地震や豪雨の被災に出来うる愛と祈りを

7月18日(水)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「愛と祈りを届ける。」

今日で、6月18日の大阪北部地震から1ヶ月。

どうか、この地震の被災も覚えて頂けたら幸い。

7月14日~15日、約100人のボランティアが

大阪北部地震で被災した約4700世帯を戸別訪問し、

家具の運び出しや片付け、

大型ごみの処理を手伝った。

さらに、ボランティアセンターの支援活動を

通知したり、罹災証明申請手続きの相談も。

大阪府営の交野星田住宅では、まだエレベーターが

動かず、高齢者が、階段を使って苦労している。

茨木市や箕面市では、映画館がまだ8月までは

上映できない所もある。

高槻市の阿武山図書館は、全面再開できない。

大阪方面で、マンションの管理を請け負っている

管理会社は【修理の依頼が多すぎて手が回らない】と。

(家屋が全壊や半壊でなくとも、一部損壊の家屋が

3万軒以上もある)


       また

西日本豪雨で、20軒が床上浸水した

神戸市灘区篠原台住宅街。

今も避難指示が出ているので、自治体として

ボランティアの募集すらできない。

しかし、善意に満ちた人達が沢山いた!

3連休を利用して各地から篠原台住宅街に

【自主的に集まったボランティア】が

土砂の撤去作業を手伝った。素晴らしい!!!!

       そして

西日本豪雨には、中学生も出来る協力をしている。

神戸市須磨区の市立東落合中学校では、7月3日から

「赤十字募金」活動を実施していた。

けれど西日本豪雨の被災地を支援するために、

7月11日からは、被災地への支援へと、

登校の時間帯に、生徒会のメンバーが校内で

募金活動を。

活動は終業式の前日(19日)まで続けられ

被災地に送る予定だと。

わっと様は、被災地にボランティアに行かれた。

↓倉敷市真備町に災害ボランティアに行ったが
暑さと被災範囲の広さに圧倒された(後編)

https://www.watto.nagoya/entry/2018/07/17/120000

素晴らしい方々も沢山おられる反面、

被災者のプライバシーを撮影してSNSに載せたり

泣かせている人や、盗みや

マナー違反を平気でしている人もいるのは事実。

ボランティア同士の記念写真も被災者には

悲しい想いがぬぐえないと、聞いた。

●ボランティアは自己完結。

 必要な物、宿は自分で調達していく。

 自分の健康管理は、自分で。

 ゴミは必ず持ち帰る。

 出来ない無理はしない。

●被災者の方々を中心に。

 被災者を悲しませる写真撮影はしない。
 
 被災地の方の必要を優先していく。

 かける言葉も注意して。
 

日本の中の苦しみは、私たちも痛みを感じる。

現地にボランティアに行けなくとも、出来る事を。


       心から

●関心を持つ事=愛が必要。
 
●募金など=自分の力を注ぐ事。

●祈り=謙遜に相手に癒しと祝福を届ける事。

「愛を置き

 出来うる力を注ぐ

 相手の幸せを願う

 あたたかい祈りは

 大きな力を発揮する

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180717225800j:image:w360

人の祝福や癒し、助けを祈ることは

愛を増やしていく事だと思う。

渡辺和子氏は

「人間の愛というものは、一定の大きさの器に

 入った水のように、その一部を汲むと残りが

 減るといったものではありません。

 むしろ、泉のように、汲めば汲むほど

 澄んだ水が湧き出て、使わなければ涸れて

 しまう性質を持っています。」と。

宗教を越えて、謙遜・純粋な心で祈る祈りは

きっと、大きな癒しや力を届けると信じる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180717225712j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<大阪北部地震>不安に寄り添う 
ボランティア戸別訪問今も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000031-mai-soci

西日本豪雨 避難所でもペットと一緒に 
岡山・総社市が庁舎など3カ所開放
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000546-san-soci

「いつ元に戻るのか」 豪雨で孤立、京都・舞鶴の高齢者集落
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000012-kyt-l26

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

↓災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(第6報)

https://www.saigaivc.com/20180713/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんの具合が、いまいちで、昨日も病院。

細心の注意を払い、私も努力していますが

毎日心配です。

顔を見るとわかるのです。

でも、先生の前では、元気そうにして

病気を隠します・・・。

f:id:happy-ok3:20180717231653j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180717231743j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180717231816j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180717231924j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

地震や豪雨の被災に出来うる愛と祈りを” に対して14件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。この暑さのなか被災された人たちをおもうと胸が痛みます。わたしなりにできることをしてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん具合がわるいのですね。はやくげんきになりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)。

