被災地の報告~招き猫体質は福を呼ぶ

12月31日(月)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「招き猫体質は福を呼ぶ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●豪雨で多大な被害を受けた大洲、西予、宇和島の南予3市でも、住宅や店舗の

復旧が進む地区で、いつもと違う正月準備が進む。7豪雨災害からもうすぐ半年。

被災地では多くの人が仮住まいや転居先など慣れない環境で年越しを迎える。
 

新たなコミュニティーとなった応急仮設住宅

では住民や支援団体が餅つき。

「つらいときも楽しいときも、皆さんと

一緒に過ごせるのはいいこと」

 

(写真:愛媛新聞様)

 

 

●広島の呉市天応の仮設住宅で、ボランティアと住民が正月用の鏡餅を作った。

餅つきが行われたのは呉市天応の仮設住宅で、用意した18升のもち米が次々に

蒸しあげられ、住民たちが慣れた手つきで

鏡餅を作り上げた。

 

(写真:テレビ新広島様)

つきたての餅はきなこや、辛味大根の薬味で振舞われ、住民たちは笑顔で食べた。

みんなで作り上げた鏡餅は、40世帯全てに配られた。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

【北海道地震】

 

●30日午前4時8分ごろ、地震が。震源地は十勝南部。震源の深さは50キロ。

地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定。この地震による津波の心配なし。

震度4を観測したのは、浦河町。

 

 

 

(写真:日本テレビ様)

 

 

●被災した町民を元気づけようと、29日、札幌のそば打ち愛好家団体

「手打ちそばボランティアの会」が、町上厚真の厚南会館で手打ちそばを振る舞った。

 

同団体に所属する後志管内倶知安町の人気そば店「手打ちそば いちむら」の前店主

市村明さん(69)が、災害ボランティアとして厚真町に来たことが縁で実現。

厚真町災害ボランティアセンターの

15人ともに準備した。

市村さんが会場でそば120食を打った。

(写真:北海道新聞様)

 

 

 

●人口約4000人の厚真町を襲った北海道地震から100日が経過した12月15日、

町主催の慰霊式が執り行われた。式には家族や親戚を亡くした遺族、107人が出席。

 

ここ数年は、関東のスーパーで厚真産の「ななつぼし」が販売数を伸ばす。

地震から3か月が経ち12月になっても水田に流入した土砂や木々は残ったまま、

その上に雪が積もり無残な光景は徐々に白く塗られている。

(写真:FNN PRIM様)

 

町によると、まずは道路や河川の土砂撤去

作業が優先で、水田の土砂については

運搬先がまだ決まっていないという。

 

厚真町土地改良区理事長は自身の農地も被災した米作農家だが

「(農地の復興は)期待に応えられるところまで見通せた。被災した農家の方には、

来春の営農に向けて頑張ってほしい」

 

土地改良区による、農地の復旧工事も年明けから本格化する。

 

 

●23日、胆振管内厚真町総合福祉センターの大集会室に集まった約100人は、

だれもが笑顔だった。

全町民に呼びかけた町教委のイベント

「みんなのひろば」。

(写真:北海道新聞様)

 

担当者は「子どもの元気な姿が、どれほど大人を元気づけるか」と。

 

被災後初めての冬が来た。仮設住宅で、傷痕が残る地区で、励まし合い、支え合い

ながら迎える年の瀬の厚真町本郷。16世帯が暮らす仮設住宅にも雪が積もり始めた。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●東日本大震災の被災者や東京電力福島第1原発事故の避難者向けに建設された

福島県内の仮設住宅を再利用する

動きが広がっている。

建設コストの抑制や工期短縮効果に期待。

(写真:河北新報様)

 

福島県は2016年度、仮設住宅の無償譲渡を始めた。

役目を終えた木造住宅の再利用を県のホームページで公募。

 

解体は基本的に申請者が行うが、自治体が移住者向け住宅を整備する場合、

県が解体・運搬費などを支援。

 

譲渡実績は約220戸。西日本豪雨の被災地・岡山県総社市に提供した56戸は

再び仮設住宅として被災者が暮らす。

 

「国民の税金で整備した施設で、大切に使いたい。状態のいい材料は

活用してもらえるよう、引き続き募集していく」と。

 

