被災地の報告~【 I want to 】からの努力

12月29日(土)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「【 I want to 】からの努力。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●岡山県倉敷市は27日、西日本豪雨で広範囲に浸水被害を受けた真備町地区の

復興計画の基となる「復興ビジョン」を発表。

 

豪雨時に避難所が足りなかった点を踏まえ、真備町地区の学校を新たに

緊急避難場所に指定。

 

市管理河川の治水対策のほか、「復興商店街」の開設を盛り込んだ。

市は、年度内に復興計画を策定する方針。

 

また、市が管理する大武谷川、背谷川、内山谷川の水位を下げるため、

来年6月ごろまでに河床掘削を進める。

 

産業の再興に向け、被災事業者が入る復興商店街を同3月中旬ごろまでに

真備町地区に開設する予定。

 

 

●豪雨で被災し休館中の愛媛県の宇和島市立簡野道明記念吉田町図書館が1月4日から、

吉田公民館に一部の図書を移して臨時開館。

 

再開を待ち望む住民の思いに応えようと、

職員が慌ただしく準備を進めている。

 

 

(写真:愛媛新聞様)

 

公民館には最大約2000冊を配架する予定で、図書館での再開は5月以降を目指す。

「ゆったりとした時間を過ごしていただきたい」と。

 

 

●岡山県倉敷市真備町地区の市災害ボランティアセンターでは28日、来訪した

約100人のボランティアをスタッフが

受け付け対応していた。

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

真備町地区には今も壊れたままの住宅がたくさん残るなど、やるべきことは山積。

現在は、困っている事を声に出せない被災者をいかに見つけ、ボランティアと

マッチングさせていくかが課題。

 

センターは29日から1月4日までボランティアの受け付けを休止し、5日に再開。

 

 

●豪雨で被害が大きかった広島、岡山、愛媛3県で、被災者の訪問支援員が不足。

戸別訪問をする「地域支え合いセンター」を被災後に設置した19市町に取材すると、

広島県坂町など8市町が不足を訴えた。

 

センターは、アルコール依存症やうつ症状も含め被災者の状況把握に努めるが、

訪問対象は計約1万5400世帯に上り、支援が追いつかない状態だ。

 

被災者は、家族や財産を失った喪失感や将来への不安、環境の変化などで心身の

調子を崩す恐れがある。

 

1995年の阪神大震災で自殺や孤独死が問題化し、東日本大震災などで支え合い

センターが設置された。

 

アンケートでは、相談内容として「今後どこで暮らすかで家族でけんかになる」

「周りに同年代の友人がいなくなりさみしい」などが挙げられている。

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●厚真町でも、28日、新年を迎える準備が行われた。

厚真神社の守り神、フクロウが見守る中で始まった正月準備。

 

各地区から集まった住民10人ほどが、

毎年初詣客で賑わう境内の雪を払ったり、

階段の提灯を取りつけたりした。

 

(写真:北海道放送様)

厚真神社は、地震の影響で社殿の柱が土台からずれたり灯籠が倒れる被害にあい、

新年の初詣に復旧が間に合うかが心配されていた。

大晦日の年越し直前には、町の復興を祈る祈願祭が行われる予定。

 

 

●厚真町と安平町に、道の「大型福祉仮設住宅」がそれぞれ完成し、28日、両町に

引き渡された。

 

分散避難していた両町の特別養護老人ホームなどの全入居者計144人が1月中旬に

生活を始める。

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

 

福祉施設の機能も一体化した大型施設は全国初。

国、道が半分ずつ負担し、建設に約24億円の予算を計上した。

 

地震による入居者の分散は環境の急変で健康にも影響が出ることから、被災施設を

再建するまでの間、今回の施設でできるだけ以前に近い環境を提供する。

 

いずれも施設内はバリアフリーの平屋建てで、出入り口には雨風の侵入を防ぐ

風除室を設け、断熱材や二重窓で保温性を高めたほか、ストレッチャーで

寝たまま入浴できる入浴室も設置した。

 

 

●厚真町では、地震による土砂崩れで36人が犠牲になった。

住宅の被害は1575棟、今も397人が仮設住宅での生活を余儀なくされている。

厚真町は、28日、災害対策本部にかわり、

新たに「復旧・復興推進本部」を設置。

 

(写真:北海道放送様)

 

