被災地の報告~幸せのキジバトの温かさ

8月5日(日)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「思いやりの温かい心。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震

●茨木市の避難所で8月4日、最後の避難者の

転居が完了し、避難所は閉鎖。

高槻市では8月3日に最後の避難所が閉鎖された。

これで大阪府内の全ての避難所が閉鎖。

しかし、一部損壊の住宅が3万棟を超え、高齢者

などは直せず、困難を覚える被災者も多い。

地震後、大阪府内で最大571カ所の避難所が開設。

京都府南部でも一時開設され約2400人が避難。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●岡山県消費生活センターは、災害1カ月後に

トラブルが急増する事が多いという。

募金や義援金を被災者のために役立てるには、

県や市町村、日本赤十字社など、信頼できる

団体に行うのが確実。

●愛媛県宇和島市三間町で約4800世帯で断水断水が

続いていたが8月3日、代替の浄水装置が完成。

試験的な通水が始まる。検査で水質を確認するまでは

生活用水の使用だけで、まだ飲み水には使えないが

住民たちの喜びは大きい。

●倉敷市真備町で8月4日、市の真備支所が窓口

業務の一部を再開。被災者生活再建支援金と

災害義援金の申請のほか、罹災証明書や

住民票等の発行を受け付ける。

支所内には真備町復旧復興現地本部も設置。

職員が常駐し、復興状況の確認や被災者の

ニーズの把握を進める。

●倉敷市真備町地区を中心に被災者2千人余りが

避難している避難所で、高齢や障害、重病などの

理由により配慮を必要とする者が3割を。

体調悪化や過労、自殺などで亡くなる災害関連死を

防ぐ支援が必要。

●倉敷市真備町で、ボランティアが困って

いるのが宿泊先の確保。

ボランティアの宿泊を支援する動きも出始める。

復興支援に取り組む神戸のNPO「MAKE HAPPY」が 

7月にテントで宿泊できる「ボランティアビレッジ」

を設置。

●広島県内では宿泊施設不足といった声は

把握してないという。

行政と民間との協働で支援システムを整える必要がある。

【東日本大震災】

●石巻市が小船越に建設した「二子復興住宅」の

108戸の鍵の引き渡し式が石巻市総合センターで

7月28日行われた。半島沿岸部全ての復興公営住宅

573戸の整備が終了した。

人々も市民バス、タクシーを使っての病院通いも楽に。

石巻市は4456戸の復興公営住宅の整備を計画し、

残りは10月に水押2丁目の8戸と、来年3月に

新西前沼第3の32戸の計40戸が入居開始予定。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

昨日は「情けは人のためならず」

↓被災地の報告~責任と愛は良い循環に
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180804

同じような意味で、Bibleに

「あわれみ深い人は幸いです。

 その人は(天から)あわれみを受けるでしょう」

あわれみとは、温かい思いやりである。

ここでの、幸いというのは、ギリシャ語で

天からの祝福を受けた素晴らしい喜びという事。

誰かに、良い事をしてあげる事で、相手からの

お返しではない。

お金が降って来たり、物質的な得ではない。

分かりやすく言えば、天から、感謝されるという事。

そして、天からのあわれみ=温かい心を

自分に贈られるという事。

お金で買えない価値のある天からの贈り物。

大きな地震や災害で、大変な思いをしている

同胞に、温かい思いやりを持ち、出来る事をと

毎日、祈っている。

     そんな時、偶然にも

居候の光様が、キジバトの仲の良い姿を撮られた!