 

●気仙沼市で2015年1月に市内に初めてできた災害公営住宅「市営南郷住宅」で29日、

住民が年越しそばを食べながら

交流を深める催しがあった。

(写真:河北新報様)

 

 

約160世帯が入居する。65歳以上の高齢者が6割近くを占め、1人暮らしも多い。

自治会は花見や夏祭りを開くなどして、住民間の交流促進に力を入れている。

 

 

●震災で亡くなった人への思いを受け止める「漂流ポスト3.11」(陸前高田市)と

「風の電話」(岩手県大槌町)が、役割を広げている。

 

病気、事故、自殺、そして戦争。震災に限らず、目の前から消えた最愛の人に向かい

便りをしたためたり、話し掛けたりする人々が絶えない。

 

漂流ポストは2014年3月にカフェに設置。

手紙はカフェ併設の小屋で公開されている。

これまで匿名を含めて約500通を受け取り、

定期的に供養している。

 

(写真:河北新報様)

 

「風の電話」には11年4月の設置以来、約3万人が訪れた。

どこにもつながっていない受話器を握り締めて話し掛け、じっと耳を澄ます。

劣化が進んだ電話ボックスは今年、全国からの支援で新調された。

 

 

●「あるけあるけ初日詣大会」は1月1日福島県浪江町で開かれる。

ウオーキング後に初日の出を拝み、一年の幸福や東日本大震災東京電力

福島第一原発事故からの復興を祈る。 
 

町民有志でつくるなみえ新春イベント実行委員会の主催、町の共催。

 

 

●相馬市の涼ケ岡八幡神社は初詣を前に、境内のご神木「縁結びのカヤ」の下に

鳥居を設置した。縁結びや夫婦円満などを願いながらカヤの木や鳥居の間をくぐる

「カヤくぐり」を行うことができる。

 

縁結びのカヤは2本のカヤの枝が途中で

つながっており、良縁や夫婦円満の

象徴として親しまれている。

 

(写真:福島民友様)

 

 

【熊本地震】

 

●熊本地震の発生後3度目の正月を迎える熊本県の仮設団地。今も約1万世帯が

県内外の仮住まいでの生活を余儀なくされる。

 

建設業者不足でなかなか完成しない家を待つ人、町の区画整理が進まず自宅再建の

めどがたたない人、災害公営住宅の整備を心待ちにする人など、多くの思いが交錯。

 

益城町では、18ある団地の入居率は今も6割超。

「一日中テレビを見て過ごす高齢者が多い」と。

 

(写真:日本農業新聞様)

 

 

益城町では1月から災害公営住宅の入居が始まる。第1弾は木造平屋の住居36戸分のみ。

町は685戸を20年にまで完成させる計画。

そのため県は、3年としていた仮設住宅の入居期限を1年延ばす方針。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月30日22時48分頃 震度1 熊本県熊本地方

 ●12月30日14時16分頃 震度1 神奈川県東部

 ●12月30日11時39分頃 震度1 宮古島付近

 ●12月30日09時03分頃 震度1 鹿児島県大隅町

 ●12月30日08時52分頃 震度2 父島付近

 ●12月30日04時08分頃 震度4 十勝地方南部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

 

人間には、なぜか【体質】というものがある。

その【体質】の中に【招き猫体質】というものがあるという。

 

普段、混んでいない喫茶店がある。

私が入って、お客さんは私ひとり。ゆっくりできる~と思いきや

次々、お客さんが入って来る。

 

道を歩いていると、道をよく聞かれたり、知らない人の犬が尻尾を振りながら

寄ってきて、足で抱き着いて来たり。

 

でも、この位の事なら、「私も、そうです!」と言う人は多いかも。

 

       しかし

 

引っ越した先のマンションでも・・・。

 

最初に見せてもらった時は、管理も建物もしっかりした所なのに、

なぜか?何軒か空いていた。

 

       ところが

 

私が入居してから、2ヶ月ほどで、全部埋まってしまった。

 

       そして

 

この冬は、ベビーブーム。

 

次々と、可愛い赤ちゃんが、生まれた。

 

先日、用があって、管理会社の方と電話で、話していた。

 

