

10)この度は、支援物資をありがとうございました。わたしは今、教員採用試験の

  勉強をしています。このような状況で不安なこともたくさんありますが、

  皆さんの優しさに触れて温かい気持ちになりました。これからラストスパートを

  かけて、さらに勉強頑張ります!本当にありがとうございました。(4年)

 

この感謝の言葉は、多くの支援をされた方々、私も含め、皆さん感謝が満ちると思う。

 

 

            ★★★★★★★★★

            

「善意や優しさは

 お互いの心を和ませる

 平和は義の解決へ導く

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

米国の女性パイロットで女性初の大西洋単独横断飛行士の

アメリア・エアハート(1897年~1937年)は

【心の平和を与える代償として人生が要求するのは、勇気である】

 

差別やイジメは、勇気ではなく形を変えた暴力では?

誹謗中傷も、イジメの仲間である。

 

嘘や騙す事は、相手に哀しい、ダメージを与える…。

 

「ハナザワ」さんのように、温かい時間は平和を呼び、幸せである!

 

今日も、私は、福島大学の学生さん達が、支えられるよう、お祈りする。

 

感謝は、心を温かくし、元気をもたらす!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

感謝は、喜びをもたらす

 

感謝は、力と幸福の源になる。

 

今日も【感謝を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月2日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

一昨日、日曜の夜は、4つのカゴ、丸洗いしました。

 

たつき君が、水差しで水浴びをしようとしていましたが、

洗面所に連れて行きました。

 

放鳥時、誉くんとたつき君は、仲良く、タオルを敷いたテーブルで遊びます。

そのとき、どうしても、う〇〇を落とします。

 

昨日は、たつき君が、う〇〇をふんずけ、足につけたまま、だったので、

つかまえて、とってあげようとするのですが、すばしっこいです。

何とか、とってあげられましたが。(#^.^#)

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

スワンソンさんの平和&ハナザワさんの優しさ” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    ジェネシー郡の保安官クリス・スワンソンさんの
    おはなしもほんとうによかったです。
    暴力にたいして暴力での抗議は良くない連鎖をうみだすだけだと
    おもいます。
    かなしいだけです。

    メスのコクチョウ「ハナザワさん」の
    おはなし、すごーくすてきですね(#^.^#)。
    ハナザワさんにお会いしたかったです。

    [人間発達文化学類の方々より(52人中18人・昨日の続き)]を
    よませてもらいました(#^.^#)。
    よんでいてあったかいきもちになります。
    よませてくださってありがとうございます(#^.^#)。

    >感謝は、喜びをもたらす。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    鳥さんたちのたのしいようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。
    わたしもお外へでるときは肩にメイのおみやげが
    ついてないか、たしかめます(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      お返事が遅くなってごめんなさい。

      >「暴力にたいして暴力での抗議は良くない連鎖をうみだすだけだとおもいます」
      仰る通りですね。

      亡くなった黒人の方の弟さんも、暴動をやめてほしいと訴えていますから…。

      >「メスのコクチョウ「ハナザワさん」のおはなし、すごーくすてきですね」
      ハナザワさん、優しいコクチョウさんなのでしょうね。

      寂しいですが、きっと天から、動物園のみなさんを見守っていてくれると思います。

      福島大学の方々からの、温かい感謝は、私自身が感動するのです。

      >「わたしもお外へでるときは肩にメイのおみやげがついてないか、たしかめます」
      気をつけたいですね。(#^.^#)

      それから、ピクニカ共和国の事も、富山の事も、本当に感謝します。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    今日も盛り沢山ですね。いつもありがとうございます!
    「風評被害を助長する」ではなく恐ろしい実害で、地球は破滅。人口減らしたいそうです。
    米国のアフリカ系に対する残酷な仕打ちは今でも、世界に抗議がひろがっていますね。
    又きます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      お返事が遅くなってごめんなさい。

      >「風評被害を助長する」ではなく恐ろしい実害」

      怖いですね。事実と違う事が、広がっていきます・・・。

      アメリカの今回の事件は、悲しいですね。

      暴動がおさまってほしいですね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. よんばば より:

    憎しみは新たな憎しみを生むばかり。
    アメリカの暴動の中にも、様々な動きがありますね。
    混乱に乗じて略奪する人たちもいれば、
    抗議対象の白人警官を守る黒人たちもいて。
    抗議集会参加の人たちを守るため、最前線でバリケードを張る白人女性たちも。
    いつでも自分が恥じない自分でいたいものです。
    たとえ怒りや憎しみで心があふれたとしても・・・。難しいことですが。

    1. happy-ok3 より:

      よんばばさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「混乱に乗じて略奪する人たちもいれば、
      抗議対象の白人警官を守る黒人たちもいて。」

      こう言う時に、人の良心や良識が、また、人を大切にしているか?が問われますね。

      亡くなった黒人の方の弟さんが、自分は、みなさんよりもっと悔しいし、悲しいが、暴動も暴力もしていない。やめてほしい!と、必死に訴えておられました。

      怒りや憎しみがあっても、やってはいけない事は、自制しないと・・・。

      平和な時間が増える方が、いいですよね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ururundo より:

    ururundoです。

    保安官スワンソンさんのとった行動。
    私はtwitterで知りました。
    誰も憎みあいたくはないのです。勇気を持って行動に移した保安官スワンソンさん。
    とても印象に残ったニュースでした。

    小鳥ちゃん達も元気で!

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「保安官スワンソンさんのとった行動」

      人は暴力で闘うと良くないですよね。

      一つ間違えば、スワンソンさんも、暴力をふるわれたかもしれないのに、勇気ある行動ですね。

      平和をつくって行くものに、なれたら幸いですね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    アメリカのデモのニュース、大変驚きをもってみておりました。
    善意の人々と悪意の人々が入り混じり、それでも見た目には結局暴力と混乱がただ広がっています。
    ですが、スワンソンさんのように、怒りや争いなしで解決しようと周囲に影響を与えてくれれば、こんなにも人の心を和ませてくれるのですね。
    非常時には、人の本質がよく出るなあと感じました。

    ハナザワさん、亡くなったのですか・・・。
    異なる種の動物同士が仲良くしている姿、いいものですね。
    happy-ok3様の鳥さんたちもですが、動物からも教えられることがたくさんあります。
    人間は考えすぎて素直な行動ができにくいのかなあと思ったりもします。

    今日もありがとうございました^^福島大学の皆さん、卒業まで健やかに過ごせるといいですね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「善意の人々と悪意の人々が入り混じり、それでも見た目には結局暴力と混乱がただ広がっています。」
      今、大変ですね・・・。

      亡くなった黒人の方の弟さんが、一生懸命、暴動をやめてほしいと訴えています。

      >「スワンソンさんのように、怒りや争いなしで解決しようと周囲に影響を与えてくれれば、こんなにも人の心を和ませてくれるのですね。」

      今、スワンソンさんが、1000人くらい必要ですね。

      >「異なる種の動物同士が仲良くしている姿、いいものですね。」

      本当にみているだけで、心が和みますね。
      優しいハナザワさんだったのですね。

      >「福島大学の皆さん、卒業まで健やかに過ごせるといいですね。」
      仰る通りですね。

      まだ、大変だと思いますし、就職活動も、お身体が支えられ、頑張って頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  6. ちかすぃ より:

    happyさんこんばんは!
    アメリカの抗議デモのニュース、ネットなどで拝見しましたが
    スワンソンさんのお話は初めて拝見しました。
    このままだと警官対デモ隊で睨み合い、いがみ合うばかりかと思いきや
    スワンソンさん素晴らしいですね。争いをやめて、みんなで助け合う気持ちになります。
    力で押さえつけて暴動を抑えるより、どれだけ勇気付けられる行動でしょう。
    不条理なことも多く憤りや不安を感じる世の中ですが、
    だからこそみんなで励まし合えるような環境でありたいですね。
    とても、素敵なニュースを有難うございます😊

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スワンソンさん素晴らしいですね。争いをやめて、みんなで助け合う気持ちになります。」

      仰る通りですね。
      今のアメリカには、スワンソンさんが、1000人?いえ10万人くらい必要ですね!

      >「不条理なことも多く憤りや不安を感じる世の中ですが、
      だからこそみんなで励まし合えるような環境でありたいですね」

      励ましあうこと、思いやることが、いい社会をつくっていくのでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)