被災地の報告~守りを信じ明日に進む

2018年7月31日(火)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「愛と守りの力を信じる。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)


【大阪北部地震

高槻市茨木市では、多くの民家が地震のあと

屋根をブルーシートで覆っていたが、台風により

ブルーシートが飛ばされている。

まだ、復旧途上なのに。

西日本豪雨

台風12号が通過した西日本豪雨の被災地、

各地で30日から住民らが片付け作業を再開。

岡山県広島県愛媛県でも、火事場泥棒が

多発している。

◎氏名の公表については、自治体で具体的な

検討が進んでいない。

岡山県では、行方不明者の氏名を公開した

結果、安否確認が迅速に進んだ。

愛媛県では「プライバシー保護」を理由に

氏名の公開には慎重に対応。

家族の同意を得た上で、公表に。

広島県は、安否不明者の苗字をカタカナ表記で。

行方不明者については、公表していない。

●個人物資については、倉敷市呉市広島市

愛媛県宇和島、大州市では、断っている。

理由は、仕分けや避難所への運搬に時間と人手が

かかるため、負担になる。

岡山県総社市では、個人物資の仕分けや配送も

限界だったが、善意を活かそうと、市役所の

屋根付き駐車場で送られてきた、物資を

「無料フリマ」にして、各自が必要な物を

持って帰ってもらっている。

●支援に関しては、政府の中央防災協議会は、

義援金ふるさと納税にして、自治体の力を

復興に必要な所に向けて欲しいと促している。

愛媛県宇和島では、多くのミカン畑が崩落。

車が使えず、収穫に向けた作業も出来ない。

玉津地区では、ミカン畑に通じる農道の6割が

通行できず、復旧作業にあたるのは、農家の

男性たち。人手も足りない。


(また高知県から残念な事が↓)

真備町に、ボランティアに訪れた高知県

大豊町の町議が、酒を飲んだ上避難所の小学校で

被災者しか泊まる事が出来ないといわれたのに、

強引に小学校の廊下で泊まる事を認めさせた。

自衛隊が設営した仮設の風呂にも入浴したとか。

後に、大豊町の町長が倉敷市に謝罪した。


ボランティアは自己完結を!

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

さて、今、毎日災害関係を書かせて頂いている。

これは

他の地域の優しい心ある方々が、自分の地域には

情報があまり入ってこないから、教えて欲しいと。

何か、力になれないか?祈れないか?と。

私は、その方々の中の、【天の力=愛】に

感謝でいっぱいになる。


さて、近所の本屋さんの老婦人。

以前、沢山の本を万引きされたり、

今年の2月も体調を崩され、休まれていた。


↓「今」手を差し伸べられる一善を
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180130

頑張って頂きたいと思い、週に1度くらいの

割で差し入れを持って行ったり、

先日は沢山本が売れるように、店内で

PRできるものを作って、持って行った。

喜んで下さった。(お金は頂かない)

悲しい事だが

被災地では、火事場泥棒が、すごいらしい。

本屋さんの老婦人も、悲しい万引きに遭った後も

一人で頑張っている。

被災地の方々も、悲しみと苦しみを抱えながら

頑張っている。

そういう方々の物を盗み、更に苦しめている

人達からは【愛】を見つける事が難しい。

そして

ダライ・ラマは、その残念な人たちに対して

「あなたは、心の平穏を失い、自分自身を

辛く苦しい状況に追い込んでしまいます。

人間はお互いに支え合い、ともに生きて

いかなければなりません。

誰かに苦しみを与えても、自分も苦しくなり

周りの人たちまで不幸にしてしまいます。」と。

また、他者の、ずるさのある要領の良さを見ると、

自分がみじめになったり、悲しくなるという人も…。

けれど

善はどんなに小さな事でも天には覚えられている。

↓被災地に台風~善の存在・日野原重明
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180729

それなら

起きた辛い事にも、努力している姿そのものは

【大きな善】であり【大きな愛】でもあると思う。

「過去の悲しみは消えない

過去には生き続けない

明日に向かって

感謝を探して進む

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180730224310j:image:w360

災害やその他で、大事な人を喪い、物を

失い悲しみの中にいるかもしれない。

私も、阪神・淡路大震災で被災したから。

善い人たちもいれば、心無い人たちの欲や

自己中心さに、苦しめられる事もある。

しかし

起きてしまった事は【過去】という時間・・・。

悲しみは消える事はないが、過去にいつまでも

生き続けていては、明日に進めない。

明日に進むのは、自分しかいないのだ。

生かされている今日の時間の中で【感謝】を

探してみる。

感謝が増えるほど【生きる力】も増していく。

あなたや私が、今日を感謝して生きる事は

【大きな愛&大きな善】になり、

天では、それらは覚えられている。

「愛について学んだのであれば

神について学んだ事になる

ネイティブ・アメリカン)」

覚えられているという事は

【守りの力】も必ず届けられている。

守りの力を信じて、今日の笑顔を!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日7月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180730224434j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月30日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

台風12号通過 復興へ再始動
岡山県内被災地、工事やごみ搬入
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00010002-sanyo-l33

「私たちも復興の力になりたい」
聴覚障害者が同じ障害のある被災者を支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000547-san-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

セミがベランダにいました。

励ましに来てくれたように思いました。
f:id:happy-ok3:20180731002208j:image:w360

f:id:happy-ok3:20180730232635j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180730232815j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180730232844j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180730232918j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)