「えっ?ほんまやな~。happy-ok3さんが入居するまでは、そう言えば、

 何軒か、空いとったな。あれっ? 今、全部、埋まっとるわ。

 

 えっ!その上、ベビーブーム?・・・・。

 

 これは、偶然ちゃうわ! なんかあるんや!

 happy-ok3さん、うちの管理物件よろしく!」

 

私もびっくりしている。

近隣には、他にも良いマンションは多いし、普通、そんなにバタバタと、

埋まるものではない。

 

よく私に言われるのが【招き猫体質】だと。

 

なぜなのか?理由は分からないが、良い事なので良しとしている。(#^.^#)

 

でも、自分が、何か得をするとかの類の 福 ではない・・・。

 

 

【招福萬来(しょうふくばんらい)

 沢山の幸福が招かれてやって来る

 

ボランティア等で、何かをさせてもらうおうと動くのではなく

何も意識しない中、自然と、こうなっていくのは、嬉しい!

 


「招福萬来

 たくさんの

 幸福が

 舞い降りる日々で

 あることを信じて!

 (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、道を歩いていても、犬だけでなく、鳥も追いかけてくる事がある。

外の鳥の声を聴くとすごく嬉しい。

 

でも、外の鳥たちとは、毎日同じ時間、同じ鳥たちに会えるとは限らない。

だから、いつも、鳥たちに「ありがとう」と感謝している。

 

人生には出会いもあれば、お別れもある。

 

【千載一遇(せんざいいちぐう)

再び出会う事がない、良い機会、出会いと思われる事。

平たく言えば、奇跡的な機会のようなことかな?

 

今年は災害が続き、最初は

「happy-ok3さん、こちらの地域には、西日本豪雨の情報があまり入って

 こないから教えて下さい。」

 

という事から、分かる範囲でと、具体的に書き出した。

 

被災地の報告が多くなってしまったが、書かせて頂くと、東日本大震災の復興が

まだ半ばという事や、やっと今年から ~が出来たという事も多い。

 

実際、掲載するのは、時間がかかるが、書かせて頂くごとに、良い事には笑顔が出るし

大変な状況には、祈り、出来うる支援をと、出来る事をさせて頂く。

 

そして、被災地の報告は 【毎日変わっている。】

 

皆様とのブログでの、日々の出会いも、今日の感謝を持って

千載一遇 奇跡とも言える、善き出会いの時間にさせて頂けたら幸いです。

 

いつも、お読み下さり、励まして下さり、心から感謝いたします。

 

新しい年も、足らずの多い私ですが、よろしくお願い申し上げます。

 

今日も【感謝】があふれる、happyな1日に。

 

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日12月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

皆様、本当にいつも有難うございます。

新しい年も、素晴らしい年でありますように。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~招き猫体質は福を呼ぶ” に対して20件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    happyさんは招き猫体質なのですね(#^.^#)。
    すごいなぁ! なんかわかるようなきがします(#^.^#)。

    >招福萬来

    ほんとうにすてきなことばですね(#^.^#)。
    しあわせいっぱいのせかいでありますように(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    みんながげんきでいてくれたらうれしいです。

    こちらこそ、ほんとうにありがとうございました(#^.^#)。
    おからだに気をつけて
    良いお年をおむかえください(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      招き猫体質は、自分に良いことが、と言うのでなく、自分の周囲に善いことがもたらされるようですね。

      今回のマンションの件は、周囲も驚いていますが、
      マンションのオーナー様にも、管理会社にも、住んでおられる方々にも良い事なので、
      嬉しいです。(#^.^#)

      鳥たちは、弱さを抱えながらも、元気です!