http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/08/04/011710

f:id:happy-ok3:20180804202531j:image:w360
キジバト:写真:居候の光様:許可を得て掲載

全長約33センチ。

キジバト2羽が、微笑ましい雰囲気で並んでいる。

キジバトは

1回に2個の卵を産み、※抱卵日数は15~16日。

※卵を抱いて雛がかえるよう、温めること。

抱卵は夕方から朝までの夜間はメスが行い、

昼間はオスが行い、お互いに助け合って抱卵する。


f:id:happy-ok3:20180804202707j:image:w360
キジバト:写真:居候の光様:許可を得て掲載

キジバトは、ユーラシア大陸の東部と日本各地に

しか生息しないため「東洋のキジバト」と言われる。

1960年代から日本の都市では狩猟が全面禁止になり

あちらこちらで、姿を見る事が出来る。

f:id:happy-ok3:20180804203335j:image:w360
キジバト:写真:居候の光様:許可を得て掲載

キジバトは、古代から【幸せのシンボル】と

呼ばれている。

仲よく助け合って、思いやって

子育てをするという愛と思いやりから。

東日本大震災の復興もまだ、半ばである。

時間の経過とともに、報道も少なくなったが、

7年経って、やっと、半島沿岸部全ての

復興公営住宅、573戸の整備が終了したのだ!

「温かい思いやりは

 目には見えないが

 心は心に響く

 そして目に見える

 贈りものとして

 届けられる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180805002954j:image:w360

また、震災や災害で、多くの者を喪い、物を

失った人達は、今、明るく頑張っているとしても、

乗り越えてきても、悲しみは、消えないのである。

阪神・淡路大震災も、東日本大震災も、熊本地震も

大阪北部地震も、西日本豪雨も・・・。

大きな悲しみを体験した者は理解できる。

       そして

毎日、私がいま、災害関係を書いているのは、

幸せのキジバトのように温かい心をもった方々が

「自分の地域には、関西の情報が入ってきにくいから

 その後の事が分からない。教えて欲しい。」

そういう、あわれみ深い、優しい声が、

温かい関心が、沢山寄せられたからだ。

温かい思いやりを持った方々に囲まれて

私は本当に幸いです!

復興は、どの災害も、これからなのだ。

本日も、広島県三原市のマックスバリュ本郷店で

【なみえ焼そば応援団】が「なみえ焼そば」を

昨日に続き、400食、無料提供されている。

未だ、避難生活を余儀なくされているのに…。

この温かい思いやりに、涙が出る。

今日も暑い中、守られますよう、祈っています!

温かい思いやりを、毎日持って

支援をさせて頂けたら、幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180805003038j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月4日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%
81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「地域住民のために」豪雨で店舗全壊も営業を
続ける街の電器屋さん 倉敷・真備町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010008-ksbv-l33

倉敷市で仮設住宅の建設開始 
防衛省のチャーター船で避難者宿泊サービスも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010010-ksbv-l33

倉敷・真備の避難所で壁新聞製作 
石巻の復興新聞編集長の岩元さん
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00010000-sanyo-l33

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。< /span>

晴ちゃん、頑張っています。

f:id:happy-ok3:20180805005201j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180805005227j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180805005304j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180805005400j:image:w360
なかよく、カジカジ~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~幸せのキジバトの温かさ” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。被災された人たちがはやくもとの生活にもどられますように。たくさんのみなさんの思いやりがあつまってだんだんよくなってゆくのですね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。光さんのキジバトさんの写真、ほんとうにやさしくってすてきですね(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。「あわれみ」とは、「憐れみをかける」というように、日本では一段高いところから恵を与えるようなニュアンスがありますが、ほんとうは「温かい思いやり」、対等な関係で相手にそう接することなんですね。【なみえ焼そば応援団】の話が心に響きます。

  3. kihaseason2015 より:

    「思いやりの温かい心。」

    現代はぎすぎすしすぎです。

    思いやりがあればほとんどのことは丸く収まります。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    思いやりの温かい心があれば、色んな事は解決するでしょうし、ましてや、盗みも無いでしょうね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。
    今日も被災地情報ありがとうございます。

    今年は本当に暑いので、作業に当たっている人達や避難所生活の人達の疲れがだんだん溜まって来るのが心配です。もちろん、ハッピーさんのブログでは今もかなり皆さんお疲れのようですが、8月一杯は猛暑が続くという予報です。そしてまた台風の時期に入っていきます。被災してない人でも夏疲れします。
    心も身体も癒される日が来るのを祈るばかりです。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰る通りです。
    暑いので、土砂をかきだす作業などは、大変な事だと思います。
    台風は関東~北に向かっているようですが、西の地域は暑い日が続きます。
    被災された方々のお心の癒しはこれからだと思います。
    ぴーちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)