被災地の報告~欲張りなおばあさん

8月1日(水)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「差し出す事に喜びを。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

URLは、ボランティア情報と共に下記に記載。

台風の後、損壊の家屋も修理がこれからである。

【西日本豪雨】

●広島県で、「広島県ろうあ連盟」が運営する

ボランティアセンターが聴覚障害者が同じ障害のある

被災者を支援。

坂町などで手話を通しコミュニケーションをとり、

片付けや土砂のかき出しを精力的に行っている。

●広島、岡山の一部の市町で、被災者の被災状況や

避難先、支援状況などの情報を一元管理する

「被災者台帳システム」が導入された。

岡山市も導入を決め、倉敷市も検討。

生活支援を受けていない被災者を把握しやすくなり、

「支援漏れ」を防ぐ効果が期待。

●人手が不足する平日のボランティア確保のため、

地元企業で社員のボランティア活動を出勤扱いに

する動きが広がっている。

「もみじ銀行」・自動車メーカーの「マツダ」

自動車部品製造の「ダイキョーニシカワ」等。

●近畿では地域により、法律による支援内容に

「格差」が起きている。

神戸・篠原台では、被災者生活再建支援法が適用

されない。「災害救助法」が適用されると、国から

住宅の応急修理や土砂の撤去などの支援を受けられる。

しかし、人口150万人の神戸市は、10世帯以上の

全壊が条件だが、8世帯だったため適用外。

人口が5万人未満の宍粟市は全壊が2世帯以上で適用。

神戸市の方が全壊した住宅の数は多くても、

支援を受けられない現状。

●三原市の木原地区では、仮の水道管が

設置され、水がやっと使えるようになった。

木原地区は、高齢化が進んでいるが、畑を

何とかもう1度と、頑張っている。

●岡山県獣医師会 電話 086・243・1879では

被災ペットの一時預かり支援を実施。

広島市も、行方不明動物の相談やペットの

一時預かり先等について「緊急ペット相談窓口」

電話 082・243・6058 で相談が可能。

●北陸学院大が、現地で被災者のニーズを調べ

西日本豪雨の被災者に届ける支援物資を募る。

募集は8月3日まで。 必要な物資は↓

◆土のう袋◆軍手◆ビニール手袋

◆子ども用半袖のTシャツ(110~140センチ)

◆成人男女用の下着・靴下(未使用の物)

同大に持参か郵送

〒920-1396 金沢市三小牛町イ11、

北陸学院大学地域教育開発センター。

郵送の場合は、入っているものを詳しく表に書く。

(「男児Tシャツ110センチ1枚」など)

問い合わせは北陸学院大 電話 076・280・3850

●西日本豪雨で11府県への大雨特別警報の対象は

186市町村にも及んだ。気象庁は前代未聞の規模で

「最後通告」を発したが、自治体や住民には危険性が

十分に伝わらず、広域豪雨災害となった。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

最近騒がれている話題の、スポーツの指導者による

残念な事や官僚たちの、不正などは・・・。

       まるで

「欲張りなおばあさん」 のよう・・・。

昔昔、ある所に、とても意地の悪いおばあさんがいた。

おばあさんは、自分の畑を持っていたが、作物は

いつも独り占めにしていた。

おばあさんが、亡くなった時、村の人たちは

おばあさんからの良い想い出は、何もなかった。

亡くなった後、おばあさんは、アクマによって

地獄の炎の池に放り込まれてしまった。

       けれど

おばあさんにも、守護の天使がいた。

天使は、おばあさんの一生で良い事がなかったか?

思いだしてみた。

そして神さまに

「神さま、一度だけですが、貧しい女性に畑の

 玉ねぎを、差し上げた事がありました!」

神さまは


「それでは、その玉ねぎをおばあさんがいる池に

 差し出してみなさい。そして玉ねぎごと

 おばあさんを引き上げなさい。

 引き上げる事が出来たら、天国に来る事を

 許そう。しかし、もし玉ねぎが割れたら

 そのまま、池に残らなければならない。

 これは1度だけのチャンスだよ。」


天使は喜び、おばあさんに玉ねぎを、差し出した。

「おばあさん、玉ねぎをつかみなさい。

 あなたを、引き上げてあげます。」

おばあさんは、必死の思いで、玉ねぎにつかまり

あと少しで池から引き上げられるところだった。

       そのとき

同じように池にいた他の者達が、おばあさんに

ぶら下がって、一緒に引き上げてもらうとした。

おばあさんは、怒って、蹴り落とそうとした。

「これは、あたしの玉ねぎだ!あたしが引き上げて

 もらうんだ!あんた達じゃない!