      スフレ様、いつも本当に有難うございます。

      良いお年をお迎えくださいませ。

  2. こんにちは!
    今日のブログの前半、読むと、やはり来年も頑張らなくては!と思います。
    後半の”招き猫体質”を読むと、え〜?そんな事ってあるの〜?と思います。
    でも、ハッピーさんが仰るのですから、そうなんでしょうね!
    凄い事です!
    来年もよろしくお願い致します。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。いつも感謝します。

      動物が寄って来るとか、自分の後に、人がお店に入って来る・・・そんな人はおられます。

      でも、マンションの件は、自分でも驚きました。

      自分に得する事が起きるのではないので、周囲に善き事がもたらされるのは、嬉しい事です。

      でも、自分自身を善い方向に保ってこそ、周囲の善いことも、活きると思いますので、
      自分を毎日点検しつつ、努力します。
      毎日、素晴らしい地震の情報、頭が下がります。
      良いお年をお迎えくださいませ。
      来年もよろしくお願いします。
      いつも本当に有難うございます。

  3. よんばば より:

    今年も一年たくさんの情報をありがとうございました。
    これだけのことを毎日心を込めて発信なさることは、並大抵のことではないと思います。
    どうかくれぐれもご自身のお体も大切になさってください。
    また周囲の人々へのそれぞれに合わせたご厚情、頭が下がります。私にも温かなお心遣いをいただき、本当に感謝にたえません。
    どうか良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、こんにちは。いつも感謝します。

      被災地の情報は、まとめたら、この位になるのですが、調べるのに、時間がかかります。
      でも、同じ日本人として、関心を持って、出来うる支援をと、願います。

      こちらこそ、よんばば様のお働きには頭が下がります。
      よんばば様から、お働きを教えて頂いて、出来うる小さなことを、ほんの少しだけ、させて頂いているにすぎません。
      よんばば様が100としたら、私は3らいのものです。(#^.^#)
      お身体、気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。
      こちらこそ、いつも感謝します。
      来年もよろしくお願いします。フクロウの鏡を見て努力します。(#^.^#)
      いつも本当に有難うございます。

  4. カメキチ より:

    おはようございます。
    【招き猫体質】。なるほどと納得です。私にもおすそ分けしてほしいです(笑)。
    いろいろとありがとうございました。
    happyさんもよい年をお迎えくださいね。
    来年(といってもまたあしたから)もよろしくお願します。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは!いつも感謝します。

      カメキチ様には、いつも温かいお言葉で励まして頂き、感謝にたえません。

      招き猫体質は、自分に何かいいことではなく、周囲に及ぶようなので、後になって気づく事ばかりです。
      マンションの事は、驚いています。
      でも、そのために、自分を毎日、しっかり点検しなければと思います。
      カメキチ様、良いお年をお迎えくださいませ。
      来年もよろしくお願いします。
      いつも本当に有難うございます。

  5. ちろ より:

    招き猫体質ですか~すごいですね(*^_^*)
    周りによいことを呼ぶのだから、嬉しくなりますね。
    鳥さんたちもhappyさんといられて嬉しいだろうなぁ。
    今年もありがとうございました。
    お身体には気をつけて、
    鳥さんたちとよいお年をお迎えくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは!いつも感謝します。

      そうなのです。
      自分に良い事ではなく、>「周りによいことを呼ぶのだから、嬉しくなりますね。」

      いつもまろんちゃんの、素敵な可愛い絵を本当に感謝します。

      鳥たちが素直なので、有難いです。

      ちろ様もまろんちゃんと良いお年をお迎えくださいませ。
      いつも本当にありがとうございます!

  6. 石畳のん♪ より:

    災害も起った当初は盛んに報道されますが、時が経ち
    ニュースも減ると、ついつい復興されてるものと思って
    しまいがちですが、まだまだな所が多いのに驚かされます。

    新聞などで現地の状況を調べて下さって、こうして御報告して
    下さるのは、どんなに時間を掛けていらっしゃるのかと想像し
    その大変さを思うと、本当に頭が下がる思いです。

    夫の故郷:呉市も、やっと全線が最近開通したとニュースで知り
    驚いています。今日の鏡餅のニュースにも心が和まされました♪
    忘れないで思い願い続けることは、私にも出来ることでした!

    それを気付かせて頂き大変感謝しております。これからも
    happy-ok3さんの足元にも遠く及びませんが、自分でもできることを
    探し、寄り添い助け合いながら、残りの人生を歩んで参りたいと思います。

    それでは、2019年、世の中が益々happyになることを願っております!(^O^)/

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「まだまだな所が多いのに驚かされます。」
      そうなのですよね。私も調べて書いていると、復興には時間がかかること思います。
      呉市、開通して良かったですね。確か何日か前に、書かせて頂いたき、私も嬉しかったです!!!!