仮設住宅で暮らす町民の今後の住まいなどについて、来年の秋頃をめどに方針を

とりまとめる。

「2年後には生活再建、自宅を確保できるような作業を加速させてきたい」

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●東日本大震災の津波に耐え、枯死などの理由で昨年12月に伐採された南相馬市

鹿島区南右田の「かしまの一本松」。

その種から育った苗木が来年度、

同地区の防災林の一角に植樹される。

 

 

(写真:福島民友様)

 

同市鹿島区の自宅で苗木を育てている「かしまの一本松を守る会」の

荒新一郎さん(73)は「生ける一本松の火を絶やさない」と、苗木に愛情を注ぐ。

 

 

●全国の原発所在道県の高校生が震災と原発災害について考える未来のまちづくり・

みちづくりフォーラム「第一回高校生が被災地で考える防災サミットin福島」は

27日、Jヴィレッジ(楢葉・広野町)で開かれた。
 

福島県内をはじめ茨城県・東海高、静岡県・池新田高などの生徒約40人が参加。

 

東日本大震災の教訓を生かした防災対策、福島で議論する意義などを考え、

自分なりの意見を寄せ合った。

 

行政、教育関係者、一般参加者ら合わせて約220人が来場。

 

 

●福島市の飯坂温泉のおかみでつくる「いいざか乙和会」は宿泊客と日帰り入浴客を

対象に31日から1月2日まで各旅館・ホテルでリンゴ風呂サービスを繰り広げる。

 

 

(写真:福島民友様)

 

 

参加旅館・ホテル

つたや旅館、平野屋旅館、福住旅館、なかむらや旅館、ほりえや旅館、なかや旅館、

青葉旅館、摺上亭大鳥、喜久屋旅館、旅館小松や、新松葉旅館、入舟、吉川屋、

おきな旅館、かじか荘、山房月之瀬、渓苑花の瀬

※福住旅館、なかや旅館、摺上亭大鳥、旅館小松やは日帰り入浴客も対象

 

 

●東日本の被災地からのお礼を子どもたちへ-。復興支援に携わる職員派遣に対して

感謝の意を込めて福島県広野町から贈られた新米。

宮崎市は東日本大震災で被災した福島県

広野町のコメ60キロを、同市内の

こども食堂」に配布。

 

(写真:宮崎日日新聞様)

 

宮崎市子育て支援課は「被災地とのつながりを感じ、子どもたちの

笑顔につなげられれば」と話す

 

 

●東日本大震災の教訓を映像に記録する活動を、名古屋の椙山女学園大の教員と

学生が、防災、減災への願いを込め、

7年かけて撮影したDVDを今秋まとめた。

東日本大震災・石巻市の復興記録

(31分)。

 

(写真:河北新報様)

 

津波で壊滅した門脇・南浜地区や旧北上川河口部の堤防整備、蛇田地区の防災

集団移転団地の造成など13章で構成。 

 

DVDは今秋、市復興まちづくり情報交流館中央館などに寄贈。

同館は10月末から上映展示。

 

「全国的には震災への関心は薄れているが、あれだけの被害を出した大災害を

忘れてはいけない」と強調。

 

 

【熊本地震】

 

●益城町で、大学生のボランティア団体が、冬休みの子ども達に勉強などを教えた。

飯野小学校を訪れたのは、関東の大学生を中心にしたボランティアグループ

学びーば」のメンバー20人。

学びーば」が、飯野小を訪れるのは4回目。

 

(写真:熊本放送様)

 

今回は、この団体の活動に共感して参加する地元の大学生も、10人に増えた。

 

 

●被災した建物の公費解体と廃棄物処理が、今月終わった。

「今月21日に3万5675棟もの全ての公費解体が完了し、創造的復興に向けた

重点10項目のひとつが実現できた」(蒲島郁夫知事)

公費解体されたのは、県内27市町村の

3万5675棟。

 

(写真:熊本放送様)

 

県内から出た熊本地震による災害廃棄物は、あわせて311万トンになる見込み。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月28日22時04分頃 震度1 択捉島南東沖

 ●12月28日13時22分頃 震度2 紀伊水道

 ●12月28日12時22分頃 震度1 長野県南部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

 

昨日は、被災地の報告~誠実さには真心が備わる 

 

その背後では、努力も大事だが、努力をするには、自分を知る事が先に必要。

皆がやっているとか、単にブームに流されては、続かないし【ストレス】になる。

 

 

自分の目的は何なのか?