 厚かましいんだよ!」

       そう言った途端!

玉ねぎが割れた!

おばあさんは、池の中に落ちた。

もう、天使もおばあさんを助ける事は出来ない。

1度だけのチャンスだったのだから。

天使は、涙を流しながら、去っていった。

「自分さえ良ければ

 良いという欲ではなく

 良き事を一緒に分かち合う

 思いやり、優しさこそが

 自分も他者も生かす道

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180801000812j:image:w360


おばあさんを見守り、助けようとした守護天使。

それでも、おばあさんの自己中心な欲の力と

意地悪な力が、勝ってしまった。

さて、今、様々な所で、大人たちの強欲が、

形として顕れ、悲しい事が起きている。

被災地での、泥棒などは、とても哀しい。

奪うことではなく、差し出す思いやりを、

大切に実践出来たら、今日の1日は幸せ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180731133531j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月31日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<宮城>石巻市の半島部 最後の復興住宅完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000006-mai-soci

[愛媛豪雨災害]宇和島・吉田の幼稚園・
保育園 園児包む支援の輪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-30004001-ehime-l38

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180731203917j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180731203954j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180731204148j:image:w360
たつき君と誉くん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180731204248j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~欲張りなおばあさん” に対して9件のコメントがあります。

  1. keystoneforest より:

    さきほどアップしたわたしのブログ記事でhappy-ok3さんが先日書かれた記事に言及させていただきました。
    よろしくお願いします。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなしは「蜘蛛の糸」のおはなしとよく似ていますね。わたしは「蜘蛛の糸」を10才ぐらいのときによみました。それいらい忘れられないおはなしになりました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  3. kame710 より:

    おはようございます。夕方の地域ニュースで、滋賀県のある地域のなし農園で実りを迎えたなしがいっぱい盗まれたとのことを伝えていました。「差し出す」とは真反対の行為。ほんとうに悲しいことですね。
    つぶさに大雨の被災の後のことを調べ、伝えてくださる。頭が深くさがります。

  4. kihaseason2015 より:

    「良き事を一緒に分かち合う思いやり、優しさこそが
     自分も他者も生かす道」

    「最近よく言われるのが他人を幸せにすること自体が自分をも幸せにする」

    私も最近人が喜ぶのを無上の喜びとしてます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    義援金なんですけどね、もっと身近な場所に義援金ボックスを設置すれば良いのにと思います。
    ボランティアがされる募金も街中に出ないとやりませんし・・・。
    郵便振り込みやら手間のかかる募金の仕方は忙しい方にはなかなかできないと思うのです。
    1円でも10円でも100円でも、夏休みのお子さんたちがおこずかいで寄付できるように、スーパーのレジ横などに置けば良いのにと思うのですが・・・。
    高額でなくてもいいので、「塵も積もれば・・・」でないですが、ほんの一握りの寄付が被災地の方の救いの一つになるような気がします。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰る通り、蜘蛛の糸と似ていますね。世界では、似たようなお話がいくつかございますね。(#^.^#)
    それぞれが、天から愛されている命ですね。
    まだまだ、暑い日が続きます。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    kame710様、こんばんは。いつも感謝します。
    農家の方々は、丹精込めて、作られています。
    それを盗むなんて・・・。悲しい事ですね。
    ご自身が、育てられたら、その行為がどれだけ悲しい事か、理解できるのに・・・・。
    西日本豪雨の事は、他の地域の方で、情報が入らないという方も多いのです。
    日本の問題ですから。
    関心を持ってくださり、支援や祈りを捧げて下さる方たちから、情報を教えて欲しいと,言われたのです。
    少しでも、お役に立てたら嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「私も最近人が喜ぶのを無上の喜びとしてます」すばらしいですね!人様の幸せ、私も嬉しいです。
    kihaseason2015様の回りは、喜びが舞っているでしょうね!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうですね。いい方法があるといいですね。
    最近は、義援金詐欺もあるし、スーパーの義援金の箱を持っていかれてしまう事も、あるようです。
    なので、善意を確実な所に、確実な方法で、となってきているようですね。関心を持って、心でも支援ができる事が、支援の力になって届くと嬉しいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)