人生は教室~愛を学ぶチャンス

4月24日(火)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛を学ぶ機会。』

ヘンリー・ドラモンドという人がいた。
(1851年~1897年)

スコットランドの生物学者であり、神学者。

彼は学識も教養もあったが、

素晴らしい人格者でもあったという。

彼の著書には、人が生きていく上で、

大きな力になる言葉がある。

(著書の多くは絶版になっている)

「人生には 喜びが 悲しみが 希望が 怖れがある。

 だがそれは 愛を学ぶ価値を知る

 チャンスに過ぎない

 愛が何であったか 何であるかを

 学ぶチャンスにすぎない。」

(ヘンリー・ドラモンド)

ヘンリー・ドラモンドもトルストイと同じく

「愛がある所には大いなる存在がいる」と言う。

↓生きる希望を見つけた靴屋のマルチン
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180421

愛という響きは、甘い優しい事を想像するが、

悲しみや怖れ、苦しみという中でも、

愛を学ぶ機会が、沢山あるという。

「この世は遊び場ではありません。

 教室です。

 人生は休日ではありません。

 教育です。

 そして私たちの全てにおいて 

 一つの永遠の教訓は

『どうすれば私たちが もっと真実に

 愛することができるかという事です』」と。

(ヘンリー・ドラモンド)

スポーツ選手が苦しい訓練をするように、

苦しみ、悲しみは、一流の愛を

訓練されている最中なのだと。

命が与えられているのは、当たり前ではなく

その中で、何か知らの使命がある。

トルストイは文学から愛を伝え、

バッハは音楽から愛を伝え、

ミレーは絵画から愛を伝え、

ヘンリー・ドラモンドは生物学から愛を伝えた。

昨日も書いたが、有名にならなくても

↓七つの星~愛は命を生かす
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180423

【陰での愛の行為は、永遠に残っていく】

「人生は愛を学ぶ時間

 愛を活かし

 愛を実践する場所

 愛は人生への

 豊かな贈り物

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180423234051j:image:w360

けれど、逆の事~卑怯な事をして、いくら有名に

なったとしても、悲しいというより哀しいと思う。

そこには、真の豊かさは無く砂の城では?

ヘンリー・ドラモンドの古い本を、再び読みながら

私はすごく励まされた。

イジメや攻撃、卑怯な事をする人達から

自分の存在を否定されるような事を言われたり

攻撃や悲しい事があるかもしれない。

       けれど

私もあなたも【愛されて存在している】その事実に

目を向けて、自分の心に愛という【水】を注ぐ。

そこにこそ、力を用いるべきと思う。

ただし、行動としては、イジメや暴力、

ストーカーなどからは避難して…。

ドラモンドが1800年代の後半に書かれた言葉は、

本が絶版になっても、今も生きている。

140年位前に書かれた、この生きた言葉を

紹介させて頂けて、心から感謝!します。

もし、悲しみや怖れがあっても、希望を

失わないでほしい!

あなたが、生まれてきた背後には、

大きな愛で天から、愛されて生まれてきたのだから!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180423234327j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

津波で被災…石巻署 牡鹿駐在所が高台に再建〈宮城〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010003-oxv-l04

バイパス開通祝う 津波被害の
原町海老相馬線2キロ区間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010014-minyu-l07

宮城・石巻市 大川小でサクラ植樹
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000002-tbcv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

私のシルクのスカーフは、たつき君のお気に入り。

カジカジされて、ボコボコに穴があいています。

このスカーフがあれば、すぐ飛んできます。

噛み心地が良いようです。
(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180424000141j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180424000210j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180424000235j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180424000307j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

人生は教室~愛を学ぶチャンス” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>人生は愛を学ぶ時間   うまれてきてよかったです(#^.^#)。happyさんきょうもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。たつきくんたのしそうですね(#^.^#)。誉くんもスカーフのうえに乗っていますね(#^.^#)。晴ちゃん。誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「人生は愛を学ぶ時間愛を活かし愛を実践する場所
     愛は人生への豊かな贈り物」

    素晴らしいお言葉。

    やはり感じる心が大事ですね。

  3. maronmame より:

    全ては愛と関係があるのですね。
    愛がないところでは生きていけませんものね。
    この世は遊び場じゃない…肝に銘じます。
    happyさんのスカーフ、happyさんの匂いがするのかな?
    うちの子は母の枕が好きなんですよ笑
    鳥さんたち今日も笑顔が素敵です♪

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんばんは。いつも感謝します。
    遅くなってごめんなさい。
    人生が愛を学ぶ時間、その通りだと思いました。(#^.^#)誉くんも、スカーフが好きになりました。
    たつき君のカジカジで、穴だらけです。
    今日は雨でした。
    sufuretan様も、お身体、大事になさって下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。遅くなってごめんなさい。いつも感謝します。
    愛という言葉は、重いですね。
    大事にさせて頂きたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します!
    「この世は遊び場ではない」という言葉、私も響きました。(#^.^#)
    楽しく遊ぶ事は良いと思いますが、生き方を問われているように思いました。深いです・・・・。
    お母様の枕が好きなのですね。いいですね!(#^.^#)
    maronmame様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)