自分の損得よりも、その事をする事が【好きなのか】

その事を【愛した上で行えるのか】

 

例えば、勉強に関して

I must be study. (私は勉強をしなければならない)

I want to study.  (私は勉強がしたい)

 

同じ事をしていくにも【 I want to 】やりたいという

自分の積極性が起こると、努力に熱が入る

 

先日、フィギュアスケートの全日本選手権が行われたたが、

どの選手も、練習や試合のために、自分を捧げている。

 

修学旅行にも行けないで、卒業式も出られないとか。

 

女子で今年優勝した紀平梨花選手は、練習時間をより多く確保するために、

高校を通信制にした。

 

さて、若い選手の中で、私が感動し、応援している選手が「山本草太選手」

 

2000年1月・大阪生まれの18歳。

2015年全日本ジュニア選手権では1位。

2015年世界ジュニア選手権では3位の銅メダル。

 

       ところが

 

そのあと、大事な右足首を骨折。

回復していたが、また同じ場所を怪我をした。

 

宇野昌磨選手と同じく期待されていた選手。

 

大きな試合に再度出るには、小さな試合から結果を残していかないといけない。

4回転ジャンプが飛べていたのに、復帰後は、1回転ジャンプが精一杯だった時期も。

 

1つ1つの試合に全力で臨んで、全日本選手権に出場した。

今年の、全日本選手権では9位。

 

今も、足首にはボルトが入っている。

 

小さな頃から、努力してきたのに、大きな挫折を何度も味わった。

 

       しかし

 

滑らなければならない、ではなく、

フィギュアスケートが好きで、滑って飛んで演技をしたい!

その情熱と愛が、努力の原動力になっていると。

 

山本選手が、まだ14歳の時、インタビューを受けた中で

 

「いつもスケートのことを考えている。学校へ登校する途中の信号待ちの間も、

 プログラムの曲を口ずさんだり、片足で立つトレーニングや

 ストレッチをやるのが習慣になっている。」

 

 

【点滴穿石=てんてきせんせき】

小さな力であったとしても、コツコツ努力を続ければ、大きな事が成る。

 

勝負の世界は、結果は勝負の後でないと、分からない。

 

しかし スポーツでなくとも、どんな事でも

 

その過程で、苦しい事を乗り越えて、コツコツ頑張る姿は

勝負の勝敗以上の【感動の結果】をもたらしてくれる。

 


「持たなくてもいい

 プライドを棄てる

 毎日コツコツ情熱を傾けて

 【 I want to 】の気持ちで努力

 必ず素晴らしい花が咲く

 (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事もなく、進めて、努力が実るのは、誰でも嬉しい。

けれど、何かが起きたとき、心と行動が問われる。

 

持たなくてもいいプライドを棄て、勇気を持って選択し、選択した事を

毎日、コツコツコツ【 I want to 】で努力してみる。

 

これは、必要でない欲を捨ててこそ、出来ると思う。

 

真面目に、誠実に生きる事が、身についていくから。

 

結果が、思うようなところに届かないことになったとしても、

コツコツコツ【I want to】の気持ちで【情熱を持った愛】の努力は

素晴らしい花が咲く!

 

愛情を持って、事にあたれているか?

私も、自分に問いながら、今日も、小さな事をコツコツさせて頂きたい。

 

コツコツコツ【 I want to 】で努力できたら幸せだ。

 

私たちの努力の姿が、励ましを伝染出来たらhappy!

 

今日も【笑顔】で、happyな1日に。

 

 

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日12月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

寒波が来ています。

雪の多い地域の皆様、守られますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~【 I want to 】からの努力” に対して24件のコメントがあります。

  1. こんにちは!
    いや〜、今日の内容は今日の内容で凄いですね。
    孤独死ですか…アルコール依存症かうつ病か?
    やっぱり恋愛ですよ、それを打ち破るのは!
    スケートの選手も凄いですが、私は、十歳前後の若い時からそんなに自分の将来を狭めてしまう事に不安と疑問を感じています。
    スポーツとか音楽をやる若い人にそれを感じます、それしか出来ないのであればイイんですが、そんな事はないんでしょ?

