一番小さな卵から沢山の良い物が

7月20日(金)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「愛の行動。」

ハイチの昔話し

昔昔、ある所に両親を亡くした一人の若い娘がいた。

娘は、生活のために川のほとりの家で

召使として働いた。

この家には、娘と同じ年の娘がいたが、母親も娘も

両親のいない娘に、辛く当たり意地悪ばかりした。

ある日娘は、女主人から、川に行って銀の

食器を洗ってくるように言われた。

       ところが

銀のスプーンを1本、川の中に落としてしまう。

女主人は、怒って

「スプーンを見つけるまで、帰ってくるな!」

娘は、川のそばを歩いて1日中探したが見つからない。

さて、川のそばの石に腰かけていたおばあさんがいた。

おばあさんは、娘に事情を尋ねた。

「奥様の銀のスプーンを川に落としてしまったの。

 見つかるまでは帰って来るなと言われて。

 どうしたらいいのか・・・。」

おばあさんは、返事の代わりに

「私の背中を洗ってくれるかい?」

「ええ、喜んで。」

洗いだしたはいいが、おばあさんの背中は

ザラザラして固く、トゲまであった。

娘の手には、血がにじんできた。

おばあさんが、娘の手に唾をはきかけると、

娘の傷は、すぐに治った。

「うちにおいで。ご飯を食べさせてあげるから。」


次の日、娘はお礼におばあさんの庭を掃除した。

おばあさんは、動物の骨1本と1粒のお米と1粒の

豆を娘に渡し、

「鍋にお湯を沸かして、これらを入れてごらん。

 たちまち、米と豆と肉がいっぱい入った

 シチューができるから、お昼ご飯にしよう。」

娘が言われた通りにすると、美味しいシチューが。

「私は、昼からしばらく出かけるが、その間に

 山猫が来て、エサをねだるだろう。

 けれど、エサはやらずに、この杖で叩きなさい。」

おばあさんが出かけると、山猫が来たが、痩せて

お腹を空かせていた。

娘はかわいそうに思い、ミルクをあげて、帰した。

おばあさんが帰って来たが、おばあさんは娘の

優しい心と行動に感激した。

それからは、娘はおばあさんの家の手伝いをし

お腹いっぱいに食べさせてもらって生活した。

半年程経つと、おばあさんは、娘にもとの

雇い主の所に戻るように言った。

「でも、銀のスプーンが見つかっていないのに

 どうしたらいいのでしょう?」


おばあさんは

「この道を真直ぐ進むと、四つ辻がある。

 その四つ辻のワラの上に、卵がいくつかある。

 大きい卵が『私を持って行って!』と叫ぶ。

 でも、大きい卵ではなく、一番小さい卵を

 一つだけ持っていき、次の四つ辻で割ってごらん。」

娘は言われた通りに、2つ目の四つ辻で

一番小さな卵を割った。

       すると

小さな箱が出てきたが、みるみるうちに大きくなった。

箱を開けてみると、銀のナイフとフォークと

スプーンがぎっしり詰まっていた。

女主人は、娘が持って帰った銀の食器を見ると

欲が出て、

「どうやって、手に入れたのか?」

しつこく聞いた。

娘が話すと、自分の娘に、同じ事をさせて

沢山の銀の食器を得ようと考えた。

女主人の娘は、川に行き、わざと

銀のスプーンを落とした。

そして川に沿って、歩いていった。

1日中歩いていると、話しに聞いたおばあさんを

見つけた。

おばあさんは、同じように事情を聞き、

背中を洗うように言った。

女主人の娘は、おばあさんの背中を汚がった。

次の日、動物の骨1本と1粒のお米と1粒の

豆を渡したが、

「こんな物で何ができるの?」

と、バカにする。

おばあさんは、山猫の事も同じように伝えた。

山猫が来ると、女主人の娘は、杖で思い切り叩き、

とうとう、山猫の足を1本折ってしまう…。

おばあさんは、その夜遅くに、杖にすがって

足をひきずりながら帰ってきた。

片方の足を折ったという。

「もういい、早くこの家を出ておいき!」

「あ~、でも、銀の食器がないと帰らない!」

おばあさんは、女主人の娘にも、四つ辻と

卵の事を話した。

欲の深い女主人の娘は、一番小さい卵でなく

一番大きい卵を持って行った。

2つ目の辻で、大きい卵を割ると・・・。

中から、ヘビや鬼や気味の悪いものたちが

わんさか出てきて、女主人の娘を

のみ込んでしまった・・・。


「欲を持った行為は

 欲にのみ込まれる

 優しさと愛は

 小さな行為でも

 沢山の喜びが贈られる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180720013148j:image:w360

ネィティブ・アメリカンは

「盗んだ食べ物では、飢えはおさまらない。」と。

女主人の娘は、欲を満たすために

おばあさんに近づいた。

       その結果

自分の欲にのみ込まれてしまう。

両親を亡くした娘は物はなかったが

おばあさんの役に立とうとした。

山猫にも関心と愛を持った。

娘は一番小さな卵から、沢山の銀の食器を

贈られた。

欲は欲にのみ込まれてしまうが、

謙虚で優しい心と行いには、善いものが

贈られてくる。

今日も、愛を持ってどなたかの

お役に立てる時間を持てたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180719225251j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月20日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「悲しみは1カ月たっても変わらない」 大阪北部地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000021-asahi-soci

豪雨で病院が冠水、緊迫の患者救出 真備で現場入りした医師語る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00010000-sanyo-l33

トレーラーハウスで夜間診療開始 岡山・真備の小学校
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000016-asahi-soci

<西日本豪雨>サポート情報(18日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000087-mai-soci

平成30年7月豪雨 住宅支援まとめ【一時入居・仮住まい情報】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00157314-suumoj-life

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、今日も病院です。

f:id:happy-ok3:20180720014634j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180720014706j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180720014737j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180720014835j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

一番小さな卵から沢山の良い物が” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。やさしいこころには欲はおこらないとかんじます。やさしいこころをたいせつにしたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、がんばってね。晴ちゃん誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「やさしいこころには欲はおこらないとかんじます。」
    仰る通りですよね。
    優しい心、謙遜な心、大切に保ちたいですね。
    今日も暑いです。
    sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。

  3. kihaseason2015 より:

    「優しさと愛は小さな行為でも沢山の喜びが贈られる」

    やっぱり愛は偉大ですね。

    愛は地球を救うです。

    愛情を持って「一日一善」に努めます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    <優しさと愛は小さな行為でも 沢山の喜びが贈られる>
    おっしゃる通りですね。
    素直な気持ちで人様に何かしてあげた時、自分の心がとても豊かになります。
    相手の方も笑顔になります。
    なるべく心がけて、心豊かな日々を送りたいと思いますね。
    今日もピュアなお話、ありがとうございました。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    愛の行為は、大きな力を発揮しますね!(#^.^#)
    いつもほんとうに有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「素直な気持ちで人様に何かしてあげた時、自分の心がとても豊かになります」
    仰る通りですね。
    素直さ、これが根底にあるからこそ、気持ちが良く、愛を信じることができるのでしょうね。
    いつも本当にありがとうございます。
    暑い中、お身体大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)