  2. kame710 より:

    おはようございます。晴ちゃん、まだ調子悪いとのこと。連日の猛暑。happyさんもお気をつけください。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    この猛暑の中、被災された方々は、大変な中におられます。小さな事で、出来うる事を想って、私もさせて頂きます。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    晴ちゃん、良くなっていたのですが、やっぱり、具合が悪くなることがあります。
    雛の時から弱いので、弱さとの闘いです。
    暑い中、kame710様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「約100人のボランティアが」

    ありがたいことです。

    全国から来ていることでしょう。

    暑い中頑張ってほしいものです。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    大阪北部地震も、まだ、復旧はされていない所が多いのです。
    支援を必要としている方は多いのです。
    家屋が一部損壊は3万軒以上です。
    関心を持って頂ける方は、素晴らしいと思います。
    関心があるから、募金もボランティアも、実際の行動へとなっていきますから。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。暑いですね。
    こちらは39℃まで気温が上がりました。

    大阪北部地震のことは地震があった当初はテレビで放映されましたけど、その後の事はこちらの番組では放映されていませんので、ハッピーさんのブログを読まないと実情が分からないです。まだ余震もあるようですし、復旧されていない所も多いのですね。

    西日本の被災地、この前サッカーの岡田監督が選手たちを引き連れて作業の手伝いをさせているのをテレビで見ました。他の芸能人も来ていましたが、スポーツ選手などはかなりの体力がありますから、作業を手伝っている姿を見て、頼りがいがあるだろうなと思っていました。私は何もお手伝いができませんが、ニュースで現状を知ること、復旧を祈ることを続けようと思います。

    晴ちゃん、調子悪いですか?
    暑い中、具合の悪い仔がいると通院が大変だと思います。道中お気をつけ下さいね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    大阪北部地震の事は、他地域では、あまり報道されないのですね。
    余震は小さなものが、あります。
    地震速報にも載らない位の小さなものが。
    >「ニュースで現状を知ること、復旧を祈ることを続けようと思います。」
    関心を持って下さること、皆様、喜ばれると思います。
    晴ちゃん、雛の時から弱いので、弱さと付き合っていくしかないです。ご心配感謝します。
    晴ちゃんも、喜んでいると思います。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    西日本豪雨の被害が益々広がって、現地で活動している方々のご苦労は如何ばかりかと思います。
    この3連休のボランティア活動はニュースで見ました。
    本当に偉いなぁ。とウルウルしてしまいました。
    その反面、私は何もしていない。
    被災者支援は長期にわたるので、その中で出来ることをしていきたいと思っています。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「現地で活動している方々のご苦労は如何ばかりかと思います。」仰る通りです。
    また、書かれているように、被災の支援は長期になります。
    私も、義援金を1回したからそれで終わりではなく、出来うる範囲で、続けていこうと思います。
    お金持ちの方のように、1度にすごく沢山の義援金は送付できなくても、続ける事が大事だと・・・。
    私も、出来うること、させて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. hentekomura より:

    きょうも暑いですね~ 水分補給して乗り越えましょうww 
    コチラではホーホケキョって鳥の鳴き声が聞こえて 昨日と今日ビックリしました♪

  12. sawabald より:

    こんばんは!
    大阪の地震から1か月だなと今日思っていました。。。
    こちらでも大阪の情報が伝わってこないので、happyさんのブログから
    いろいろと教わることが多いです。
    まだまだ皆さん、ご苦労の多い日々をお過ごしで胸が痛いです。
    豪雨災害の地域で活動されている自衛隊の皆さんの
    過酷な状況や写真をSNSで見ました。
    被災された方はもちろん、救助活動される方たちの
    心身の安全や健康をフォローする人、団体も必要と感じます。
    そちらは、ものすごい暑さのようですね!
    通院大変と思いますがどうか、お体に気をつけて!
    晴ちゃん、みんな暑さに負けないで頑張れ~😊

  13. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんばんは!いつも感謝します。
    本当に、酷暑ですね。部屋の中でも水分補給が大事ですね。
    ウグイスの声が(#^.^#)
    ウグイスちゃん、hentekomura様に、何かお話ししているのでしょうか?
    鳥の声っていいですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  14. happy-ok3 より:

    sawabald様、こんばんは。いつも感謝します。
    大阪北部の地震も、大変なのですが、西日本豪雨の被害が大きいので、影が薄くなりますね。
    お家が一部損壊の方が多くて、困っている方が多いです。大阪北部地震も義援金を受け付けています。
    関西のことのために、こうして関心を持って頂き本当に感謝します。
    暑い中、sawabald様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)