      東日本大震災も、やっと今年から~が出来るようになったとか、そういう報告は嬉しいですが、
      まだまだ、大変な思いをされている方が多いです。

      災害があった日の前後には、ニュースで報道されますが、それ以外は、あまり出ません。
      でも、同じ日本人の試練を、何かできる事で支援させて頂けたら、嬉しいです。

      こちらこそ、いつも励まして頂き、感謝しています。
      良いお年をお迎えくださいまぜ。
      いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    被災地の報告と支援活動、本当にお疲れ様でした。
    中々出来ることではありません。
    お陰様で各地の様子が分かって、少しずつ活気が戻って来ているようで良かったです。
    一日も早い復旧と皆さんの日常に活気が出ることを願いたいです。

    貴ブログを拝見して勇気づけられることが沢山ありました。
    どうぞ来年がハッピーさんにとって一層輝ける年になりますよう、
    お祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、こんばんは。いつも感謝します。

      災害が続いて、被災地の報告のボリュームが大きくなってしまいました。

      仰るように、前に進まれている様子、私も嬉しいです。

      いつもmiyotya 様には、励まして頂き、力を頂いています。
      新しい年が、miyotya 様さらに素晴らしい年になりますように。

      お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  8. 茶葉子 より:

    こんばんは!大晦日ですね~
    私もhappyさんから福を分けて頂いた一人です(*´▽`*)
    こちらのブログとhappy-ok3さんという素敵な方とご縁を頂けて
    本当に感謝しております!!!
    happyさん家の皆様、鳥さんたち、穏やかに良いお年をお迎えくださいね!
    来年もよろしくお願いします♡

    1. happy-ok3 より:

      茶葉子様、こんばんは!いつも感謝します。

      そんな風に仰っていただき、恐縮しています。
      こちらこそ、いつも励まして頂き、大きなパワーを頂いております。

      カササギちゃんやスズメちゃんたちからも。(#^.^#)
      先日も十勝で地震がありました。
      おさまってくれるよう、願い祈ります。
      寒い中、お身体大事になさって下さいね。
      どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
      いつも本当に有難うございます。

  9. 居候の光 より:

    これまでの経験から、招き猫体質と思われる方はいますね。
    貴女はそれが強いように感じます。
    招福萬来の猫ちゃん、うまく表現されていてとても好きです。
    来年(明日から)も、無理をせず皆様に福を与え広めてください。
    そしてhappy-ok3が、より幸せな年になるよう祈念いたしております。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「これまでの経験から、招き猫体質と思われる方はいますね。」
      そうなのですか?(#^.^#)

      時々、いらっしゃると、聞いてはいましたが、この位は、と思っていたのです。
      でも、マンションの事は、びっくりしました。

      私自身に、何か良い事が起きるわけではないのですが、意識等していないのに、周囲に善いことを
      及ぼせるのなら、嬉しいです!

      自然体で、まいります。
      私のために、祈念くださるなんて感謝です。
      来年は、その成果が顕れる年ですね!(#^.^#)

      北海道の十勝で、地震がありました。
      寒い中、お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。
      良いお年をお迎えくださいませ。

  10. アコ より:

    こんばんは^^
    空いていた店が自分の入った後に急に混んできたり、知らない犬がしっぽを振って寄ってきたり、という現象は私にも覚えがあります。実は私の母も同様で、どういうことなのかしらねーと、よく2人で笑っています。
    でも犬については2人とも犬好きなのを犬が察して寄ってくるだけなのかな(笑)

    今年はhappyさんに出会うという福が舞い降りた年でした。
    いつも感謝の気持ちを忘れないhappyさんから沢山のことを教えていただきました。ありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください^o^

    1. happy-ok3 より:

      アコ様、こんばんは!いつも感謝します。

      アコ様もお母様も、招き猫体質なのでしょうね!(#^.^#)

      私は犬を飼っていないのです。前を歩いている犬が急に振り返って寄ってくるので、びっくりする時があります。
      私は、アコ様はじめ、皆様に励まされて、本当にありがたいことです。
      アコ様にお出会い出来て、私も心から感謝しています!
      いつも本当に有難うございます。
      どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

石畳のん♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)