大阪北部地震の現況と感謝の威力

7月19日(木)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「感謝と陰での奉仕。」

昨日で、大阪北部地震から1ヶ月が過ぎた。

他地域の方々から、大阪北部地震の情報が欲しいと

いうコメントを頂いたので、報告させて頂く。

大阪府内では、現在109人の方が22か所の避難所で

避難所暮らしを余儀なくされている。

住宅被害は3万3千棟を超える数。

その中で【99.4%が一部損壊】

一部損壊でも、修理には、他の部分も触らないと

いけない事もあり、費用がかかり負担が大きい。

大阪府は、独自の支援に乗り出していて

17日から、一部損壊の家には、200万円を上限にして

修繕の費用を無利子で貸し付ける受付を始めた。

利子は大阪府が支払う。

義援金は【平成30年大阪北部地震義援金】

受け付けは、9月28日まで

●平成30年大阪北部地震義援金
●日本赤十字社
●社会福祉法人大阪府共同募金会

 (↑ここのみ現金書留も可)

詳細は↓
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

特に、高齢者などの方が、賃貸の集合住宅で

被災した場合、修理を依頼しても家主さんが

修理に消極的で、引っ越すにも引っ越し先を

探す事にも困難を覚えているという。

(高齢のため1階でないと無理とか、
 交通の便や家賃など)

また、大阪府と府内の13の市や町が、

通学路のブロック塀を撤去するために

金銭的な支援をという要望書を、文部科学省と

総務省へ、昨日18日に松井知事が上京して提出。

被災された方々は、以前の生活には戻れないと

言われるが、それでも

前を向いて、一歩を踏み出そうとしている。

西日本豪雨の後でも、被災者の方々の心を

傷つける事が、色々出ている事が悲しい。


日本赤十字社では義援金の受付が

【平成30年大阪北部地震義援金】は9月28日まで。

【平成30年7月豪雨災害義援金】は12月31日まで。

私も、義援金に協力したが、一度に沢山は

出来なくても【毎月出来うる範囲で】続けたい。

※義援金詐欺も多発しているので、確かな団体に!

「普段ささげている感謝

 普段示している愛

 普段の謙虚な心と行いが

 喜びにあふれた

 ボランティアになる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180719003106j:image:w360

哀しい事だが【感謝】という気持が埋もれていると

災害に便乗して、良くない事や詐欺や盗みが

行われてしまうのでは?

       そして

ボランティアで、悲しい事が起きるのは

「自分を見て!称賛して!」という目的で

自分中心な心で、行動してしまうからでは?

(ボランティアの真実の目的から離れているのでは?)


渡辺和子氏が、ボランティアについて

「ボランティアは『右の手のするところを

 左の手に知らさない』ほどの慎ましさと

 秘めた喜びをもってなされるべきであり

 ボランティアの愛は、その人の日常生活の

 随所に輝き出る、全人格としての

 愛のあらわれでなければならない。」と。

       つまり

謙遜と謙虚の心を持って行うものであり、

自慢ではなく、行った善い事を隠すもの。

陰での奉仕と汗を、喜ぶものである。

ボランティアをしたから偉いのではなく

普段の生活の中で、愛と思いやりを持って

生活し、人に接しているその人自身の

姿勢が、ボランティアという形になっただけ。

普段の人格が、別の場所に行っても、

同じ素晴らしい奉仕をする事を感謝している。

       だから

心に感謝を満たしている人は、謙遜に

善い事を陰で出来、相手の笑顔を喜べる。

感謝は、良くない事から離れさせ、善い事に

向かわせる、大きな力を持っている!

今日も感謝とともに、過ごせたら、

そして出来うる支援を喜べたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180719003250j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

↓災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(第6報)

https://www.saigaivc.com/20180713/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

豪雨なお避難指示、住民に疲れの色 京都・舞鶴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000016-kyt-l26

平日でボランティアが激減、愛媛・西予市
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180718-00000019-jnn-soci

<西日本豪雨>避難生活の長期化は必至 生活環境改善が課題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000019-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

暑いので、鳥たちの温度管理に気を遣います。

特に、晴ちゃん。

みんなが元気で遊んでくれる事が

今日も幸せです。

f:id:happy-ok3:20180719005311j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180719005342j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180719005430j:image:w360
なかよし~。
スカーフ、ボコボコになった~。

f:id:happy-ok3:20180719005458j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

大阪北部地震の現況と感謝の威力” に対して16件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。感謝ってほんとうにだいじなことなのですね。感謝をわすれずにずーっといたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんはだいじょうぶですか? 晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。109人の方が22カ所で…。どんな思いで過ごされているのかと想うと深いため息が出ざるをえないですね。この暑さのなかで。はぁ~…happyさんもお身体だいじになさってください。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、感謝は大事ですね。(#^.^#)
    感謝が、色んな事に大きな力になりますね!
    私も、今日も感謝を忘れずにいたいです。
    いつも本当にありがとうございます!

  4. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    少し前までは、109人の倍以上の方が、避難所で生活されていました。
    避難所も、暑いので、大変だと思います。
    kame710様、連日の暑さが続きます。
    お身体、大事になさって下さいね。
    いつも本当にありがとうございます!