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiuraさま、こんにちは。いつも感謝します。

      災害は、とても精神的に厳しいです・・・。
      どんな災害でも、被災した方は、きついのです。

      そこで、弱さが出てしまうのかもしれませんね。
      スポーツを小さい頃からしている人たちは、オリンピックを目指す事が多く、
      好きなのでしょうね。
      仰るように、その後の人生はもっと大事ですね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    「山本草太選手」さんのことはしりませんでした。
    (テレビを観ないのでフィギアスケートも観ていないのです)
    「山本草太選手」さんはフィギアスケートがほんとうにすきで
    すべっていることがたのしかったのですね(#^.^#)。
    そしてとてもすなおな方なのですね(#^.^#)。
    わたしも応援したいです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    寒いです。おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      こうして大きな怪我をいまも抱えて頑張っている人に、頑張って頂きたいと心から願います。

      >「そしてとてもすなおな方なのですね(#^.^#)。」

      その通りだと思います。
      寒い日が続いています。
      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. カメキチ より:

    おはようございます。
    「点滴穿石」という言葉を初めて知りました。いい言葉ですね。「雨だれ石を穿つ」に似ていますが、ちょっと違う漢字でまたいいです。
    きのうは初雪でした。そちらはどうでしたか。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、いつも感謝します。

      「点滴穿石」
      仰るように、雨だれ石を穿つ と似ています。

      ぽたぽた、1滴ずつ落ちるしずくも、大きな力になるのですね。

      こちらは、みぞれ?のようなものが降ったような・・・。
      寒い日が続きます。
      お身体、大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. リボン より:

    私もフィギュアスケート大好きで伊藤みどりさんの頃からロシア選手も観てきました、
    人間わざと思えない、人を感動させるためにはいつもフィギュアスケートのことを考えられているでしょう。私でさえエアロビやジャズダンスの発表会の練習では頭の中では踊る音楽がいつも頭の中で回っていました。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんにちは。いつも感謝します。

      仰るように、オリンピックに出るような方々は、小さな頃から頑張っていますよね。

      どのスポーツでも、そういう同じように、毎日練習し、力のある人たちが世界中から集まって来るのですから
      すごい事ですよね。
      頑張っている方々が、怪我がないようにと祈ります。
      羽生選手も宇野選手も、怪我が治りますように。

      いつも本当に有難うございます。

  5. HANA より:

    happyさん、こんにちは。
    「持たなくてもいいプライドを棄てる」簡単なようで難しい事ですよね。
    人から良く見られたい、認められたい、と思うと悲しい事に、人は等身大の自分より背伸びをしたり妙なプライドを持ってしまう。
    ありのままで自分らしく向上心を持って生きて行きたいです。
    今年も1年、happyさんからは多くの気付きや学びを頂きました。
    本当にありがとうございました。
    そして毎回、やさしいコメントを下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
    来年も無理せずブログを続けて行けたらいいな、と思います。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    1. happy-ok3 より:

      HANAさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ありのままで自分らしく向上心を持って生きて行きたいです。」

      仰る通りです。

      このありのままに、という本質を正しく知ると、我儘ではなく、荷を降ろせると思います。
      人を意識すると、自分を誤魔化したり、嘘や虚偽が入りかねません。

      私も、自分に誠実に、毎日一歩を歩きたいです。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。
      良いお年をお迎えくださいませ。

  6. トビーです より:

    happyさん、こんにちは♪
    年末年始、その年を何ごともなく過ごすと、賑やかな様子に新年のことばかり気になってしまいます。災害に遭われた方々にとっても新たな出発ではあるでしょうが、まだまだ問題山積の方も数多くいらっしゃいますね。そのことを忘れたくないものです。
    山本草太選手、今回は4回転も決めてくれましたね!無理はしてほしくはないですが、彼もI want toでスケートに取り組んでいるのですから、私は見守り応援します。彼は聡明な人のようですのできっといい人生を歩んでいくでしょう。
    『何かが起きたとき、心と行動が問われる』、肝に銘じたいと思います。
    いよいよ年末も押し迫りました。happyさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね♪

    1. happy-ok3 より:

      トビーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      今年は災害が多く、被災された多くの方々、不安な中にいらっしゃると思います。
      こちら地域も台風21号が直撃し、停電や断水もあり、大変でしたが、守られました。