  5. PSP-PAGF より:

    ボランティアの本来の在り方が書かれていますが、将にその通りですね!

    最近では履歴書にボランティア活動の実績を書きたいがために(活動に)参加している学生もいるとか???

    また、それを支援するかの様に、「ボランティア(専用)バス」を出している大学もあるとか!?!

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「履歴書にボランティア活動の実績を書きたいがために」これは、ちょっと・・・???。
    自分のお金で交通費を払い、自分で準備して、行っていくことがボランティアだと思います。
    私も、実際のボランティアでは、自腹をきる事多かったです。いちいち、それを言いませんし。
    評価を得るためのボランティアでなく、ボランティアというモノの本質を学んでから、参加されると、喜びが大きくなると思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。

    大阪北部地震の情報ありがとうございます。
    そんなに沢山避難所生活をされている人が多いとは知りませんでした。
    今は圧倒的に豪雨による西日本のニュース、連日の暑さによる熱中症による死亡者のニュースなどが中心になっておりまして、こちらでは大阪の地震のその後の事は分からなくなっております。

    豪雨による災害も、大阪北部地震による災害もですが、何らかの方法で人々の関心を持たせるようにしないと、国からの負担金だけでは賄えないような気もします。最近は地震だけでなく、集中豪雨、異常な猛暑・・何かあった時に準備しておく事が沢山あるような気がします。
    詐欺などする人がいるから、義援金を出すのに抵抗がある方もみえるかもしれませんね。

    まだまだ暑さが続きますが頑張りましょうね。
    晴ちゃんもお大事にして下さい。

  8. kihaseason2015 より:

    「感謝の心」は大事ですよね。

    今現在自分があることに感謝です。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    避難所生活をされている方は、半分くらいにはなりましたが、100人以上はいらっしゃいます。
    そちらでは、大阪北部地震のことは、あまり報道されなくなっているのですね。まだまだ、これからです。昨日は松井知事が、窮状に対して、要望書を東京に持って行きましたから。
    大阪北部地震は、大阪だけでなく、兵庫県も揺れがひどく、その後の大雨で、兵庫の北部では、浸水の被害が大きかったです。
    赤十字社では「大阪北部地震」が9月28日まで義援金を受け付けています。
    確かな所に、私は義援金を送っています。
    義援金詐欺って・・・悲しすぎますね。
    晴ちゃんの心配感謝します。
    猛暑の中、ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通り、感謝の心は素晴らしいですね。
    今日も、生かされている事に感謝です。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    「感謝は、良くない事から離れさせ、善い事に向かわせる、大きな力を持っている!」
    何事にも感謝の気持ちを忘れないことが、善意へと繋がる。そう解釈しました。
    気持ちにゆとりがある時は、感謝の気持ちが前に出てくるのですが、落ち込んでいる時などは到底そういう気持ちになれない私です。
    ここを克服したら、気持ちが楽になるでしょうね。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「何事にも感謝の気持ちを忘れないことが、善意へと繋がる。そう解釈しました。」
    仰るとおりです!
    災害があると、詐欺や窃盗が必ず起きます。
    それで得たモノがもし、嬉しいと思うのなら、感謝とは、全く逆の方向ではないか?と。
    今、多くの災害が起き、詐欺の多さに閉口しています。
    支援が広がる事が喜びでありたいと思っています。
    miyotya様、いつも本当にありがとうございます。

  13. deechiyan より:

    こんばんは、HAPPYさん。先ほどもありがとうございました。
    昨夜のニュースで住宅被害の大半が一部損壊と知りました。一部損壊だと保険もあまり下りず本当に大変です。大阪府の無利子貸し付け決定は本当に良かったです。
    北部地震で被災された方々や西日本豪雨で被災された方々に私も微力ながら義援金を送らせていただきました。そして巷で発生している強奪や窃盗、詐欺などの行為、許せません。早く皆さんが安心して暮らせる生活に戻れる事をお祈りしています。
    私の知らない事をたくさん教えていただきありがとうございました。happyさんのお身体と心も早く癒されますように祈っています。

  14. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうなのです。一部損壊が大半で、その後、大雨が来ましたから。また、その影響で、さらに家が傾いたとか、色々な事があるようです。
    義援金、喜ばれていると思います。
    >「強奪や窃盗、詐欺などの行為、許せません。」
    阪神・淡路大震災の時もありました。
    なぜ?このような事をされるのか?私は理解出来かねます。
    でも、関心を持って、支援をして下さる方たちのお気持ちが、見えないですが、届いて力になっています。
    deechiyan様、いつも本当にありがとうございます。

  15. hentekomura より:

    被災地の方たちを思うと 自分ならどうだろう どう乗り切れるんだろうと思ってしまいます 
    みんなが幸せだといいのにな~ 
    happy-ok3さんの お幸せも祈ります

  16. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんばんは!いつも感謝します。
    本当に、この酷暑の中、被災された方々は、心身、
    お疲れだと思います。
    皆さん、本当に支えられ守られて欲しいです。
    悲しみの中にいらっしゃる方が、守られますように。
    hentekomura様の、お祈り、心強いです。
    心から感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)