      山本草太選手、怪我が無ければ、オリンピックに出ていたかもしれない選手です。
      いつも素直な、前向きな、山本草太選手の姿を見ていると、涙が出そうになります。

      私も、一歩ずつ進みたいです。
      いつも本当に有難うございます。
      良いお年をお迎えくださいませ。、

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    ≪コツコツコツ【I want to】の気持ちで【情熱を持った愛】の努力は素晴らしい花が咲く!≫
    おっしゃる通りですね。
    私も来年2月より一つ仕事をバトンタッチ出来て少し気が楽になりました。
    その分、古くからの田舎暮らしの仲間との交流を大切にして行きたいと思っております。
    自然を愛する仲間と過ごす時間が一番幸せに思います。
    お互いに何時まで元気でいられるか分からない昨今、今日電話で約束したところです。
    ハッピーさんも多忙な中、お身体をご自愛くださいね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。
      2月から、何かが軽くなるのですね。

      真面目で優しい、そして人のために尽くされるmiyotya さま。
      素晴らしいと、いつも思います。
      >「仲間との交流を大切にして行きたい」
      素晴らしい事ですね。
      自然を大事にされる方々との交流は、大きな力であり、喜びですね!
      大掃除、お疲れ様でした。
      いつも本当に有難うございます。

  8. さらさら より:

    なかなか来れませんでしたがお元気そうで何よりです(^-^)
    今年は被災地が多かった気がします ボランティアには参加出来ませんが、広島に観光での協力は出来たかなと思います happyさんは変わらず色んな意味で凄いな~と思います 見習わないといけないな~と思います(^-^)

    1. happy-ok3 より:

      さらさら様、こんばんは!
      コメント感謝します!
      今年は災害が多かったですね。
      広島へ観光ですか?
      喜ばれたと思います!
      また、報告きかせてくださいね。
      いつも本当に有難うございます。(#^.^#)
      寒いので、お身体大事になさってくださいね。

  9. アコ より:

    こんばんは^^
    フィギュアスケートと言えば、高橋大輔選手も4年のブランクを経て復帰しましたね。
    一度引退したのに戻ってくる勇気。
    まだ以前のようにはいかないけれど、本当にフィギュアが好きなんだなと感じられる素敵な演技でした♡  

    1. happy-ok3 より:

      アコ様、こんばんは!いつも感謝します。
      >「高橋大輔選手も4年のブランクを経て復帰しましたね。」
      そうなのです。
      高橋選手は、山本選手の姿に刺激を受けたとか。
      どちらの選手も大好きで、「そうちゃ~~ん!」「だいちゃ~~~ん。」と応援していました。
      勇気と素晴らしい演技に感動しました。(#^.^#)
      すごいです!
      高橋選手は32歳ですし。
      私も、感動を沢山いただきました。
      いつも本当に有難うございます。

  10. snow36 より:

    happyさん こんばんは。
    こんな中途半端な時間に ごめんなさい。
    フィギュアスケートの山本草太選手は、お若いのに 怪我を乗り越えてすごい選手ですね。たいへんな困難を引き受けて、競技を続ける強さに頭が下がります。
    >持たなくてもいいプライドを棄てる
    やはり 日本を代表するアスリートだった 400mハードルの 記録保持者の 為末大さんも 同じことを言われていたことを思い出しました。
    見栄だけのプライドなら 要らないのですね。 シンプルな考えに立ち返り、本当に大切なことに 思いを致すべきですね。
    お忙しい時間に 申し訳ありません。
    いつも ありがとうございます。
    夜は 冷えます。どうぞ お体大切になさってくださいね。😊

    1. happy-ok3 より:

      snow36 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「見栄だけのプライドなら 要らないのですね。 シンプルな考えに立ち返り、本当に大切なことに 思いを致すべきですね。」

      仰る通りです。
      見栄のプライドを持っている事に、気づく事が大事だと思います。

      お忙しい中、コメント感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

  11. 親方 より:

    いらぬ小さなプライドって様々なところでトラブルの元になりますよね。己を振り返り、気をつけませんと。

    1. happy-ok3 より:

      親方様、こんにちは。いつも感謝します。

      これは、毎日、気をつけていきたいです。私自身が。

      毎日の時間が大事ですね。

      いつも本当に有難うございます。

カメキチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)